詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スケバン刑事のサキちゃん、カムバック!

レス29
    (トピ主5
    💡
    みのちゃん
    話題
    こんにちは。以前、別のトピ主さんが 美内先生と和田先生や昔の漫画の話題を出していましたが、
    この度、私は和田先生の「スケバン刑事」だけに絞りたいです!

連載当時も大好きでしたが
    長い年月が経ち、私もおばさんに(南野陽子さんより2歳下といえば歳が分かりますね・・・)なり
    中学生の子までいる今になって
    不意に サキに無性に逢いたくなり、最近コミック全巻取り揃えて2晩で読破し、
    感激をもう一度味わっております。
    サキちゃん、もう最高ですよね。
    めちゃめちゃ強くて、正義感に燃えてて、女としても本当に可愛くて純粋で。
    喜怒哀楽が激しいところも不器用なところも、嫌味でない野生的な美しさもどこを取っても魅力です。

このサキちゃん(昔はサキお姉さま、という感じで読んでましたが
    今では20歳以上も年下のサキは「ちゃん」なんです)の大大大ファンの私。

今回は昔自分が若いときに読んでいたのとは全く違ういろんな思いが沸いてきました。

サキは最終巻でとうとう死んでしまう?、私にはとてもそう思えない。それまでに散々死線を彷徨った不死鳥のサキがあれしきの状態で死ぬなんて?神恭一郎さんもサキも本当はあのとき一命を取りとめたとしか
    思えないのですが、いかがでしょうか。

とくにサキはまだ成人も前の少女なんですよ。
    まだ花の命を終わらせないで!あれからが始まりですよ。

サキちゃんの納得の行く「濃い」後日談をみんなで話しあって作りませんか?

また、これまでたくさんTV化や映画化されましたが
    私的には原作のイメージに忠実だと納得いくものはありませんでした(と言いながら初代と二代目はTVしっかり見ちゃいましたが)
    これまた、原作のサキちゃんに本当にドンぴしゃりのはまり役の女優さんは誰?なども話の中に入れられたら、と思います。
    皆様、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

格好いいですよね~。

😀
    エリゴ13
    私も学生時代に、どっぷりはまりました~。

一番はじめに印籠、違う、ヨーヨーの中の葵…じゃなかった、警察庁のマークみせてタンカきるところ。
    あまりの格好良さに、しびれました。
    スケバンだから、言葉使いは悪いんだけどなぜだろう、サキちゃんには上品さが感じられます。
    強い人なんだけど同時に弱く、トピ主様の仰る可愛らしさとかも持ち合わせてそれが不自然ではなく、人間的な魅力に溢れてますよね。作者のお人柄もあるんでしょうか。

実写…、どうだろうなあ。。神さんは格好いいんですけど、スーツ+あのヘアスタイルは実現不可能な気がします…。

こんにちは

😀
    少女マンガ命
    主さまのトピ、初めて拝見します。
    当方、40代女性、かなりの少女マンガオタクです。和田慎二作品はデビュー作「パパ!」から知ってます。
    私は三平君が大好きだったので、三平君が死んだときはものすごいショックでした。
    それとアグラも好きだったなぁ。男らしくて(笑)

学生だからスケバンなのであって、卒業したらスケバンも卒業です。
    サキから学校をとったら「ただの人」です。
    実は生きていて神恭一郎とどこかでひっそり暮らしているかもしれません。
    でもそれは単なるラブラブ夫婦です。

実写・・・・難しいですね。「スケバン」だから昭和の匂いのする女優さんでないと無理でしょう。
    アニメ・・・・今のアニメキャラ見てたら、これも想像つかない。

おもいっきり横ですが、「ピグマリオ」ならアニメ化可能かも。
    作者本人もアニメ化を意識して描いたらしいよ、と昔うちの姉が行ってました(ガセネタかもしれませんが)。

はいはい!私も大好きです

🐱
    36歳主婦、サキねえさま(笑)との初めての出会いは何故かミミズ風呂の回をコミックスで借りたことでした・・・なんでそこから?

最初は友人に借りて読んでいたのですがどうしても入手したくなり「愛蔵版」を中学時代に購入、今だ所持しています。

とある雑誌(花ゆめじゃないです)に和田先生そっくりのイラストを描かれるファンの方がいらして先生もその方のことご存じで後にサキ、神のウェディングのイラストを贈られたと聞いたことがあります。

それは是非見たかったです。理想ですね。

実写は正直どなたもあてはめる事が出来ません。
    アニメ版のサキさんは良かったです。作画監督さんが私の好きな方だったということもあるのですが。
    神とサキさんの声がシティハンターのコンビだったのがまた良かったですって完全に私情ですね(笑)

あの髪紐が欲しかったなぁ。ヨーヨーより紐が欲しかったです、私って変?

「スケバン刑事if」もぜひご一読を

🐤
    ピヨ子
    作者もサキを死なせたままにしたくなかったのか・・・それとも和田先生のお家芸なのか?(笑)
    パラレルワールド?のサキの別ストーリーがありますよね。

麻宮サキが「天宮佑希」、海槌麗巳が「氷室麗華」という名前に変わって、なんとふたりが親友になる話です。(ものすごく細部をはしょって書いていると思って下さい(笑))

私は本編は勿論ですがそれとは別にこのストーリーが大好きです。多分サキも麗巳も運命の転がり方が変わっていればこうなったろうって納得のいく、そして満足のいく、ちょっと切ないハッピーエンドでした。

if

あさぎいろ
    「スケバン刑事イフIF~」は読まれました?

別のコミックスになりますが比較的最近の作品です。

全く別の人物ですが一応サキ・・・と一応レミ・・・が主人公です。なんちゃって同窓会と言う感じでしょうか。

読んですぐは怒りでうっぱらってやる!!なーんて思いましたが一応まだ家にあります。と、いうくらい別の作品ですが、まぁファンを名乗るなら一度は読んでおいてもいいかもしれません・・・くらいでしょうか。

ちなみにテレビは全く観ておりませんごめんなさい。

イメージモデルは

🐤
    しゃら
    志穂美悦子さん(長渕剛夫人)だと 昔 和田先生がお書きになってたような記憶が…。
    ご結婚でスパッと引退されましたが 当時はもったいないな~ と思いましたよ。
    今 映像化するなら 黒木メイサさんかな?!

孫が7歳8歳いるおばはんです。

🐤
    おばはんです
    私も和田しんじさんの本が 好きで未だ本箱にありますよ~~茶色になってるのも???スケバン刑事何度読んだことか 娘も何度も呼んでいます。兎に角和田しんじさんの本が好きで集めましたよ 全巻あるんじゃないかなあ ピグマリオも大好きです。本屋さんに行くと1番に探していますよ~~私~娘~いつかは孫にと残しています。あさぎ色の伝説これも良かったわ 次によく読んだのはスワンかな今も本箱に。。。津雲みつぐさんだったかな あの人の漫画も大好き

ドラマより

🐤
    おばはんです
    漫画のが良かったです。

感謝でいっぱい

😀
    スガちゃん
    懐かしい~。私なんか南野陽子ちゃんと同い年、こんなトピを立ててくれてありがとう。

中学の時、いじめに遭いつらい学校生活でしたが、サキさんを心の支えにして乗り越えました。今の私があるのはサキのお陰と言ってもよいくらい。

「スケバン刑事」を知ったのは、谷山浩子さんがオールナイトニッポンで紹介していたから。
    たちまち夢中になり、お小遣いでコミックを集めました。

悲しい宿命を背負って生きるサキ、強くて美しくて純真で、ドキドキするほど色っぽい。
    登場人物も、魅力的な人が多かったですね。神さんは言うに及ばず、三平君や美尾さんが亡くなる場面では泣きました。

体育の授業中、苦手の跳び箱も「私はサキよ!」と暗示をかけたら跳べた、なんてことも(笑)。

大人になって読むと、現実離れしている部分もあるけれど、こんな作品を思春期に読む事ができて幸せでした。後半で登場する「青狼会」は、後のオウムをも思わせ、あらためて和田先生はすごい、と感じます。

初代麻宮サキの斉藤由貴ちゃんは大好きですが、サキのイメージにはほど遠かったな。私としては、当時大映系で大活躍だった伊藤かずえさんにやってほしかったです。

サキ姉さま

🙂
    さんぺー
    私は小学生でファンになり
    サキさんが高校を卒業する時に一緒に高校を卒業しました。
    おばちゃんになって、サキ母の年齢になっても
    「サキ姉さま」ですね。

女子高生であのオーラを出せるひとは中々いませんよね。
    今なら、黒木メイサ+篠原涼子+天海祐希くらいの迫力がないとね。

偶然!

信楽
    私も先月、どうしても読みたくてブックオフで全巻セットを大人買いしました。

残念ながら神は助かる材料がないかと・・・作中の死後硬直がなかったらサキは助からなかったので(涙)
    でもサキを荼毘にふした描写はいらなかったと今でも思います。行方不明になった方が妄想できたのに~って。
    ラストシーンでサキは、魂になっても学校に寄り添いたかったと、そこを強調したかったのかな?と思います。

サキを俳優さんが演じるなら、若い頃の小雪さんなんか素敵だと思います♪いかがでしょうか?

ステキなトピありがとうございます☆☆

横ですが…

しゃら
    少女漫画命様 「ピグマリオ」はアニメ化されましたよ。こちらはかなり原作に忠実だったと思います。
    「スケバン刑事」「ガラスの仮面」「パタリロ」(笑)…当時の花ゆめ バラエティーに富んでましたね。ガラス…とパタリロ まだ連載が続いているのにも驚かされますが…。そうすると 和田作品としては やはり明日香復活かな?!と。
    かなりトピずれしてすみません。でも 和田作品のヒロインたちには 共通したかっこよさがあると思いませんか?

サキさんって…

しあん
    成人してません?(笑)

いや、その昔友達とサキさん年表作った時(馬鹿ですね)に
    「…卒業時、20歳超えてるんですが…」
    という結果になったことを覚えているんですが(笑)。

誕生編時に既に最低でも高校2年生以上、第1部ですでに2年は学生刑事やっていると本人が言っている上、第2部炎の記憶編までに確か1年以上の空白があったりなんだりで…。

え~~っと、サキさん何年ダブったのだ…。
    厳密には覚えていませんが、死亡時23歳くらいだったと記憶しています(私友人計算で)。

途中から沼さんがサキの喫煙を止めなかったわけだ~、と苦笑したのを思いだしました。

サキさんの生死に関しては、後日作品でもムウ=ミサが触れていたと思います。

私は十分濃い人生をサキさんは歩んだ、と思っていますので、あの結果に満足しています(その後信楽老が「アマリリス」で復活した時に激怒した一人ですんで。奴が化け物だったにしろ、やっていいことと悪いことが~~~(以下自主規制))。

大好きでした

🙂
    ショコラータ@
    リアルタイムで読んでいた40代です。
    小学1年生で初めて買ったコミックスが和田先生の『大逃亡』というファンでした(沼先生が初登場の話です)。
    昨日、『スケバン刑事』が突然ものすごく読みたくなったものの手元にコミックスなし(妹宅にあるのですが、愛蔵版で貸し借り困難)……ネットでいろいろ見ていたところでタイムリーなトピでした!
    妹とはいまだに、狂犬のアゴの骨を折る驚異の女子高生・アグラやミミズバーガーの話などで盛り上がります(笑)。

実写は……斉藤由貴さんのは見ていましたが、もう全くの別物ですよね。
    私もさんぺーさんと同じく天海祐希さんを想像しましたが、彼女も既に40代(笑)。でも「if」の天宮佑希と名前も似ているし。
    さんぺーさん、しゃらさんの挙げられた黒木メイサさんは確かにいいかも!

しかし、サキねえさまにしても、『エースをねらえ』等にしても、昔の漫画の高校生は大人っぽすぎますね。サキなんて生死を賭けて闘い、背負っているものが重すぎるから、普通の高校生ってわけにはいかないのでしょうが……。そこが人を惹きつける理由でもあるんでしょうね。

トピ主です!

😍
    みのちゃん
    皆様、レスありがとうございます!

外伝の「If」は全巻再読破してから購入して、既に読みました~
    アマ○ンのカスタマーレビューから、あまり期待はしてなかったので、私はやはりパロディだと思って読みましたね。

サキちゃんのウェディングイラストですかぁ・・・私もすごく見たかったです。
    どうも婆心なのか「サキちゃんに波乱万丈だけでなく女の幸せも味わってほしいー」と思っちゃうのです。
    和田先生、本家サキちゃんの「もしかして実は!」みたいな後日談、一作ものでもいいから描いて下さらないかなあ。

女優さんについての話題は、黒木メイサさん、天海祐希さんなど なるほど!という方々の名前が挙がっていましたが、
    最も共感したのが「伊藤かずえさん」、私的にはひざ叩いちゃうほど納得です!!盲目のドラマーなんか演っていたときのかずえさんですね。
    私は「ごくせん」の仲間由紀恵さんにやって欲しかったな~と思ってました。あの演技力とかっこよさと美しさ・可愛さですよ、これまたサキ役にバッチリでは?
    仲間さんがMR.BRAINで多重人格者の役を演じた時なども、うなるほど迫真の演技でしたよ。

再びトピ主です、ご勝手な自作後日談

😉
    みのちゃん
    サキの死については「第三者(ムウ・ミサ)が語っているのみ」です。つまり、彼の「ストーリー」なのでは?・・・サキが卒業式に出て去った後、ムウ・ミサが来て「サキや神恭一郎は死んだ」と皆に語る。その後、場面は恭一郎の墓前。サキが花を供え、卒業を報告している。そこへミサが現れる。
    そう、ミサは意図的に仕組んで表向きはサキが死んだことにして極秘に国家機密の仕事のパートナーにサキを引き入れたのです。サキは学生の立場から問題解決に向うのではなく、今度は大人としてかかわり、弱肉強食の格差社会の孕む様々な問題に内外からメスを入れて、勧善懲悪ワールド炸裂。
    その中でサキは知欲にも目覚め、元々IQ高かったため驚異的な吸収力で独学にも勤しみ、知性のパワーもついて無敵のスーパーレディへ。時には学校の臨時教師(専門は英語)にもなって活躍する。ミサは、恭一郎への愛と思い出を胸に抱いたままのサキを受け入れながら彼女を愛し続け、サキは彼の強引で率直で根は温かい性格に癒されてとうとう愛を受け入れる。
    それから17年後、サキとミサ(サキと結ばれて数年後、仕事で命を落とす)の娘が学生刑事となる。・・なんていかがでしょうか?

しゃら様

😀
    少女漫画命
    ピグマリオ、アニメ化されていたのですか!知りませんでした。失礼しました。
    ますますトピずれですみませんが、、、しゃら様、コミックフラッパーで連載された超少女明日香「聖痕編」「式神編」「学校編」は読まれました?メディアファクトリーから単行本が出ているので、まだでしたらぜひ読んでください!既に読まれているなら失礼をお許しください。この「学校編」で一応完結した形になってます。でも復活してほしいですよね!絶対!!

トピ主さま、スケバン刑事から離れて申し訳ありません。
    あれから考えたのですが、栗山千明が10代の頃だったらいけたかな、と思いました。

しゃらさま、少女漫画命さま横から割り込んですみません

🐱
    ピグマリオのアニメ、見ていました。かなりはしょった内容だったと記憶しています。

「ガラスの仮面」「パタリロ」も見てました、マンガもアニメも。
    明日香は私が一番好きな和田作品ですが、「聖痕編」までしか読んでないんです。なんだか今までの明日香と違う気がして・・・

トピ主さんの自作後日談面白いですね。英語の教師!「あいつの頭は日本語しか喋れないように出来てるんだ」との沼さんのお言葉ですが、ナツキの時ペラペラでしたもんね(笑)

ところで今の小学生が読んでも「スケバン刑事」って面白いでしょうか?
    娘が5年生で私が初めて読んだ頃同じなので読ませてみようかなぁ。
    「スケバンって何?」とか言われそうですね、今言わないでしょう、スケバンって(笑)

たびたびすみません

しゃら
    少女漫画命様へ
    和田先生の作品は 最初のパパと娘さんのシリーズから 最近のお人形さんが活躍するシリーズまで全部読んでおります。ありがとうございます。
    明日香シリーズを取り上げたのは ガラスの仮面やパタリロと同時代からの作品であること。一応完結とされながら 主人公明日香が フリーのお手伝いさんという設定上ストーリーによっては いろんな家庭で事件を解決するサイドストーリー的な展開…初期設定に戻る様な形でパタリロやガラスの仮面に対抗?!できるな(笑)とふと考えたからです。別マから花ゆめ初期に感慨深いものがある世代なので。深い意味はないです。
    輝様
    スケバンというのは 当時の警察組織の対極の存在が 学生刑事として活動することに意義等があったと思うので 現在なら ヤンキー刑事とか?!ちょっと違うかな?
    トピ主様
    サキ その後!なんて想像したこともありませんでした。実は外国暮らしも苦にならない神と二人 どこか外国の街角で…なんて 考えたら素敵ですね。楽しいトピをありがとうございました。
    長文 失礼いたしました。

ますます横になってすみません・・・輝さま

😀
    少女漫画命
    私も明日香が和田作品の中で一番好きです。
    「聖痕編」は青年誌での連載なので、明日香を知らない男性読者をターゲットに描かれてます。
    そのため、大事な大事なキャラクターが登場しません ・・・そう、一也です!
    それで輝さまが「今までの明日香と違う」と感じられたのでは?
    ところが、「どーして一也が出ないの!?」と明日香ファンから大クレームを受けたのです。
    (当たり前でしょ!って思いますが)
    そのため、次の「式神編」、「学校編」ではちゃーんと一也が出てきます。
    「式神編」は登場人物がめちゃめちゃ個性的で大爆笑ものですし、
    「学校編」は、他の和田作品のキャラクターが登場します(誰かは読んでのお楽しみです♪)

主さま、たびたび横ばかりで大変失礼しました。

主さまの作品、なかなかものですね!で、ミサとサキの家のお手伝いさんはやっぱりスガちゃんでしょうか?
    ところでムウ=ミサってなぜこんな名前なのでしょう?日本人ですよね!?違うのかな??
    ご存知の方、教えてください。

トピ主です~

😉
    みのちゃん
    みなさま、レスありがとうございます☆いろんな話題にひろがってるようです☆
    サキちゃんの後日談的にはあんまり盛り上がらないみたいだなあー私の自作後日談1はムウ・ミサとサキがくっついちゃうというのが邪道ですかね・・・恭一郎さんファンからは怒られちゃう?
    輝さんが教えてくださって 初めて スケバン刑事のアニメ版が出ていたのを知りました。ネットで調べたら製造中止でもう販売はされていないようで残念。
    でもレンタルや中古販売はしてるところがあるようなので、ぜひ、見てみたいと思います!原作に忠実で、声優さんもイメージにも合ってるみたいなので楽しみ♪

スケバン刑事アニメ版

🐱
    トピ主さま、そうなんです。かなり古い作品でOVA(オリジナルビデオアニメ)として上下巻で制作されたものです。

私の記憶では1度だけTV放送されました。多分平日の夕方だったのであまり見ている人がいなかったんじゃないかなぁと思います。
    その時録画したので家のどこかにビデオがあると思うのですがカビてたりして(笑)探してみまよう。ってあったとしてもお貸し出来ないのがもどかしいです。

>少女漫画命さま
    レスを拝見していて「学校編」の途中まで読んだかもと思いだしました。
    十字架がどうとかでしたっけ・・・
    所蔵のマンガがあまりに膨大になったので以前大幅処分した際「聖痕編」と共に処分したかと(汗)その前の明日香は持ってますね、小学生の身でマーガレット版明日香を入手するのは大変でしたから。「超少女明日香」は私と同じ年生まれの様なので。

アニメ版ゲットします!(トピ主)

💡
    みのちゃん
    輝さま
    レスありがとうございます☆☆

なるほどOVAということですね、でも上下巻というのもまた新しい情報ですっ 探し当てたものは1巻ものDVDだったんですが・・・その中に二編お話が入ってるみたいなので、それが上下巻かもしれないですね? 希少価値のためかプレミアム価格になってますが、動いているサキちゃんに会えるなら 速攻買っちゃおうっと。

サキちゃんの話でトピりましたが、皆さんがかなり盛り上がっていた「超少女明日香」も、昔少し読んだことがあることを思い出しました。面白そうなのでそろえて読んでみます♪またいっぱい増えそうだなぁ・・・ママ、何読んでるのー見せて~と子どもたちに言われること必至です。

ムウ・ミサはこちらにも登場するんですね!名前からすると彼の国籍が謎になりますよね。しかし本名なのかなあ・・・ほんとは日本人だけどコード・ネームなんじゃないですかね?
    スケバン刑事の中で、サキちゃんとのかけあいや雰囲気が 私は好きなので、ご勝手後日談で二人をくっつけさせていただいたんですが、彼っていい味出してると思いませんか?

スケバン刑事

🐤
    おばはん
    また 新しく出るのですか?

サキちゃん、永遠に!

💡
    みのちゃん
    トピ主です~☆
    みな様いろいろレスありがとうございました。仮想実写版のドンピシャ女優さんの話題も・・。しゃらさんがコメントくださった通り、やはり連載当時 和田先生も志穂美悦子さんをイメージモデルにしていた可能性が高いみたいですね。なんたって日本の誇る伝説のアクション女優で、あの実力のかっこよさと美しさと色気と可愛さですから、そのままサキちゃんですよ。 スガちゃんさんの挙げられた伊藤かずえさんも、志穂美さんに小さいころから憧れて、女優さんになってもアクション系道場にずっと通っていたそうで、それでいろんな戦闘モノにひっぱりだこに。「ポニーテールは」の頃なんかまさにサキをやってほしかったですねー 時間巻き戻してそれぞれの時代に お二人にサキ役演っていただけたら どんなに満足でしょうか・・・ +仲間由紀恵さんバージョンもやはり捨てがたい。貫禄と迫力が必要なので、10代ではなく20歳~ぐらいの女優さんでないと。今からなら、みな様仰る通り黒木メイサさんいいですよね。後日談は、婆心のトピ主としてはしゃらさんの「神と二人、どこか外国の街角で・・」が癒されました。サキちゃん最高!サキ姉さま永遠に・・・

賛同いただきありがとうございます

🙂
    スガちゃん
    伊藤かずえファンのスガちゃんです。
    スケバン刑事の実写化は、今更ですが当時のファン達を震撼させましたねえ(笑)・・・、まあ、本当に「今更」なので、それについては何も言うつもりはないのですけれどもね。

トピ主さんのおっしゃる通り、「ポニーテールはふりむかない」でドラムのスティックを持って走り回るかずえさんを見て、「このままスティックをヨーヨーに持ち替えてサキをやってくれればぴったりなのになあ」と、一人妄想しておりました。彼女は当時次から次へと主役を張って大忙しのようだったので、スケジュール的にも無理だったのかもしれませんね。

ところで、私は1982年頃に発売された、スケバン刑事のイメージアルバム(LPレコードです、なつかしい)を持っています。サキの声は戸田恵子さん、神さんは野沢那智さんが担当して、歌と台詞が半々くらいだったかな(実家にあるのでうろ覚えなんです、すみません)。
    当時、「花とゆめ」や「LaLa」の人気漫画のイメージアルバムが次々と発売されて、中学生だった私はお小遣いを奮発して買いました。戸田恵子さんの声は、私の中では「結構合っているな」と思いました(遠い目・・・)。

少女マンガの女性キャラ中 もっとも喧嘩が強いと思います。

🐶
    れいこ
    あくまでも和田先生の漫画の中のサキさんについてです(フジテレビのドラマのは関係ないです 斎藤由貴とかの)

私が思うに、少女マンガの中で最も 腕力が強く、喧嘩も強い女性キャラだと思います。(ロボットとか超能力者とかそういうのを除くなかでは)

他にも、有閑倶楽部の悠理や やじきた学園の二人や 花のあすか組のあすかとかいろいろ喧嘩自慢の女子キャラいますが、サキの迫力に比べたら、彼女たちは弱いと思います(とくに悠理とかは、デカイだけの男に負けてましたし(女をバカにした大男に負けた時は失望しました)サキなら確実に勝てそうだと思いました!ファンのみなさんスイマセン決して彼女らが嫌いというわけではないですが、サキほど強くないなとは思います)

やはり男性作家の方が喧嘩ものは描写が上手いですね。

あんなに強く美しくなれたら気持ちがいいなと思います。それで神さんや 三平君 ムウミサにも好かれて。ライバルの麗巳も好きです。

今のタレントだと日本にはいません。アンジェリーナジョリーにやってほしいです。グラマーだし。(男性作家はやはりグラマーが好き)

今さらですが・・・

🐱
    やっと「スケバン刑事」を録画しておいたビデオを発見しました!
    前回探した時は無かったのにべつのものを探していたら見つけまして現在視聴中です(笑)

最近のアニメっぽくないセル画なのでなんか懐かしい感じです。

ムウ=ミサは他作品に出ちゃいましたから

のの
    サキとくっつくのは……うーん。考えもしませんでした。
    「深海魚は眠らない」とか「怪盗アマリリス」を読む限り、
    国家のお仕事は辞めて神の探偵事務所を引き継いだみたいですけど。
    (アマリリス時点では女の子1人引き取ってます)
    なので、サキとくっつくのは設定的に無理かな、と思います。
    ちなみにスガちゃんも「アマリリス」に出てますね。
    (作中で和田先生と“再会”して、「色々あって……」と語ってますが)
    てことで、サキがもし生きているとしたら、神と共に外国暮らしに1票。
    神の死も、結局遠目に見た人達が語っているだけなので(死後硬直云々の矛盾は出ますが。意識が一瞬戻ったという設定なら行ける?)
    英語の壁は、ゴルド・小松崎が何とかしてくれる……はず。