詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に掛かった料金 支払いますか?

レス58
    (トピ主5
    😨
    フラミンゴ
    ひと
    先月友人のお子さん(6歳男児)と夫と私3人で遊園地と水族館に遊びにいきました。
    (友人夫婦が仕事、育児で忙しいのでお子さん1日預かる形で)
    「子供にお財布渡してあるので使って」と言われていましたが6歳の子に
    「お金は?」「支払うからお財布かして」なんてまさか言えません。
    入園料、チケット、食事、家族へのお土産などお子さんに掛かった金額はトータル10000円(交通費は含みません)ほど。

夕方友人宅にお子さんを送り届け、お財布の中身を確認した友人は
    「あら、何も使わなかったのね」と一言。
    一緒に居た友人のお母様が
    「この子に掛かった分は全部お支払いして」と仰ると
    「じゃあコレ。今日はありがとね」と2000円渡され私はビックリ!
    ・・・友人家族は何度もその遊園地や水族館に訪れているので大体の料金はわかるはず。
    お子さんがパパママに選んで買ったお土産だけでも4000円程度。

お子さんは楽しかったようでニコニコ♪友人は「良かったね」とニコニコ♪
    夫も「可愛かったな~喜んでくれてよかった」とニコニコ♪
    私も同じ気持ちですが、友人の対応にモヤモヤしてます。
    夫は元々友人知人たちに奢ったりプレゼントするのが好きなのでこのことを話したら
    「ケチケチするなっ!」と怒られそうで言えません。
    お金云々ケチケチということではなく友人の『感覚』にモヤモヤなんです。
    私だったらある程度想定の金額を出発前に直接渡してお願いしますが・・・
    (うちは子供いないので逆に預かってもらう事はありません)
    夫から申し出て預かり遊びに行ったことなので、こちらが負担するのは普通なのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示

財布持っているんだから

🐷
    miruka
    その場でその子に支払わせるなり、財布を預かってそこから出せばよかったのでは?
    お土産は財布に入っているお金で買えばよいことです。
    うちはそうしています。
    好意でアイスをご馳走したり、おそろいのハンカチを買ったりなどはしますけどね。

それをせずにモヤモヤするのはおかしいですよ。
    「まさかいえません」って何故?????

変に気を回して後で愚痴るのは無意味では?

🙂
    もやもや小町
    >「子供にお財布渡してあるので使って」と言われていましたが6歳の子に
    >「お金は?」「支払うからお財布かして」なんてまさか言えません。

えー!
    そんなわけの分からない気を使うほうがおかしいんじゃないですか?
    もし、そう言うのがイヤなんだったら向こうから「お財布渡してある・・・」と言われた時点でちゃんと「え!それは困る」「あとで清算ね」とか言わないと。
    そもそも、6歳の子にお財布を持たせっぱなしってのもちょっとなんだかなぁ。
    普通だったら、「財布を持たせているから」と言われれば「じゃあ財布は預かっとくわね」と大人が持つべきなんじゃないですか?

>お子さんがパパママに選んで買ったお土産だけでも4000円程度。

特にこんな金額になっちゃってるんだったら、無理に立替るべきじゃなかったんじゃないですか?

>私だったらある程度想定の金額を出発前に直接渡してお願いしますが・・・

これは人によると思う。
    なので、違うと感じたのであれば、先に述べたように、ちゃんと相手に言うべきだし、言わないのであれば、相手のやりかたを尊重すべきだと思う。

それだったら

🎶
    そら
    後から、そんなことを言うのなら連れて行かない方が良いよ。

大体、子どもに財布を預けっぱなしの神経がわからない。

6才でしょ。財布は大人が預かれば良かったのに。

友人さんも、財布=大人預かりだと思っていたんじゃないの?

だから、使ってくれって言ったんでしょう?

友人の対応は普通だと思う。

アナタの対応が悪いだけ。

8千円請求しましょう。

🐶
    tara
    私だったら、「本当は一万円掛かったんだけど」と一応言っておきます。
    言いづらかったらメールでも。2千円なんてあり得ないでしょう。
    友人はもしかしたら、子供のいないトピ主さん夫婦に子供を貸してあげたんだから、感謝されても良いくらいに思っているのかも。楽しい時間を過ごさせてあげたでしょ、みたいな。

それにしても6歳の子が4千円のお土産を親に買うのは高すぎると思います。せいぜい千円くらいで良かったんじゃないでしょうか。

私がご友人の立場なら

🙂
    さざえ
    6歳という年齢の子供なら、
    預ける時に大体の金額を前もって大人に渡します。

>夫から申し出て預かり遊びに行ったことなので、
    >こちらが負担するのは普通なのでしょうか?

普通かどうかはわかりませんが、
    こちらが連れて行きたいと言ったのでしたら、
    別にモヤモヤしません。
    預からせてもらて、楽しかったのでそれで良かったと思います。

>「お金は?」「支払うからお財布かして」
    >なんてまさか言えません。

言ったらいいと思いますよ。
    そのためにご友人は持たせてくれていたのですから。

フラミンゴさんが納得いかないのでしたら、
    次、預かるような時には、前もって
    「大体これくらいかかるから、お願いね」と言えば
    モヤモヤしないと思いますよ。

言えないのでしたら、
    ご自分たちから提案して預かること自体をやめるしかないかな。

おみやげ4000円って・・・

みぃ
    旦那様からお誘いしたのなら、
    まぁ大体はご招待・・って感じかな。

というか、1日で1万円って、かけすぎでは?
    おみやげ4000円って・・・びっくり。
    子どもが選んだからって、高すぎやしませんか。

そもそも、お財布からお金使わなかったのだし、
    2000円渡してくださって、それでOKなんじゃないでしょうか。

そうじゃなかったら、チケット買うときに、
    チケットはお金払って買うんだよ、って一緒にお財布からお金を出して
    買うことを体験させてあげてもよかったのでは?
    そして、チケットの半券をお財布に入れておけば、
    ご友人も納得されたでしょうし、お子さんも「自分で買った!」って
    それはそれで楽しい経験になったかも・・・。

2000円、ちょっと安いけど、そんなものだと思います。

最初に言う

🐤
    グランテール
    友だちから頼まれて預かるのだったら
    「遊園地とか水族館とかちょっとお金のかかるところに連れていっちゃうけど
    大丈夫かな?」と最初に聞きますね。
    そして大丈夫、いくら使ってもいいからと言われれば
    私ならお子さんのお財布からお金をいただきます。

お子さんのお財布は、お子さんのお金が入っているのではなくて
    親から渡された費用が入っているのだと認識しているからです。

そして、お子さんからのお土産をもし買うのだとしても
    お子さんのお財布からお金をいただきます。
    お子さんからのお土産であるからです。
    しかもそんなに高い物は買わせません。
    4000円なんて、とんでもない。
    自分からのお土産は別に買うと思いますが。

けれど、ご主人が申し出て預かったのですよね。
    それでご主人が満足しているならそれでいいんじゃないでしょうか。
    ご主人からお友だち夫婦へのサービスの一万円だったのではないでしょうか。
    私も自分から申し出て預かるのでしたら、費用は全部こちらで持ちますね。

使いすぎ

すずめ
    6歳って、お金の計算はできないような年齢でしたっけ。
    預けたお母さんは自分の子供の分は自分で払わせて、って意味で財布を持たせた(ある程度想定の金額を子供に持たせてお願いした)のに、トピ主さんはその額をあえて無視したんですね。
    また、トピ主さんも実際にかかったお金がいくらだったのか言わなかったんでしょう?
    入園料とチケット代が最低いくらだったのかわかりませんから、友人のお母さんがどういった想定で二千円と思ったのか他人には分かりません。
    何度も遊びに行っていても、お土産や食べ物の値段まで把握していないかもしれません。
    トピ主さんご夫婦が子供料金を知らなかったとか、チケットでなく安いパスポートがあったとか、とんでもなく豪華なご馳走を食べさせていたとか、そういうオチじゃないでしょうね?
    4000円なんていう高価なお土産を6歳の子供にホイホイ買わせているあたり、金銭感覚のズレがあるような気がします。

今回は差額がありすぎますが、少々こちらが負担するくらいはしますよ。

私なら二度と連れていかない

🐤
    ピヨピヨママ
    頼まれたんであろうが申し出たんであろうが、自分の孫じゃあるまいし、子守までしてお礼貰ったっていいくらいなのになんで経費までこっち持ちな訳?ありえませんよね~。

そのお友達、連れていったところも知っているし、大体かかった金額も知っててその金額しか出さなかったんですよね。

わかってて、2000円でお茶濁してチャラにしたんだね。もしその子のお財布から使ってたら、ホントにこんなにかかったの?とか言われそうな気がする。その人セコいよ。

私だったら、今後何度頼まれたってなんだかんだ理由つけて絶対連れていかない。そういうことする人大っ嫌いになっちゃうわ。

4000円のお土産?

🐷
    りん
    子どもにそんな高額なもの選ばせるの?
    たかが日帰り旅行で。
    しかも、何故その子の財布を使わせないの??

そもそものトピ主さんの対応が悪すぎると思います。

わかります

くー
    もやもやしますよね。

私も以前似たような事がありました。
    夫と娘と私でプールに行くことを娘が友達のAちゃんに話したところ、
    Aちゃんが「私も連れて行ってほしい!」というので「お母さんが良いと言ったら良いよ。」と言いました。
    お母さんの許可が出たそうなので連れて行ったのですが、
    プールの入場券、中での食事、ジュースやアイスなどのおやつは我が家の財布から支払いました。
    帰宅後、お母さんから「今日はいろいろごちそうになっちゃったみたいでありがとう!」とメールがきました。
    連れて行ってくれと言ったのはAちゃんの方。
    もろもろのお金もロッカーに財布を荷物ごと預けていたので出していただけ。
    食事や云々はともかくとして、自分の子供がプールに行った入場料すら払わないで良いと思う神経がわかりません。
    そういう感覚の人にはこちらが「とりあえず出しておいたから払って。」ときちんと言うしかないんですよね。
    それができない(したくない)場合は今後お金の絡むお付き合いはしない方が良いですよね。私もそうしました。

私は別に

かな
    こちらが誘ったし、子供も1人よりお友達と一緒のほうが楽しめるし、実際子供達も喜んだからお金の事はいいのでは?
    私は反対にお金は2000円でも受け取らないと思います。

ただ、そんなに高くなるようなところだったら連れていかないと思います。
    格安チケットを手に入れるとか、相手側にも気を使われすぎないようなところに誘います。(以前、嘘言って、チケットがあまっているからぜひとお誘いしたこともあります)

あと、お土産の4000円もありえないですね。いくらお友達のお子さんが選んでもその親御さんにご迷惑がかかると思うし、それとなくアドバイスはできなかったんでしょうか?

私自身、小4の頃、仲のいいお友達(一人っ子)の家族に誘われ、ディズニーランドに連れて行ってもらいました。
    同じように財布をもたされましたが、チケットから食事から全額払ってくれ、帰りにうちの親が払いますと言ったんですが、「楽しませてもらったからいいですよ。」と受け取らなかったのを思い出します。

お金が気になるなら、家族だけで行くことをお勧めします。

6歳の子供は…

にゃ
    その子はどんな教育を受けているのですか?
    ハッキリ言って6歳にもなって、礼儀知らなさすぎでしょ…
    お土産に4000円て馬鹿らしい。
    お土産売り場では、その子にお財布の中身で何が買えるか考えてもらいましょう!
    一緒に学習させてあげてください。

誘ったのなら

匿名
    >夫から申し出て預かり遊びに行ったことなので、こちらが負担するのは普通なのでしょうか?

普通でしょう。
    連れていくと言いだしたのはご主人なんですよね。全額負担でも何の不思議もありません。
    少なくとも入園料チケット食事代などはトピック主さん側が支払うものだと思います。

お土産は子供に払わせても良かったですね。「子供にお財布渡してあるので使って」と言われていたのですから。
    それからお土産も4000円は高すぎます。1000円くらいで選んでと言えばいいんですよ。
    誘われて遊びに出してやって10000円請求されたらひっくり返っちゃいますよ。

レスありがとうございます。

😨
    フラミンゴ
    >普通だったら、「財布を持たせているから」と言われれば「じゃあ財布は預かっとくわね」と大人が持つべきなんじゃないですか?
    そうですね、出発の時点で「じゃあこのお財布は預かるね」というべきでした。私が気が利かなかったということです。

>そうじゃなかったら、チケット買うときに、
    チケットはお金払って買うんだよ、って一緒にお財布からお金を出して
    買うことを体験させてあげてもよかったのでは?
    ご意見頂き「そうか、そうすれば良かったんだな」と反省しております。
    遊びと一緒に社会勉強する機会にもなったんですものね。
    お土産4000円が高すぎるということですが。
    お子さんが一生懸命にパパママ、兄弟にあれこれ選んでいたのでつい・・・
    これも「このお菓子(一箱)買ってをみんなで食べようね」と言ったり、これだけ買うとこれだけお金が掛かるとお買い物の勉強にもなったと思います。
    もともとお財布に入っていたのは2000円でしたし、もやもや小町さん仰るように「あとで清算ね」と一言添えるべきだったかも。

「察してちゃん」の授業料が8000円

ハッキリちゃん
    子供ちゃんが持たされたお金をまず確認すべきでした。
    お財布の中にはいくら入ってたのでしょう?

そこに一万円入っていたらちょっと豪遊プラン。
    遊園地も水族館&食事もアリでしょう。
    でもそこに五千円しか入ってなかったら、映画見て、
    公園でフリスビー&おうちご飯かな~。

全てを自分達が負担する…ことを前提にしない限り、
    預かったお財布を基にプランを立てるのが筋では?
    子供財布からの出費は子供分の実費分のみ(私なら少なめに使い残った分は返す)。
    オプション・交通費・雑費等はもちろん預かる側の負担ですね。

お財布を渡してくれてるのに、「6歳の子に、お金は?、支払うからお財布かしてなんて言えません」と過度の遠慮をする意味がわかりません。お金に関する「察してちゃん」は、
    誤解と遠慮で収集つかなくなる傾向があるので気をつけてね。

…とはいえ、最後に「あら何も使わなかったのね」と、
    中身の減っていない財布を受け取り2000円だけお礼にバック…というお友達の感性には
    第三者の私もモヤモヤしそうです。
    まぁ今回の授業料8000円也…ということで。
    次回に活かしましょう!

節度

40代
    >夫から申し出て預かり遊びに行ったことなので

行き先はどなたがお決めになられたのですか?
    トピ主様ご夫婦が選択されたのでしたら、
    主様ご夫婦が負担されてもおかしくないと思います。

最初に行き先を指定されてお願いされたなら、
    親御さんが負担すべきと思いますが。

なお、いずれにしても私だったら
    入園料、チケット、食事は持ちますが、
    お土産はお財布の中身から本人に買わせます。
    6歳なら、自分の手持ちの金額で
    買えるものと買えないものの区別はつくはずです。

他人様の子とはいえ、甘い顔ばかり見せる必要はありません。
    「お小遣いいくら持ってきたの?」
    「お土産はお小遣いから買おうね」
    くらい、遠慮することなく言えばいいんです。
    せこいとか、ケチくさい、という問題ではありません。
    子供にどう接するかという大人としての節度の問題だと思います。

お土産は本人に買わせる

abc
    タイトルどおりなんですが、なぜ、トピ主さんが出されたんですか?
    他の方も言われてますが、わたしも4千円は買いすぎだと思います。

お子さんがいらっしゃらないとの事なので、相手の方も、有難さ半分・親子気分を味わえて良かったでしょ半分、だから、そんな対応だったのではないですか?
    ご主人からの申し出とあったので。
    向こうからすると、子どもを「貸してあげた」んだから、遊び代ぐらい出して当然だけど、お土産まで貰うのは気兼ねするから少し返したんでしょうね。

もうこんな事になるのは嫌だと思うのなら、よそのお子様を本人の親無しで連れて遊びに行かないよう、話し合わなくてはいけませんね。

うーん

🐶
    あき
    後の祭りってやつですね

500円未満であれば大目に見れますが
    )そんな大金を他人の子におごる必要はありませんよね・・・

送ったときにココとココ行ってお土産にいくら使ったのですが勝手にお財布あずかるのもどうかと思いましたので立て替えておきましたっと笑顔でおっしゃればよかったのでは?

相手の方も金額聞かずに適当にお金を出したのはちょっとどうかと思いますがこれくらいだろうって思い込みもあると思います

次からは損せずモヤモヤしないようにきっちりいいましょう

遊びに連れて行ってもらってるのだから文句いわないでしょう?!

🐶
    あき
    補足

ちゃんと読めてませんでした

こちらから預かりたいと申し出たのであれば私ならこっちの都合でお子さんを預かってのでかかった費用は全部持ちますね

お土産代だけは子どもから家にってことなのでお財布からださせますが

相手からすればどこに行くのかどれだけ使うのかなんてわかりませんよね?

行くところ解っていたのなら最初にここに行こうと思うんだけどいいかな?くらいいっていけば相手が財布からだしてねっていえたかも知れません

必要経費はいただくだろうけど

🐧
    ドンゴロス
    お金を持たしてくれているんなら、私なら入園料と食事代は財布からいただき、レシートや領収証(チケット半券)を入れておきますね。
    自分サイド(預かる側)が全額負担は普通だとは思いません。

おみやげ代くらいは自分でもつかもしれませんが、子供に選ばせて4000円は高すぎです。
    (ぬいぐるみとか?)

もし私が預かってもらう立場なら必要経費(この場合は交通費もプラス)+お礼はお渡しします。
    2000円なんてナシです。

トピ主さん夫婦にとって今回のことは勉強になったのではないでしょうか。
    このまま何も言えなかったら高い勉強代になると思うけど、高額なお土産はトピ主さん側にも落ち度はあると思うし、ご主人側から預かる申し出をしているし、うーん難しいですね。

みやげ代は

たこちゅう
    せめてみやげ代ぐらいは預かったお金から払わせていいんじゃない?
    かといっても両親に子供から4000円て、高すぎ。そこまで出してやった、2000円しか受け取れなかった、というのはちょっと違うような。
    ガタガタ言うくらいなら、前もって明朗会計にしなくちゃ。どれとどれは差し引くねとか。
    私だったら入場料とみやげ代は貰うかな。現地での飲食はみんな一緒に楽しく食べたんだしおごります。

おごるつもりがないなら

sasaki
    そのお子さんにかかった経費は子供が持たされた財布から出すか
    レシート等を添えて送り届けた際に清算をお願いすればよかったと思います。

私だったらアイスや食事はおごっても、大きな金額はしっかり清算します。
    会社の経費清算と同じ感覚ですね。

土産に4000円は

🐤
    おばさん
    高いかな しかし土産は気持ちだから仕方ないとして 貴方も彼も子供との遊び楽しませてもらったんでしよ? だったらそれでチャラだよ。

くーさんへ

悠里
    お子さんが財布を持っていたなら、くーさんがお子さんの分を立て替えてくれていることを
    知らないのではないですか?相手に立て替えたことをお知らせしても良かったと思いますよ。

友達は確信犯 二度と預かりはやめましょう

二児の母
    お友達が非常識なのは確実です。トピさんが親切なのも事実です。

でもやはりちょっと驚きな点はあります。
    まず6歳の子供との遊びに一日交通費ぬいても1万円はちょっと異常では?
    こちらは都内ですがディズニーランドなどよほどの場所以外で
    そこまでお金はかけることはありません。
    遊園地か水族館のどちらかであとは公園などでも良かったのでは。

それに何よりお子さんが選んでお土産4000円というのも。
    親ならば誕生日でもないのに一日遊んでさらにそんな高価なものをねだれば許しません。
    その年頃の子供なら勝手にさせればいくらでもわからずに買う子はいますよ。
    きちんと「パパとママとにひとつだけね」とか言うべきです。

まあそのお友達も財布をみても払おうとしない上言われても2000円しか
    ださないぐらいなら確信犯でしょう。
    でもそれならばきちんと「あのときはいいそびれたけれどお土産だけでも4000円かかってるしトータルで一万円かかったのよ」と伝えてみるべきでしょう。それでも無視するようならば二度と預かりはできないという理由ができますよ。

トピ主夫から誘ったんでしょう?

ぽんこ
    それなら全額負担しても、おかしくはないと思います。

うちも子どもの友達連れて、何回か出かけたことあります。その場合、、、入場料やチケットなどの代金は、事前に相手親に伝えます(○○円かかるよ)。そうするとその代金は別に私に渡してくれて、さらに子ども自身に食事代やお土産代などを持たせてきますね。財布に入れて。
    でどうするかと言うと、基本食事代はこちら持ち。うちの子と食事内容に差がつくと可哀想だから、「好きな物食べなさいね。足りかなかったらオバチャン払うから」と言ってあげて全額ご馳走。お弁当持ちで出かける時は、お菓子などを買ってあげます。
    お土産はその子に支払いさせますが、選ぶ段階で値段チェック。あまりに子どもにふさわしくない値段なら、やんわり諭して他の物に変えさせることもアリかな。

でもね今回は誘ったご主人が喜んだんでしょう?それならいいじゃないですか。

全額払う

🐧
    とっこ
    お子さんを預かるくらい信頼している間柄なんですよね。そうでないと怪我をさせたらとか心配ですもの。
    私だったら、「子どもにお財布…」の時点で「いらないよ~」と言って全額払います。一日一緒に遊んでもらえるなんて、お金の心配をしてほしくありません。全部プレゼントの感覚です。子どもがいない家庭は子供にかかる費用がありませんので、こういうときくらいは払ってあげたいです。
    ただ、帰ってきて2000円渡されたら、一度は断り、それでもと言われたら受け取ります。相手にうしろめたく思って欲しくないので。

ご友人は、他の機会にお金ではない方法で恩返ししようと思っているのかもしれませんよ。

・・・レシートは?

S.
    お財布持った6歳児を預かったということは、お財布も預かったということですよね。
    レシートを渡すのが筋ではないですか?

ところでそのお子さん、お土産売り場で財布を開こうともしなかったんでしょうか?私がその年のころって、「お買い物」が楽しかったのですけどね…出したのにトピ主さんが「いいのよ」とか言ったのならもう諦めるべきですし、出すそぶりもなかったなら「混んでたのでさっと払っちゃったから」と言ってレシート渡すしかないのでは。

セコイくせに

😀
    taka
    セコイくせに格好つけるから、そんなもやもやがあるんですよ。
    相手はきちんとお金を渡したんだから、それを使えばいいものを、何勝手に格好つけてたんですか? 相手からすればお金はいいと受け取られてもいいようにしたくせに、お土産の金額なんてわかります?

自分の器以上のことをすると後で後悔しますよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  58
    次へ 最後尾へ
    全て表示