詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

駄)2歳男児へのプレゼント

レス4
    (トピ主1
    🙂
    Az
    子供
    私は30代前半女性、独身です。

弟が1人いて、既婚、2歳の男の子がおり、ずっと海外在住です。

先日、こどもの日に合わせて、ポップアップカードを甥っ子宛に送りました。
    鎧兜なんて日本以外ではあまりないと思ったので。

・・・・ところが!なんとうちの親も同じものを送っていたのです。
    自分で言うものなんですが、結構凝ったカードではあったのですが、
    全く同じものとは・・・・・やっぱり親子だと妙に感心してしまいました。

ちなみに、自分も親も都内在住ですが、電車で1時間程の距離なので
    普段は月1回帰るか帰らないか、という状態で、私も母も、お互い
    どんなカードか以前に、贈ったことすら話していませんでした。

同じ日に、全く同じカードが私と両親から届き、弟夫婦はかなり困惑したようです。

全く悪気はなかったですし、そのことは弟夫婦も両親も理解していますが、
    ちょっと悪いことをしたなーと思ってます。

で、お詫びと言っちゃなんですが、ポップアップ絵本を贈ろうかな、と思います。

私事ですが最近忙しく、甥っ子の誕生日プレゼントを忘れていた(4月です。
    駄目姉ですね・・・)というものあったので。

しかし、私は子供がないため、いまいち何歳の子供に何を送ればいいのか
    ぴんとこないのです。

2歳の男の子に、ポップアップ絵本ってまだ早すぎますかね?
    送ろうと思っているのは「星の王子様」です。

ずっと海外在住ということもあって、これまでのお祝い(結婚、出産等)は
    邪魔にならないよう、全て現金銀行振り込みで済ませてきました。

でも、甥っ子への贈り物も全てそれじゃつまらないし、かといって無駄な
    ものを送っても仕方ないし・・・・。

同年代のお子様を持つお母様のお知恵をお借りしたいと思いますので
    宜しくお願い致します。

ランキング

レス

星の王子様はやめましょう

おばさん
    子供はポップアップ絵本好きですね

内容によっては2歳ぐらいでもたのしめます
    はっきりいますが、星の王子様は、2歳児には楽しめないとおもいます
    大人向きの話ですしね、絵も、子供が喜ぶタイプではありません

2歳児向きのものははっきりした色、細かいものがいろいろ描かれているより、
    シンプルな絵柄のほうがよいです

動物が飛び出るものとか、車が飛び出るるものとかシンプルなタイプが喜ばれます

2歳男児

不思議の国の亜梨酢
    ポップアップ絵本…うちの息子(小学生)が2歳の頃は、確実に破壊していました。
    破壊するつもりがなくても、引っ張りすぎたりするんですよね…。
    しかけ絵本なら、あまり凝った物でなく、めくると何かが現れる、くらいの物がいいのではないでしょうか。

星の王子様はステキですが、2歳の子には早いように思います。
    5歳の娘が先日「不思議の国のアリス」のポップアップ絵本をいただきました。
    いただいたその日にアリスの足を破っていました…。
    わざとではありませんが、本を閉じるときに引っかかったようです。

うちの子にはダメだった…

まめ母
    恐竜が飛び出すものなど頂いたことがありますが、二歳くらいだとうちの子たちは確実に破壊してました…

親がくっついて破かないよう見せれば良いのかも知れませんがなかなか毎回そうもいかず、結局勝手に見てるときに触って「やぶれた~」と言ってきてました。

二歳くらいなら紙が厚く子どもには破れない本の方が私は助かってました。内容が限られますが…

本以外でも良いならブロックやミニカーも喜ぶ頃じゃないかと思います。
    あとは、うちの子たちは二歳頃から一時期パズルばっかりやってた時期がありました。

聞ける間柄なら今の好みを直接確認するのが一番喜ばれると思いますよ。

皆さまありがとうございます

🙂
    Az
    >おばさんさん

はい、確かに2歳児に「星の王子様」は無謀でしたね。
    実は、自分が「ちょっと高いけれど欲しい~。人からもらっても
    嬉しいかも~。」と最近盛り上がってしまったので、ついその勢いで
    人にまで押しつけてしまうところでした。

>不思議の国の亜梨酢さん、>まめ母さん

やはり2歳児にしかけ絵本は厳しいですかね・・・・。

そうは言っても、日本に住んでいる子より日本語に触れる機会が少なく、
    絵本等も手に入りにくいとは思うので、もし絵本を送るのなら、もっと単純で派手で、
    出来るだけ丈夫そうな絵本を選んで送りたいと思います。

絵本以外のもの(ブロックやミニカー)は、居住地がアメリカなので
    むしろ向こうの方が選択肢があってあまり喜ばれないような気がしたので
    対象から外していました。

いずれにしても、弟や義妹にメールで聞くのは問題ないので、一度きちんとと聞いてみます。

無駄なもの送ってもしょうがないですよね。

2か月も遅れちゃったんだから、有用なものを送ります。
    こんな駄トピにつきあって下さった方々、本当にありがとうございました。