詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私語が多いと懲戒解雇・・・

レス12
    (トピ主2
    ぷぷ
    仕事
    事務女性の多い(15人くらい)職場です。
    木曜日のお昼に席替えをし、ある女性の隣になりました。
    金曜日の昼に、同じフロアにある、別の課の長の男性が、
    席の後ろに立っており、
    「おまえら私語が多いんじゃあ!朝からみてたが、
    ずーぅっっと話ばっかりしてるだろうがぁ!」

その日は、同じチームの女性2人が休んでおり、その日次業務を2人で分担して回していて、
    普段はやらない作業の為、確認しながら進めていました。

また、間の悪い事に・・・私は机に小さなチョコを転がしており・・・(この男性、前に、事務はお菓子ばっかりたべすぎなんじゃあ!と、怒鳴りこんできた事があり)

最終的に、私のいる課の係長と主任が呼ばれて大きな声で叱責を受け(仕事の話をしていましたが、と弁明してくれていましたが、それがさらに怒りをよび)部長を別室に呼んで何か話をされていました。

私とその女性は、係長に呼ばれた別室で、その男性に謝りにいくように言われました。

全員と常務、部長、次長の前で、私語が多くてお菓子も食べて、ごめんなさいという、
    小学生のような謝罪をさせられました。

その後、社則の解雇理由 勤務怠慢 の部分にマーカーしたコピーを係長に投げて寄こし、
    「この紙3枚で、懲戒解雇だからなぁ!」と言い捨てて席に戻られました。

この男性には、以前、ミーティングで彼の発言に質疑をした時、上の人間に入ってきて4年くらいの(私は転職組なのです)下の奴が口答えするとは常識が無い!!とミーティング中に怒鳴られた事があります。それ以来、何かと嫌味を言われているように思います。

・・・机の引き出しにお菓子がいっぱい、机には飴玉のビンがある女性達は、私ではないのですが。
    机にチョコレートを見られたのは失敗でした。(何日かぶりの糖分だったのに・・)食べるも話すもとにかく口を慎む、で、この男性の対策になるでしょうか?

ランキング

レス

いくらなんでも行き過ぎの発言だと思います

え?
    おしゃべり注意三回で「懲戒解雇」ですか。

>社則の解雇理由 勤務怠慢 の部分にマーカーしたコピーを係長に投げて寄こし

普通は懲戒解雇に至るような「職務怠慢」は「何度も警告したにも関わらず会社への報告無しに欠勤を繰り返す」クラスだと思います。
    社員を解雇するとなれば会社は社会的にも認められるようなきちんとした理由が必要です。
    それが懲戒解雇となればさらにです。

その人も「懲戒解雇」がわかってないから「この紙三枚で懲戒解雇だ!!」なんて言えるし
    トピ主さんも正しい知識がないからその人の発言に怖れるのです。
    常務をはじめ他の上司もわかっていないようですね。
    「懲戒解雇」の意味をわかっていれば軽々しくそんな発言は出来ないはずです。
    その人は「脅し」程度に考えているのでしょうがそれにしても行き過ぎの発言だと思います。

しかし、今回の件はいったん胸に納めて自身を戒めましょう。

それでも理不尽な扱いを受けるようならきちんと対応した方がいいと思います。
    その時の為にもトピ主さん自身がきちんとした知識を身につけられた方がいいと思います。

食べるも話すもとにかく口を慎む

💍
    I.C
    食べるも話すもとにかく口を慎む。
    今はこれで進めるしかないと思います。

私も業務中に、ガムやブルーベリーの飴を食べていて、しぼられた経験があります。

「仕事中に、それは何事だ。喉が痛いのならば、トイレでうがいをしてから出直してこい。」

ストップして、二度と同様のことは繰り返さない。
    長い事そうしていれば、目をつけられなくなります。

間が悪い。
    確かにそう思います。
    チョコレートを食べるのは、業務中ではなくて、朝か昼休みか、退社後の時間が一杯ある時に食べるようにすればいいと思います。

疑問ですが

ポロン
    その男性にトピ主さんを解雇できるような人事権があるのでしょうか?
    ただ騒いで退職を強要しようとしているだけ?

トピ主さんだけ狙い撃ちされて他の人は許されているという状況でしたら、人事権のある人に「出るところに出ます」位言ってもいいと思います。

でも、私語が許されない、お菓子を机で食べてはいけない職場も世の中には結構あります。
    トピ文を読むと、言い訳めいた発言も散見されるので、非があるところは認めた上、不当解雇につながるのであれば感情を抜きにして、人事権のある人と話し合ってはいかがですか?

仕事中は

かな
    仕事の事だけ考えて。とかつての先輩に言われた。そんなオール仕事で思考組み立てられるかい、と当時若い自分は思ったが。今となってみれば雑談ひとつとっても仕事と結びつけて考える癖がついてる。最近入社のアホは仕事に関係ない私物をやたら持ち込み、仕事で絶対必要な物を紛失。いつも仕事と関係ない話題を周囲に振って迷惑千万。契約更新はしない方針。仕事中にアメ?そんなナメた奴、鞭でビシバシ以外にどんな対応策が?

黙々と

💋
    あめちゃん
    働いていると、理不尽なこともたくさんあると思います。
    職場の力関係がモロに影響してきますしね。

おしゃべりもお菓子も謹んで、黙々と仕事をこなすのがベストだと思います。2年も続ければ、信頼は回復されると思います。がんばってね。

人事の方に相談は?

😣
    fumiko
    中年の男性は最近うつ気味の方や更年期障害が多いみたいで(男性でも)
    女性の楽しそうな話声とか勘にさわるようですよ。たとえ仕事の話をしていても・・・。病気なので激しい行動に出ちゃうみたいですね

もう目をつけられているみたいなので、なるべく大人しくしているのが懸命ですよね。
    人事の方がいらっしゃるようなら、人事の方にお話してしておくのがいいかと。
    知識のある人事の方なら、病的で異常な行動はわかるはずですから。

私は勤務時間中にお菓子を食べる習慣はないけど、誰か食べていても全く気にならないけどねぇ。気にする人もいるんですね。

ガムたべながら、パソコンすればミス減るそうですよ。と言われたので試してみようと思ったけど、ちょっとやめようっと・・・。

それくらいでいい

ひろ
    何だか、会社を学校の延長としか捉えていない人や
    労働、お金を稼ぐという自覚の無い人がたくさんいますね。
    おしゃべりでクビ、それくらいでいいかと思います。
    ちゃんと仕事をしている人の邪魔ですし、電話で話している
    人が近くにいれば、必ず相手に聞こえています。その結果、
    職場全体が舐められます。

まずは、気持ちを切り替えてみます

ぷぷ
    レスを有難うございます

その男性に、直接の人事権はないものの、戦略企画室所属(所属はその方一人)の次長職という、どこの部署にも影響力を常務に認められている人なので、何でもありに思えるのです。
    社会保険労務士の資格もお持ちですし、今、人事評価規定の改定をする為に、弁護士さんと仕事をしておられるので。

え?さん、私も恐らくは、脅しなのだろうとは思います。
    私語とお菓子で、その後の再就職と失業保険に必ず影響する処分を適用するのは客観的にみて行き過ぎだと考えます。

ICさん、ポロンさん、
    職場の私語とお菓子の飲食が多くて困る!という逆のトピも見て、反省しました。(全員の前で怒鳴られ、謝罪させられ、感情的にも動揺してしまってどうにもならなかったのですが)まずは、私が気持ちを切り替え、行動を改めるようにしてみます。

その態度が、こーしてたらイインデショッ的な意固地な態度にならないように、冷静に、やわらかにできたらいいんですが。

分かっていても、屈辱の二文字が頭に点滅していると強烈に反抗的な気分になります。情けないですね・・・。
    でも、皆様、読んでお返事下さり、有難う!

私の職場にも居ます

もにか
    大変でしたね。災難でしたね。

でもね。そういうオッサンには気を付けないと!
    私の部にも、全く同じ課長がおります。

で、私達がどうしているかと言うと「隙を作らない」です。
    絡まれたら最後だから。
    新人や異動してきた人、派遣さん、パートさんには、まず「あの人には、気をつけて!何か有ったら誰も守れないから!」と教えます。

懲戒解雇は、そのくらいじゃ有り得ないので気にしなくて良いと思いますが、部長や常務にまで話が行くと、査定とかに影響が出ますので、仕事上で挽回というか、良い印象を残して置くと、なお良いんじゃないでしょうか。
    まぁ、部長や常務も本気にしてないと思いますが。

働きにくそう…

ぶっこ
    嫌がらせ、ですね。

スーパーサラリーマンが出てきて助けてくれないかな。

その男性は行き過ぎだと思うけど。

あら
    <小学生のような謝罪をさせられました。

給料もらってるんだから勤務時間中に↑をしなきゃいけないようなことやってるなよと言うのが正直な感想です。
    机の中にお菓子が一杯、お菓子ばっかり食べている・・・忙しすぎて昼食もロクに取れないわけでもなさそうなのに?

OL時代の私、お菓子は頂き物が配られてきた時だけでした。別に禁止されていたわけではないけど、
    会社でおやつをそんなに食べたいとも思いませんでしたし、そんな人も他にいませんでしたよ?

解雇手当さえ払えば、解雇は出来る世の中だし、勤務怠慢の定義に当たるかどうか・・・と言われると弱いとは思うけど、社則を盾に注意されてて従わないんじゃどうだか。

そもそもトピ主さん、勤務中にお菓子食べておしゃべりしただけで不当解雇されたって申し出て、裁判して闘いますか?
    私だったら、会社の違法性以前に恥ずかしくって労基にも弁護士にも行けないですね~。

あなた方、弛みすぎだと思います。

懲りてないのかしら?

ぷぷ
    「あめちゃんくらいなら、いいよね?」
    「片づけてるんだ?じゃあ、私も片付けよっと・・・
    あ、このクッキー、どっちがいい?あげるよ!」
    「小さい声で話すね」
    「あ、戻ってきたから、静かにしよぅっと」

隣の女性の今日の発言・・・懲りないの?不思議・・・。
    実際、金曜日も、怒鳴られたしばらく後、チョコをすすめられました。断ったら、なんで?今、いないよ(怒鳴った男性)と言ってましたし・・・
    みんなも食べてるし、
    言いやすい所にしか言ってこないよね、と怒っていたし。

こうして、書いてみると幼稚。適当に相槌打ってた私は、まぬけですね。私語も相手がいないと出来ないので同罪なんだけど。

私が悪いんじゃない、って必死に自己弁護してるのも馬鹿みたい(自分がですが)そうしてもいい相手だと思われてるのが、私のいけないところなんですかね。

私語とお菓子で、取り沙汰されるなど、情けないし腹立たしいしで黙々と仕事しました。(入社の時に持ってきてもいいよと言われた)マイカップを今日は持ち帰りました。ついでに仕事で使っていたり、引き出しに入れっぱなしになっていた私物もチェック、これも整理してしまおうと思います。