詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 年収650万公務員で私立小学校は無謀ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収650万公務員で私立小学校は無謀ですか?

レス28
    (トピ主3
    椿
    話題
    主人は40歳、娘は現在私立幼稚園の年長です。
    自宅近くに国立の付属小学校があるので興味があり一応幼児教室には通っています。

幼児教室の先生に、私立小学校の受験を勧めれ迷っています。

そこの小学校は私も妹も母も小学校から大学までのお世話になった母校で大変馴染みはあるのですが、
    その当時はほとんどサラリーマンや公務員のご家庭はいなく、大手企業のオーナーや、開業医師、手広く自営業をされている羽振りの良いご家庭の方々、昔からの資産家のご家庭が多かったんです。

学費は高めで全部で年間90万くらい。エスカレーターで、この地方では一応名の通った大学にほぼ受験なしで入れます。なので塾通いのお子さんは少数派です。

幼児教室の先生は、今は昔みたいではなく一人っ子のサラリーマンのお嬢さんもたくさん通っているとの事ですが、きっと大手企業の年収1000万以上のご家庭の方の事だと思います。

学費の面で小学校受験するなら国立と思っていましたが、中学に上がる時はかなり厳しいらしく低学年から塾通い、高学年になると塾の掛け持ちは当たり前になるそうです。
    そうなると私立小学校ほどではないですが、やはり教育費はそれなりに掛かるとは思います。
    公立小学校でも同じだと思います。それに過酷な中学受験もあります。
    私立小学校と公立、国立小学校の6年間の教育費の差額、数百万をどう見るかと悩んでいます。

ローンも月10万あります。ただ、私の貯蓄が1000万あります。
    あと、私も少し働くつもりです。(月5万くらい)
    もし学費的に可能だとしても、公務員です・・中学から私立は考えている主人は私立小学校にそんな家庭はないのではと心配しています。
    学校内のお付き合い云々は同級生もたくさんおりあまり心配はしていませんが、やはり世間的に無謀でしょうか・・?

ランキング

レス

赤の他人のあいまいな意見より

ema
    ご両親に聞いたほうが、学費などはっきりした数字でつき合わせて判断できるのではないですか?
    お金の問題なのに、世間的に見てどうか、ってよくわかりません。自分達のライフプランに照らし合わせてどうなのかを判断すべきでしょう。

大丈夫そうに見えるけど…

クラウディ
    将来的に女子大ブランドに価値はあるのか、厳しくても実力を付けた方がいいのか、
    その辺りは質問とはずれますので置いておいて…。

公務員家庭の私立小学校受験、特別なランクでなければ今は特に珍しくないと思います。
    公立教師のお子さんも最近は多いですよね。
    当然裕福な家庭もたくさんいるでしょうが、その年齢、収入、一人娘、と考えれば
    恥ずかしがる程のことではないと思います。
    塾代がかからない代わりに、習い事等で出費はかさむと思いますが、身に付くことであるし、
    今の時代、そこそこの学歴を付けたいならば、どんなルートでもお金はかかりますしね。
    他の出費も含めて150くらいみておけば、そんなに無理な話かな。
    安い私立でも二人も行かせればそのくらいはかかるし、
    こういってはなんだけど、ご実家からの援助も期待出来るんじゃないですか?
    私は入学後そういう方が結構多くて驚いたことがあります。

それに、自分自身の母校でお母様も妹さんもそうならば、
    むしろ入学後のお付き合いもスムーズなんじゃないかしら。
    たぶん、自分がお世話になった先生もまだいらっしゃると思いますよ。

お金の心配のない人が行く学校

🙂
    あゆみ
    金銭的にどうにかなっても、同級生たちと同じような生活ができますか?
    私の子供は私立中・高の6年間だけですが、かなりお金のかかる学校に通っていました。
    公務員ですか?
    官僚クラスやステイタスのある職業や会社にお勤めの方が多かったですね。
    夏休みなど海外に出かける方も多く、別荘で過ごす方もいらっしゃいました。
    お金のかかる習い事をしている方も少なくなかったですよ。
    学費以外に掛かるので、そういう面で我慢をさせたり惨めな思いをさせるとお子さんがかわいそうかもしれません。

<興味があるので一応幼児教室に通っている>
    通っていれば、そりゃあ勧められますよ。

私立小学校は今でも裕福なご家庭が多い

たまごママ
    子供を私立中学校に通わせていますが、その学校は幼稚園からのエスカレーター式です。
    内部進学者はまず裕福です。中学校から入ったご家庭は確かに一般的なご家庭が多いです。でも幼稚園や小学校から入れたご家庭は違います。お母様が働いていらっしゃらないか、資格を持ってフルタイムで働いているかのどちらかです。パートのお母様は少数派です。

またエスカレーター式でも優秀なお子さんは外部に出て行きます。ご近所に国立があるなら、小学校は私立で中学校は国立を狙っているというパターンもあります。ですから塾や家庭教師につきます。
    大学に進みたい学部があればそのまま内部進学を目指すでしょうが、そうじゃない場合は高校から行きたい大学や学部を見据えて外部受験します。

今の状態で年間に80~90万は教育費として出せるなら、行かせて上げれば良いと思います。中学校から大学までの方が学費がかかりますから、貯金の1000万はそれまで置いてあげてください。

学費以外にかかるお金もあると思います。

AB型の女
    私立の小学校には縁のないものですが、学費が90万としてもそれだけでは済まないと思います。

寄付金などもあるでしょうし。
    その点はお母さまと相談されるのがいいと思います。

聞いた話だけど

ほのか
    知り合いに聞いた話ですが
    学費が90万だとそれ以外に同額程度のお金が必要
    制服、定期、修学旅行、遠足、もろもろです

気がつかなかった出費はつきあいです
    近所に友達がいないので、友達と遊ぶとなると親がつきそいバス、電車に乗り
    相手の家に行く、お土産やら交通費やら親子で必要
    付き添いなので一度家に帰り、迎えに行く
    夏休みなどは週に2、3回は友達と遊びたがるので出費が多かった
    遊びに行くときにユ○クロを着せるわけにもいかない

学童に入れることも考えたけど
    子供同士がなじめなくやめてしまった
    あの子はよその学校の子、制服着てるから特別とかいろいろあるようです

働くと言っても私学の女子では親同士の関係も密なので難しい
    働くお母さんもいるけど、世間で言うスペシャリストの部類の方で
    (弁護士、医者など)
    生活のためではなく、自分の為に働いている方ばかり
    そういう方は両親どちらかの親が近くに住んでいて、休みなどはみてもらっている
    誕生日会もプレゼントにいくらかけたらよいのかも悩む

そうです

無理ではないと思いますが

kanakana
    学校の様子は地域で全然違うから何とも言えないですよね。
    我が家も公務員(共働き)ですが、小中学校が荒れていなければ公立に行かせます。
    私の職場の人々も、私立小学生のお子さんはいません。
    そもそも共働きでは無理があるのでしょうけど。

ところで、ローンが残っていて貯蓄が1000万あるなら、まずローンを返済した方がよくないですか?

援助は?

まこ
    子どもが通っていた幼稚園は、園児の半分が小学校受験をしましたが、やはり、親は会社経営や医師が多かったです。公務員クラスのお給料の方だと、祖父母の援助が多いようですよ。援助されてまで?と思いましたが、援助されないと学費や寄付金、払えないそうです。

パートで月5万だと

nanao
    中途半端できついと思います。もっと働かれた方がいいと思います。

それに私立小学校だと、学費以外に教材費、施設維持費、給食費、生徒会費、遠足などの積立金、父母会費、そして寄付などがかかります。
    娘は高校生ですが、父母会費に至っては、中学時代の年額が、ここでは月額で請求が来ます。
    恐らく、小学校だと2,3年分に相当するでしょう。
    給食費も、公立学校のように公的補助が少ないため、材料費のみの支払いでなく、人件費や光熱費も負担することになります。
    そこの小学校のホームページにアクセスして、年額どのぐらい必要か調べてみてはいかがですか。

ファイナンシャルプランナーとかに生涯設計してもらったら?

かぼす・2号
    貯蓄がいくらとか収入がいくらだけでは判断が出来ないのでは?
    車はどのぐらいのグレードをどのぐらいの頻度で買い替えるのかとか、
    家はどの程度のものを買うのかとか、
    マンションなのか一軒家なのかその時に親の援助があるのかどうかとか、
    奥さんは働くのか働くとしたらフルタイム復帰なのかとか、
    「やっていけますか」が小学校の間だけなのかその後資金が尽きてもいいのかとか、
    生涯設計立てないことにはなんともいえないのでは?
    幸い公務員なら急に給与体系が変わって収入が半減とかないでしょうし設計しやすいと思いますよ。

ファイナンシャルプランナーに判断できないのは、
    金持ちじゃない家庭の子供が金持ちばっかりの学校に入った時の友達づきあいの辛さ、ママ友ランチが高くて困ったりとかがあるかどうかぐらいじゃないのかな?

小学校はそれでやっていけても、
    大学の時に資金不足で就職してねとか奨学金もらってねとかになったりしないのかとか、
    もしそうなってしまうのなら奨学金借りて子供に借金背負わせて社会に送り出してでも私立小学校に通わせたい理由があるのかとか、
    生涯設計を立てないことにはどうしようもないのでは?

学費以外の出費

🐶
    marron
    授業料以外の出費はバカにならないと思います。
    どちらの学校が存知ませんが夏休みともなれば海外旅行の一つも行かないとお友達と話が合わない、また中・高生ともなればブランド物を欲しがるようになる、父母会などあろうものなら何を着ていくかさあ大変などということになりかねません。
    出身者であるトピ主さんが大変かなと思われているのでしたらもう少し地味な学校にされてはどうでしょうか?

家は通わせました

🙂
    ほのかさんに追加
    大学に通う子供が、幼稚園から高校まで私立にお世話になりました。
    小学校までは、経済的にかなりキツク感じておりました。

お誕生会では、お招きしたお友達に頂いたプレゼントのお返しとして、
    一人に千円以上のお土産をお渡しするのが慣例でした。
    お家に伺う時も、お土産のお菓子はケーキ店のもの。
    お遊び会の会場も、遠くの公園で手作りお弁当と差し入れ持参。
    学校に伺う時の服装も、スーツでした。自宅着はユニクロも買えませんでした。

放課後のお稽古や塾では、同じ学校のお友達がおられず地元校の
    仲良しグループから少し浮いておりました。行事のお迎えの待ち時間、
    喫茶店のコーヒー代が辛かったこと。

それでも中学になると、親の出番が減ってくるのでお財布も気持ちも、
    ずっと楽になりました。苦労はありましたが、後悔はしておりません。

ご意見ありがとうございます!

椿
    年90万と言うのは学校側に聞いた金額で給食費やPTA会費、修学旅行などすべてが入っています。
    制服とか教材費くらいはいると思いますが。
    あと、私の実家は私が結婚してからバブルなどの影響で財産がなくなり援助などの期待はできません。

今通っている幼稚園も上に付属小学校が付いているお受験幼稚園でいわゆる社会的地位の高い、
    所得の高い保護者の集まりですが、その中のお付き合いは特に困った事もなく
    色々な方と仲良くさせて頂いています。逆に、幼い頃からの環境と似ているので
    安心して保護者同士お付き合いができます。
    だから、私立小学校へもそんな感じだと思っているのですが・・・
    私は学校のお友達の中では中流家庭でしたが学校は楽しく通ってました。
    特に虐められる事もなく。子供にとったらそんな事はどうでも良かったんだと思います。
    なのでその辺りはさほど気にしていません。同級生も保護者としてたくさんいますし・・
    見栄を張り合わない気楽なお付き合いになると思っています。

私の考えが甘い!と思われる方、ご意見ございましたら引き続きお願いします。

父が公務員。妹が私立中に行きました

れい
    私は三人兄弟で育ちました。
    3人全員中学から受験し、2人は国立、1人は私立に行きました。

私立に行った妹、キツイものがあったようです。
    学費よりも、もろもろの付き合いにお金がかかり
    周囲に合わせるタイプの妹は、とても疲れていたように見えました。
    中学生でも、ブランド当たり前でしたからね…。

皆さんおっしゃるように
    私立でかかるお金は、学費だけじゃないんですよね。

私は国立中に通いましたが
    蓋をあけてみると、実は裕福な家庭の子も多かったのですが
    学校の校風が質素だと、不思議と付き合いも質素でした。

あと、父は確かに公務員でしたが
    実は、母が父以上に稼いでいました。
    だから通えたのだと思います。

ちょうど私が、主さんのご主人と同じくらいの年収です。
    貯金はもっとあります。
    でも、私立小には怖くて通わせられません。
    国立ならOKですが…。

私立小学校から入れました。

🐤
    中3男子母
    夫は公務員で、私はパート社員です。

少々高齢で授かった1人子で、夫が公務員と言えどトピ主様家より年収はちょっと多くあるのではないかと思います。

地元の公立小学校も比較的落ち着いた所で、地元でも良かったのですが、私共は『環境』に投資致しました。
    少々お金はかかりましたが、年間100万見ておけば、まず何とかなります。

確かに、参観や保護者会、その他行事等で服装や持ち物に気を遣う一面は無きにしも非ずですが、富裕層でも気にしない人は全く気にしません。
    保護者同志でお付合いが無ければ成り立たないという事柄も有りませんし、寄付をしなければ非難されるというモノでもありません。

1人子だから公務員でも出来た事かも知れませんし、学校にも因るかも知れませんが、卑屈になる事もなく小学校から私立に通わせられました。

ただ、確かに保護者に“公務員”というのは殆どいません。
    車は90%が外車で殆どがベンツです。
    経済力の差をまざまざと見せつけられる場面も多々です。
    が、百均の話もすればバーゲンの話もします。

要は“自分自身”を認識し、どう保つかだと思いますよ。
    子供自身は関係有りません。

親の年収1,000万弱で通ってた娘です。

S.
    世間の平均から見れば、なに不自由なく、どころかかなりの贅沢をさせてもらっているはずなのに、経済的に肩身が狭いという矛盾…
    これを上手く解消してあげてください。
    小学校のうちはどうしても「うちだけビンボー」な思いをすることが多々あると思います。トピ主さんがどんなに贅沢をさせてあげても、それが世間的にも「子供には贅沢」なことであっても、です。
    逆に、近所のお友達(疎遠になるかも)や塾などで「金持ちは違うよな」みたいな嫌味を言われることもあるかもしれません。
    (実際、私立に入れている時点で子供にお金をかけていますので…物を持っている持っていない、何かの体験の有無などの基準も違ってきます)

後々、その「それなりに肩身が狭かった時期」を指して「甘やかされてたんだね」などと言われるようにもなります。

個人的には、一般的なサラリーマンの娘としての分を外れて、微妙にエセブルジョワな所のある人間に育ってしまったかな…と思うことはあります。嫌味として「お嬢様だね」と言われてしまうことがあるような感じです。

あまいとは言わないけど

ほのか
    たくさんの参考になるレスがついていますが
    それは参考になさらずに、
    幼稚園が大丈夫だからなんとかなりそうだと思っているのなら、
    通わせる方向でよろしいのではないですか?

お子さん意見は?

1号
    昨年度 私は年収600万弱 嫁はパートで年40万弱 サラリーマン家庭です
    長男 私立小(別に塾通い)→私立中へ
    長女 私立幼→私立小へ
    長男が通っていた私立小学校は同じく親が医療関係や自営業・会社役員などたくさんおられますが 我が家と同じサラリーマン家庭も居ます(長女も今年から同じ小学校へ通っています)
    嫁は高所得家庭と対等にお付き合いしても 続かないと割り切っています
    親が始末すれば可能だと思います
    私もお小遣い1万円/月程度
    嫁もブランド好きでしたがずっと我慢しています
    親が行かせたい(世間体を気にして)のであれば考え直されたほうがよいのではないでしょうか?
    我が家では 子供の意見を尊重しました
    「行きたい!」「頑張る」と言ったので 親として道を開く手助けをしただけです 実際に通うのはお子さんです
    親の考えや思いを貫くのではなく お子さんともっと話し合われたら如何でしょうか?

女の子ならエスカレーターで良いと思います

wee
    男の子の場合は中学校の選択が大学を決めるのでとても大切ですが、
    女の子ならその系列の大学で良いと思います。

仮に系列でない中学を受験するときも、東京の御三家を除けば、
    男の子ほど大変ではありません。

うちは神奈川なので男の子の偏差値が高くて大変です。

お子様は行きたいのでしょうか

🐶
    ルル
    私も幼稚園から私立です。特にお金持ちではなくて、無理して頑張っていれてくれました。友達にも恵まれ(今でも仲良しの親友がたくさんいます)、とても楽しい学生生活を過ごしましたが、小学校の時は「世の中でうちが一番貧乏」だと思っていました。親には一言も言った事はありませんが、お友達のお家がうらやましかったです。大きくなればなるほど、親の経済力の差を感じます。
    親が頑張れば、頑張るほど子どもは我慢するのです。夏休みの短期留学、冬休みのスキー学校(自由参加)、行きたいと言い出せませんでした。欲しいものもいっぱい我慢してきました。英会話も行きたかったし、塾も値段を考えながら講座を選んでいた学生生活を思い出すと、私の娘は公立でいいかなと思ってしまいます。

お受験小学校保護者を経験して思うこと

yuki
    無謀かどうかと主様が悩んでおられるのは、シンプルに経済的に通わせられるかどうかなのでしょうか、それとも、経済格差による親子共の精神的なことを心配してなのでしょうか。

ただ単なる学費の問題ならフィナンシャルプランナーなどに相談された方がいいと思います。しかし、もし後者の心の問題だとすると…微妙かもしれませんね。
    お母様たちの中には本当にいろいろな方がいます。資産や夫の社会的地位を全く気にせず人物だけを見てお付き合いしてくれる人がいる一方で、資産や社会的地位を基準に付き合う相手を選ぶ人もいます。はっきり差別してくる人はいませんが、気付いてみるとそれとなく付き合う人を選んでいるのに気付かされます。
    また、差別のつもりは全くなく、お金がなさそうな人に気まずい思いをさせないようあえて高価なランチには声をかけないという気遣いを皆さんしていたりします。そういうことにめげずに小学校時代を過ごせるなら通わせてみる価値はあると思います。

親同士の付き合いはありません

kuri
    父、私、娘の三代揃って同じ付属の小学校に通いました。

顔と名前は知ってますが、親同士がとくにお付き合いすることはありません。

幼稚園のママ友とは違いますから、家庭の経済状況なんて関係ありません。

ただし、あの学校とあの学校は別だそうです。

具体的には書けませんが、教材費も大変だそうで、父母会はベンツ、BMWの展示会になります。(こういえば判りますよね)

ありがとうございました。

椿
    皆さんの貴重なご意見、とても参考になりました。

金銭的にきつくても、払えない訳ではないので私立小学校でもなんとかやっていけるのでは・・と思ってました。
    が、まだ気持ちに波があり決め兼ねています。

幼児教室の先生のように、誰かが大丈夫よ!なんとかなるよ!と背中を押してもらいたかったのだと思います。

でも現実はどうかなと考えています。

もし、うちはこんなに貧乏だったけど私立小学校行かせてました。そして行かせて良かったですと言う方いらっしゃったら
    引き続きご意見お願いします!

お子さんの性格によるかとは思いますが・・・・・

🐴
    ステージママ
    そういう御事情なら、あなたは大丈夫なのでしょう。
    後はお子さんの性格によるかと思います。

学校のなかで収入が下の方のグループに入ってしまう事はお分かりですよね。
    夏休みの旅行先も別荘に行ったかどうかも、お友達と話が合わなくても構わない強さを持つかどうかです。

御主人が中学からとおっしゃっているのなら、私は中学からで十分だとおもいます。大体財産も家柄も無いのにエスカレーターお嬢様を作って、どうやって生きていけと言うんですか?

無責任ですよね。

エリートサラリーマンですら、共稼ぎを望む時代ですよ。

目的は?

🙂
    kuri
    我が家は一般庶民ですが、親戚に裕福な方がおり、私立の学校に通わせています。
    そのような人は、公立の学校に入れるという選択肢が最初からありません。
    悩むような人は、あとあと苦労をするのではないでしょうか。

保護者同士が同じ出身校(もちろん有名私立)の方や、親戚縁者が同級生など、つながりのある人が多いのでは?

充分裕福なその親戚の子でさえ、同級生のオーナー社長の一族の生活ぶりをうらやむこともあったようです。

入学して、みじめという言葉がお子さんの頭にうかばないことをお祈りします。

参考までに

🐱
    pareru
    専業主婦が子どもを幼児教室に通わせていたら、
    勧められますよ。
    合格したら教室(先生)のお手柄ですし。
    トピ主さんもご自分の母校に行かせたいのですよね。

私の友人が近くに国立の付属小学校があるからと、お子さんを軽い気持ちで
    受験させ、受かったのでと入学しましたが、そもそも通っていた幼稚園は
    ママチャリ通園する人などいなくて徒歩かバスで通うとかで
    地域一帯が郊外の小奇麗な一戸建てですし、国立とはいえ
    通わせているご家庭も私立に負けず劣らずの裕福な感じらしいです。
    教育熱心な親は高学歴で自ずと高収入みたいですし。
    今のトピ主さんの環境に似ていますね。
    友人は資格を取ってパートで働いていますが、1日2時間・週に3日
    殆ど専業主婦に近いものですよ。
    そんな友人でも、私立小受験は考えておらず合格していなかったら
    当然地域の公立小に行かせていたと言っていました。
    経済的にキツイのに通わせる、という発想がないのだと思います。

エスカレーター式の女子大附属校に通いました。

いちご
    授業料等だけではなくて、子供同士の付き合いや色々な事に細々とお金が出た様に記憶してます。夏休みに海外研修の制度がありましたが、経済的理由で行けなかったり、友達との付き合いの中で、肩身が狭い思いはしました。経済的な事でイジメられたりはありませんでした。
    あるレベル以上の家庭の子女ばかりでしたので、いつの間にか変なプライドみたいなものが身についてしまい、自分の考えを狭くしてしまったように思います。
    自分の子供2人は、大学までずっと公立校に行かせました。
    世間には色々な家庭があり、色々な人が居るのだと、親である私が勉強になりました。
    また、受験を経験する事は、人生において貴重な経験だとも思いました。
    女子ばかりの学校でしたら、小学校は公立に行かせる事をお薦めします。女性ばかりの学校だと、男性への免疫がないので、下らない男に引っ掛かる傾向にありますよ。
    中途半端な女子大生は、遊ぶには良いカモですからね。

学校の体質が、お子様に合うかどうかも大事なポイントだと思います。

ありがとうございました

椿
    皆様のご意見、しっかりと読ませて頂きました。

今、自分の中ではもう国立か公立で・・と思っています。
    それは、経済的にも不安があるし、塾の考えに惑わされないと心に決めたからです。

今、娘は国立に向けて頑張っています。
    もし残念でもこの経験は就学前にお勉強をする習慣としても役立つだろうと思っています。

そして、しっかりと自分で自分の道を選択し、目標に向かって突き進める子に育って欲しいと願っています。

受験を経験することは社会に出た時の大きな自信に繋がると信じています。
    それは、私立エスカレーター育ちの私自身が大人になってからやっと気がついた事です。
    娘には私と全く違う道を歩み、私以上に人間的に成長して、幸せになって欲しいと願います。