詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母を助けるために、父を見捨てるか否か

レス32
    (トピ主0
    😑
    ひと
    はじめまして。恵と申します。今年から新社会人になりました。
    家族は父、母、妹二人です。
    相談したいのは父親のことです。

父は妹達(18)が物心つく前から家におらず、ここ数年は収入の五分の一を家に入れ、
    別の女性と部屋を借りて住んでいました。
    会社を経営していましたが業績も悪く、昨年倒産し今は無収入で
    貯金と祖父母の遺産、私達の収入(バイト代含)で生計を立てています。
    元々母は働きに出ていましたが病気をし、今は医者に止められています。
    そんな中でも父は家に戻らず、母が帰宅の意思を尋ねただけで怒りだし鬱陶しいと怒鳴って母を泣かせます。

その父が自己破産申請し(億単位の借金がありました)土地家屋をとられるので私にそれをローンで買い取れと言い出しました。
    額は五千万円ほどだそうです。
    私はそんなお金はないし、ローンを組むくらいなら生活費を家に入れたい。
    家族全員を養いながら家のローンを払うのは無理なので、引っ越して生活保護を受けてほしいと答えましたが、育ててやったのに恥知らずだと怒鳴られ聞く耳を持ちません。
    恩返しは勿論、情もあるからこそ生活を支えているのだし、ローンを組まないのは今の家以上に生活費を入れる方が大事だと思っているからです。
    父は収入の目処が立てばローンも返すと言っていますが、具体的に目処が立ってるのかと聞けば馬鹿にするなと怒鳴るだけで具体案は出てきません。
    家族が父に貸したお金が返ってきたこともほとんどありません。

母に一緒に出ていこうと言っていますが頷いてくれません。
    叔父には「娘の負担になるくらいなら死にたい」と言っているようです。
    父がよく母を負担だという発言をするからそう思いこんでるのかもしれません。

最後の恩返しと思ってローンを組むべきか、父を見捨てて母と妹(どちらも来年就職です)と出ていくか。
    皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

出て行きます

🐶
    danko
    父親らしいことは何もしていない父親は愛人に世話をして貰えばいいでしょう。
    お母さんと妹さんとで家を出て、生活するのが良いです。
    是非お母さんを守ってあげて下さい。

お父さんの言う事は、勝手極まりなく理不尽です。

家を捨てるしかないでしょう。

はっぴー
    払える見込みも無いのに無理する方が無謀です。
    一つ、もしかしたらその家を残せる方法はあるかもしれません。
    自己破産した家は競売にかけられるので、その時にトピ主さんが買い取れば、名義はトピ主さんのものになりますし、自分の家になります。
    だけど、そこまでして残したい家なのかどうかを考える必要がありますね。

それと、自己破産をするという事ですが、それらの破産しなければどうにもならないローン等は、母親が保証人になっていたという事はありませんよね?
    保証人になっていたら、自己破産をされれば、次に母親に支払い義務が命じられます。その辺の事情は本当に大丈夫でしょうか?
    これは離婚をしても変わりません。
    母親自身も自己破産をしなければローンを帳消しにする事は出来ませんから。

ところでそんなに破綻している生活なのに、何故離婚しないのでしょう?
    旦那さん自身はもう支払える余裕は無いだろうし、何年も別居期間が長いのだから離婚した方が速やかにトラブルに巻き込まれずに済むというものです。

あまいですね

おばさん
    ローンを組むべきか〔ということは借りられると考えているってことですよね?)と考えている時点でトピ主さんは世の中のことがわかっていないのが丸わかりです

とぴぬとぴ主さんではどう逆立ちしても5千万のローンは組めないですよ
    ローンを組むべきかと考える選択肢さえとぴ主さんにはありません
    「ローンが降りないから無理」といえばそれでおわりです

仮にその半額で買い取れといわれてもたぶんローンは組めないでしょう

お母様が首を縦に振らないなら自分だけ、妹さんとと二人だけで逃げるほうがよいです

見捨てていい

😀
    ハルジオン
    家族を顧みず自分の欲望のまま行き当たりばったりに生きてきたオヤジ(失礼)の尻拭いをしなきゃならない義務なんか
    トピ主さんにはありません。

不動産の件からもこの先トピ主さんと妹さんを搾取する気満々じゃないですか。
    こういう人はそれを当たり前と思いはしても感謝や満足なんかすることはないと思います。
    言葉は悪いですが、今切り捨てないとトピ主さんたちが結婚した後旦那さん側にも迷惑をかけることになるのは目に見えています。

そんなオヤジ(たびたび失礼)からは離れてお母さんと妹さんと力を合わせて自分たちの人生を生きてください。

応援してますよ!

父を見捨てます

🐱
    パニャコ
    肉親ですから、簡単に見捨てるという言葉を言いたくはありませんが、このままでは共倒れになります。

なぜ父親に恩返しをする必要が?
    皆を捨てて女の人と暮らしているのでしょう。
    収入を家に入れていたのは養育費と慰謝料でいわば義務ですよ。

それにトピ主さんたちがどれだけ収入があるかわかりませんが今のご時世に5000万ものローンを組んで返していけるのですか?
    現実的ではないと思います。だいたいまともな銀行ならローンが通るとも思えません。
    組めたとしても一家共倒れになると思います。

まだ未成人の妹さん達のためにも、お父さんは一緒に暮らしている女の人にまかせて絶縁覚悟で、お母さん達と今の家(これが借金のかたに取られそうなんですよね?)を離れられてはどうですか?

はっきりいってこのままではトピ主さんもご家族(父親除く)もお先真っ暗です。

私ならですが…

🐱
    ゴエモン
    そんな父は見捨てますね。
    今までちゃんと父親らしい事もせず、他の女性にうつつを抜かしていたくせに今更父親ぶんなって思います。

ろくに生活費も入れてないくせに自分が収入無くなれば自分の娘にローンを組んで買い取れって…

普通自分の娘にそんな事言えますか!?

信じられません。

早くお母さんと妹さんを連れて家を出てください。

父親とは今後関わらないようにしてください。

心配しなくてもローン組めないよ

ちい
    近親からの住宅の購入には、金融機関はお金を貸してくれません。
    ローンが組めませんのでお父さんを助けてあげることはできません。

それより、家を失った後のことを考えて動いた方がいいと思いますよ。

出て行くしかないでしょう

jun
    社会人1年目だとローンの査定はせいぜい数十万と言ったところでは?
    銀クレのキャッシュの限度額が、私自身が就職1年目の時に年収320万で確か10~20万だったように思います。
    普通に考えて5000万の住宅ローンを組もうとしても査定が通りません。
    まして親族が破産していたらなおさらでは?

収入の5分の1を持ってくるだけであとは自分が持って遊んでいた父親を助ける義理なんてありません。
    さっさと役所に行って離婚届を貰い、離婚を成立させてから生活補助を受けた方がなんぼも良いです。
    自治体に寄っては低所得者には病院の負担額なんかも軽減される措置が執られるかも知れません。
    それでも父親がまとわりついてくるようであれば女性専用のフィルターなどにかくまって貰って今後を考えた方が良いのかも知れません。
    怒鳴るだけで具体案も出てこず、話を聞く耳も持たない男に貸す手は無いと思います。

新しい出発

のの
    私の母方に、同じように妻子を見捨てたくせに、借金を背負ったとたん、妻や子に頼ってきた叔父がいます。いとこは、それでも父だからと承諾しましたが、大きな借金を抱えることになり、婚約も破棄しなければなりませんでした。
    トピ主さん、絶対に借金なんか背負ってはいけません!お父様は自分で自分の責任をとるべきです。
    借金は、本当に大変です。絶対に絶対に引き受けてはいけません!

現実を勉強しようね

💰
    をいをい
    新社会人で5千万円のローンを組むも何もトピ主の年収はおいくらほどですか?
    ローンは年収や勤続年数等に応じて与信が与えられるので、今のトピ主ではほとんど不可能ですよ。

もっと現実を見て債務に関することは弁護士に相談してください。

子育ては親の義務

70歳
    >育ててやったのに恥知らずだと怒鳴られ聞く耳を持ちません

トピ主さん、間違えてはいけませんよ。

子供を持つと決めたのは貴女の両親なのです。
    そして子供を育てるのは親の義務、法律で定めらた扶養義務です。

貴女が育ててもらった恩を感じたのなら、自分が家庭を持った時に
    自分の子供に返していくものなのです。

私は自分の子供たちが結婚するときに、そう言って送り出しました。

でも貴女の文面からは父親の身勝手さ、家庭放棄しか読み取れませんが。
    今の状況は父親の自業自得って感じがします。

今年から社会人って まだ働き始めたばかりですね。
    その状況で家計を一年間と言えども独りで支えるって健気ですね。
    そして自分の将来を一番に考え、賢い判断をされることだと思います。

私が貴女なら迷わず父親を捨てます。

ローンを組むのは無理

m
    ローンを組むべきかどうか、悩む必要はありません。
    新社会人に5千万円も融資してくれるような金融機関はありませんから。

ま、担保があれば別ですけど。

本当に親孝行ですか?

🐤
    未婚の母

5千万円もの借金を負うことが、本当に親孝行ですか?
    トピ主にとって大切な人は誰ですか?

愛情のある子供に自分勝手な借金を背負わすようなことは、私にはできません。

あなたにはあなたの人生がある。
    未来もあります。

バカな考えはおこさず、あなたの人生を未来を
    大切に生きて下さい。

心配しないでも

ss
    新社会人で女性の貴方には5000万円のローンは借りることは実際出来ないと思います。審査で落ちます。

5000万円のローンって1000万の貯金と1000万の年収と最低5年ほどの勤務歴がないと組めない(お金を貸すと銀行が言わない)と思いますよ。

それと、お父さんの言う意味がわかりませんけど、借金でとられるのですから、売るかどうかは借金のかたに家をもらった人が決めるので、お父さんには決定権はないです。

ということで、お父さんのいう事は支離滅裂で実現不可能なことばかりなので、あなたが悩む必要もないです。

お母さんは、変化になれていないので、ぐずると思いますが
    新生活が始まれば、人間なれるものです。
    心配ないですよ。

新生活がんばってくださいね

計算

松吉
    とりあえず紙とペンを用意して、
    a.世の一般的な父親が子供にしてあげていること
    b.その結果子供からどのようなリターンがあるか
    を書いてみましょう。
    そして、aのうち何点を、トピ主さんのお父様ができていたか数えてみましょう。
    その点数がトピ主さんがお返しをする際の基準値になります。
    さらにトピ主さんの父親には暴言や借金の強要などもあるようなので、そのあたりを適宜差し引いて、トピ主さんがbをどれだけすればよいか答えを出せば良いでしょう。
    たぶん答えはゼロどころかマイナスになると思いますが。

うちと似てるわ~

長女
    結論から言うと、私は両方捨てましたよ。

借金作って暴力をふるう父。健気に働く母。・・・誰が見ても父は悪人で、母は被害者。私も昔はそう思ってた。母自身もそう思ってたかもしれない。でも違うと今ではわかります。

あの状況の半分は母が作り出したものだった。男も女も、同じレベルの者同士がくっつきます。ろくでなしの父親と健気な母親は同レベルだと、大人になってわかるようになりました。たぶんトピ主さん宅も同じですよ。

なんだか馬鹿馬鹿しくなって、私は家を出ました。親の犠牲になっちゃ駄目ですよ。

ローンは・・・銀行が貸してくれないのでは?母親を助けるなら、ムリヤリにでも連れて行けばいい。あんまりオススメしないけどね。

まず、そもそも見捨てられているのに

紅玉
    こんにちは

まず、トピ主さんの前提が間違っています。
    そもそもあなた方娘さんとお母様はお父様から見捨てられています。
    それなのにあなたがお父様を見捨てるかどうかと言うのはおかしい。
    よく考えてください。
    別の女性と生活して、少しの生活費を送ってくる状態なんて離婚して
    養育費を送ってきているのと何も違いがないではないですか。
    これからは「離婚して出て行った父」どうぞ気にせずあなた方は
    自由になって生きてください。
    女性3人の生活なんて慎ましくしていれば貯金ができますよ。
    とっとと離婚、負の財産は放棄して新しい生活を始めましょう。

私は小五の時に母に泣いて頼んで父と離婚をするよう頼みました。
    DVの洗脳がばっちり聞いていた母でしたが一年もするとそれも解け
    やっと離婚してくれました。
    あれから20年。母も再婚し毎日生き生きとしています。
    これからの人生がうんと長いんですよ。
    誰も見捨てたっていいませんよ、気にしないで!

そんな父捨てなさい

minmin
    つまり無職の父親は今、あなた達娘のバイト代まで巻き上げているということですよね。
    信じられないです。
    過去にしてきたことを考えても見捨てない理由の方が見当たりません。

まずはあなたが毅然とすることです。
    父親はいいけど母親は見捨てられない。その肝心の母親が未練があり父親との縁を切りたがっていないのでしょう。
    母のことは助ける。でもそんな父親を制御できなかった母親の意見を聞く必要はないです。
    あなたは淡々と父親と縁を切り、お母さんと妹達との穏やかな生活を一番に考えて行動したら良いです。
    お母さんには「もう父の好きにはさせない」と宣言したらよいでしょう。

若いのにえらいです。
    父を見捨てても自分を責めなくて良いんですよ。
    がんばって下さい。

恩返し?

💄
    50代既婚女性
    あなたも、お母様も妹さんも苦労されましたね。
    お父さんの事もあまり恨んでないような書き方のように思いますが、恨みこそすれ恩返しなんてする必要のある父親と思えませんが(失礼)
    現在の自宅も抵当に入ってるのでは?
    今まで、3人よく力を合わせてやってこられたと思います。お父さんはこれまで家族とはいえない過ごし方をされて来たのですから、恩を感じることなどないのでは?
    自分がしてきた事の落とし前くらいは自分でつけて頂きましょう
    あなたはしっつかりされてるみたいでお母さんも心強いですね
    お父さんの申し出はきっぱり断って、かかわりを絶っていいと思います
    お母さんがどうして出ていきたくないのかが気になりますが...
    そんなにひどいことをされて、暴言まで吐く人にとらわれててもしょうがないのに
    家をでて、3人で力を合わせて歩めればいいですね

もっと良い方法が

離婚
    そもそも、なぜお母さんはお父さんと離婚しないのですか?
    離婚すれば、まだ差し押さえられていない自宅を、財産分与の一部と慰謝料として、そのまま使用できるものと思われます。
    しっかりとした弁護士に、早急に相談される事をおすすめします。
    急がないと、自宅が差し押さえられ、無一文になるからです。

出て行ったほうがいいよ

😢
    どんぐり
    トピ主さん、家族思いの良い方ですね。
    そのような環境でよくがんばっていると思います。

もうお父様のことは考えなくていいですよ。

トピ主さんとお母様、妹さんと3人で仲良く暮らしてください。
    3人でお仕事するのであれば、楽な暮らしが出来るでしょう。

お母様には、今のこの状態のほうが
    娘たちの負担になっていることを理解してもらいましょう。

お父様と縁を絶つことも考えたほうがいいと思います。

とぴ主さんと妹さん達だけでも幸せになろう!

こんぶ
    本当は両親が離婚してお母さんと主さん妹さん達で新たにやりなおすのが一番いいのですが
    悲しい事にタチの悪い夫を切れない人は多いです。ウチもそう。
    父親の借金病は死ぬまでなかなか治らない。ギャンブルでも事業でも。
    ちゃんとした返済計画や方法もないのに「何とかなる」というのはとぴ主さん父と一緒。
    細かく聞くと「(返済のために)頑張ってるんだ!」と根性論だけは立派。
    今も父が作った借金を両親+私で返しています。
    でも父が亡くなるまでに返済できるかわかりません。
    一応借金が残ってても相続放棄できますが。
    両親が離婚して母一人なら私で充分養えたのに思ったことも多々あります。
    でも子にはわからない情が両親の間にはあるようでこのまま添い遂げるでしょう。
    5000万円云々は置いといて仮に家と土地が父親に戻ればそれを担保にまた借金しますよ。
    母心はわかりますが父親への情も強いのでしょう。
    「私達はお母さんと幸せになりたい!」と強く説得し可能なら叔父さんの協力も得て一歩踏み出しませんか。
    どうしてもだめならとぴ主さんと妹さんだけでも逃げるべき。
    親のために自分達が不幸になる必要はないのですから。

既に十分恩返しをしています

💄
    ルージュ
    戸籍上は家族ですが、お父様は既にあなた達の本当の家族ではありません。
    育ててもらった恩ですか?
    そんな事を言う権利はお父様にはありません。
    あなたの家族はお母様と二人に妹さんです。
    どうか4人での生活を大切にして下さい。
    お母様を説得して、姿を消す事が最善の策だと思います。

公的相談窓口も利用できますよ

通りすがり
    市役所などで行っている無料弁護士相談などで相談されてはいかがでしょうか。
    借金、内縁関係の方がいるなど、法律の面も含め相談に乗ってもらったほうが良い気がします。

特に、債務に関しては、素人判断は危険では?

出て行くべきかと…

😢
    だめ父から生まれ
    私もトピ主様と同じような境遇で育ちました。
    私の場合、父親の土地ではなく祖父の土地ですが…
    まったくもって土地を買い取る必要はありません。
    お父様が土地にそこまで執着していらっしゃるのなら、
    自己破産する前に、名義変更するべきでしたね。

私もこの春から母、妹との三人暮らしを始めました。

まだ暮らしはじめて間もないですが、
    以前より、幸せです。

トピ主さんが幸せな道を選択できますよう…

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

捨てなさい

🐧
      ブリジット
      家族をないがしろにしてきた父親は、捨てなさい。

そういう人間は、たとえ今助けても、感謝なんかしやしませんよ?

「こんどこそは」とか思っているとしたら、幻想です。

お母さんがぐずぐず言うようなら、お母さんも、捨てなさい。

借金は絶対ダメ!!

私には、若い娘に高額な借金やローンを負わせるなんて、日の当たらない社会と繋がりを持ってしまったためとしか思えません。

何があるかわかりません。
      ましてや、下に2人も年頃の妹がいるなんて。
      お母様やお父様より、まず、妹さんたち、そして自分のため、借金は断るべきです。

お母様や妹さんがたをどうする、というより、長女として、
      「私はこうする。
      お前たちはどうする?
      私に付いてくるか?」
      という決め方でよいです。
      もし、これを期に就職先で下宿したり、早いけど結婚する妹がいれば、そういう問いかけの方がお互い自立できます。
      お母様も、私は独立するので、お父様か私かどちらか選んで、と、決めさせましょう。

親の恩は親から自立した一人前の自分を見せることでかえしましょう。

母にこう言ってみては?

まも
      お母さんがこのまま父親と一緒に借金まみれになる方が、よっぽど迷惑かつ負担です。

これでも渋られたら、お母さんは別れる気がないのでしょう。
      妹さんと逃げましょう。
      弁護士にもきちんと相談しないと後で面倒くさいですよ。

母親も毒親

地獄を見て来た
      「ローンの件」「恩返し云々の件」などについては既に多くの方が述べているので触れません。

「長女」さんの云う通りだと思います。
      厳しいことを云う様ですが、20年近く家族を見捨て、他の女に入れ込み、わずかな生活費を入れていた様な男に復縁を求める様な感覚の母親は、善意の被害者ではなく、父親と「共犯」にあると云えます。今、貴女は自分と妹さんの未来のことだけを考えて決断して下さい。
      母親を説得し、「三人で」と考えていると取り返しのつかない状況になるような気がします。

調べてみてください。

😒
      医療関係者
      借金の件は誰もが言うとおりなのであえて触れません。

父親を切る事は当然ながら、場合によっては母親も切らざるを得ません。周りの目から見れば明らかなのに、あなたにはその判断が付かないようです。それは一種の病的思考の表れです。

あなたと母親についてですが、「共依存」と呼ばれる状況に極めて近い状況と思われます。特に母親はその傾向が強いと思います。

是非、「共依存」という言葉を調べてみてください。

このままで家族全員が不幸に陥るだけです。

• 1
      • 2
      先頭へ 前へ
      1 30  /  32
      次へ 最後尾へ
      全て表示