詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1年生 先生のひらがなの教え方

レス19
    (トピ主1
    😣
    さんたろう
    子供
    4年生、1年生、年長の3兄弟の母です。
    今年1年生になった次男は、入学前はひらがなに興味がなく、
    私も小学校で習うからと特に教えていませんでした(自分の名前だけは読み書きを教えましたが)。
    実際、長男も同じような状態で入学しましたが、ひとつひとつ覚えていくのが楽しかったようで、
    目を輝かせて毎日学校に行ってました。
    長男の時には「く」や「つ」等、1画の簡単なものから始まり、
    次は2画の「い」や「こ」になり・・・というふうな教え方だったのですが、
    次男の担任の先生は「あ」から始まり50音順に教えています。現在、か行が終わりが行を習ってますが、
    次男は「難しい・・・」と言っていて、実際にまだうまく書けない字もあります。
    私としては、長男の時の様に簡単な字から教えて欲しいのですが、
    担任の先生に意見してもいいものでしょうか?
    また、1年生のお子様をお持ちの方、お子様のクラスではど
    のような順番でひらがなを教えて言ってますでしょうか?
    入学したばかりでこれから色々なことを学んでいくのに、
    そのスタートで勉強に苦手意識を持って欲しくないなと悩んでいます。

ランキング

レス

意見するのはおかしい

ema
    順に教えるのも、レベルを上げていくのも、それぞれの先生のやり方だしどちらもそれなりに理にかなっていると思います。

数十人の児童の一人に合わせることなど不可能だし、これからちょっと躓くたびに先生に意見するのですか?しかも親が?

意見を言うなら親の入れ知恵でなく、子供が自分の感じたことを言うべきだし、それ以前に苦手なことから逃げずに、家庭で反復練習して克服する習慣を付けさせたほうが後々いいですよ。

お気持ち分かりますが・・

taruto
    やめたほうが良いと思います。
    クレーマーと捉えられそうです。
    お気持ちは分かります。私も例えば、
    先生自身がお便りや黒板に書く時に、
    はねる個所ははね、止める個所は止めてほしいと
    意見したいなとは思います。
    (実際、子供が戸惑って、私に相談してくるのです)

どうしても先生に何か伝えたいのであれば、
    「家で頑張って練習しているが、難しくてなかなか・・。こんな様子ですがどうぞよろしくお願い致します」
    程度に連絡帳に書いておく位にされては。

指導方針を我が子に合わせてほしい、という意見はNGと思います。
    見守ってほしい、応援してほしい、という言い方でしたら、敏感な先生でしたら、気づいてくださると思います。

そこは口を出しちゃイカンです

のら
    カナを教える順番は、その両タイプいらっしゃいますね。
    「く」「へ」…順なら、似た筆遣いのものをまとめて練習できるし、
    あいうえお順なら習い終わったらもう五十音図が体に染みついているでしょう。
    そのどっちを選択するかは、先生のプロとしての見識。
    そこに口を出してはダメですよ。

どのみち一学期の間に全部やることになるんですから、
    どこから始まってもそうそう変わりはないような。
    あいうえお順なら、次は何か分かってお家でのフォローもし易いと思いますし。

ウチは「く」「へ」「し」「つ」…順で、最初の頃はまあ見当もついたんですが、
    今は何を習ってくるか見当が付かずに毎回クイズですよ。
    「お母さん、今日は何を習ったでしょう」
    「こないだ「え」「ん」だっけ、んじゃ今日は「さ」とか「き」」「ブー」
    「「よ」や「ま」」「ブ-」「「め」や「あ」」「ブー」「あー分からん」
    「正解は、「ろ」と「る」でしたー」
    「あーそう、分からんよもう」
    みたいな(笑。

書き順

I.C
    「く」・「つ」のような、一筆書きから徐々に・・・と言う感じでした。
    自分の時はそうでした。覚え易かった。
    同じ系統の字を、徐々に習うって感じでした。

確かに、「あ」からなんて、「?」と思いました。
    「あ」は自分の時代は、最後の方でした。

「あ」の字自体が、ちょっとムズカシメで、形を取るのも、「綺麗」にするために、
    結構考えないといけないから、最初に「あ」なんて、先生の教え方が厳しいかなと思います。

わたしの時もあからでしたけど

なつみ
    あから教えるって普通かと思ってました。

予習として

のい
    家庭内で教えればいいのに。
    そうすれば好きな方法で子どもの理解度に合わせた教育ができる。

学校は教育施設だけど、家庭での教育を否定するものじゃない。
    丸投げした挙句に教師に意見する=自分の子のために
    クラス全体の指導方法を変えさせたい、ってことなら
    わがまま以外のなにものでもない。

塾に入れては?

かな
    先生の教え方まで強要できないと思います。

ただし、一度先生にご相談されたほうがいいと思いますよ。
    うちの学校では苦手な生徒は「ことばの学級」というところに図書の時間等を使って特別に教えてくれています。

学校の勉強ってどんどん進んでしまうし、学校だけに頼るのはよくないと思います。
    家でもしっかり教えるとか、塾に入れるとかされてはどうでしょうか?

うちの子もひらがな等は学校で習うからいいのかなと思っていましたが、年長の秋、学研教室を体験した際、年少~年中レベルですと言われてしまい、焦って一生懸命教えました。
    入学前にはすべてのひらがなの読み書き&カタカナもある程度できるようになりましたよ。

また、今は進学塾に入れています。
    少人数だし、先生方の教え方も上手だし、学校より先に進むので、学校では基本的に復習となり、授業にも困らずついていっています。
    現在3年生になり、学校の先生からも勉強に関して申し分ないといわれております。

文字に対する興味

かきかた
    小学校と幼稚園の教員免許を持ち、小学校の教育関連の仕事をしています。
    最近の子どもは文字に興味を覚える時期が早い傾向があり、
    幼稚園、保育所の保育のガイドラインにも子どもの文字に対する興味関心には、応えるようにとなっています。
    個人差や地域差はありますが、入学時にだいたいの子どもが
    ほぼ50音を読むことができ、自己流でなんとなく書けるという
    レベルに達していることもめずらしくありません。
    最近はほぼ50音を読めることを前提に授業をはじめるようです。
    担任の先生も入学直後の子どもたちの文字を見て判断されたのでしょう。
    トピ主さんのお子さんの件ですが、今まであまり文字を書いてないお子さんですと、鉛筆を持つ力加減や手首の使い方、小さいマスに文字を書くことに慣れていなくてうまく書けないことも多いかと思います。
    しかし、ほとんどの子どもは1学期が終わるころには慣れてきれいな文字が
    書けるようになるので心配ありません。
    今の時期は文字と読み方が一致しているか、読めるかということに重点を置いて親子で確認していくことを大切にして下さい。

理解できない

小1母
    自分の子供が意欲的に取り組めないと、いちいち意見するんですか?大変ですね、これから。教科も内容もどんどん増えるのに。いいやり方を知っているのなら、自分で教えてみれば?

スタートで苦手意識を持ってほしくないから、多くの保護者が自宅でひらがなくらいかけるようにしてから小学校に上げているんですよ。

「意見」ではなく「相談」を

💡
    髪結い
    家庭訪問は終わりましたか?
    終わってたら電話でいいと思うので、一度状況を話して
    「親として不安に感じてる」という気持ちを伝えていいと思います。
    これは「意見する」のではなくて「相談する」のです。
    親として当然です。
    そして先生の考え方もお聞きして、その上で子供にどう対応していけばいいかを
    先生と一緒に考えればいいのです。

ちなみに、ウチの子たち(小5・6)が1年生のときは、長男さんと同じような教え方でしたよ。
    その後もその教え方だと思います。

こういうのは指導要領ではどうなってるのでしょうね。
    漢字は習う順番が決まってると思うのですが、ひらがなは先生の裁量で決まるのでしょうか・・・。

もしかすると、他の保護者から
    「今の子はひらがなくらい知ってるから1画のものからダラダラ教えるのはやめて欲しい」という
    「意見」があったのでしょうか?

こういうことを全部先生にお聞きすることは決してモンペではないと思います。

うーん

かなみ
    私は幼稚園でひらがな、カタカナ、漢字の読み(高学年までの茶碗など)漢字の簡単な書き(姫や家族の名前など)を習いました。
    だから小学校に行ったときにあまりに簡単でひまで勉強しなくなりました。公立小学校で「あ」から習いました。

書道教室に通っていますが年中さんから入ってくるので「く」「へ」などからやはり習い始めます。年長の頃には1年生の漢字が半分以上終わっているという感じのようです。

お子さんが、難しいと感じるならお母さんが教えてあげたらいいと思います。先生によってやり方が違うのは普通です。

担任の先生に意見するのは違うと思います。
    あから教えて欲しいと思う親も当然いれば、「あ」の書き方など難しいのは宿題を多く出して欲しいと言う親もいれば、「あ」はうちの子には簡単だから書く必要はないと言う親もいるでしょう。

細か過ぎですね

きょうこ
    その先生によって多少の教え方の違いはこれからもあると思いますよ。
    解らない所を教えてくださいと話すならよいと思いますが
    やり方にまで一々注文をつけていたら授業全体に差し障りも出てしまうのではないでしょうか。
    学校はトピ主さんのお子さん一人の為にあるのではないのですよ。
    解らない所は自宅学習で補う。
    親も解らないとなったら連絡帳で様子を書いて先生に伝えるという進め方をしてみては?
    それでもついて行けないとなれば塾を考えましょう。

自宅でフォローしてあげて

💋
    あめちゃん
    どうしてひらがなを教える順番をトピ主さんのお子さんに合わせなければいけないのですか? 他の子は問題なくついていっているのではないですか。苦手意識をもってほしくないなら、家庭でフォローしてあげてください。

習字教室

💡
    えっ?
    担任の先生に意見するのは、私としてはナシです。

ご自分で見てあげてはいかがですか?

習字教室もいいかもですね!

アナタ親でしょ

Route20
    『あ』から教えようと『つ』から教えようと、その教師のやり方もあるだろうし個人授業じゃないんだから自己中な事で意見するなんてやめなさいって。

それより自分の子供が「難しい…」と言ってるなら、なんで自分で家で教えてあげないかな?
    幼稚園児向けのひらがなを覚えるのに適したカルタだってあるし、手作りでひらがなカード作って遊び感覚で勉強できるように工夫すればいいんじゃないの?

子供の勉強については学校が責任持てばいいとか、なんか自分勝手に考えてませんか?
    どんな事でも、最終的には子供の事は親の責任ですよ。

学級全体のやる気がないのか、息子だけなのか・・・

かくれ教育ママ
    実際、クラス全員、あるいは大半にやる気がないなら
    先生の授業の進め方に問題があると思いますので
    意見を言ってもいいと思います。
    授業参観はどうでしたか?
    他のお子さんの様子はちゃんと調べましたか?

やる気がないのがトピ主さんの子だけなら
    お子さん自身というより
    今まで文字に興味を持たせるような働きかけを
    何もしてこなかった親の問題でしょう。

こういう人が懇談会で
    「うちの子は宿題ぐらいしか勉強しないので、
    もっと宿題を増やしてください」
    なんていう、自分勝手ではた迷惑なことを言い出すんですよね。
    自分の子が宿題しかしないなら、他の子も同じはずだと思ってるんでしょうかね。

自分の子「だけ」のやる気がないなら、
    やる気を出す方法を自分で考えて、自分で実行してください。
    親なんですから、当然でしょう。

学校の先生は、トピ主さんの子の専任家庭教師ではありません。
    自分の子のレベルに
    他の子まで付き合わせようなんて思わないでほしいです。

もちろん、本当に学級全体がやる気がないのなら話は別ですよ。

どっちでもいいんじゃないですか?

小学生塾の講師です
    先生の教え方も様々ですよ。
    どっちの教え方が正しくて、どっちの教え方が間違ってるとかはないです。
    ちなみに、私は画数の少ないひらがなから、書き順を正しく教えるつもりでやってます。
    「同じ画数のひらがな探し~~」なんていいながら、楽しいですよ。

うちの生徒の親にも「学校では、あ行からでした~」と言う親いますけど
    「どっちでもいいの。色々なアプローチがあった方が楽しく学べますからね」と言ってます。

苦手意識を持たせたくないなら、先生に言う前に、予習と復習の癖が付くように、しっかりお家でしてあげてください。

そんな教え方だったかな・・・。

ひよこ
    小学校教員をしていました。

ひらがな指導の補助としてクラスに入ったことがあります。

まず、疑問なのが、今の国語の教科書は「あいうえお」順ではなく、身近なことばをひらがなで書いてみようとかいう作りじゃないんでしょうか?私が教えた時(3年前)はそうでした。

「おはよう」の「お」の書き方→「お」のつく言葉を集めてみよう・・・みたいな感じで教えていったきがします。

先生によって教え方が違って当たり前と思われることもあるかもしれないですが、基本的には、どの先生も教科書や指導書にあらかた沿った教え方をすると思います。だから、A先生は「あ」から、B先生は「く」「つ」から、という極端な違いは私としてはあまり望ましくないと思います。

なので、同じ小学校で、御兄弟で教えられ方があまりに違うというのは、トピ主さんが不安に思われるのも当然です。
    でも、意見するというより、相談するという形のほうが、お互い前向きな話ができるんじゃないでしょうか。

でも、1年生に「あ」から順になんて、面白くないですよね、子供たち・・・。
    知ってる言葉が書けるようになるから楽しいのに。

みなさんありがとうございます。

🙂
    さんたろう
    色々なご意見ありがとうございます。
    確かに、うちの子にとっては難しくても、他の子は簡単に感じているということもあるかもしれません。
    その点では、我が子中心に考えていたことを恥ずかしく感じています。

「先生に意見するより親が教えてやれば」というご意見、ごもっともだと反省です。
    一応、最近は生活の中で目に入る文字を「あれは何て書いてある?」とか聞いたりして、
    子供に文字と触れさせる機会を意識して多くとるように心がけています。
    次男は、放課後お兄ちゃんを待って一緒に下校しているのですが、
    同じようにお姉ちゃんを待っているお友達(ひらがなは次男と同じレベルです)と
    次男に担任の先生が「今のうちに宿題しよう」と声を掛けてくれるみたいで、
    学校で先生と一緒に宿題をして帰ってきます。
    先日、「宿題をしてしまうのに時間がかかる」って話を先生にしたので、
    気に掛けてくれているようで、とても有難いです
    (先生にとってはご迷惑だろうというのは重々承知してます)。
    でも、これからは先生任せにせずに家でもきちんと予習復習をしていこうと思います。