詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5歳児の習い事

レス15
    (トピ主2
    猫娘
    子供
    小町の皆さま、こんにちは。
    タイトル通りなのですが、5歳男児(保育所年長)の習い事についてです。

考えていたのが、絵画・工作(月2回)と、何か音楽系のものです。

けれど、夫にその話をすると、「1つはいいけど2つはダメだ!」と言って聞く耳をもちません。
    理由は、必要ないから。自分も音楽が好きだが、ギターもベースも、自分で学んだ。
    そもそも、子どもを習い事でがんじがらめにするのは世界中探しても日本だけで、日本の自殺率やニートの数が多いのもそのせいだ
    (←!?真偽はさておき、夫はカナダ人です)。
    それを1つはいいというだけでも自分にとってすごい譲歩なんだ、と。
    本人の意思を無視して習わせるのがよくないということなんだと思います。

なので、今は工作は週末にでも家でするとして、とりあえずは音楽系1つでいこうかと思っています。
    忙しいのを理由に子どもとの時間をなかなかとれずにいる私にとっては、親子での工作のほうがむしろいいことかもしれません。

でも…
    私は決して強制するつもりはないのです。どちらも本人が好きで、伸ばしてやりたいと思ったからです。
    加えて、息子は小さなときから多くの人に、こと音楽に関しては『普通と違う何かを持っている』とずっと言われてきました。
    私はそういう方面のことはサッパリわからないのですが、もしきっかけを与えることでそれを伸ばしてやれるなら…。
    夫にとっては、私のその気持ちがエゴなんだそうです。

嫌がったらやめさせればいい、というと、
    それじゃあ嫌なことを何でもすぐに投げ出すことを習いに行くようなもんだ。だから最初からしない方がいい、と…。

もう、何だかわからなくなってきました。軽い気持ちで始めたらいけないんでしょうか。
    お子様に習い事をさせている方のご意見を頂けたらと思います(この『させる』っていうのがよくないんでしょうか)。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

ご主人の考えも一理あります

🐧
    年中ママ
    もうすぐ5才になる年中の娘がいます。
    年中になり、周りがいっきに習い事をはじめました。
    私もどちらかというとご主人よりの考えです。
    習い事をはじめるのであれば、続けることが基本。嫌だから辞めるというのはよくないと思います。そして、本人のやりたいという意志が大切だと思っています。
    まずは、体験に行かれて、お子さまがどうしたいか聞かれたらよいと思います。

ちなみに、幼稚園は私立ですか?公立ですか?
    もし、私立ならば工作や音楽は幼稚園で学ぶことも多いかと。幼稚園だけでは足りないと感じた場合に習い事をしたらよいと思います。

我が家は…

🐱
    にゃぁ
    我が家は2人の娘に4歳からピアノを習わせています。

音楽のお稽古事は「毎日練習すること」が必須です。
    親もそれなりの覚悟が必要です。
    子供にとっては「やらされる」ことになると思います。
    5歳のお子さんでしたら、毎日、自主的に練習することは無理でしょう。

ちなみに音楽は7歳を境目に、身につくかがハッキリ分かれるそうです。
    早く始めることをお勧めします。

お子さんが楽しくお稽古事できると良いですね。

とってもいいと思いますよ

かなみ
    個人のピアノ教室に娘が通っています。
    ピアノ教室とっても楽しいみたいです。

わたしも子供の頃、某音楽教室に親子で通っていました。
    母は仕事をしていたので一緒に母とピアノに通いアイスクリームを
    食べてレッスンに向かったこと、いっしょに練習したことなどは
    今でも覚えていて忙しいのに自分のために時間を作ってくれたこと
    に感謝しています。

絵画だったら美術館めぐりをしても楽しいと思いますし、工作も週末
    に親子で楽しめると思います。

習い事も仏でバレエ、ピアノ、乗馬など複数通っている子もいるしね。

頭固すぎ

インドメタシン
    お稽古事を何だと思ってるんでしょうか。
    強制されてイヤイヤ通うのが前提になっていませんかね。

幼児のお稽古事は、遊びの延長ですよ。
    ご主人はお稽古という日本語を「軍隊入隊」か何かと勘違いされていませんかね。
    新しいお友達が出来て、競争心をもつようになり
    興味が色々沸く時期にきっかけを与えて何が悪いんですか?

>本人の意思を無視して
    ご主人がそう言うなら、短期教室・体験教室で様子を見るのも手ですね。
    子供がやりたい・続けたいと言えば本格的に始めればいいですし。

あと、
    >嫌がったらやめさせればいい
    これはどうかと思いますよ。
    嫌な理由が明確にあって、それが納得行く理由ならいいですが
    幼児の辞めたい理由なんて「上手にできない」「つまんない」程度ですから
    「体験の後聞いたよね?自分でやりたいって言ったんだから自分の言った言葉には責任を持ちなさい」と
    日本人の美学「忍耐・努力・達成」を教えることもできます。

うちの年中女児は3歳で体験へ行き、その後本格的に習うと本人が言うので
    一つお稽古に通っていますが、楽しそうに輪の中で学んでいますよ。

好きこそものの・・・

lemon
    小・中学生の男児がいます。
    2人とも丸坊主の野球少年です。
    男の子ならスポーツ1つ、楽器1つ、という私の方針に主人も賛同。
    野球も強制ではなく色んなスポーツを体験に行って子供自身が決めました。
    楽器は最低10年続けることが約束でピアノを選びました。
    年中からやって今でも続けています。
    私が子供の頃習っていたこともありきっかけは与えやすかったですが
    子供たちも好きで始めました。
    私は習い事というのは子供の頃から習っていなければなかなか習得できないものがいいな、と考えスポーツと楽器をやらせています。
    それからスポーツと楽器は言葉が通じなくても人を感動させたり友達になったりできる世界共通のものだと思います。
    何かのプロにするのではなく、その後の人生が少しでも豊かになればと思うのです。将来趣味で友達とバンドに誘われるかもしれないし、数十年後町会の野球チームからお誘いが来るかもしれない。
    社会との接点が一つでも多いほうがきっと楽しい人生になる、そのきっかけ作りを今私たち親ができれば、と思います。
    でも始めるときの鉄則は「好き」なこと。

とりあえず体験を

kimipooh
    音楽系に才能があるかもしれないなら、ピアノ等の体験レッスンをうけてみてはどうですか。
    どんなに才能があっても、それを活かすきっかけを作るのもまた親だと思います。
    趣味程度ならともあれ、将来それを職業にするかもしれません。可能性を切り開くきっかけは
    あってもいいのかなぁと。

いずれにせよ、小学校になったらピアニカやリコーダーもするわけなので、
    小さいうちは音楽系を1つさせてみるのがいいのかなぁと思います。

やってみなくちゃわからない

小学生ママ
    たかだか、5歳の子の習い事で大げさな。。というのが正直な感想です。
    実際、子供に向いているのかいないのか、やってみなくちゃわからないと思いますよ。
    一旦始めたものは続けるべきって言うのも、ある程度大きくなってからの事で、5歳の子にそこまで求めるのは、どうなのでしょう?

家は、女の子は、バレエ、タップダンス、美術、水泳、体操、英語
    男の子は、体操、サッカー、水泳、ヤマハをやっていました。
    今も続いているものもありますし、辞めてしまったものもあります。

訂正‥スイマセン

年中ママ
    幼稚園ではなく、保育所に通われているんですね。
    前回レスの一部を訂正します。スイマセン。

休みの日にママと工作はとってもいいと思います。
    習い事は色々するより1つでいいと私は思います。
    まずは体験レッスンへ

とりあえずひとつでいいんじゃないですか?

ぴこにゃんこ
    別にご主人の気持ちが未来永劫変わらないわけでもなし。
    音楽関係はものによりますが、毎日練習が必要になるものも多く、大変かもしれません。いきなり二つはやめたほうがいいと思います。

まあ、好きなことだったら習わせようが習わせまいが環境さえ用意してやればある程度勝手に上達していきますよ。水泳ならプールにつれていく、音楽なら楽器や音源を用意し、いつでも使えるように、いつでも聞けるように。工作なら材料や作り方の本。お絵かきの紙、画材。
    その上でもっと上を目指したいと本人が思うなら習わせてあげればよいでしょう。技術的なことは、本人にやる気があれば専門家の指導は非常に有効です。

安易に「習わせる」というのは私も反対です。その分時間が制約されるからです。子供に必要なのは自由な時間だと思ってます。その自由さの中で習う事を子供が選択するなら、それもいいんですけどね。

うちは、子供に薦めて子供がやるっていったらやらせてます。やめたものもありますが、やめた理由は親の都合と時間的に通えなくなったことで、本人が嫌になったという理由でやめたものは今のところありません。

すぐにプロではなく、まずは家庭で・・・。

🐧
    子持ちペンギン
    我が子は4歳から野球を習ってます。
    2歳の頃、遊びの一環で始めたことがきっかけに野球にはまり、2年間は家庭で教えていましたが、素人が教えることに限界に達したことと本人の強い希望があり教室に入れました。
    教室では、ひとつ上の2年間習っている子たちとほぼ互角の技術がありました。
    教室で親御さんと話していると、やる気の無い子に限って「お父さんがキャッチボールをするのが夢だから教室に入っている」と言ってます。
    別に教室に通わなくてもキャッチボールは出来るんですけど、親は教えてないようですね。
    何事もまずは親が教えることから始めたら良いと思います。
    そうすれば、適正なんてすぐに分かりますよ。

その他にも息子は料理が好きなので私が教えてます。
    やはり2歳から、野菜の水を切ったり、餃子を包んだりしてます。
    最近、単発の幼児料理教室に行き、ますます料理に熱が入ってきました。
    音楽も2歳の頃から教えてます。
    楽器はまだまだ弾けませんが、歌は上手です。ビートルズのナンバーを歌います。発音もGOOD!
    子供のやりたいは、プロに任せる前に、親が出来ることから始めたら?

トピ主です。

猫娘
    ご見意、アドバイスくださった皆さま、ありがとうございます。

たかだか子どもの習い事、嫌ならいつでもやめたらいい、とは決して思っていません。
    どうしても嫌がったときに、その理由をちゃんと見極めたうえで判断するつもりです。
    親が習わせたいものを強制するつもりはないということを言いたかったのです。
    文字数の制限の関係で、言葉が足りず、失礼いたしました。
    始めるからには、続けてほしい。できれば楽しんで。
    難しいですね。強制と、子どもの努力、忍耐の気持ちを伸ばすことの境目を見極めるのが…。

週末、市内のお祭りのパレードを見に行き、いろんな音楽に合わせて歌ったり踊り狂ったりする我が子を見ながら、夫に
    『工作は家で何とか時間作って私が一緒にやるよ。でもやっぱり音楽系の何かを習わせてやりたい、
    才能あるかもとか言ってくれる人も沢山いるけど、そんなのなくたって、本人が好きでこんなに楽しんでるんだよ』
    と言うと、あっさり、『よっしゃわかった』と言ってくれました。

めんどくさい夫ですが、子どもが楽しんですることが大前提!と思っていたようで、息子のその様子を見て納得してもらえました。

お子さんは習いたがってますか?

ぴたごらす
    とりあえず体験に行ってみて、お子さんが習いたいー!って言えば
    やらせてみたらいいと思いますけどねぇ。
    ご主人も1つならって仰ってることですし、もう体験に行っちゃえば?
    お子さんがすごく気に入って習いたがったら、ご主人も気が変わるんじゃないかな。

習い事って各家庭の考え方がほんと様々です。どれが正しいってことはないと思う。
    だってやってもやらなくても別にどっちでも良いものなんだもの。
    極端な例では、とりあえず本人がやりたがったものは全部習わせて、嫌がったらすぐやめるって
    お宅もあります。本当に合うものを見つけたいんだって。
    私の考え方とは違うけど、それもアリなのかもなって思います。

私はすぐにはやめさせません。
    子供のやる気って波が激しいものだから。
    よほどのことが無い限りは適当にあしらって連れてってました。
    でもたまーに息抜きでズル休みして遊びに行ってみたりもしました(笑)
    そのうちに休まず行くのが当たり前になり、5歳から始めて5年続いてる習い事があります。
    勿論かなり上達したし、頑張って続けてること自体も自信になってるみたいです。

トピ主です2

猫娘
    続きです。
    お祭りのパレードで、和太鼓のチームを見た夫と息子。
    二人とも『やってみたい!』と。
    父子で体験に行かせてみようかと思っています。
    これで夫が、お稽古事は何も軍事訓練するところじゃないとわかってくれれば…。

そうなんです。インドメタシンさん。
    夫は、高校野球を見ても、週末も部活動をしている学生を見ても、小学校の運動会を見てさえも、
    『軍国主義の名残だ!』
    頭固いです。めんどくさいです。ホントに。

でも、週末を息子と過ごすことが何より幸せな人なので、もし和太鼓のクラスが週末にあって、一緒に通ってくれたら、皆ハッピーで丸く収まる…。

私としては、ご意見の多かったピアノがいいなぁと思っているのですが…。エゴですか?
    まずは体験レッスン行ってみますね。

あ、でも、和太鼓を習った(又は習わせた)ことのある方、どんな感じだったか教えていただけると有難いです。

アメリカですが

海子
    こんにちは。米国在住です。

現在7歳の息子がおります。今までやった習い事は、

5歳前 → Tボール(野球の幼児版)区主催クラスで2ヶ月
    体操教室(同じく区主催の2ヶ月クラス)

5歳  → ピアノ(現在も続けています 週1回)
    日本語補習校(現在も続けています 毎週土曜)

6歳から今→ フットボール(季節モノです 秋の3ヶ月 毎週日曜日)
    サッカー (これも補習校と重ならないクラスを時々)
    バスケットボール(サマースクール2週間受講予定)

後は小学校のアフタースクール(春と秋の週1回で6回のみ)で、空手やスペイン語もやりました。

これからも続ける予定なのは、ピアノと補習校、そして秋のフットボールです。ピアノと補習校は私の希望です。本当はサッカーや野球もさせたいのですが、試合が土曜の午前中にあり、補習校と重なるので断念しました。フットボールは本人が珍しく「好きだから続けたい!」と強く希望したものです。今秋は2期目ですが今から楽しみにしています。

ピアノ習わしています

kimipooh
    発表会やグレード試験があるような、何か目標があるところを選んだほうがいいかなぁと
    思います。私は小学生1年~3年まで個人レッスンで習っていましたが、発表会もグレード試験もなく、ただ鬼先生だったという記憶しかありません。
    ただそれでもその後高校でギターをしたり、あるいはリコーダ等をするときに習ったことは大いに役立ちました。