詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員試験の服装について教えてください

レス13
    (トピ主0
    💡
    shin
    仕事
    今年、公務員試験を受験予定の男子大学生です。
    一次試験が運よく合格して、二次の面接試験を受ける時はスーツでネクタイを着用します。

教えてほしいのは、一次試験の時の服装も、やはりスーツ・ネクタイ着用が望ましいかどうかです。
    自分としては、襟付きポロシャツ、チノパン程度のカジュアルな服装でもokかな?と思うのですが。
    でも、周囲がスーツ着用で、自分だけあまりくだけた服装だと、チェックされたりするのかも、と考えると不安です。

受験された方、試験に関係されている方、実際はどうなのか、教えていただけるとありがたいです。

ランキング

レス

6年前の話です

なおきち
    基本的に私服で構いません。
    試験場では、ほとんどの人が私服です。
    国家公務員2種、埼玉県庁、東京都特別区、市役所、警察官など
    の試験を受けましたが、9割は私服です。

ただし、地方の小さな自治体などを受ける場合には
    念のためにスーツのほうがいいと思います。
    小さな自治体の場合には、そういうところをチェツクしていることがあります。
    私が市役所の人に聞いたのは、「願書を提出する時に、横柄な態度の人が
    いたら、チェックしている」とのことでした。

というわけで、普通の公務員試験は私服で行き、
    小さな自治体だけ念のためスーツで行けば大丈夫です。

頑張ってくださいね。

本気?

本気で聞いてるの?コンビニのバイトの面接じゃないんだよ、スーツ着用に決まっているじゃないですか、
    就職面接で主様の言う服装が許されるのは、建築現場や、調理等の、ガテン系の肉体労働か、
    PC関係やデザイン関係の仕事だけでしょう、
    服飾関係では私服で来てください、という会社もありますが、
    逆に主様の格好ではセンスが無さ過ぎると、落とされます。

10年以上前のことですが…

🐧
    ヒロ
    僕が国家2種に合格した時は、ポロシャツでした。10年以上前のことだから参考にはならないかもしれませんが…。

ありがとうございます

💡
    shin
    なおきちさん

私服でよいのですね。安心しました。
    スーツだと、着慣れないせいか、それだけで緊張してしまいそうで迷っていました。
    自治体も受験を考えているので、具体的なアドバイスをいただけてありがたいです。
    願書提出の時も、礼儀正しくするように心がけます。

亀さん

レスありがとうございます。
    二次試験の面接は、トピ本文にも書きましたように、もちろんスーツ着用です。
    私が聞きたかったのは、一次の学科試験の服装です。ここを突破しないと、面接は受けられません。
    公務員なので服装センスは問われないと思いますが、くだけ過ぎないような私服で行こうと思います。

カジュアルでもかまいませんが

みー
    面接がない一次試験ではスーツの必要はありません。筆記試験で回答しやすいことが第一。私はスーツでしたが、日頃着慣れていたからです。
    国公ではチェックというほどのことは無いのですが、立ち居振る舞い全般で悪目立ち刷るようだと微妙に影響も否めません。ポロシャツなら特に問題はないと思われますが、後で万一悔いが残らないという面からは、カッターシャツなら万全かと考えます。

国と都道府県の自治体であれば問題なし

🐴
    エアシャカール
    現在、都道府県の自治体で働いています。8年前に試験を受けました。
    なおきちさんがおっしゃるように、普通の公務員試験は私服、小さい自治体や警察はスーツが良いのではないかと思います。当時、私は試験当日私服で受けました。ただ、6月だったので、暑くない格好で受験することにき気をつけました。国も同じです。試験を受けたときも一部スーツの人がいましたが暑くないのか逆に心配しました。受験仲間は皆私服です。
    ただし、あくまで私の地元の市役所ですが、願書は持参になっていたため、もしかしたら持参の段階で人物評価をしているのではします(都道府県は、願書は基本的に郵送も可能なはずなので)。
    なので、願書が持参のところや市役所(政令指定都市除く)、警察等はスーツの方が無難かもしれません。受験する試験ごとに確認してみてください。
    当日のコンディションで試験の出来が決まります。体調に気をつけて頑張ってください。

3年前に受験した時は・・・

🙂
    akira
    1次試験はすべてかなりラフな服装で受験しました。

私は女性ですが、かなり鮮やかな色のポロシャツにダボダボのジーンズ、サンダルという感じでした。

この服装で国家公務員1種、2種、裁判所事務官、国税、警察事務を受け、すべて合格しました。(1次だけでなく2次も)

私の時は特に1次試験で服装チェックをしている様子はなかったですね。

チェックされていたとしたら、即効落とされるほどのゆる~い格好でしたし・・・。

周りもカジュアルな服装の人が多かったです。スーツの人なんてほとんどいませんでした。

筆記試験ですからねぇ・・・。気にしなくていいと思いますよ。

ただ、地方自治体は受験したことがないので、事情はわかりません。

友人たちはスーツは着てなかったはずですが・・・。

この時期に1次合格したということは、もしかして国家1種でしょうか・・・?違うかな?

これから2次の面接や官庁訪問等で大変だと思いますが、体調に気をつけてがんばってください!
    自分を信じることが1番大事ですよ

私服がいいですよ

あー
    一次試験は筆記ですから、私服が良いでしょう。
    それも、寒暖の調節が出来て、楽な服装だとなお良いですね。
    公務員試験の予備校でも私服をすすめられました。
    普通の民間企業の就職試験では、筆記でもスーツですから戸惑うかもしれませんが、
    私は断然私服をおすすめします。
    スーツを着てくるのは、民間の就職をメインにしていて、公務員試験には
    あまり力を入れていない人が多いように思います。
    (そういう人は、あまり情報を得ていないので、民間の筆記と同じようにスーツでくるわけです。)

ありがとうございます・トピ主

💡
    shin
    ヒロさん、みーさん、エアシャカールさん、akiraさん、レスをありがとうございました。実際に受験された方のレスは、とても参考になります。

みなさん、合格されているようで、とてもうらやましいです。
    今は、時間をお金で買いたいくらいです。模試の結果を見ても、やらなければいけない勉強が、まだまだ山積みです・・・・・・

もちろん恰好で合格不合格が決まるわけではないですが、
    ・国家2種、県の試験はリラックスできるように気の張らない服装で
    ・地方自治体、警察の試験はスーツ、最低限でもカッターシャツで
    臨むことにします。

エアシャカールさん、akiraさん、
    「体調に気をつけてがんばってください」
    の一言、じーんときました。
    公務員の中でも、ぜひなりたくて憧れているものがあります。合格目指してがんばります!

現在公務員、十五年目です。

あお
    「一次試験でスーツを着なくてもいい」と、ここで言われたら着ないでいいや、
    と考えられる程度の本気加減しかない試験なら、カジュアルでいいかもしれませんね。

絶対落ちたくない、万全を期したい試験なら、誰が何と言おうとスーツで行くでしょう。
    スーツを選んで「服装に失敗する」ことはありませんから。

私の場合

万由子
    資格を有する専門職の公務員です。
    丁寧に考えて準備するとぴ主さんの選んだものなら、きっと大丈夫ですよ。
    私は当日、ひどい風邪をひき、寒気がしました。
    柔らかいブラウスに穿きやすいスカートを予定していましたが、
    当日朝、厚手の長袖Tとジーパンに変更しました。

ただ、他人の合格体験談はアテになりません。
    公務員試験は数年おきに担当が変わるし、方針もあります。
    昨年、全体の管理職からの伝達で、受験者の赤すぎる茶髪とラフ過ぎる服装への苦言が職場にされました。
    合否との関連まではわかりませんが、無難にするに越したことはありません。
    一次は私服でよいと思いますし、試験に集中できるように着やすさ重視ですが、
    くだけすぎない視点も大切です。

引き続きのレス、ありがとうございます・トピック主

💡
    shin
    あーさん、あおさん、万由子さん、レスをありがとうございます。

>寒暖の調節が出来て、楽な服装だとなお良いですね。

>絶対落ちたくない、万全を期したい試験なら、誰が何と言おうとスーツで行くでしょう。

>公務員試験は数年おきに担当が変わるし、方針もあります。

いろいろ教えていただき、どの方の意見も納得できるため、ちょっと混乱しています。
    はきやすい楽なスラックスにカッターシャツでと考えるようになりました。国も県も試験会場は県立高校なので、教室に冷房が入っているかどうかはわかりません。なので、スーツを着用すると、たぶん暑すぎて辛いと思います。

県では県庁ぐるみでクールサマーに取り組んでおり、夏期はノーネクタイが普通の服装になります。なので、受験時もそれに合わせればいいのでは、と県職員の親にもアドバイスされました。(親は、受験には係わりのない部署なので、受験生の服装については知りません)
    自分は髪も染めたことがないし、服装がくだけ過ぎなければ、そういった面のチェックはOKかと思います。

まず、第一次を突破できるよう、試験勉強がんばります!

チェックしています。

月夜のうさぎ
    首都圏の人口規模30万程度の市役所勤務です。

他の方も書かれていますが、こればかりは役所毎により違うと思います。

ちなみに私の勤務先では、願書受付の時から服装のチェックは入ります(願書は郵送不可・本人持参必須)。
    この数年、男女ともだらしのない服装で願書提出・受験をする者が増えています。
    試験を受けさせないという事は勿論ありませんが、同成績程度の中で誰かを落とさなければならない時などは、常識があるかないかの観点で願書提出、試験等での態度や服装等を考慮することもあるということです。

相手にだらしない印象や不潔感を与えなければ大丈夫かとは思いますが、夏場は職員がクールビズ=受験生もクールビズOKという考えは少々、短絡的な気もします。受験生であり、職員ではないのですから。

受験される自治体の方針は分りませんが、服装で判断される事が全くないとは言い切れません。スーツが無難だと思います。
    夏用のスーツ、シャツやインナーも素材を工夫する等出来るのではないですか。

本人には分らないでしょうが不合格の理由が服装では、泣くに泣けないと思います。