詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女同士の喧嘩を終わらせるには?

レス4
    (トピ主2
    😨
    tomo
    ひと
    インフラ関係の職場に勤めているtomoという男です。
    私の職場では、1つの部署の中に作業の効率化のために1班・2班といった感じで班がわけてあるのですが、今回、その1班と2班の女性社員同士で喧嘩が始まってしまい、いまだに終わる気配がありません。
    そもそもどういった経緯でそうなったかというと、元々1班2班は女性社員の割合が多く(9割ほど)その中でも問題なのが1班の女性社員達なのです、彼女らはお世辞にも勤務態度が良いとは言えず、上司や関係者以外の人間の前ではちゃんとしますが
    それ以外での場面では学校の中ではしゃぐ子供と大差ありません。(仕事は首にならない程度にはこなします)
    上司達も匙を投げ、下手に注意するとパワハラだの女性差別だのと騒ぐので、触らぬ神に祟りなしといった具合で放置されて来ました、社内でも例の班の女連中というだけで女好きの男性や女性社員が逃げるくらいです。
    そんな中、今回喧嘩の発端ともなる新入社員のA子さんが1班に新たな班員として入れられました、なんでこんないい大学出の優秀な子がうちなんかに来たんだと思えるくらいの子で(顔も綺麗)最初の一ヶ月は何事もない素振りで働いてくれていました。
    しかし、一ヶ月過ぎてしばらくしてから急にA子が人事の元へ行き、自分の班を変えて欲しいと言ってきたのです、人事が何故かと聞くと彼女は、「あんな下品な人達(1班の女性達)とは働けない、ここの部署の人たちはまだいいが、他の部署の人達からはあの人達と同じ目で見られる(班が同じだから)」といった感じです。
    どうも好意を持っている他部所の男性社員を食事に誘った所、あの班の人とはちょっと・・・といった感じで断られたのがきっかけ見たいです、彼女は1班に比べ、人望・評価・営業成績共に優秀な2班への異動を求めました。

続きます。

ランキング

レス

トピ主です

tomo
    続きです
    2班の班員からの同情と理解を得ることが出来たので、A子はそのまま2班へと移りました。
    しかしその後がいけませんでした、元々2班の人達も1班に思うことがあったのか、
    A子の編入をきっかけに1班に対する中傷まがいの愚痴を言い始めました、勿論率先して言っているのはA子です、優秀で物静かなイメージの2班でしたのでこれには私も驚きました、日頃相当な鬱憤が溜まっていたんだと思います。(仕事中にゲヒャゲヒャと笑いながら男や金や結活の話を毎日されたら当然?)
    1班も1班で人の悪口を言うことはあっても自分達が言われることは想定していなかったのか、最初は2班の豹変振りに驚いていましたがすぐに反撃に出ました、こうなるともうどうにもなりません、お互いに一歩も譲らず両方共に相手が悪いの一点張り、最初は口喧嘩でしたが最近では暴行未遂にまで発展しました。
    昔も経験しましたが女性同士の喧嘩というやつは一度始まったら中々終わりません、というか解決にまで至った例を見たことがありません、いつまでも職場の雰囲気が悪くてはたまりません、仲直りとまでいかなくても喧嘩を終わらせる方法は無いものでしょうか?

間違えてはいけません。

テキトー男
    >彼女らはお世辞にも勤務態度が良いとは言えず、上司や関係者以外の人間の前ではちゃんとしますがそれ以外での場面では学校の中ではしゃぐ子供と大差ありません。(仕事は首にならない程度にはこなします)

社員規則には勤務態度についてどのように定められていますか?
    社員規則に違反しているのであれば適切な処分をすれば良いと思います。
    企業としては、女性同士の諍いを治める事よりも、勤務態度の悪い社員に処分を下すほうが先決だと思います。

人命救助と同じで

🐤
    煎茶部
    簡単そうに見えて、他人同士の喧嘩を治めることは困難を極めます。
    失礼ながらトピ主さんは自分の人間関係トラブルは自在に解決できますか?
    できないなら、多分自分も大怪我します。
    泳げない人間が、溺れている人間を助けられる道理がありません。
    自分自身のことを解決できる人間さえ、よほどの決意がないと介入できませんし、介入しても予想通りの結果に行くことはまずないでしょう。
    ま、それを覚悟で女性たちの前に立ちはだかる決意があるのなら、活路はあると思います。
    そこまでするのが嫌なら、今までどおり、傍観していればよろしい。

長年、事なかれに逃げた者と、図に乗った者。無関係を装った者。
    今回のトラブルは「ツケを払う時期が来ましたよ」という当然のお知らせです。
    介入しようとするまいと、社員全員にツケを払う義務はありますから、仕方のないことです。

トピ主です

tomo
    テキトー男さんレスありがとうございます

>社員規則には勤務態度についてどのように定められていますか?
    社員規則に違反しているのであれば適切な処分をすれば良いと思います。
    企業としては、女性同士の諍いを治める事よりも、勤務態度の悪い社員に処分を下すほうが先決だと思います。

とのことですが、その通りだと思います。
    しかし女性の集団というのはそれだけで今の時代、歩く治外法権みたいなもんです、ちょっと注意すればすぐ差別!パワハラ!です。
    ちょっと勤務態度が悪くて注意してその都度騒がれては仕事所ではありません、一度正社員として雇ってしまうと中々その辺りが難しいのです。
    規則なんて実際はあって無いようなものです、むしろ規則を前面に出されて渋い顔するのは上の人達・・・かも(笑)
    ともかく一日でもはやく解決して欲しいです、女性のヒステリックな声を毎日聞くとこっちまでおかしくなります。