詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

<教えて下さい!>駐車場の契約について

レス15
    (トピ主0
    prius
    話題
    こんにちは。法的知識も含めてアドバイス頂ければ幸いです。

当方、駐車場の契約にて、3年ほど契約しております。
    年1度の更新、更新料1ヶ月掛かかり、すでに更新料は支払済みです。

元々の契約の際、免許証の提示を求められましたが、個人情報で悪用も怖いので提出していません。
    (不動産会社も街中の個人経営のところですし)
    ちなみに免許証不提出でも契約・更新は出来ておりました。

今回、駐車場の契約者名義を変更する申し出をしたところ、
    新たな契約者の免許証と現契約者(当方)の提出を求められました。

当方の免許証には本籍の記載が残っています。
    そのため、契約に必要の無いと思われる、本籍、生年月日、免許証番号、
    顔写真等を塗りつぶした上で、不動産会社に提出しました。

そうした所、免許証の記載を一切塗り潰さないで提出しろ、との連絡。
    提出の理由は「オーナーの意向と不動産会社の規則」
    「万一、滞納された場合、免許証番号等から本人の居場所等を特定するため」
    「顔写真は直接面識の無いオーナーも、こういう人が借りているのか、と安心出来るから塗り潰すな」とのこと。

これまで幾つか他駐車場も契約してきましたが、免許証提出を求められたことは一切ありません。

※契約書には免許証提出についての記載はありません。

また、免許証を持っていない人が駐車場契約をする場合には、
    使用者から免許証を取り付ける、との話。

駐車場の契約で免許証を提出する必要はありますか?
    特に顔写真については理由に納得感がないのだけど、、、!?
    私たちはオーナーの顔は知らないし。

不動産会社の偉そうな女性の話し方も横柄で不快に感じるので、
    皆様のアドバイスによっては、近隣に別の空き駐車場へ変えようかとも思ってます。

ランキング

レス

匿名掲示板で間違った知識を得ない方がいいと思う

すもも
    法テラス、お住まいの地域の法律相談へ聞くことをお勧めします。

他にすれば

柴犬
    そこの不動産業者に、「お客様の個人情報の取り扱いについて」というものがあると思いますが、運転免許証は身分証明の為必要であると思います。全部黒く塗ったものでは誰のものかわかりません。
    実際に家賃と違って料金の踏み倒しは多いようです。
    いやだったらトピさんの思うように他の駐車場を契約すればいいことです。
    普通借主が変わる場合、契約も新たになるのが普通ではないですか?

身分証

身分証を提示するのは、当然の事です。契約者が賃料滞納したり、他の使用者との間で、トラブルが発生した時、主様が逃げたら、さがしようがないじゃないですか、これは主様が被害者の場合もおなじです。
    自分の隣のスペースを誰が借りているか分からないで、不安じゃないんですか、主様が身分証提示を拒否するなら、審査落ちで、主様に貸さないだけです。DVD借りるのだって、身分証明書提示を求められるのに、土地を借りるのに、免許証提示は当然です。

普通は解約と新規契約

muu
    駐車場の契約者の名義変更は聞いたことがありません。
    普通は旧契約を解約して次に借りる人は新規契約をするというパターンです。
    旧契約者の免許まで要求するのは明らかにおかしいです。

それに本当に必要なものはその駐車場所を利用する車の車検証であり免許ではありません。
    車検証を持って行きこれのコピーを取ってくれと言ってみてはどうでしょう。

自宅に停めるか車をもたないのが一番の防衛策

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、随分とかたくなですね。顔写真だけでなく本籍や生年月日なども提出したくないようですね。悪用が怖いというのなら車検証もダメなんですね?そもそも免許証の取得や車の購入自体個人情報を提出しているのではないでしょうか。
    トピの様子からではたとえ法律で提示が義務付けられていようが皆様のアドバイスがどうであろうが「いやなものはいや!」と言うのではないでしょうか?法的根拠があったからといって悪用件数が減るわけではありませんものね。
    レンタルビデオの会員申し込みなどで免許証などの確認がありますがいちいち「法的根拠はあるのか?」などと言わないですよ。要はお互いの信頼ですよ。
    皆様のアドバイスを待っていないで納得のいく(身分証明書の提出のない)駐車場を探しましょうよ。コインパークなら大丈夫だと思います。毎日停めると料金はバカになりませんが…他人の土地を借りるのに自分の正体を明かしたくないんですからそのくらいは仕方がないですね。
    一番いいのは自宅の敷地に停めるか車をもたないことです。

呆れる・・

🐧
    さくら
    過剰な個人情報保護でごく当たり前な事まで制限をかけてる事がわからないのかな?
    自分達で自分の首を絞めて暮らし辛い世の中にしてるのが・・

悪用する人間が悪いのは当然だけど、誰でも彼でも疑ってかかるのはどうなんでしょうね。
    まったくまぁ。。

法律ネタはこの掲示板で聞かないほうがいいですよ

ピン
    関係書類一式を持って法律専門の所に行って聞いた方がいいです。
    ここは誰もが好きなように書き込めるので。

このご時勢、ささいな情報も何に使われるかわからないので、慎重に行動なさってください。

他に当たれば?

うなぎ犬
    月極駐車場をやっています。

私の場合、ご近所の方にしかお貸ししない為こちらで作った簡単な注意書きを1枚渡すのみで、契約更新だの理屈をこねて更新料などは頂きません。
    しかし、利用者の中には知人や友人に又貸ししたり、一度そういう風に使った人は断り無しで駐車する事が度々あったので、その点はうるさく注意しています。

今回の場合ですが、不動産会社の管理の方針が気に入らないのであれば他に移るしかないと思います。
    地主にしても、利用者の事を不動産会社に100%依託せずに自分でも内情を把握しようとしている事が推測できますので、
    これをあなたが気に入らないのであれば他所へ行くしかないと思いますよ、

また、免許書の個人情報云々言ってますが、私は当然だと思います。
    借り主と使用者の確認を取るのに一番手っ取り早いですからね、無断で駐車する人は勝手に人の名前を語ったり、契約違反等あった場合の材料にもなりますからね、
    私はご近所の方しかお貸ししませんが、いろんな所からの紹介で頼まれた場合は必ず免許の写しを頂きますし、もし今回あなたがした免許の写しを黒く塗りつぶした場合、お断りします。

何かあった場合

不動産屋です
    トピ主さん。そんなに言うなら他に変えたら良いじゃない…その際に必ず契約時には身分証明出したくないですがそれでも契約出来ますか?と聞いてみてください。
    私が今までお会いしたお客様にはトピ主さんみたいな方いなかったです。
    どんな顔した人がどんな車を停めてるのか、は知る必要あると思いますが。そして万が一のことを考えたら、その人を特定し、必ず連絡を取れるということが必要ですよね?

何かあった場合、例えばその駐車場の貴方の借りてる区画に車が放置されていたら?中に死体があったら?
    貴方の知らない車が勝手にとまっていたら?どんな対処が考えられますか?そしてそれには何が必要ですか?
    そもそも、他人の土地を借りるならそのルールにのって貸して頂くのが筋なのではないですか?そのルールを気に入らないならその土地を借りることは出来なくても仕方ないのでは?

ちょっと,,,,

🐴
    その他
    非常識な方なので周りは引いてませんでしたか?

家や駐車場を借りる時、免許証(ID)を提出させるのは100%当然のことです。
    それを拒否するならば、はじめから家も駐車場も借りに行かなければいいことなのに・・・。

典型的なモンスターの主張ですけど、気がついてますか?

免許証の提出が法的に必要かどうかはしりませんが

おとこのはしくれ
    嫌なら他の駐車場を借りればいいと思いますよ
    逆に貸主が免許証の提出がなければ貸さないと言えば借りたくても借りれないのですし
    駐車場をトピ主に貸さなくちゃいけない決まりもおそらくないですしね

何とも言えない

街中の不動産会社です
    その、個人経営の街中の不動産会社です。
    ヨコでも申し訳ないけど、大手の会社だから個人情報が漏れないは無いです。
    個人であればその個人が管理するだけで徹底出来ますが、
    大手の場合は沢山の社員が閲覧する可能性が高い。
    大手にいた事もありますが、・・まあ、言いたくない事も一杯です。

本題、その管理不動産会社を不審に思うなら、近隣の駐車場に乗り換えた方がよいです。
    これは当人の信頼の問題で、契約は関係ないと考えて下さい。
    トピ主さんは駐車場を選ぶ事ができます。不動産会社も選べます。

ちなみに、うちが管理している駐車場は、
    契約時に車の車検証のコピー、本人確認の免許証のコピーを頂きます。
    本人の確認が取れればパスポートでも構いませんが、顔写真のある証明書にしています。
    今まで免許証提示を求められた事がないのはラッキーでした。
    トピ主さんがそうだ、と言う訳ではなく、
    契約は誰が契約者かの所在がハッキリしていないと、何かあった時に非常に困ります。
    良くあるのは契約書のみで契約し、実際に止めているのは暴力団関係者や、
    近所迷惑な人の車だった、などがあります。

びっくりです。

SAKURA
    駐車場を借りてやるのに身分証を提出しろって言うのか?
    それなら貸し主や仲介業者もみんな名乗れって事ですか?
    私も貸す側ですが、あなたには貸せませんし、貸したくない、絶対貸さないです。
    こういう人達がモンスターペアレンツになってるんでしょうと簡単に想像がついてしまいました。

あー

無名
    月極駐車場の管理会社で働いてます。

昔は契約書一枚でOKでしたが、今は免許証と車検証のコピーを頂いてます。

身分証明をハッキリさせる為です。
    いろんな人がいるので、お金を払わず停め続ける人もいますし、滞納分残して行方不明になる人もいます。

お客様とは知り合いでもないので、書類でしかどんな人か確かめる事ができません。

主さんのような人は今までいませんでしたが、いたら「なにかやましい事をされるの?」と、警戒します。

あなたの身元確認は

老婆神
    相手先が、契約更新する上で、あなたの身元確認を求めているのです。
    これまでは、求められなかったかもしれませんが、契約更新を機に、
    再確認することは当然なことですし、その方法を見直していくことは
    自然なことだと思います。

もしも相手先が、現時点でのあなたの身元を確認できなければ、あな
    たに身元を明確に出来ない(特別な)事情があると考えて、契約更新
    を打ち切るでしょう。

今のように、相手先が要求している身元の確認を拒否するのであれば、
    契約更新は難しいことになるのではないでしょうか。さっさと免許証
    の写しを持って行けば、何事もないように思いますが・・・。