詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男の尊厳復活

レス8
    (トピ主0
    ニンジン
    話題
    はっきり言って給料だけでは 一家が食べるだけで精一杯になってきました会社からの給料はまず私が受け取り生活費として妻に渡すので残りが自分のお小遣いとクレジット支払いです 給料減額された分小遣いにかなりのしわ寄せがきます なにかいい副業はないものかと日々情報を仕入れる努力はしているつもりなのですが 今のところこれはというものに遭遇しません
    せめてお小遣いを10万円位に戻して家族に外食位は奢ってやりたいし たまにはプレゼントなんかも買ってやりたいんですけど とてもそれどころではなくなりました 年齢とともに体力も衰え始め そのうち気力までもなくなってしまったら・・と日々恐々としています なんとも情けない話ですが語り合いませんか

ランキング

レス

副業?

🐧
    見えざる魔神
    いや、本業でしょうよ、力入れるのは。

野球選手が「これで稼げないからデイトレやろうかな?」っつったら、「野球でちゃんと稼げよ」って思われるのと一緒です。

副業で稼げるなら、主たる業で稼いだ方が手っ取り早いはずです。
    経験・ノウハウ唐の蓄積が違うのですから。
    しかも、体力落ちてきたら副業どころではないでしょう。

「本業の改善が辛いから副業」は副業の最も失敗に近いやり方の一つだと思いますよ。

「尊厳」なくていいじゃん。「一緒に歩いて」いけばいいのよ。

かんのんさまの弟子
    女に「尊厳」感じます?

あなたは、
    女には何を感じます?

何も感じないのでしたら、
    あなたの中にあった女への差別をなくしたら、
    それだけで、
    一気に楽になれますよ。

男も女も同じだと理解し、
    ただ性別が違うだけであると知り、
    助け合って暮らせたらそれでいいと、
    自然に思えたら、
    当たり前に「しあわせ」になれると思います。

尊厳、ですか

紫敷布
    もしも景気が回復して収入が大幅に増えたとしたら尊厳を回復できるとお考えですか。

ニンジンさんは「家族に外食ぐらいは奢ってやりたい、プレゼントもあげたい」と思っていらっしゃるのですね。私はそこに男の尊厳を感じます。

尊厳かぁ

にそ
    男性の一番の魅力は経済力です。
    それが失われつつある時不安を覚えるのは分かります。
    私は女ですが、女性の一番の魅力は若さだから
    年をとるのが怖いと同様に思いますよ。
    男性はいいよね、経済力は努力次第でどうにでもなるし。
    女性はもっと抗えないものと戦わなきゃいけないのよ。。

な~んてね。軽く愚痴でした(笑。
    そんな尊厳?見せなくても家族から愛されている事を実感できればいいですね。
    でも、そういう見栄を張りたいのが男なのかな?
    家族としてはそう思ってくれるだけでも嬉しいのではないかと思いますが。

もともとないものは復活しない

しろ
    男に尊厳があるなんてのは
    大昔の都市伝説ですよ。
    もともと、そんなもの無いんです。
    稼ぐのが男だと洗脳されてただけ。

会社からの給料が思わしくないなら
    副業で穴埋めしたくもなりますよね。
    これは、独身だってそうだもん。

稼いでくれるお金だけが貴方の存在価値なら
    給料が下がった時点でとっくに捨てられてる。

妻はお金目当てで貴方と結婚したのではなく
    貴方が貴方でいてくれるから一緒になったの。

もちろん「男の尊厳が~」って言ってる貴方も
    まさしく貴方の一部だけど
    妻にとって、貴方の魅力はそれだけではないですよ。

プレゼントも物だけではない。
    オウチで映画鑑賞をする2人だけの時間。
    高い外食ではなくても
    貴方が何か作ってみてはいかが?
    出来上がりが不味くても
    「失敗」っていうのは美味しさの1つ。
    「一緒に作る楽しい時間」っていうのもいいよ~。

かつて手にしていたお金が
    目に見えて減るのは気分も凹むけど
    お金では買えない、あなたにしかない
    あなたの魅力をアピールするチャンスですよ。

横だけど、なんか怖い

ほら
    失礼ですが、トピ主さんの現在の年収と小遣いはおいくらでしょうか?貯蓄はされてますか?

サラリーマンの小遣い相場は、手取りの1割。つまり手取り30万なら小遣い3万が相場です。夫の小遣いは少なくていい!と言ってるのではなく、教育費などを考えたら、そのくらいしか出せないのが現実です。

「会社からの給料」ということなので会社員ですよね?「小遣いを10万位に戻して」と言われますが、小遣い10万だと月給100万・・・昔そんなに稼いでいたんですか?
    仮に半分に減給されても月給50万。世の中から見れば高給取りだと思うので、男の尊厳が・・・というのも違和感があります。余ったお金は小遣いに・・・は浪費家のやり方っぽいし、小遣いのために生活費を削りかねません。

昔から小遣いを相場の何倍も使い、少ない生活費で足りてると勘違いし、ろくに貯蓄をしてない(もしくは奥さんがパートして必死にやりくりしてる)パターンじゃないよね?と想像してしまいました。小町でそういう男性のトピをたまに見かけるし、小遣い10万発言を考えるとその可能性は高いと思いましたので。全く見当外れなら申し訳ありません。

それは尊厳ではない。

🐱
    みずてん
    専業主婦ですが、あまりな話に出てきました。

>会社からの給料はまず私が受け取り生活費として妻に渡すので残りが自分のお小遣いとクレジット支払いです
    →家計の分配に疑問があります。給料が減ったのであれば、生活全体(支出)を見直すのが当然でしょう?
    トピ主様の小遣いとクレジット、とありますが、自由に使えるカードですか?ならば、それも主様の小遣いですが・・・

給料が減ったのに、前と同じ生活を望むのは、おかしいです。
    給料が減ろうと増えようと、家族で仲良く暮らせるのが一番だと思うのですが・・・給料が減る=男の尊厳低下、ですか?
    夫がこんなに苦悩しているのに、妻に話してもらえないんですか?
    想像すると、哀しいです。
    贅沢したくて、生活を面倒見てほしくて結婚したわけじゃないのに・・・大切なことを話してもらえないなんて、哀しいと思います。

奥様と話し合い、生活を見直し、前向きに生きてください。体力だ気力だ、と言う前に、家庭を優先してください。

男の尊厳は、男が肩肘張って作るものではなく、家庭で妻が夫を立てて、夫もそれを受け入れて、二人で作り上げるものだと思ってます。

情けない、ね~、そんなことは無いと思いますが...

🐤
    菜月
    34歳、既婚女性です。
    家族に対する「してあげたい」の気持ちがあれば十分じゃないですか?
    そんな風に家族に思う気持ち。思いやりの気持ち。それが一番大事じゃないですか?
    お金自体に情はありませんからね。しても、しても切りが無い。
    それなら、「妻よ、いつもありがとう、愛してるよ~!」なんて、やさしい、うれしい言葉の方がよっぽど有り難いものですよ。
    少なくとも私はね。

その上で、「男(夫)の尊厳」と言われるのなら、パートナーに心底、「惚れられる」ことが「男(夫)の尊厳」だと思います。
    私は夫に惚れています。これからも一生、夫を支えて共に歩いていこうと思っています。
    主さんも、奥様にそう思われ続けるように頑張って下さいね(笑)

地位に対する「尊厳」や「箔」というものは、それにおける、自分の頑張りの後に自然についてくるものだと、私は思います。
    自分で発するものではなく、周りから、そう見られること。見られるように努力すること。
    自分で自分を叱咤することは、とても厳しいことですが、ね。