詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎自宅住所を公表したくない。

レス11
    (トピ主1
    もか
    仕事
    新しい職場になったばかりのもかと申します。

どうでもいいことで悩んでいますので、一喝でもアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。

現在勤務している会社では、個人情報保護として他の社員の生年月日や住所などは
    一切知ることはできないシステムになっています。

しかし、年賀状のためなのか、緊急時のためなのか、
    勤務している事務所内で独自に住所録を作って所員全員にメールで送信しているそうです。
    それは、新人がはいると、その人に住所を記入してもらい事務の人が住所録として作成して
    管理しているようです。

今の事務所所員は9割以上の方が転勤で一時的に賃貸マンションなどを借りています。

家賃のほとんどが会社で負担してくれるので、会社の近くのものすごく便利で高級な場所に住んでいます。

私といえば、最近現地採用になったので、自宅から通勤していますが、その自宅というのが、
    新興住宅地の郡部なので、恥ずかしくて公表したくありません。

以前の会社は、遠いところから通勤している方も居たので、
    そんなこと気にしたこと一度もありませんでしたが、今は異常なほど気にしてしまいます。

通勤時間は40分くらいで、そんなに遠くはありませんが、
    なんせ住所が郡部なので、どんなに遠いところから通勤しているのかと驚かれたことがあるからです。

記入が任意であったとしても、拒否している人はいないようだし、
    逆に1人だけ記入しないのもおかしいと思います。

ふとした会話や飲み会の帰りなど、「どこに住んでいるんですか?」と聞かれるといつも、「○○方面です。」といつも曖昧にしています。

やっぱり住所録には記入するべきですか?
    なにかよい方法はないでしょうか?

ランキング

レス

気にすることはありませんよ

はにまま
    隠していても、変にオカシナ憶測を呼ぶだけで、得なことは
    全くないと思いますよ。
    通勤時間が40分程度でしたら、決して遠方ではありませんし
    第一、別に女子社員の一人が、郡部の田舎に住んでいようと
    他人は案外、気にすることはありませんよ。
    ちょっと自意識過剰気味!
    住所が云々より、そんなことを意識していることの方が
    余程恥ずかしいことだと思いますよ。

別に

🙂
    さんたろう
    郡部だからといって、恥ずかしがる必要はないと思います。
    通勤時間40分のところの人を会社が雇うほど、主さんは優秀ということなのでは?

気にしない、気にしない。

そんなことで主さんを見下す人がいるとすれば、そいつは「馬鹿」なのですから。

職場の慣例には従った方がいいと思いますよ。

まだまだ。
    大事なのは仕事の実績ではありませんか。
    どこに住んでいるかなんて、瑣末過ぎて…。

・・・・・何だか

🙂
    Az
    読んでいるだけで疲れてきました。
    凄い自意識過剰ですね。
    同僚がどんなところに住んでようが、他人は気にしないと思いますけれど。

結論から言えば「すべき」とは言えないでしょう。
    緊急連絡先(自宅)は勤務先の人事が把握していれば問題ないわけですから。今は携帯もありますし。

ここから先は企業風土やトップの考え方になると思います。
    企業によって「年賀状やお中元等のやりとりは無駄だから不要。」
    というところもあれば、「やらないなんて非常識。」というところまで
    様々です。

「同僚からの年賀状なんていらない。自分も送らない。その結果、職場から浮こうが、変人扱いされようが、全く問題なし。」
    ということであれば、気にせず自分だけ空欄にしておけばいいでしょう。

トピ主さんがどちらを優先されるか、ですよ。
    何が何でも同僚に教えたくないのか、1人だけ住所欄が空欄で「不思議な人」だと思われたくないか。

どっちも嫌だというのは単なる我儘なお子様です。
    失礼ですが、トピ主様何歳ですか?

そんなことで悩むなんて、25歳以上ならドン引きします。

何故、恥ずかしいのか?

😒
    あっそう太郎
    会社から電車で40分の新興住宅街、、
    何故、自分の住んでいる場所を恥ずかしいと感じるのか、
    全く、理解できません。
    逆に、普通の人は、同僚や部下が、どういう場所に住んでいようが、
    どうでも良いことでしょう。

あなたの近所の人や地方都市や◎◎郡に住んでいる人に失礼でしょう。

そんなに恥ずかしいと思うならば、あなたが恥ずかしくないと感じる(?)
    場所に引っ越しすれば、全て解決です。

よい方法あります

koron
    お気持ち良く分かります。

私自身、ど田舎(○○郡○○村)出身です。
    バカにされたり、変に興味を持たれてアレコレ聞かれたり
    嫌な思いを沢山してきました。

現在は会社の近くに部屋を借りて住んでいますが
    その住所、職場が独自に作っている住所録に記入していません。

トピ主さんは女性ですよね?
    それならば「以前ストーカー被害に遭ったことがあり
    住所をできる限り非公表にしたいのです。
    もちろん、会社の方を疑うなんてことは全くありません。
    でも、パソコンでデータとして残す以上、安全では無いですし、
    今でも恐くてに心配なので、住所録に記入しないことを許可いただけませんか?」
    と、言ってみればいかがでしょう。

住所録には最初から名前を載せないでもらう。
    名前だけはどうしても載せないといけないのなら、住所は「非公開」
    と記載してもらう。

いかがでしょう?

いやですよね

🙂
    ぽん
    私の勤務先には「検索好き」がいて
    なんでも検索、グー○ルで人の家をみたり
    しています。
    こういう人がいたりするので、個人情報は
    個人情報として扱って欲しいですよね。

笑っちゃいました

野次馬
    あなたが気にするほど他人は何とも思っていないのではありませんか。
    最近は都会からとんでもない田舎へ移住する人もいる時代です。
    一体田舎の何が恥ずかしいのでしょうか。
    インフラの整備もなく100年前の生活をしているならともかく
    現在はどこに住んでも生活レベルはあまり変わりません。
    トピ主はこのことに限らず、自分や家族の学歴、職業、社会的地位などに対しても
    他人と比較し卑屈になるような性格ではありませんか。
    間違っていたらごめんなさい。
    人にはいろいろ事情があって住むところや職業というもがあります。
    あまり小さなことで悩むと暗い性格になりますよ。

トピ主です★ありがとうございます★

もか
    皆様、ご意見ありがとうございます。
    このような感情は自意識過剰から来ているものなんですね。

私は、自分の住んでいるところが本当はすごく大好きなんです。

「郡部」ではありますが、新興住宅地だけに外国のようなきれいな町並みで学生時代の友達は、その町並みが好きでわざわざこちらのカフェにお茶しにくるそうです。
    程よく緑も残っているところも大好きです。

ただ、会社の方は転勤族なので、地元のことは詳しくありません。
    郡=どんな遠いところから来ているのか?とものすごく驚かれるのです。

でも、驚かれることなんて気にしないようにすれば良いんですよね。
    驚かれたら、自然が多くて良いところです。と言えるようになりたいです。

koronさん
    気持ちを分かってくれる方がいてうれしかったです。

何故恥ずかしいのか?その原因を突き止めましょう。

サイコセラピスト
    会社側が目的を公表しない場合は、あなたの個人情報を知らせる必要は無いと思います。問題は、自分が住んでいる場所を恥ずかしいと思う心理です。そんな恥ずかしいところに何故あなたは住み続けるのですか?住居なんて、どこにでも移れるものです。

田舎だから恥ずかしいという人は多いんですね。でも、私の経験では、東京の人ほど自分の家に人を招かない人が多いようです。その理由は、家が小さいからのようです。そんな人に限って、ブランド物で身を包み、帝国ホテルのコーヒーショップでの待ち合わせなどをする人は多いものです。郡部だから恥ずかしい、家が小さいから恥ずかしい・・・・人には、色々な劣等感があるものですね。

変えられないものについては、悩まない。(例えば、背が低い。白人の美人に生まれたかった。)変えられるものは(学歴が低い、住んでいるところが恥ずかしい。)勇気を出して変えましょう。そうすれば、つまらないことで悩まない人生が送れますよ。

余計な臆測

元幹事役
    ストーカー被害にあったから住所を非公開にしたいというのなら変な憶測や誤解を招く原因になりませんか?
    新しい職場へ来たのはそういう理由だったんだ。と思われそう。

オシャレな新興住宅地ならむしろ自慢できる話ですよ。
    郡部だから。といわれても「一度来てみてください。オシャレなカフェもあるし外国のような街並みなんですよ。」って
    話のネタにすれば済むことです。

貴女が思っているほど周囲は気にしないと思いますけどね。