詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子宮内膜症で子どもが出来た方はいますか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮内膜症で子どもが出来た方はいますか?

レス17
    (トピ主1
    子供
    先日不正出血を婦人科に相談しに行ってところ、
    子宮内膜症だと言われました。
    中学生の頃から生理痛がひどく痛みどめを内服していました。
    現在20代後半、結婚していますが子どもが家庭の事情で向こう5年くらいは持てそうにありません。
    ですがゆくゆくは子どもが欲しいです。
    30代の前半、内膜症の手術は受けるつもりですが(作るとなった時にする予定です)子どもが持てるか不安です。

両親には内膜症があるのに30代で子どもなんて出来やしない、と言われものすごくショックを受けてしまいました。

同じ病気で子どもが持てた、という方何か気をつけたことなどありますか?
    内膜症の治療と不妊治療は並行して行いましたか?
    私自身は不妊治療に抵抗はありません。
    今は冷えないよう気をつけたり、豆類を多く採るなどしています。

アドバイス等々お願いいたします。

ランキング

レス

5年後

れんこ
    たとえ病気がなくても子供が出来る保証なんてないです

欲しいなら今から努力したほうがいいです

石田ひかりさん

myon
    子宮内膜症=不妊ではありませんよ。

女優の石田ひかりさんは子宮内膜症を克服して、お子さんが二人いらっしゃいます。
    同じ病気で苦しんでいた職場の同僚も、無事に妊娠・出産しました。
    子宮内膜症には自然な妊娠・出産がむしろいちばんの治療になるそうです。
    ご両親は「子宮の病気=不妊」と思っていらっしゃるのでしょうね。

手術して、三回出産しました。

🐤
    のあ
    二十歳くらいから、生理痛がひどく、仕事に支障がでました。病院に行ったら内膜症と卵巣嚢腫でした。早めに手術したほうが、不妊症にならないと言われて、すぐに手術しました。
    23才で第一子、 26才第二子、29才第三子 産まれました。手術したら、生理痛もなくなりました。
    今は30才です。
    早めに治療したほうがいいと思いますよ。
    そして、元気な赤ちゃんが産まれるますように。
    周りの失言は気にしないでください。
    まずは、しっかり治療してください。

内膜症でも授かりますよ

高齢ママ
    内膜症、子宮筋腫、卵巣のう腫持ちでしたが、42歳で妊娠(初産)、出産できました。
    大丈夫、前向きな気持ちで暮らしてくださいね。
    冷え防止はとてもいいですよ。私は夏でも腹巻してたら、その年の冬に妊娠しました。
    できたら食事にも気をつかってください。添加物とかを避けられればいいと思います。
    でも適当でね。ストレスのかからないような生活が一番です。

レスします。

gaga
    子宮内膜症と、子宮筋腫と、子宮腺筋症持ちでした。もっと言うと、片側の卵管も閉塞しています。でも、38歳で結婚してすぐ、自然妊娠して、今は元気な赤ちゃんのママです。そろそろ二人目を考えています。

結婚年齢が遅かったので、すぐに不妊治療専門のクリニックに通いだしたのですが、ひと月ちょっと、まだ検査をしている段階で、自然妊娠できました。

気をつけてきたのは、葉酸のサプリメントをとることはもちろん、食事や運動に気をつけて、健康的な生活を心がけたことです。体を冷やさないようにもしていました。30代後半にもなると、内膜症や子宮筋腫などは、ほとんどみんなといったら大袈裟ですが、多くの人が持っています。でも、自然妊娠する人もたくさんいます。

手術、頑張ってくださいね。いつか元気な赤ちゃんに恵まれますように。

ここにいます

🐶
    ゆんける
    24・26歳に内膜症で手術
    29歳に不妊治療開始、33歳で妊娠・出産 と言った経緯で現在1歳の子供がいます。

手術をする時、どれくらいの内膜症なのかしっかり聞いた方がいいです。
    その情報からご夫婦で今後どのような対応をしていくかを話し合ってください。
    そしてなるべく早めにご主人と不妊検査、
    結果しだいではそのまま病院に通い始めてみてはどうでしょう?

今トピック主さんができるのは少しでも内膜症を悪化させないことですね。
    ・体を冷やさない
    ・ストレスをためない
    ・ご主人と仲良く

私はかなりひどい内膜症です。
    出産の帝王切開で執刀の先生に『これじゃ自然は無理だよ』と言われたほどです。
    そんな私でも妊娠しました!

周りの言葉に振り回されず、卑屈にならず、前向きでいる
    実際に経験して感じたことです。
    まずは心と体を大切に!

できましたが

sora
    私も高校時代から生理が重く段々酷くなり、独身の20代前半から子宮内膜症の治療を始めました。
    鼻から吸引するホルモン療法で半年以上生理を止め経過観察をしていたところ、結婚が決まりました。
    新婚当初子どもは作らない予定でしたが、先生から「今が一番状態が良くて妊娠しやすいので避妊はしないほうがいい」と言われました。
    でも1年経ってもできず、子宮内膜症の症状も再発。精密検査をしたら主人のほうにも重度の不妊症が発見されました。
    結局不妊治療に移行し、体外受精で子どもを授かることができました。
    ※治療中、腹腔鏡手術で子宮内膜症の治療も行いました。

どのような理由でこの先5年は子どもを持てないのでしょうか。やはり医学的に見てもどちらかというと30代より20代のほうが妊娠に適しているそうです。
    子宮内膜症の治療ではまずホルモン治療で生理を止めることが多いので、その間妊娠はしません。病気自体不妊の原因にもなります。
    そして、30代になられて精密検査をしてお互い他の不妊症などが発覚すると、治療も難航するかもしれませんよ。

まずは子宮内膜症の治療を進められてはどうでしょうか。

子宮内膜症でした

娘は中学生
    結婚して丸2年妊娠せず、最初の医院では「原因はみつからない」と言われタイミング法のみしていました。
    その1年後子宮筋腫が見つかったタイミングで主人の転勤。
    転居先の病院で新たに診察を受けると、子宮筋腫の他に卵巣のう腫も見つかり即手術に。
    グレープフルーツ大の筋腫と片方の卵巣を摘出しましたが、その際「たくさんのブルーベリースポットがあったので、見える限り焼いておきました」と言われました。
    手術前は、突然性交痛、排便痛を感じるようになっていました。

新しい病院であらたにHCG療法(筋肉注射)を受け続けて半年で妊娠しましたが、流産。
    すこし体を休めることになり、しばらく通院もやめていたところ再度妊娠。
    結局治療を中断中の自然妊娠となり、子宮筋腫の手術から丸二年後の出産でした。
    私は当時33歳。
    途中切迫流産の危険があって入院もしましたが、この春娘は中学生になりました。

質問とは異なり、内膜症の治療→不妊治療でしたが、妊娠・出産は30代でした。
    内膜症が必ずしも不妊ともならないようです。
    春さんが望まれたときに、お子さんが宿りますようお祈りします。

35歳で出産しました 1/2

ささやん
    不妊専門のクリニックで以下の診断をいわれました。
    ・チョコレート嚢胞…左卵巣約5センチ、右卵巣約3センチ
    ・腺筋症
    ・子宮内膜症4期
    ・骨盤凍結になりかけ(何箇所か癒着がある可能性大)
    子宮内膜症の腹腔鏡手術に定評のある先生です。ただし、腹腔鏡での診断ではありません。
    左側の卵管が通常の3分の1位の細さで、高温期も平均10日ほどと短く、自然妊娠は難しいといわれました。
    当時34歳目前でしたのでタイミング法に長い時間を費やせなかったこともあります。
    体外受精の予定でしたが通院の都合がつかなかったので次月に延ばしたら妊娠しました。(排卵の予測は自分でつけました)

20代のあなたが内膜症の治療のを30代に行うのはなぜですか?
    内膜症は生理のたびに悪化していく可能性があります。
    むこう数年間内膜症を放置するのでしょうか?
    将来子どもがほしいこと、でも5年位は無理なこと、詳しく先生に相談されたほうがいいと思います。(もうしてたらごめんなさい)

続きます

35歳で出産しました 2/2

ささやん
    なかなか子どもができなくて調べてみたら実は内膜症ってパターンが多いと聞きます(私もこのパターン)
    そして大概年がいっちゃってて焦る(これも私のパターン)
    トピ主さんはまだ20代で体の状態に気付けて良かったと思います。

不妊の女性の多くに内膜症があるといわれてますが、内膜症だから不妊とは限らないわけで、ご両親の発言にショックをうけることはないですよ。
    あっさり自然妊娠した人のなかにどのくらい内膜症の人がいたかなんて調べようがないですから。

自分の妊娠は本当にたまたまだと思っているので、「これをしたら!」というのはないのですが、(不妊治療目的ではなく)骨盤矯正の整体に通ったら常に冷たかった下腹(へその下の部分)が体温並みになっていたことと、性交当日アロママッサージをうけたことを思い出しました。(アロマオイルは生理痛に良いといわれているもの)

不妊に限らずストレスは心にも体にもダメージを与えると思いますので、なるべくストレスを溜め込まない生活をおすすめします。

長文失礼しました。

なぜ今?

にゃお
    何故今、治さないのですか?
    手術しても、内膜症は薬飲み続けなきゃいけないみたぃですよ!
    今、手術できない理由があるのですか?

私の場合ですが…

🙂
    ここな
    第一子出産後7年間妊娠しなかったことと、生理の時に塊が出ていたこと、量が多かったことがきっかけで病院に行った時に「チョコレート嚢腫」と診断されました。

チョコレート嚢腫は経過観察ということだけで具体的な治療は行いませんでしたが、そのことが不妊の一因になっているということで、不妊治療がはじまりました。(投薬と注射)

1年間投薬と注射を続けたところで、年齢的なこともあり妊娠をあきらめた時、幸いにも第2子を妊娠しました。

出産後はチョコレート嚢腫も小さくなっていましたが、やはり年月とともにだんだん大きくなってきて、10年経った今でも3ヶ月毎の受診での経過観察は続いています。

「子宮内膜症」と言っても人それぞれでしょうから一概には言えないと思いますが、私の場合は妊娠できましたよ♪

時間は有限ですし、可能性は無限ですよ

出産しました
    内膜症でしたが、出産しました
    一口に内膜症といっても、いろんなケースがあります
    ひとつ言えるのは時間は有限だという事

いま治療しないのはなぜですか?

治療がすぐ終わる保証はないですよ・・
    簡単だと思っていたら、後から色々出てきて大変だった・・という事もありますよ
    内膜症=不妊症ではありませんが、内膜症の中には不妊レベルのモノも沢山あるので、ごっちゃになってしまっていますよね

現在30代なら、妊娠率(自然妊娠する能力)は20代より落ちてきます
    不妊治療だって万能ではありません
    最先端の治療をしても授からない事もありますよ
    内膜症が判っているなら、治療開始には少しも早くないと思ってしまいました・・

ご両親の言葉からの気持ちの揺れは、置いておいて、ご自身の体ですし、ショックよりも現実を見た方がいいかもしれません
    可能性は可能性
    良くもも悪くも可能性ですから
    「妊娠できる」とも「出来ない」とも言えないはずです
    100人いたら100人で違うんですから

30代半ば・内膜症・不妊治療経験者でした

友人の妹さんが

そうちゃん
    20代後半で妊娠、無事出産されました。

妊娠と同時に内膜症であることが分かり、個人の産婦人科では何かあった時、対応出来ないからと、遠方の大学病院を紹介され通っていました。
    帝王切開になるかもと聞いていましたが、普通分娩できたそうです。

ありがとうございます。

レスありがとうございます。
    内膜症の治療はすぐにでもした方がいいかもしれませんね。
    今月もう一度病院を予約しているので、そのこと、相談してみようかと思います。
    でも子どもはやはり今は持てません。
    理由は金銭的にとても苦しいからです。
    主人の職場が変わってお給料が半分以下に減りました。
    私もパートで働いているのですが、それでは暮らしていけないので正社員で働く口を探しています。
    ストレスは半端ないと思います。
    以前同じ職種でフルタイムの時、ずっと不正出血していたり体調が散々だったので
    妊娠しにくくなるような気がしています。
    でも暮らしていかないといけないので…
    主人も今すぐには子どもはいらないと言っています。

レス、ありがとうございました。

治療はした方が良い

りる
    治療はした方がいいです。私は放置していて悪化しました(汗)。
    妊娠は数年後でも、ちゃんと今、婦人科に通い続けて、治療自体はしっかり続けた方がいいです。
    なかなか難しい病気ですのでしっかり治してください。
    パターンはいろいろありますが、完治が難しいというかやっかいです。
    何しろ子供を作り育てる場所ですから、取り返しがつかないことになってからでは遅いです。

私は出来ましたが

🎂
    ぷらむ
    私も母も内膜症でしたが、母は2人出産、二人流産(内膜症のため)
    私は一人出産しました

私の内膜症の症状は
    ・チョコレート嚢胞…左卵巣約9センチ、右卵巣約7センチ
    ・腺筋症
    ・子宮内膜症4期
    ・骨盤凍結

27歳までに生理痛で3度失神 救急車で運ばれるという経験をしました

27歳で腹腔鏡手術 卵巣は残しました。
    手術前の診察時に母が
    『ママは卵巣が右だけ、しかも半分もないけど妊娠で来たんだから
    あなたも大丈夫よ。』
    と気休めを言いました すると医師が
    『お母さんとこの人は別です。あなたができたから娘もできるという保証は全くない』と

だからそういうことです。

私やこのトピに来た人がたまたまできただけで、できなかった人や
    現在苦しんでいる人もたくさんいます。

たまたまできた人がいるだけで、あなたができるなんて保証はどこにもない。

欲しいなら手を打つべきです

それに、私は産むことは出来ましたが、腺筋症のため超難産で
    出産後3カ月入院。命があったので何とか子育てさせてもらっています