詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4日前からの熱で夜に病院に行ったら

レス556
    (トピ主4
    スルリン
    子供
    4歳の子供が3日前から熱がありました。昼間は36度台なのですが、夜になると37.6度から38度くらいに熱が上がります。朝に熱がないので、治ったかな?と思っていると、夜に熱が上がります。全然熱がない日もありました。そのようなことが続いて心配になり、4日目の夜22時ころに小児科の救急病院を受診しました。
    すると、そこの小児科の医者に「夜に来るな、もっと早く昼間に来い」と言われました。
    治るかな?と思い様子を見ていたのに。だけど長く続いて、また夜になって熱がでたので心配になって受診したのに。
    なぜそんなことを言われるのか、納得できません。とても腹立たしい思いをしました。
    以前からの病気で、救急病院を受診してはいけないのでしょうか?
    また、薬が1日分しか出ない、というのも困ります。なぜそんなに短い日数しか出ないのでしょうか?
    病院はもっと利用者のことを考えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  556
    次へ 最後尾へ
    全て表示

当たり前です

柴犬
    日中にかかりつけの医院に連れて行くのがあたりまえですよ。
    薬1日分も当たり前「救急病院」であってお宅のかかりつけ医院ではありません。子供がいてこの程度の常識が分からない親がわんさかいるから、周りが迷惑なんですよ。
    今回のことで一つお勉強して下さい。そうそう、救急車はタクシーじゃないですから。これも覚えて下さいね。

はい、昼間に行ってください

リエ
    夜間の救急病院は、その名の通り『救急』に具合が悪くなった人が行くべきもの。
    普段から様子が変なら、なぜ昼間に行かないの?と思うのは普通だと思います。
    夜間の救急、待たされるしお薬は1日しかでないのも常識です。あくまで応急処置だから。

あなたの場合、夜間の救急に行かなくても、それまでにお子さんを病院に連れて行くチャンスが何回かありましたよね。それなのになぜ行かなかったんですか?

勝手に判断して病院に連れて行かず、夜間の救急へ行って文句を言うっておかしくないですか?

本当に困ります

Kuma
    休日・夜間診療を“コンビニ”と勘違いするなど、
    モラルの低下した患者が増えていて、本当に困ります。

その夜 初めて熱が出たのならば、救外受診は許容範囲内ですが、
    数日来の熱でしたら、掛かりつけに 日中受診して下さい。
    救外は、本来 生きるか死ぬかの状態、直ぐ入院が必要な患者さんの為です。

そもそも、普段通り、食事が出来て、機嫌が悪くなければ、
    子どもの場合(大人でも)、7度代の熱は病気ではない事が殆どです。

薬も、通常は 日中の通常の外来受診迄の日数と決められています。(掛かりつけの患者さん(患者さんと深い信頼関係が有る)の場合、おまけしても3日分(保険請求で引っかかってしまう事がある)です。)

貴女は、充分 モンスターペイシェントです。
    医師は、応召義務があるので、仕方なく診察せざるを得ないのですが、
    貴女のような方が多いので、勤務医が辞めていき、救外をしなくて済む開業や検診に流れます。

次回に活かして

たると
    2児の母で、看護師です。救急には携わった事はないですが
    知識と体験から思うことを書きます。

初めてのお子さんでしょうか?今後救急を利用される前に
    電話で相談できるシステムがあれば利用しましょう。
    子供は夜間になると熱を出すというパターンがあります。
    どのタイミングで受診すべきか迷いますよね。私もそうでした。

今回救急の医者の言葉は良くなかったですね。
    ですが、コンビニ診療という言葉をご存知ですか?
    そして、小児救急の現状、この二点をぜひ調べてください。
    スルリンさんは慎重に悩んだ末の受診でしたのに、医者は
    勘違いしたのでしょう。

薬の件ですが、救急はあくまで応急処置です。
    数日分出しても問題はないように思えますが、
    根本的な治療の窓口ではありません。
    私も数日分欲しいなとは思いますが・・

今回は腹立たしい思いをされてお気の毒ですが、
    次回からは、今回の経験を活かして(いい勉強になったと)
    本や電話で情報収集をし、
    救急で同じような事をもし言われたら、自信を持って
    経緯を説明しましょう。

医者の言うとおり

🐱
    キラキラ
    4日前から熱があったのであれば、昼間に受診するべきですね。
    夜間では検査もあまり出来ないと思いますよ。
    薬が一日分しか出ないのは、頓服薬として出たのでは?
    救急の意味分かってますか?

本気ですか?

モモ
    私は30代中盤。

子供2人います。

そんな事 当たり前の事でしょう?

夜間は先生の数も少ないし、夜間はあくまで 緊急用ですよ

40度オーバーの子供や、緊急時です。

38度程度では、なんで昼間に行かないの?と思いました。

近所の夜間もしている小児総合病院。

夜間も駐車場は満杯です。

昼間いけて、38度で行く人が多いから満杯なのかな~

電話で38度と告げたら、明日受診してください と100パーセント言われてしまいますよ。

そんな事も分からないトピ主さんって・・・何歳なんですか?

お子さんのためにも、なるべく昼間に

とおりがかり
    大変でしたね。お子さん、大丈夫でしょうか。

さて、救急診療というのは、文字通り、急場を救うことにあります。
    だから、とりあえず、次にかかりつけ医に診てもらえるまでのつなぎでしかありません。そうしないと、命にかかわるような重症のお子さんを見てあげる余裕がなくなります。

万が一、あなたのお子さんが深夜に一刻を争うような重篤な状態になって救急搬送されたとき、病院が軽症(朝まで待てる)患者さんでごった返していて診察が遅れたら、どう思いますか?あるいは、医師が軽症の患者さんの対応で疲れきっていたら、どう思いますか?

「なるべく昼間に行く」というのは、いざという時、他でもない、あなたのお子さんを守るためでもあるのです。

それに、深夜の受診は、お子さんにとっても親御さんにとっても大きな負担です。また経過の長い症状は、体質をわかっているかかりつけ医に診てもらう方が、より適切な判断をしてもらえますよ。

今回のケースでは、遅くとも、二晩続けて熱を出した後の日中に、かかりつけ医に診てもらっていたらよかったですね。お大事に。

医師の言う、もっと早く、昼に、は当然だと思います

はらはら
    しろうとですが、
    別の意味で利用者のことを考えて投薬が1日分になるんだと思います。

子供は自分の体調をうまく伝えられないし、容体が急変することもあり得ますし、一旦熱が下がっても2晩熱が上がったら医師に診てもらうべきだと私は思います。
    そして検査する専門機器、人員が揃っている昼間に行くのがベストなのではないでしょうか。医師の超過勤務による医師不足を招かない為にもです。

もし2日分以上の薬を貰ったら、その間、病院には行きませんよね。
    もし、重大な病因が隠れていたら・・・とか考えられません?

ご心配は分からないでもないですが

🐶
    う~ん
    私はお医者さんのおっしゃること、分かります。救急は、本当に急を要する人の処置のためにあります。コンビニ受診(ネットで調べてみてください)と受け止められたのではないでしょうか。
    同じ症状で継続してかかっておられる小児科のお医者さんに昼間に相談されたほうが、お子さんの様子はよく分かっていただけたかと思います。
    薬が1日しか出ないのは「改めて昼間にかかりつけを訪ねること」が前提になっているからではないでしょうか。
    小児科医療を崩壊させないためには、我々患者側の意識も改める必要があるかと思います。

本気で言ってますか

🎶
    いちご
    総合病院に勤めています。

数日前から調子が悪かったと診察時間をずいぶん過ぎてから来る人もいます。
    私も同僚も不思議でなりませんでした。
    当然だと思っている人もいるんですね。
    びっくりです。

救急でもルールがあります

さち
    救急病院はまさに救急時いくから
    お医者さんの言い分もわかります。
    4日も前からなら日中対応しろ、という言い分。

ただし、夜になると上がるから、というトピ主さんの気持ちも分かります。
    行く前に連絡しましたか?
    次からは行く前に連絡するといいです。
    看護師さんから医者に確認してくれて、今から来て下さいとか明日通常診察時間に来て下さいと
    教えてくれます。
    怒られなくてすみますよ。

因みに薬が1日しかでないのは普通です。
    救急時の診察なので、あくまで応急処置という位置付けですので。

当たり前です

夜間救急は「夜間」に急病になった人の為の病院です
    昼間から病気、それも4日前からなら少なくとも3日目には昼間に病院に行くのが当たり前です。

心配ですね!

🙂
    ちび
    同じ年齢の息子がいます。

一応、薬の件ですが、救急病院では1日分しか出せないみたいですよ!
    翌日に、かかりつけの病院へ言って下さい。って感じらしいです。

それにしても、そこの救急病院の先生は、いけませんね~~~!
    子供なので、いつどこで熱が出るかわからないし、親も心配ですよね!

月曜日に、熱が出てないにしろ、かかりつけの病院に行かれた方がいいですよ!

昼間に受診してください

💢
    なな
    昼間に受診したのにその日の夜、急変して高熱が出たというなら夜の受信はわかりますが、何日も繰り返しているなら昼間に行ってください。
    本当に救急で受信する人の妨げとなります。やめてください。

どちらの気持ちも分かります

じゃがりこ
    うちの息子が1歳の頃、体調を崩して水分を取ることができなくなったことがありました。
    その頃は脱水症状についてあまり知識がなく、少しは水分取ってるし、まあ大丈夫だよね、なんてのんきに構えていたんです。
    ところが、18時を過ぎたころ、息子の様子がおかしくなり、ぐったりしてきて反応が鈍くなってきたのです。
    驚いて救急センターに駆け込んだら「どうしてこんなになるまで放っておいたの!早く気が付いたら昼間のうちに病院に行けたでしょ。まったく、困るんだよ」と医師に叱られました。
    その時は私も腹が立ちましたが、後になってよく考えればそう言われて当然ですよね。
    唇もかさついていたし、おしっこも出ていないし、よく観察していれば早く病院に行けたはず。
    医師だって昼間の診療を終えて夜間の診療もしているのだから、よほどの緊急時以外は利用を控えてくれと言いたいと思います。
    私がトピ主さんだったら、熱が下がっている状態でも昼間のうちに診察を受けていたと思います。
    心配になる気持ちは分かりますが、患者側の配慮も必要ではないでしょうか?

私なら

ぽぽ
    3人こどもがいます。
    その小児科医には嫌な思いをさせられましたね。言葉が悪いですね。
    ですが、私ならいくら日中熱が出てなくても夜発熱というのが続けば、昼間に小児科を受診します。こどもが夕方から具合悪くするというのはよくあることですから。
    お住まいの所にも電話で医療相談を受け付けるところがありませんか?
    私はいまだかけたことはありませんが、こどもの状態などを伝えたら、すぐ受診したほうがいいとか朝まで様子を見て日中受診するようにとかアドバイスしてくれるそうです。
    いざというときのために、あれこれ準備しておくといいと思います。
    それから、薬の処方ですが、夜間救急ではほとんどが一日分しか出されないと思います。あくまでも救急なので、再度日中に受診してよく診てもらってから薬をもらうのがいいと思います。救急医もそのつもりだったのだと思いますよ。

夜間救急の意味を取り違えてます

ぽんた
    夜間救急は、「病気を治すところ」ではありません。
    「正規の受診時間までとりあえず命がつながるようにする所」です。
    本来ならした方が良い検査もできないことがあり(レントゲンも撮れなかったりね)、
    きっちりとした診断ができないこともよくあります。
    何だか夜だけ熱が出て長引くぞ?何?というような時は、
    昼間行ってちゃんと検査しないとホントに分からないですよ。

だからこその投薬一日分です。
    微妙な判断のまま三日分も出して、それでこじれたら大変じゃないですか。
    翌日まではつないであげるから、
    きちんと調べられる時に行って、きっちり診断つけてもらってちゃんとした投薬受けろ、ということです。

無題

ハム
    3日も前から症状があったなら、わざわざ夜間に行く必要ないのでは?
    1日分のお薬しかでないのは、かかりつけの病院に行ってくださいということですよ。

緊急を要するか?

AngelRing
    スルリンさんの心配もわかりますが、
    書き込まれた内容だと救急医へ行く緊急性が感じられないです。
    子供の発熱は多少高くなっても、機嫌が悪い、下痢や嘔吐がある、ひきつけを起こした、
    といったさらに別の症状がない場合は様子を見て
    通常の時間にかかりつけでの受診が基本です。
    38度5分を超えると話しは別ですが。
    深夜は医師も看護師もギリギリの人数で対応しているため
    緊急性のない患者に時間を取られていると
    本当に急いで見てもらわなければならない人が困ることになります。
    また、現場の医療関係者も疲れ果てています。
    薬も、その時必要な最低限しか出さないのも普通です。
    必ず翌日にかかりつけ医で診察してもらうことが前提の、
    あくまで応急対応なんですよ。
    私も何度か子供が深夜に救急外来にお世話になりましたが、
    8割がた入院になり、入院にならなかったときは点滴でした。
    持病のある子供を持つ家庭では救急医はとてもありがたい存在です。
    だからこそそうした救急医療関係者の方々の苦労もよく見てきたので、
    そんなことで腹を立てず、正しい救急医への理解をもっていただけるとうれしいです。

夜間の電話相談窓口に電話しないの?

😨
    息子1歳
    新聞等で『夜間のコンビニ受診』が問題になっているでしょう?
    大したことない人が夜間の救急病院に押しかけ、本当の重病人に手が回らない。
    それを防ぐ為、夜間、電話相談できる窓口が用意されているのをご存知ありませんか?

掛かり付け医師から『例え高熱でも、食欲もあり、変わった様子がなければ心配しなくて良い』と以前言われました。
    お子さんは食欲もなく、グッタリしていたのですか?
    水分も取れないくらい。
    そうでないのに夜間連れて行ったのなら、非常識です。

薬を一日分しか処方してくれないのは、在庫がなくなると困るから。
    それに、あくまでもそこは救急病院。
    過去の病歴・薬歴を確認出来ない(カルテがない)、その場の症状だけで判断するしかなく、これ以上酷くならないために対処してくれるだけ。
    完治を目的にしている訳ではありません。
    翌日、掛かり付け医師に診せるように、指示はありませんでしたか?

患者は、貴女のお子さんだけではありません。
    他の人のことも考えて下さい。

夜間救急とは そういうものです。

たま。
    味方になってあげられなくて ごめんなさい。
    でも お母さんなら ちゃんと知っておいてほしい。

ネットができる状況なら なぜ 調べなかったの?
    夕方から出て 朝になって下がる熱は 何が考えられますか?
    お子さん、咳はしていませんか?
    皮膚は湿った感じがしませんか?
    まわりに 同じような症状のお友達はいませんか?
    かかりつけの医院に お昼間に行きましょうね。
    そしたら 先生がきちんと診てくださいます。
    お薬もお子さんに合わせて 飲みにくいなら 粉とか水薬とか工夫してくれるでしょう。

夜間救急は 一刻を争う方達のためにあります。
    それを 分かって下さい。
    最低限のスタッフしかいませんし 最低限の処置しかできません。
    それは 命の瀬戸際にある人にそのときできる限りの医療を提供するためにあるから。
    お薬だって たくさんの患者さんにたくさんお出ししていたら 在庫がいくらあっても足りません。

貴女だけが 責められることじゃない。
    今まで たくさんの人たちが やってきたことが 積み重なって
    こういう厳しい状況を作ってしまいました。

続きます。

気持ちは分かります

ハナミズキ
    4日間そういう状態で熱があったのなら、
    日中に連れて行っても良かったのかな、と思います。
    それはお子様のためでもあるし、あなた自身のためでもあります。
    夜中に連れて行くのは大変でしょう。

どうして病院は24時間体制だと思っているのでしょうか。
    それが当たり前だと思っていませんか?
    あなたは利用者ですが、夜中に対応するお医者様もまた、いち利用者です。

私も子供が小さい時は、夜中に利用した事もあります。
    しかし、出来るだけ緊急事態のときです。
    子供は急変しますから、そんな事言ってられない場合もあるとは思いますが、
    4日間あったのだから、今回は日中に行くのが良かったのかなと思いますよ。

一日しか薬が出ないとか、その辺は日本の病院体制のありかたです。

トピ主さん、働いた事ありますか?
    あれば、夜中にも優しくしてもらって、もっと利用者を考えて、と要求するのは簡単ですが、
    それがそのままご自身にも返ってくる事だと言うのは分かりませんでしょうか。

今の日本の暮らしににくさは、その要求は自分にも返ってくる事柄だ、
    と解らない人が多いからだと思います。

続きです。

たま。
    救急に勤務していたときのことです。

「ここなら待たなくて済む」と言う常連さんがいました。
    「なぜ私が先なのに 診てもらえない!」と怒鳴る方もいました。
    救急は 命の瀬戸際にある人がまず優先です。
    何度言っても わかってもらえない。
    「タクシーは高いから」と救急車を要請してやってきた高熱の方。
    聞けば開業医で解熱剤をもらっているのに イヤで使わなかっただけ。

こういう人たちが 引きも切らずにくる中を縫うように 事故で両足が切断された人。
    全身やけどを負ったお子さん。
    限られた人数で どうやってみてあげますか?
    軽症の方には ここはあなたのくるところではないと 教えるしかないでしょう?
    どうすればよかったのか 分かっていただくしかないでしょう?

そのときの医師は きちんと言えなかったのかも知れません。
    でも 言いたくなる気持ち ごめんなさい、わかるんです。
    それだけ 大変なんです。

お願いです。
    お母さんになったのなら より賢くなっていただきたいです。
    そして この経験を 他の方にも教えてあげて。
    お医者さんには できるだけ 時間内に受診する。
    それが 日本の医療を守ります。

もっと

みーちゃん
    救急医療について勉強してください。

救急に軽々しく行かないで!!

😑
    ペンペン
    救急病院ってどんなとこかちゃんと理解していないようですね。
    翌日の診療を待っていたら、症状が悪化して重症になりそうな人が行くところですよ。
    とりあえずの手当ということで、薬も1日分しかでません。たとえインフルエンザであってもです。
    そんなの常識です。

その日も昼間は熱はなかったのでしょう?夜熱出たって前日や前々日と同じような症状ならば、様子見ててよかったのでは。
    翌日小児科に行けば十分ですよ。
    それに、昼間の診療ならお薬も何日分ももらえます。

お医者さんが文句いうのもよくわかります。たいした症状でないのに救急にどんどん患者がきたら、本当に重症の患者の診察が遅れるからです。

子供も4歳にもなっているなら、救急に行くほどの症状かどうかくらいわかるでしょ?

薬が1日分じゃ困るなら、救急に行くのはやめてくださいね。
    もうちょっと勉強してください!!

愚痴?

🐶
    tacocyu
    なのかな。
    数日の経過があるなら、昼間に受診すればいいことです。
    救急じゃない。
    そういう意味ですよ、医師の言葉は。(乱暴かもしれないが)
    1日分なのは確かに不便でしょうが
    救急ですからね、あくまで。
    そういう違いは理解すべきかと。

利用者も病院のことを考えた方がいいですね

Yoko
    夜間救急は本当に大変なんですよ。ニュースでもよくやっているでしょう?

以前からの不調、と聞かされれば「だったら正規の時間内に来て欲しい」と思うのは当然だと思います。そして夜間は応急処置をする所、と考えないといけません。だから薬も1日分しか出ないのです。

この件で、トピ主さんを擁護する要素があるとすれば、その医師の言葉遣いでしょうか。でも、言っている事はその通りなんだと思います。

翌日かかりつけ医が開いているならもう一晩待てば良かったし、土曜日の晩の出来事なのだったら、週末に入る前に受診しておくというのが賢明な選択だったのでしょうね。

ところで、お子さんの具合はいかがですか。お大事になさってください。

すみません…

はるゆか
    数日間、熱が上がったり下がったりの繰り返しが続くなら、昼間のうちに病院行きましょうよ…。

救急で病院のお世話になった時は数日分しかお薬出せないそうですよ。

かかりつけにまず「相談」を

もも
    私も何度か失敗がありますが熱が昼間下がってたとしても夜になると上がる・・という状態が続くのであれば昼間熱が下がっててもかかりつけに行って「相談」するのがいいと思いますよ。
    熱の上がり下がりが繰り返される状態は決していいとは思いません。1日くらいは様子見をするにしても早目にかかりつけに受診されることをお勧めします。

救急病院のかかり方がありますよ?

😀
    ガンガン
    4日前から症状がでていたのに、
    昼間元気だから放置していたという事ですよね?
    少なくても、医者にそう思われたんですよね?
    4日間も観察する必要があったのでしょうか?
    わたしなら、2日続けば、
    念のためにかかりつけ医に診察をうけますし、
    家に予備の解熱剤を確保しておきます。
    他の方も書いてますが、
    救急外来は、「生命維持」をする場所ですので、
    1~2日間程度しかお薬でないですよ。
    その後は一般外来で処置を受けるんです。

診察の仕方をご存知ないようですね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  556
    次へ 最後尾へ
    全て表示