詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男性の食事の量

レス9
    (トピ主1
    🙂
    hana
    話題
    今、彼と同棲中なんですが、彼が仕事もデスクワークで殆ど動かない仕事をしてるせいか、付き合ってから10kgも太ってしまいました。

今、彼は165cmで72kg有ります。

そこで、疑問に思ったのが食事の量…。

彼は、ほとんど毎日と言っていいほど、毎日仕事から帰ってからポテチなどお菓子を一つ食べ、ご飯を作ってあげても、足りないとその後カップラーメンを一つ食べたりします。ビールも殆ど毎日飲みます。

外食に行っても大盛りや2人前頼んで一人で食べます。

これは、男性では普通の食事量なんでしょうか?

お昼は、男性が使うお弁当箱にお弁当を作って持たせてあり、朝ごはんは彼が起きてすぐは食べられないと言うので、お味噌汁とご飯と+一品って感じです。

それでも、夕方帰ってくるとすぐお腹すいたと、自分で買ってきたお菓子などをつまんで食べてます。

彼には、せめておやつだけでも我慢すれば、少しは痩せるのに!と言いますが全然聞きません。

彼のお父さんも彼を見て、病気になるから痩せたほうがいいぞ!と会うたびに彼に言ってくれるのですが…。

11月に結婚式を控えて衣装の事もあるので、少しで良いから痩せて欲しいのです。

なので、男性の食事量が普通どの位なのか教えて欲しいです。

ちなみに、おかずの量は、本に載ってる量の1.5倍って感じです。

ランキング

レス

カロリーオーバーしています。

🐤
    菊千代
    食べる量が減らせないなら、運動をさせましょ。

それだけ食べたら、太るよ(笑)結婚前からしっかりしてるトピ主は良いお嫁さんになりますね。

お尻叩いて頑張ってください。

年齢は?

ロッキー
    20代半ばくらいまでなら、それくらい食べる男性は、ゴロゴロ居ますよ。
    (SEなので、職場の9割男性です)
    20代後半なら、多いかな。

ご飯を作って上げるなら、咀嚼が必要なメニューにして、満腹感が有るものを作ってあげたら?
    沢山顎を動かすと、満腹中枢が働くんだよね。
    簡単に食べられる(飲み込める)メニューだと、食べたい!と思った分だけ食べちゃう。それでも未だ満腹感が来ないから、カップメン食べちゃうんですね。

あと、ストレスが強い環境ではないですか?
    ポテチ等のカロリーが高いものは、油が多いです。
    油脂は脳に回った時に、幸福感を生み出すそうです。それがクセになって、ついつい手が伸びてしまうと。
    脳はストレスがあると、無意識に軽減しようとしますから、ポテチ中毒(?)になるんじゃないかしら。

私の夫は、一緒に暮らしてから、私が和食中心(根菜や乾物を多目)にしていたら、痩せたくらいですよ。
    ビールも飲むし、外食は1.5人前は食べます。焼肉に行ったら3人分はペロリですが、1年で8キロ痩せていて、健康診断で「ダイエットしたの?」と聞かれたそうです。

きっとおおすぎ

kk
    生活習慣は人それぞれですが
    165cmで72kgともなれば 一般的にどうという問題ではなく
    その人にとっては食べすぎ確定です

165cmだと50kg台でちょうどいいくらいだと思います

男は食べますよ

🐧
    とおりすがり
    >165cmで72kg

決して痩せているとは思いませんが、それほどおデブさん
    でもないような気がしますが。

男性って、人によりますが、量を食べる人は驚くほど
    食べますよ。私の知っている数人ですが、一度にハンバーガー
    10ヶ注文していっぺんに食べる人。牛丼の大盛を2杯食べて
    まだ食べ足りないという人。ラーメン屋で、ラーメン、
    チャーハン、餃子、ビール、平らげてもすぐにお腹が空いた
    という人。でもみんな、おデブさんではないんです。

食べる量だけ考えると、そのくらい食べる男性は決して
    珍しくはありません。

ただあなたが、彼氏の体系が気になるなら「せめておやつ
    だけでも我慢すれば、少しは痩せるのに」ではなく、
    「私のために!ダイエットして」とお願いしてみては如何で
    しょうか。

やっぱりそうだった

げんなり
    うちの夫の食べっぷりをみて、男はそんなもんかと思ってました...最初は。
    500mlの缶ビールを2本、ウーロン杯を大ジョッキで4はい。
    延々とツマミを食べ、しめの炭水化物はおかわり。
    子供の残りもあてにしている。 毎日こんな感じですごく嫌でした。
    とにかく食意地が張っていて人の三倍はたべます。
    マックで二人分食べ、店を出た直後 ラーメン食べると言い出されてガッカリ。
    いつも無駄に食べる夫に食事をつくるのが逆に虚しくなりました。漬物はボールで完食。
    梅干しは8こぐらい一度に食べるのです。何をいっても はーわかったよ。
    これから何も食べないから。
    などと話しになりません。身長162cm64kgのはずがないと思っていたら、やはり糖尿病でした。
    節制はする気はない人です。コンビニで おにぎり一個を買っていたサラリーマンが けなげにみえました。

主です!

🙂
    hana
    皆さん、お答えくださってありがとうございます!

彼は、今年29になります(汗)やっぱり、食べすぎですよね!男は普通この位食べる!若い頃は痩せてたけど、もっと食べてた!と言い張ります。
    私も、女なのでそう言われると、反論出来ずに居ました!

一応、私が作るときは、カロリーも考えて作るのですが、彼がお小遣いで帰りに買ってきちゃうんです(泣)

そして、大の肉好き…。

今日は、「結婚式の貸衣装が入らないと、取り寄せしなきゃいけなくて物凄くお金掛かるらしいよ!だから、一緒にダイエットしよう!だから、帰り自分で買ってきちゃ駄目だよ!」と、言って置きましたが、どうなるやら…。

本当、年ももうすぐ30になるし、彼はたばこも吸うので、本当義父の言うとおり、病気が怖いです(泣)

本当みなさんありがとうございました!皆さんが書いてくれた物を今日彼に見せたいと思います!

量ではなく

ss
    >今、彼は165cmで72kg有ります。
    BMIは26.4で一応肥満判定になりますね。詳細は計算していただくとして。

>付き合ってから10kgも太ってしまいました。
    一年ぐらい(?)でこれだとチョット食べすぎでは?

>男性の食事量が普通どの位なのか教えて欲しいです。
    これは、吸収率、運動量、何を食べるか、等個人差のファクターが多すぎるので量を聞いても意味ないのでは?

20代でそれくらいは普通

経験者
    29歳なら、それくらい食べますよ。食べ過ぎだとは思わないです。
    トピ主さんは男性の兄弟はいないのかな?
    そのくらいの年齢だと、20代前半の頃の感覚で食べることが出来てしまうのですが、男性はちょうど30歳前後を境に基礎代謝量が減少してきます。
    そのため、20代前半の感覚で食べ続けると、同じ量を食べてもカロリーオーバーになってしまい、太ってしまうのです。
    ですので、彼氏さんのからだの基礎代謝量を上げるようにしましょう。
    まずは、市販されている体脂肪計で現時点の基礎代謝量を測定してください。そうすれば適正な摂取カロリーがわかります。筋肉をつければ基礎代謝が上がります。一度筋肉が付いてしまえば、それを維持しさえすれば、食べてもそうは太りません。

食べる量は人それぞれ

まぐろ
    年齢はともかく、10kgも太ったことに危機感がないことが問題だと思います。
    自己管理ができないのは問題でしょう。

私の夫もトピ主さんの彼氏さんと同じ年で、かなり大食いです。
    ご飯はどんぶり1.5杯が標準、おかずは私の2倍です。(私は人並みより多い)
    お腹一杯食べたい時はレシピの2人前では足りません。

でも私が夫をコントロールし、夫がコントロールされてくれます。

年をとったら基礎代謝落ちるんだよ?今までどおり食べてたらメタボるよ?
    健康が心配。二人で元気で長生きしよう?

ご飯の前にお菓子を食べられると悲しい。
    美味しくご飯食べて欲しいから食事前のおやつは我慢してもらえない?
    すぐ作るよ。

ご飯足りなかった?ゴメンネ。
    (と言って、次回、私のおかずを極端に減らして夫にあげる)
    私はダイエット中だから良いの。

といった私のあざとい言動にも夫は素直に反省してくれます。

お陰で結婚当初当たり前だった食事前後のお菓子、ソフトドリンク等は
    かなり姿を見なくなりました。ここまで苦節3年。

やり方は相手によりますが、我慢しろ、痩せろ!はあまり男性には
    効かない気がします。