詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 独身(中年)女性の場合、静岡県のどの地域が住みやすいですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身(中年)女性の場合、静岡県のどの地域が住みやすいですか?

レス14
    (トピ主0
    さゆり
    話題
    現在都内在住のさゆりと申します。どうやら静岡県に引越して働くことになりそうです。
    東海道本線の静岡駅と掛川駅の間の区間(静岡駅と掛川駅も含む)でしたら、
    どの町が比較的住みやすいでしょうか?
    乗用車は必須ですか?週末にはちょくちょく東京に帰ることになると思います。
    静岡県の熱海や伊豆には観光で行ったことがありますが、住んだことはありません。
    その他の地域のことは全くわからない状態です。
    どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

島田に1票!ですが・・・

lalaranja
    友人が島田在住です(私は首都圏在住)。
    自然環境がいいし、宿場町の歴史をもつので歴史をたどっていくだけでも大変面白いです。有名なお祭りに素敵な公園もあります。都内のようにはいかないですが、なかなかセンスのいいセレクトショップやら飲食店もあるように思います。その友人はそんな島田を「通好みの街だ」と誇らしげに語ります。私もいつかはそういうところで過ごせる家を持てたらいいなと思っています。

「静岡~掛川にかけてのエリアで」ということで、島田に1票入れました。
    しかし、主さまがどのあたりでお仕事されるかによりますが、職場が静岡駅周辺であれば、清水~静岡で探された方が無難でしょうし、職場が掛川であれば掛川で。どちらも新幹線の駅なので東京には行きやすいですよね。
    静岡中部はほんとに広いので、下手に職場から離れた町に住んでも通勤に難儀するだけだと思います。

また、静岡県というところは完全クルマ社会です。静岡在住の友人は全員クルマ持ってます。スーパー(場所によってはコンビニも)どこに行くにもとにかくクルマです。おいしいお店もみんなクルマがないと行けません。

静岡

🐶
    昔少女
    住んだことはありませんが、両親の実家が静岡中部にあり、親戚もその辺りに何軒かあり小さい頃からしょっちゅう行ってます(在民でなくてごめんなさい)
    新幹線が停まるし、買い物の便など考えると静岡が無難かと。掛川も停まりますが買い物がちょっと…という印象です。静岡はそこそこ街で海も近いし雰囲気も私は好きです。

職場はどちらですか

元・掛川市民
    まずはこのトピックをご紹介。私も参加しました。少々古いですが、大方の掛川市内情報は参考になると思います。
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2005/0930/060787.htm

lalaranjaさまも言われているように、職場によってお勧めの地域が異なります。結論から言えば、職場の近くに住まれることをお勧めします。
    静岡と掛川、50km近く離れてますよ(東京で言えば、台場と八王子くらいの距離)。同じ新幹線1駅でも東京~品川とは訳が違いますので、その辺りはご注意ください。

また、JR東海のHPで時刻表を見るとよくよく分かると思いますが、車はあった方がいいというか生活必需品ですね。普段のちょっとしたものを買いたいときでも、お店は完全郊外型で駅から離れている上、バスが充実している訳でもないので、車がないと動けないのです。
    徒歩で用が足りるところなんか、静岡駅と(今回対象範囲外だけど)浜松駅の周辺くらいじゃないかなー…と思います。

ちなみに我が家は多摩地域在住ですが、リタイア後には掛川永住を目論んでいます(笑)。いいところですよ静岡って。

東京から静岡市に来て3年目です

イイトコ
    静岡市以外は住んだことがないのでわからないのですが、
    静岡駅が最寄りとなるエリアは当初思っていたよりもかなり便利です。

生活必需品・嗜好品の買いものにも困らないし、女性1人で入れる飲食店も多々あります。
    坂がないので自転車でもラク、バスは路線がたくさんあるのでどこへも行ける、
    必要に応じてタクシーとレンタカーを使って暮らしていますが
    車を持っていなくても特に困っていません(でも少数派のようです)。
    物価は思っていたより高めです。
    静岡駅から離れるとまた事情が変わってくると思いますが。

都内へは「ひかり」で1時間、新宿行き高速バスも走っているので
    東京にいるときに感じた距離感よりも近く感じます。
    日帰りで行き来する人も多いみたいですし。

でも何より職場に近い場所に住むのが1番だと思います。
    私の感覚ですが例えば、掛川駅に職場があって静岡駅から通勤するとしたら遠く感じます。
    乗車時間としては都内での通勤感覚だと普通の範囲内なのですが
    何故か静岡に住み始めて30分の乗車が都内での1時間くらいに感じます。

掛川なんかいいんじゃない!

リーおばちゃま
    私は掛川のとなりの街に住んでいますが、とても住み良い所ですよ!
    温暖でお茶の街、掛川城があり情緒がり、のんびりしたところです。
    浜松までは20分ぐらいかな。
    大きなショッピングモールも隣町にあり便利!
    一番便利なのは交通機関がいいことです。
    新幹線・東名高速道路・バイパス 全て掛川を通っています。
    東京に時々戻られるのであればお勧めしたい街です。

ありがとうございます!

🙂
    さゆり
    トピ主です。皆さま、アドバイスどうもありがとうございました。助かります。

昔少女様の仰るとおり、静岡は街ですし帰京するにも便利なので魅力的ですね。

元・掛川市民様、職場は掛川寄りです。静岡までは東海道本線の各停で40分くらいです。確かに職場がどこにあるかによって、どこに住むのが便利かも変わりますね。

lalaranja様おすすめの島田について、ネット検索してみました。島田は大井川河川敷の「リバティ」というマラソンコースの通過地点なのですね。私も趣味で走るので、そういうジョギングコースが近くにあるのは嬉しいです。

やはり自動車は必須なようですね。自動車免許は持っているのですが、長い間運転していないので、少し(というかかなり)不安です。通勤時間帯は交通渋滞になるのでしょうか?すみません、何も知らなくて。東京ですと、ほとんどの人が公共交通機関を使って通勤するにもかかわらず通勤時間帯は道路が混むので、車社会の静岡だともっと交通渋滞がひどいのかな?と思いまして。

生まれも育ちも島田市です

コンチネンタル
    島田市在住です。静岡市と掛川市のほぼ中間に位置しています。

静岡や掛川に通勤している人は多さんいますよ。スーパーは全て郊外に
    あるので買い物には車が必要だと思います。そのあたりにアパートを借りるとすれば、駅まで車が必要かも。バスもありますが、本数が少ないので。
    のんびりしたいいところですよ。

お隣の藤枝市もいいと思います。どっちにしても車は必要かと。

地形を考えたら、大井川より西(掛川寄り)が良いかと

れい
    車通勤だと時間帯によっては大井川に架かる橋が混みますからね。
    週末に新幹線で東京に帰るなら尚更無難に掛川駅の近くが良いでしょう。
    掛川から一駅の愛野駅周辺は静かで(静か過ぎ?)賃貸住宅が多いです。
    (ただし静岡方面とは逆方向の一駅です)

また、大井川周辺~掛川間は小さな山が沢山ある地形ですので、
    車通勤ならその道のりも考慮して下さいね。
    職場から近いと思っても、アップダウンがあったり道が狭かったりして、
    運転に不慣れな人には慣れるまでが大変な場所がありますので。

落ち着いたらゆっくりお休みの日にお出かけしたら良いのですから、
    まずは職場から近くて通勤しやすい場所を選ばれるのが無難かと思います。

静岡

mikako
    現在都内在住で、静岡には以前住んでいました。
    駅で言うと静岡がよいと思います。
    静岡市でも静岡駅に近いところは便利だと思います。

静岡って聞くと富士山があったり~、観光地が多い~、などで田舎のイメージもあるかもしれませんが、静岡の街中は結構色々なお店もあり、便利です。程よく都会です。駅もずっと工事していた甲斐もあり(笑)、広々としていて綺麗です。

それと、ちょくちょく東京に帰るということなので、新幹線や東京行きの高速バスにすぐ乗れる静岡がお勧めですよ。
    (高速バスは便数も多く、新幹線よりも安いので個人的にお勧めです。)

掛川でいいのでは・・

masa
    主人の転勤で静岡中部に二度ほど住みました。
    何度も転勤してますが、ここだけはどうしても
    馴染めませんでした(私は首都圏出身です)。

特に島田より西は、よそから来た人にとっては
    つらいものがあります。よそ者は受け入れない土地柄なので。
    地元の人は地元大好きな人だらけですが、よそから来た者に
    とっては慣れるのはなかなか難しいです。
    というか、田舎はどこもそうかもしれません。

ただ、トピ主さんは仕事で来られるとのこと。
    それなら地元の人と関わることはほとんどないだろうし、
    週末はちょくちょく東京に帰るならば、
    職場に近い掛川で十分ではないでしょうか?
    (ただ、車は必須です)
    または遠いのを覚悟して、静岡駅近辺に住むか。
    この場合は車がなくても生活していけると思いますが、
    通勤時間(電車通勤)が長くなります・・・とはいえ、
    首都圏に住んでいた方からすれば、通勤時間1時間以内
    なんて全く問題ないですよね。

通勤時間が負担に感じないのであれば、
    私なら静岡駅近くに住みます。駅近くでも、
    家賃は首都圏に比べれば全然安いですよ。
    掛川は何もないですから。

掛川かな

フレデリック
    生まれ育ちはこちらで、学生時代のみ東京に出てました。

他の方もおっしゃってましたが、慣れない場所で新しいお仕事を始められるのであれば、住む所は少しでも職場に近い方が負担が少ないのではないでしょうか。

掛川は便利さでは静岡市内や、ましてや都内には遠く及びませんが、新幹線が停まり、そこそこ人口もあるので、普段の生活に必要なお店や施設はひととおりあると思います。

車は必須ですが、運転が心配でしたら、最初だけ通勤に電車やバスを使い、慣れてきたところで車に切りかえる方法はどうですか?(職場が駅やバス停の近くであればの話になりますが…)

通勤時間帯の渋滞はあります。時間に余裕を持つことは必要ですが、幹線道路を避ければ、全く動けなくて困るような混み具合ではないと思います。
    経験では7時や7時半など、「ちょうど」の時刻から5分家を出るのを早めると、混み方が全然違って空いている気がします。

郊外にはドライブにもってこいの場所がたくさんあるので、休日に練習と気分転換を兼ねてお出かけされるのもオススメですよ~。

参考になるかわかりませんが、少しでもよい静岡ライフになることをお祈りしています!

静岡

いわし
    静岡出身、現在都民です。

便利さと週末の行き来のを考えると、やはり静岡かなと。掛川は新幹線が「こだま」しか止まらないのですが、静岡なら「ひかり」を使えますから、東京まで一時間。
    掛川付近までの通勤は遠さを感じるかもしれません。でも、東京からいらしてもまあまあストレスなく生活できる施設が揃っているのは大きなメリットかな?という気がします。

masaさん
    そうですかー、馴染めませんでしたか。私、県西部の出身者なので残念です(泣)
    私の出身(県西部のある市)に限って言えば、人の出入りが多くて、よその人を受け入れないどころか、誰がどこから来ようと何とも思わないような土地柄だったはずなんですが…。ちなみに、人の考え方にも土地の強い個性みたいなものが固着していません。特徴がないのが特徴みたいな場所です。

静岡県は広いせいか、西部・中部という括りの中ですら特徴が一定しないんですよね。雑多というか。
    きっと嫌な思いをされたのでしょうけれど(ごめんなさい)、それもたまたまかもしれないってことにして、どうかあまり嫌わないでやってくれませんか。地元愛から申し上げてスミマセン。

ありがとうございます 2 

🙂
    さゆり
    トピ主です。色々なご意見、大変参考になりました。

まだ決めてはいないのですが、掛川と静岡に心が動いてきました。ただ、現在の住まいから職場までの通勤時間が、地下鉄に乗る時間(15分くらい)を含めてドア・ツー・ドアで30分ですので、静岡市に住むとなると新しい職場まで電車だけで40分はかかり、職場の最寄駅の電車の本数も都内に比べて少ないことを考えると、掛川から自動車で通勤するのが私にとっては一番負担が少ないのではないかという気がします。もう少し考えて、実際に現地に行ってみてから最終的に判断したいと思います。

本当にどうもありがとうございました。

掛川ですね!

🙂
    昔少女
    静岡を押しましたが、会社の便を考慮すると掛川のようですね。
    車を使われるようでしたら、静岡はかなりドライブ甲斐のある場所かと。海も山も温泉も揃ってますしね。
    あ、高齢の方々の方言がちょっときつい感じに思うかも。悪気はないので気になさらずに(私のおばさん達だけか?…)
    ともあれ静岡ライフがよいものになるようお祈りします。