詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

計算方法を教えてください。

レス17
    (トピ主0
    計算苦手
    ヘルス
    はじめまして。よろしくお願い致します。 我が家の子供・旦那は電気・ガスを付けっぱなし 水を出しっぱなし、という事がしょっちゅうです。 いつも「もったいないでしょ、ちゃんと消して!!」と その度に怒るのですが、全然改善されません。 あまりにうるさく言い過ぎたようで 「じゃあ、10分付けっぱなしだと何円なんだ!!」 「1分は?1時間は?」と逆切れされてしまいました。 正直に申しまして、その計算方法がわかりません。 旦那は知っているようですが、旦那には聞きたくなくて・・・。 どなたか計算方法を知っていらっしゃる方、計算の得意な方 計算方法を教えてください。 よろしくお願い致します。

ランキング

レス

分け前をやる

爪に火
    節約して浮いた分を分けてやると言うと、協力すると読んだ事があります。 ガスや電気の計算法は、領収書か請求書に書いてあります。

我が家では

とむ
    うちの夫もよくやります。 罰金100円または500円です。 「そんなに高いはずない!」って言いますが 私の精神的慰謝料を含め妥当だと取り上げます。 お小遣いを決めているのなら その中から10円~50円で 総額を小遣いから引いて渡すようにしたら? ついでに帰りの時間が約束より遅れたら**円。 寝坊したら**円。 ・・・って罰金制にしたら? その代わり、月の小遣いは高額に していないと魅力がありませんが。 小遣いをあげる人の方が強いのだーっ。

頑張ってください・・ギャフンとさせてください。

中学一年生
    一ヶ月の電気代が12000円とします。 ●一日当り何円かは・・・12000円を使った月の日数で割ります。例えば30日なら ●一日当りは 12000÷30=4000円になります。 ●時間当りは・・・・ 一日当りの金額を24(時間)で割ります。そうすると 4000円÷24=167円《小数点以下一桁四捨五入) ●分当りは・・・ 時間当りの金額を60で割ります(1時間は60分ですから) 167÷60=2.8円 頑張ってください、 一ヶ月の金額→一日あたりの金額(30日で割る)→一時間あたりの金額(24時間で割る)→一分当りの金額(60分で割る) でやるんですよ!

正確に計算しても・・・

匿名おとこ
    無駄でしょう。 どうせ聞く気がないんだから・・・いいわけにすぎませんよね、いくらだって言ってるの(逆切れですね)。 電気の場合・・・電力量を計算します。単価がkWhで決まっているならば下記のとおり。  使用している電力(W)×使用時間(h)÷1000 水道の場合・・・まずはどのくらいの水が出ているか知らないといけませんので、容量のわかっている容器(ペットボトル、洗面器、バケツ等)に水をためて1秒間に何リットル出ているか調べます。 (例)10Lの容器が5秒でいっぱいになれば2L/秒ですね。分でいけば120L/分。 あとは時間をかけて水量を出し単価をかければOK。 ※水の場合、1m3=1,000L=1tです。 単価は料金票の裏面などを参照してくださいね。

横ですが 中学一年生さん・・・・

おばちゃん
    >●一日当りは >12000÷30=4000円になります。 よ~く見て下さい。12000円ですよ?12000を30で割ったら400じゃないですか? そうすると以下全部の金額かわります。 >●時間当りは・・・・ >一日当りの金額を24(時間)で割ります。そうすると 400円÷24=16.7円《小数点以下一桁四捨五入) >●分当りは・・・ >時間当りの金額を60で割ります(1時間は60分ですか>ら) 167÷60=0.28円 >頑張ってください、 あなたもです。 やるんですよ!なんて云っちゃって、貴方もちゃんとテストの時は見直しやるんですよ!!

いつ決まった!!

F
    なんか読んでいると子供の頃の 「それいつ決まった!何時何分何秒だ!」 「地球は何回回った!」(これの意味わからんけど) そんな言い方を思い出しますね。(笑) ようは、具体的な金額を知りたいわけじゃなくたんにごねているだけじゃないですか。 ちゃんとお金を見せながら「電気料金の計算方法」で検索した結果を踏まえて、子供に教えるように話し合いをしてください。 怒っちゃだめよ。

中学一年生さん&おばちゃんさん

匿名おとこ
    あのー、根本が・・・ トピ主さんは「電気をつけっぱなしにしたら」「水道を出しっぱなしにしたら」【その分の電気代・水道代はいくらかかるのか】を知りたいんですよね。 月の電気代や水道代を割り算しても、無駄な電気のつけっぱなしや水の出しっぱなしの分だけの金額はわかりませんよね。 無駄遣いをまったくしていない比較対象がない限りは。 問題文をよく読むようにしましょうね。

どんぶり勘定でこんな感じじゃないかな

計算得意
    60Wの蛍光灯を1時間使用したときの電気代を求める。 電力量は、 60[W] * 0.001[k] * 1[h] = 0.06 [kWh] 電気料金の伝票(毎月くるやつ)が、例えば1000[kWh] 使用して合計金額3000円だった場合、基本料を1000円と仮定すると(数字は適当です)、 電力量料金 = 3000 - 1000 = 2000円 蛍光灯の電気代は 1000[kWh]:2000[yen] = 0.06[kWh]:X X=2000*0.06/1000 = 0.12[円] 水道代も、ペットボトルが満杯になるのに何秒かかるかで流量[m3/sec]がわかるから、基本料金をさっぴいて電気代と同じように計算すれば出るよ。

笑える・・・。

VDIM
    中学1年か・・・まあそんな間違いもあるだろうなぁ。 でもちゃんと見直さんとな。 一回読み直せばなんか変だってことに気が付くのに。 幾らなんでも1秒あたりこんなに金かかるか!?って。

はじめまして

匿名
    なんだか大変なことになっていますね。 伝え方の本をご覧になってみてはいかがでしょう。 お子さんのなかで、 注意されるという事、イコール、 メンツを潰される、ということになっていると思います。 少し自分自身に自信の持てるような、 スイッチを消していくことを、 誇りにおもえる、 そんな伝え方が必要かもしれません。 あと、トピ主さんご自身への姿勢が、 伝える言葉に込められてゆくので、 当然、テクニックだけではどうにもならないのですが。 まずは、ご自信を大切にする事からだと思いました。

計算式

主婦
    電気の計算式ならわかりますよ。 例え  エアコンの消費電力を調べる場合 1kw=20円とします。 エアコンの消費電力が、500wの場合。 0.5×20円=10円 1時間当たり消費電力は10円です。 エアコンの説明書に消費電力、待機電力が書いてあります。 書いてなければ、メーカーに問い合わせてください。 お住まいの地域のよって電気、1kwの料金は違ってきます。 1kwがいくらか、電気会社に問い合わせてみてください。 水道料金、ガス料金も明細書に計算方法が書いてあります。

旦那さんも?

わん
    子供はともかく 旦那さんもですか? そんな奴相手にしないでさっさと離婚しましょう。

あの~皆さん

それでいーんか?
    基本料金をお忘れじゃありませんか・・・ 詳しくは請求書、検針票など見れば出てますけど 例えば電気代などは、まず設定アンペア数で数百円違います。 そして、使用料も確か段階的になっていて、 使用した時間帯のほかに、使用量に応じても変わってきますよ。 水道代に関しては、お住まいの地域によって 下水道の使用量が乗ってるところと無料の地域があるはずです。 請求書をもとに具体的な数字を出すのは難しい上に、 この場合誰にも正解はわからないんじゃないでしょうか・・・ そして正解に辿り着いたところで 聞いてくれる人はいるんでしょうか・・・? それよりも、毎月五大公共料金の請求額を表にして、 ダイニングのそばにでも掲示したらいかが? 比較対象として、同月前年実績も書くといいかも。 「去年の今と比べて、総額何千円もアップしてる! これで外食できたのに」 とか何とか言ってみては?

えっらい安いなぁ・・・。

VDIM
    >電気料金の伝票(毎月くるやつ)が、例えば1000[kWh] 使>用して合計金額3000円だった場合、基本料を1000円と仮定すると(数字は適当です) そこまでやるなら1kWhあたりの金額まで調べればいいのに・・・。 電力会社にもよるけど、大体1kwhあたり15~20円くらいと覚えていくといいでしょう。 具体的には、掃除機1時間で20円。こたつ1時間で10円。普通の蛍光灯1時間で1~2円くらいだろうか。

あきらめるのもありかと

電球型蛍光灯
    もったいないのはお金ではなく限りある地球の資源が浪費されていることだと思うので,その線から攻めるのはどうでしょう!? まず,子供を味方につける.子供には「ちゃんと電気を消さないと陸地がなくなって住む所がなくなっちゃうよ」と,地球温暖化を大げさに教える. お金だけなら考えなくてもできる工夫をしても効果があります.お互いイライラしても疲れてしまいますし. 例えば, ・水道に節水ゴマを入れる ・電球を電球型蛍光灯に替える(白熱電球はトイレの20Wだけです).蛍光灯を1本抜く. ・暖房の設定温度を下げる.冷房の設定温度を上げる.(外気温が5℃以下のときは暖房効率が極端に落ちるのでエアコンを使わない) ・コップ一杯程度のお湯なら電子レンジ ・煮込みやシチューは圧力鍋(あるいは真空保温なべ)を使う. ・風呂には連続して入る.シャワーは使わない. どうでしょう?

お金の節約も大事ですが・・・

省エネ
    以前環境コンサルタントで省エネ関係の仕事をしてました。 計算方法はこんな感じです。 ただ、地方によってや料金プランによって変わってくると思いますのであくまで目安です。 電気 23円/kWh 都市ガス 188円/m3 LPガス 584円/m3 水道 291/m3(上下水道込) 具体例を挙げると・・・ テレビを1時間つけっぱなし→年間938円のムダ エアコンを1時間つけっぱなし→年間1810円のムダ シャワーを使うときお湯を出しっぱなし→年間2860円のムダ 洗面や歯磨きのときに水を出しっぱなしにする→年間3201円のムダ 洗濯に風呂の残り湯を使う→年間6344円の節約 (これらのデータの出所は忘れました・・・ごめんなさい) たったこれぐらいならいいや、と思うかもしれませんが、お金の問題よりも大切なことがあります。 電気やガスをつくるときには二酸化炭素が発生するので、これらの些細な行動が地球温暖化に繋がるのです。 家庭での電気、ガスの使用による二酸化炭素の排出は大きな問題です。 京都議定書も発行されたことですので、温暖化防止のため!と言って注意されてはいかがでしょうか。

計算方法じゃないですが・・・

オオヤマ
    「じゃ、いくらか計算するから、1ヶ月だけでも電気の点けっぱなしや水の出しっぱなしをやめて。」とお願いしてみる。 んで、翌月ちょっとでも節約できてたら大げさに喜ぶ&褒める。 計算方法は、知っても意味がないと思いますよ。 1分あたりなんて、考えるとバカらしくなります。何銭の世界です。