詳細検索

• ホーム
    • 沖縄旅行 超敏感肌でもつけられる日焼け止め
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄旅行 超敏感肌でもつけられる日焼け止め

レス32
    (トピ主7
    🙂
    まほかたほ
    もともと敏感肌で、特に目の周りがかぶれやすくてアイメークが全くできません。
    数年前から、アイメークをしていなくても、自分の汗だけで目の周りがかぶれるようになりました。

使っている基礎化粧品はファンケルですが、それも3ヶ月前から段々目の周りがかぶれるようになっています。
    ドクダーシーラボ、オルビス、オートムーゲもバツ。
    (今はファンケルを無理に使い、暗中模索中。)

そんな私ですが、無謀にも今年の8月に沖縄へ家族旅行で行きます。

沖縄に住んでいる超敏感肌の方(いらっしゃるのかな・・・?)、顔にはどんな日焼け止めを使用していますか?
    又は超敏感肌の方、沖縄へ行った時は日焼け防止はどうしていましたか?

ボディは日焼け止めを塗ってもかぶれもせず大丈夫です。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

じゃあ塗らない方がいいのでは?

あの~
    ツバの広い帽子を被り、長袖長ズボン、手袋もすれば紫外線カットできますよ

汗かきさんなのかな?だったらごめんなさい

あと余談ですが、敏感肌のこともっとお調べになったほうがいいと思います…

選択

lulura
    敏感肌ならなぜ敏感肌用メーカーを
    試してみないのかな?と不思議に思いました。

ここ5~6年で百貨店やドラッグストア、薬局で
    購入できる敏感肌化粧品は急増していますし
    日焼け止めも出しているところが多いですよ。

私も敏感肌で体調や季節によって変わるので
    自分にあうものをこまめに探しています。
    お店の方と話したり、成分を調べたり、サンプルで試したり。

敏感肌といっても、敏感になるものが人によって違い
    体調によっても違うので人の話は参考にしかならず
    自分でアンテナをはってさがすのが一番です。

また、超敏感肌や肌が重症な場合は専門医にお勧めを聞くのが
    一番です。

敏感肌の方はそういうのはよくご存知だと思いますが。

それから
    沖縄にだってどこにだって、超敏感肌の人は沢山いますよ。

敏感肌って体質や環境でなるのは知っているでしょう。
    何で沖縄ならいないんですか?

南国だから肌が強いだろう、とか、
    そういう●勝手で●無知で●失礼な
    思い込みと暴言を敏感肌のあなたがしているのがとても残念です。

あなた自身は言われたいですか。

目の周りだけ…?

🐷
    もろもろ
    目の周り以外の顔はかぶれないんですか?
    皮膚科行ってみましたか?
    皮膚科で相談すればお薬の他に、大丈夫そうな日焼け止めも教えてくれるか処方してくれると思いますよ。

まぁいずれにせよ、顔に刺激の強い物は塗りたくないですよね。
    私は敏感肌ではないけれど、すこーしだけ敏感かもしれないと思う肌です。
    日焼け止めは塗っていません。
    塗っているのは化粧下地です。
    日焼け止め効果のある下地を塗ればいいんですよ。
    愛用している下地はオルビスとまかないこすめです。
    まかないこすめの方はオルビスより低いSPFとPAですが、自然派の化粧品です。
    下地の上にはミネラルのルースパウダーをはたきます。
    ミネラルファンデは普通のファンデより軽いつけ心地でUV効果があります。
    私はファンデが嫌いで、ミネラルファンデはまだましだったもののやはり肌が少し苦しいので
    夏以外はルースパウダーを重ねるのみにしています。
    (ルースパウダーもSPF10~15くらいはあります)
    夏は高SPFの物が出るので(SPF40~50、PA++~+++)そちらを使います。
    参考になれば。

アクセーヌ

🐱
    アクセーヌ
    敏感肌用の化粧品を扱ってます!
    そこの日焼け止めはかなりいいですよ。
    でも、その前に皮膚科に行かれてみてはどうでしょうか?

刺激の少ない赤ちゃん用

🐶
    えま
    日本にも売っているといいんですが…。

私は同じく敏感肌で、その上に日焼け止めのある成分に反応してしまうおかしな肌の持ち主。

それでいろいろためした結果、ニュートロジーナの赤ちゃん用の日焼け止めにおさまりました。
    (正確にはNeutrogena Pure & Free Babyというやつです。)

赤ちゃん用ですから、大人の敏感肌でも大丈夫。

どこかで見つけられるといいですね。

皮膚科に行きましたか?

ももも
    アトピー、金属、花粉アレルギー持ちの者です。
    今はイネ科植物に反応中で、目の周りが赤く腫れています。

トピ主さんは皮膚科に行っていないのでしょうか?
    きちんとした専門医の先生なら、肌に負担が少なく、デパートやネットでも購入できる商品を紹介してくれますよ。

という私も日焼け止めとファンデーションはかかりつけ皮膚科医おすすめメーカーのしか使いません。

他の方もおっしゃっていますが、ご自分の肌のことですからご自分で調べた方がいいです。
    辛口でごめんなさい。

おすすめは

超敏感肌
    なんだか厳しいレスがついていますね。
    確かに、トピ主さんの挙げたメーカーの基礎化粧品は、
    敏感肌の人なら使わないものばかりで、私も変だなとは思いますが。

私も筋金入りの敏感肌です。
    おすすめは色々とありますが、
    最近使っているのは以下の2種です。

・資生堂 d-プログラムシリーズ
    ・全薬工業 アルージェシリーズ

春先の不安定でぴりぴりした肌でも、
    この2つメーカーの基礎化粧品は安心して使えました。
    前者は資生堂のコーナーがある大きめのドラッグストアや
    薬局、デパートで、後者はドラッグストアならどこにでも売っています。

それと、目の周りのかぶれはアトピーではありませんか。
    まだでしたら、一度皮膚科に行かれたほうがいいと思います。

トピ主です

🙂
    まほかたほ
    優しいアドバイスどれも嬉しく拝見しました。
    私にとって、厳しいレスはありません。皆様ありがとうございます。

皮膚科は毎年行っていますが、今までは薬を塗れば1週間程で治りました。
    ですが今回は薬だけでは治らず、色々違う病院へ行きましたが、説明しても「日光だね」とか「季節の変わり目だからかな」で終わりました。

皮膚科からいただいた敏感肌用のサンプルもかぶれてしまうこともあり、やはりそういう時は「まだダメだったか」と気落ちしてしまうので、余程のことがない限り、心が元気な時じゃないと皮膚科や化粧品店は行きにくいです。

化粧品も、基礎化粧品とパウダーファンデ(リキッドはバツ)、アイブロウ、リップクリーム、口紅だけしか出来ず、日焼け止めも年に一回塗るか塗らないかです。
    口紅も、使えるものが一本しかないのにそれも廃盤になってしまい、使い切る前に次のを見つけなくちゃ!と探しているところです。

トピ主です2

🙂
    まほかたほ
    基礎化粧品はファンケルだけ大丈夫だったので、共働きで末っ子が幼児ということもあり自分のことは後回し、当分は他のを探さなくても大丈夫だと、敏感肌用メーカーの収集を怠ってしまったのが良くなかったと反省しています。
    なので、敏感肌用メーカーについては、素人同然です。

超敏感肌というところまでいってないと思うのですが、私は日焼止めを塗ると1、2週間は肌の調子がおかしくなってしまうので、もし超敏感肌の人は日焼け止めを使うならどこのを使っているのかな?と知りたくなりました。

>あの~様

ツバ広帽子とサングラスはもちろんつけていきますが、行くのは8月なので、更に日焼け止めを塗らないといけないのかと思っていました。
    ガイドブックなどでは『塗らないと日焼けによる炎症がひどい』など書かれてあり、絶対に塗らないとダメなのかと思っていたのですが、塗らなくても大丈夫なのでしょうか?
    塗らずに過ごせるなら、そうしたいです。

夏は通勤ラッシュなどで汗をかいてしまう日が続くので、電車の中ではすぐに顔を水で洗い流すことも出来ず、それでかぶれることが多いです。

トピ主です3

🙂
    まほかたほ
    >lulura様

嫌な思いをさせてしまい失礼しました。
    肌が強そうだから敏感肌の人はいないという訳ではなく、私のように汗や日光でかぶれる人や日焼止めを塗れない人は、沖縄や南国などとても暑い地域では、肌のことで、どんなに住みたくても住みにくそうという思い込みはありました。どうしようもなくなって泣く泣く気温の低い地域へ引越したりする人もいるのかな?と・・・。申し訳ございません。

沖縄は暑い日が多いから汗をかく日も多そうで、汗でかぶれる人はどうやってやり過ごすんだろう?日焼止めを塗れない人は炎症をおこさないように日焼け対策をどうしているんだろうと知りたかったのです。
    ツバ広帽子やサングラスをしていても、地面や海からの照り返しなどで炎症をおこす、ということはないのでしょうか?考えすぎですか?

また、なぜかファンケルだけは肌にあったので、数年前から、
    他の敏感肌用のサンプルで試す → かぶれて1~2週間は治らない → 1ヶ月位たってからまた他ので試す、というサイクルで試しています。
    色々、ネットでサンプルやトライアルセットを注文していますが、なかなか・・・。

トピ主です4

🙂
    まほかたほ
    >もろもろ様

目以外の部分は、ぼつぼつや赤くなったり痒くなったりするのですが、どうしてそうなるのかわかっているため起因となる物質を避け、今のところ目の周り以外のトラブルはないのです。
    目の周りはたぶん、基礎化粧品を塗ったところに汗や涙が加わるとかぶれてしまうようです。毎年、夏が一番ひどいので。
    でも今は汗をかいていないのに目の周りが腫れている状態なので、基礎化粧品の成分がもう臨界(?)を越えちゃったのかもしれません。

ミネラルファンデは頬などは大丈夫ですが、ブラシを使うからか目の周りがかぶれたことがあります。
    機会があれば、手のひらにファンデをのせて肌につけるという方法を試してみたいのですが、上手くつけられるかな?
    まかないこすめも試してみたいと思います。

沖縄は、UV効果のある下地だけで過ごしても大丈夫なのですか?
    下地はかぶれるので今までつけたことがないのですが、探してみます。

>アクセーヌ様

アクセーヌ、試してみたいと思います。
    上手く肌にあうと良いなと思っています。

トピ主です5

🙂
    まほかたほ
    >えま様

ニュートロジーナ、ネットで検索してみます。
    もし私にあわなくても、子どもに使えるので無駄になりませんね。

>ももも様

辛口ではないです、ありがとうございます。
    皮膚科も、他にいい所がないかジプシー状態です。
    個人の皮膚科病院に行っているのですが、大学病院など大きな病院の方がいいのでしょうか?

>超敏感肌様

アトピー?にドキッとしました。
    小学生の頃まで、腕と膝裏がいつもジュクジュクしていました。
    でもアトピーだったかはわからないし、アトピーの可能性は全く考えていませんでした。今度皮膚科で聞いてみようと思います。

敏感肌なら使わないものばかりですか?
    恥ずかしい限りです。
    ずっとファンケルで過ごしていたので、ここ数年はあまり情報の収集もせず、最近の敏感肌用メーカーに関しては本当に素人同然です。

おすすめいただいたd-プログラムシリーズは去年試してみましたが、1週間も使うとかぶれてきて、残念ながら肌にあいませんでした。
    アルージェシリーズはまだ試していませんので、ネットで検索してみます。

UV革命

こぶ茶
    私も普通の日焼け止めではかぶれるのですが、スプレー式の「UV革命」という商品なら大丈夫でした。ちょっと使い方にコツがいりますが、化粧の上から付け直しできるので、汗をかくところには必ず持参しています~。

SPFが大きいと薬剤成分を沢山入れる必要がある為、人によってはかぶれやすくなるそうです。SPF数値を大きくする=日焼け止め効果時間を延ばすという意味なので、低めのものをまめに塗り替える方が、肌に優しく効果を得られると聞きました!

どうでしょう

🐤
    まめ子
    ドゥラメールはいかがでしょう。

私も敏感肌でしたが、ドゥラメールの日焼け止めはしっとりしていてつっぱらず、

日焼け止め独特の肌に乗っかる感じがありません。

サンプルなどで試してみてはどうですか??

肌って不思議ですね。

🐷
    もろもろ
    部分によって症状が出たり出なかったりして…難しいです。
    皮膚科はもっと回ってみた方が良いと思います。
    原因が見えてくるまでは、下手に何か塗ったり擦ったりしない方が良いですね。
    症状が出ている今は色々なお化粧品を試すのもやめた方が良いかも。

ミネラルファンデは確かにブラシがネックですね。
    私の使っているエトヴォスのディアミネラルは、
    別売りパフがあったりパフジャータイプの物も売ってます。
    パフを使ってみるのも良いかもしれません。

夏の沖縄観光には何度か行った事がありますが、
    私は下地とルースパウダーだけで特に日焼けはしませんでした。
    SPF30、PA++相当以上になっていれば平気だと思います。
    ただ海に行くとなるとちょっと心配かもしれませんね。
    沖縄じゃなくても海に行く時はウォータープルーフSPF50、PA+++の日焼け止めを塗るので、
    どのくらい焼けるか分かりません。
    参考までに、真夏の東京でSPF低いパウダーを重ねてバーベキュー(日陰なしの直射日光!)をした時は
    少しだけ鼻が焼けました。
    夏の天気の良い日に高SPFのパウダーを重ねて都内サイクリングをした時は平気でした。

紫外線吸収剤が曲者

きゆ
    私も日焼け止め塗ると痒くなります。特に顔がかぶれます。
    ですから普通の化粧で日傘と帽子でしたが、ある時化粧品店で
    紫外線吸収剤が入っていない日焼け止めを勧められました。
    それだと大丈夫です。紫外線吸収剤は肌に負担が多いそうです。
    紫外線吸収剤入ってない日焼け止め下さいで通じますよ。

これらのメーカは調べました?

紫外線は大敵
    ・ラロッシュポゼ
    ・Roc(ロック)
    ・ママ&キッズ(真夏にはSPFが低いかも)
    ・NOV(ノブ)

敏感肌でも子供でも使える低刺激の日焼け止めを販売していますよ。

肌に安心して使えるのものが見つかるといいですね。

赤ちゃんも使える

ほっぺ
    生まれたその日からがキャッチコピー?のジョンソンの日焼け止めは試されましたか?

私も敏感肌でファンデのスポンジやパウダーのパフもヒリヒリします。

ファンデも石油製品でないメーカー利用ですが、日焼け止めはそこのでも息苦しくなり半日で気分がわるくなり、どこのを試してもダメでした。

懲りずに探して大丈夫だったのが、大きめで600円位と安いですが、つけたてすぐは少しヒリっとしますがなんとかセーフがジョンソン&ジョンソンです。

私は化粧下地として使ってます。

全身使えるし子供に使えるのでダメもとでどうでしょう?

VIVANT JOIE

ゲゲゲ
    ビーバンジョアのUVエッセンシャルベースはいかがでしょう?
    敏感肌用のUVを使用したことがないので勉強不足ですが、私もかなり敏感肌です。
    でもこのUVは独特の火照りやツッパリ感が全くなく、薄付きでカバー力も高いと聞いています。
    私の使用感では上記の通りですヨ。

稀に合わなかった・・・。
    と聞くこともありますが・・・

私も超超敏感肌です

😉
    ちっぴー
    私も昔、瞼だけが赤く腫れて化粧できない状態が1年程ありました。
    もともとアトピー持ちのアレルギー体質だったのですが、その時から
    肌が異常に敏感になり、敏感肌用と言われるメジャーな化粧品は全部
    試したと思います。
    今、ずっと使っているのが
    基礎化粧は「アクリシオ アクアテクトゲル」
    保湿に「ロクシタン ピュアシアバター」
    日焼け止めに「オードヴィーブ サンスクリーン」
    メイクは全てファンケルです。
    ファンケル以外は特にアイシャドゥは瞼が痒くなります。
    トピ主さんは現在、ご自分の汗でも痒くなったりすると言う事は瞼の
    皮膚がかなり敏感になってしまっているのでしょう。
    病院へ行っていますか?
    過敏になりすぎた皮膚は一旦、薬を短期的に塗り続けて症状を軽くしない
    と私の経験上どんどん酷くなると思います。
    目の上はしばらく化粧はもちろん日焼け止めも塗らない方がいいですよ。
    夜寝る前に薬を塗って、朝洗い落としてワセリンなど刺激のない保湿剤
    を塗って皮膚を外からの刺激から守ります。
    今の時期どこでも紫外線がきついですから帽子でしっかりブロックして
    ください。

私もなったことあります。

🐱
    nana+
    目の周りだけ、炎症見たくなってしまったこと。

私の場合、直接目の周りに塗ったもの以外の、

台所洗剤、シャンプー、歯磨き粉、化粧品、という薬品(とくに保存料と界面活性剤)に反応していたのです。

手や足についたもの、使ったものでも、体の中の一番弱い皮膚に症状が表れて・・・

最近は首に出ます(泣)

化粧品以外のものも、成分調べてみたらいかがでしょうか?

ラウリル硫酸○○というたぐいの劇薬も普通に流通してますので、それだけ避けるだけでも肌が変わるかもしれません。

オーガニックの化粧品で、オーブリーの日焼け止めが安心なのでそちらを使っています。顔にも体にもです。

化粧品はクレコスがお気に入り。

雑誌やサイトもたくさんあって、紛らわしいものも出ていますが、成分とご自身の体質をもっとよく観察なさって根本的解決ができるといいですね。

トピ主です

🙂
    まほかたほ
    色々なアドバイスをありがとうございます。とても参考になり助かります。

>こぶ茶様
    スプレータイプとは面白いですね。つい、もの珍しさで欲しくなってしまいました。
    使用する時は、低めのものをまめに塗り替えるようにしますね。

>まめ子様
    都内では高級デパート内にあるのですね。
    お店に寄る機会ができたらサンプルをもらってきます。

>もろもろ様
    本当に肌って不思議で厄介ですね。
    それだけに、肌にあうものを見つけた時の喜びもひとしおです。
    沖縄でのUVケアの塗り方、参考になります。
    UV効果のあるものだけでも大丈夫なのですね。海に行く時だけ、日焼止めを使おうと思います。

>きゆ様
    なるほど~そのように言えばいいのですね!
    今まで「かぶれにくい日焼止めはありますか?」と聞いていたので、今度買う時はそのように聞いてみます。

>紫外線は大敵様
    Rocだけ試しておらず、前から気になってました。
    薬局などで店員さんと話してみます。

>ほっぺ様
    ジョンソンは段々使えなくなりました。ボディはOKなんですが・・・教えて頂いたのにすみません。

アベンヌ(Avene)サンブロック EX50N

Esmeralda
    がお勧めです。

きゆ様も書いていらっしゃった様に、紫外線対策には紫外線吸収剤と紫外線散乱剤があって、後者は酸化チタン、酸化亜鉛を多く含んでいます。物理的な仕組みで紫外線を反射・散乱させるため、前者よりもお肌への刺激が少なくなります。

『アベンヌ サンブロック』で検索してみて下さい。
    SPF50+でノンケミカル、アルコールフリーで温泉水が主成分となっています。匂いも殆どありません。

以前、皮膚科でかなり強いケミカルピーリングを受けた際に薦められたのがこのアベンヌシリーズです。元々肌は強いのですが、今も気に入って化粧水や日焼け止め、保湿クリームは使用しています。

沖縄旅行が楽しくなりますように!

トピ主です

🙂
    まほかたほ
    引き続きレスを下さりありがとうございます。

>ゲゲゲ様
    HPを見たら、なんだか良さそうな感じですね。
    肌が落ち着いたらサンプルで試してみたいと思います。

>ちっぴー様
    1年もそのような状態が続いたとは、辛かったでしょう。
    化粧、肌にあうものがあってよかったですね。
    私は今は目の周りの腫れが少しずつおさまっているようで、あと一息かな?という感じです。
    ここで気を抜いちゃいけませんよね。頑張ります。

>nana+様
    化粧品以外の原因、あるかもしれませんね。
    マスクも薬品が塗られているから、装着すると肌が荒れます。
    根本的解決・・・本当にそうですね。
    自分に目を向ける余裕もボチボチ出てきたので、本腰いれてもっと勉強します。

もう一度病院へ行って、6月か7月になってからサンプルなどで試してみる予定です。
    皆様、参考になる情報を下さりありがとうございました。

同士!

🐶
    わんわん
    私も日焼け止めつけられません。
    今の時期はもう顔じゅうぶつぶつで飲み薬と塗り薬の併用です。
    日焼け止めは、ノンケミカルでも1年中つけられません。
    アレルギー反応がでる今の時期と同じ反応が出てしまいます(泣)
    基礎は私もファンケルを使っています。
    それ以外の敏感肌用もだいぶ試しましたが資生堂・オルビス・大正製薬などダメでした・・・・クリニークもだめ・・・
    今の時期はファンケルの敏感肌用のもだめです。

この時期が過ぎればどうしても日焼け止めを塗らないとダメな時はボルダーというところの皮膚を保護するムースを塗ってその上からファンケルのFPS12のセンシティブを塗っています。それでも何日も続けて使うとガサガサになります。あとは日傘と帽子、腕は長袖くらいかな?
    とりあえずファンデーションも日焼け止めもあきらめています。

2e(ドゥーエ)

給湯係長
    最近、皮膚科の近所の調剤薬局でよく見かける資生堂の化粧品です。

保湿ミストや洗顔料などもあり、日焼け止めは2種類あります。
    私はノンケミカルのものを使用していますが、平気です。石鹸で落ちますし。
    (クレンジングでかぶれます。)

ちなみに私は、毎日アレグラが手放せないアトピー体質です。

ノンケミカルでないとダメじゃないんですか?

散る散る満ちる
    ファンケルの日焼け止めの(サンガード12)
    全成分表をチェックしましたが、
    トピ主さんにはちょっとキツイのでは?
    私なら怖くて使えません。

パックスナチュロン UVクリームは
    ノンケミ派や敏感肌の方の間では有名な商品で、
    姉妹品で赤ちゃんの用のパックスベビーもあります。
    下記のサイトに全成分が載っていますが、
    自然由来の物がほとんどです。

伸びはあまり良くなく、SPF15なので塗りなおしも必要ですが
    かなりお肌に優しいと思いますよ。
    お値段も、1000円以下なので気軽にお試しあれ。

横ですみません

なな
    散る散る満ちる様

バックスナチュロンのUVクリームに興味を持ってHPで成分を調べたところ、エタノールが入っているのですが、敏感肌の人もエタノールは大丈夫なのでしょうか。
    私も敏感肌なので、ノンケミカルの日焼け止めを使っていますが、こちらの方がお手ごろなので、お聞きしたいです。

トピ主様、

私はセフィーヌの日焼け止めを使っています。
    約4000円ぐらいなので、高いですが、アンタイエイジングケアもしてくれる、ノンケミカルの日焼け止めです。クレンジング無しで落とせるところも気に入っています。
    現在日差しの強い国に住んでいますが、日本にいた時と、肌の色は代わりません。(焼けていません)

ポーラ

🎶
    ルルベル
    私も敏感肌で特に日焼け止めでかぶれることが多く、何度も皮膚科で御世話になりました。

皮膚科でも敏感肌用の日焼け止めを紹介してもらって使ったりしましたが、それにもかぶれる状態でした。

そんな時にたまたま家に飛び込みでいらしたポーラの販売員さんにいただいた試供品が肌に合い、以来7年使い続けています。

ポーラのサザンコールフェイスUVサンスクリーンです。

これは手放せません。

なな様

散る散る満ちる
    少なくとも私にはエタノールの刺激はありませんでした。
    個人差があるのでなんとも言えませんが、
    敏感肌の方の間では有名な商品ですので
    多くの方もトラブルは少ないのかな・・という感想です。
    お値段も本当に魅力的ですよね!
    化粧品会社ではなく石鹸屋さんの商品なので
    付加価値をつけず、無駄な物は一切省いてのお値段なのでしょうね。

トピ主様が愛用している物と比べ刺激が少ない成分なので
    紹介させて頂きましたが、なな様がこれまでにエタノールでの
    トラブルがおありならば慎重にならないといけませんね。

テクスチャーは固めで使いづらいので、
    口コミなどをみると、皆さん色々工夫しているようです。
    私の場合は、ムラがなくなるまで叩き塗りをしています。
    はじめは顔が白浮きしてしまいますが、すぐに肌になじみ
    薄くカバーされ、お肌もキレイに見えますよ。
    普段はその上からルースパウダーをはたくだけですが
    日常生活だけなら、十分日焼けを防げると思います。
    コスメ口コミサイトなどでも使用感が紹介されているので
    興味があればチェックしてみて下さい。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示