詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 就職しない+結婚しない で暮らしていける?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

就職しない+結婚しない で暮らしていける?

レス84
    (トピ主0
    😨
    milk
    仕事
    今大学四年生です。
    就職活動をしていますが、内定を貰える気配が全くないです。
    (コミュニケーション能力が低い・声が小さい・体力がない・世間一般と考え方がずれているのが原因かなぁと思います。)

もう今後就職活動を続ける気力がありません、疲れてしまいました。
    選ばなければ職はあるのかもしれませんが、
    本当に体が弱く体力がないので、あまりにも過酷な労働条件だと働けないのは目に見えています。

このまま就職出来ず、結婚も出来なかったら、と考えてしまいます。
    就職しない(フリーター、派遣など)+結婚しないという条件で暮らしていくことは可能なのでしょうか?
    また、実際にそのような条件で暮らしている方はいらっしゃいますか?
    アドバイスや忠告などあったら教えてください。

生活形態は
    ・東京で一人暮らし
    ・実家(田舎)に帰る
    のどちらかになると思います。
    出来れば東京で一人暮らしを続けたいですが・・・

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示

体が弱いとは?

いつも疑問に思うのですが、体が弱いから体を使う仕事はダメという人は、何の病気なのでしょうか?
    医者の診断は下りているのでしょうか?

トピ主様に質問なんですが、
    体が弱いなら、もちろん遠出や旅行も無理なんですよね?
    ↑ここ、必ず回答願います。

楽にできる仕事なんて、いくらでもありますよ。
    一日中座りっ放しの、定時上がりの事務職など。
    新卒なんですから、いくらでも就職できるチャンスはあるはずです。

ま、親に莫大な資産があるとか宝くじが当たったなら、
    一生遊んで暮らすのもいいでしょうけど。
    そこはご家族と相談なさってださい。

若いうちはいいけど・・・

通行人A
    若いうちは可能だと思いますよ。
    贅沢はできませんけど。

ただし、非正規雇用は原則的に実務オンリーです。
    しかも、年数重ねても仕事内容も待遇もあまり変わらない(向上しない)。
    この先年取ったら、続けるのが難しいものがほとんどでしょう。

正社員になりたいという動機の多くは、年取ってからの安定を見越したものであって、
    そのために若いうちに多少苦労しても、と考えているのでしょう。

でなければ、若いうちは非正規で働いた方が仕事も楽だし、
    もしかしたら給料も高いかも。

暮らしていけるでしょう

🐷
    miruka
    お金を手にいれる方法があるのならね。
    教えて欲しいです。どうやって?

期間限定で

えと
    おそらく40歳前後まではそれで暮らしていけると思います。
    それ以降はおそらくかなり条件の悪いアルバイトを見つけることが
    できるかどうかまで追い込まれます。

体が弱いならそのあたりでバランスが崩れて、野垂れ死ぬか
    運がよければ生活保護(20年先まで制度が持っているかどうか・・・)
    で生きてけるかもしれません。

情けない。

🐴
    うまこ
    東京で一人暮らし?お金は、親に払って貰うのですか?
    大学まで行かせてもらって、体力がないとか、内定もらえないとか・・
    働く気力もないんですか?情けないですね。

で、生活保護でも、うけたいのですか?
    結婚は、生活能力ないと無理と思いますが・・。

つべこべ言わず、パートなり短期バイトなり、住み込みなり、仕事はあります。だいたい、体力ないのに、大学どうやって4年も通ってるんですか?
    不思議です。自分の身の回りの事さえ、やりたくても出来ない人もいるんです。その位、体力ないんですか?呆れます。親が可哀想。

自分の将来、きちんと考える。勉強以外の能力身に付けて、恥ずかしくない生き方をしてください。

甘いねぇ~

😒
    アムロ大尉
    は?

何で就職できないことを社会のせいにするの?
    百歩譲って、時代の流れが影響していることは認めるけど、
    自分に足りない能力は補う努力はしようよ。

就職も結婚もしないでこの先生きていけるかって?
    大学に入学して、一体今まで何を学んできたの?
    今、巷で非正規雇用が話題になってますが、何故話題になるか考えたことあります?

卒業後はさっさとご実家に帰りなさい。
    どうせ東京に残ったって「体が弱い」で満足に働けないんでしょ?
    親にいつまでも負担を掛けるなんて・・・

それはエゴだよ!

矛盾してませんか?

はっぴー
    体が弱く、体力が無いのに、よく今まで東京で生活してこられましたね。
    そんなに自分をひ弱だと思うのなら、普通は実家から通える学校を探しませんか?無いにしても東京は遠過ぎます。

なんだか私には、言い訳しているようにしか思えませんね。
    だって現実的ではない行動を既にしているのだから。
    それとも、心底ご自分の体力の為にその学校を選んで、そういう仕事を探そうとしていたのだとすれば、それこそ真剣に探すのは今しかないです。

就職しない道ってトピ主さんが思っているより、しんどいものですよ?
    それこそ、東京での夢は捨て、実家に帰った方が懸命です。
    ただ、今までの努力を無駄にするようで、親が可哀想ですね。

生活はできると思います

nats
    過去に1年間ほどアルバイトや失業保険で生活していたことがありました。
    家賃は給与の3分の1程度が最低ラインと言われているそうですが、収入の半分が家賃であったこともあります。生活できないことはないですが、やはり余裕がない生活はしんどかったです。
    やっておいたほうがいいと思うことは、国民年金の免除。
    収入が低いことを理由に免除(全額~1/3程度)してもらえますから、役所に相談してください。

今のご時勢、正社員でなくても収入は得られますし、その先ステップアップのきっかけがないわけではありません。結婚も然り、正社員でないから縁がないということは決してありません。
    何と言ってもまだお若いのですから、諦めるのは早すぎます。
    だめだったら田舎に帰ればいいと開き直るくらいの気持ちがあってもいいと思いますよ。帰れる場所があるということはありがたいことです。

はぁ・・・

ハナミズキ
    働かず、生活する方法ですか?
    しかも東京の生活を維持したいと。

じゃ、生活保護。

あと、宝くじをあてて、その利息で暮らす。

それか、元々大金持ちで、遺産(財産)だけで食っていける。

実際にはそんな方法があるなら、皆やってるんじゃないかな。
    働かずに・・ってどの程度の事を考えてるんでしょう。

結婚しない、は可だろうけど。

頑張れ
    結局、フリーターだろうがなんだろうが、どれだけ収入を得られるか、という話になっちゃいますよね。

短所を埋めようとするよりも、長所を伸ばすほうに注力するといいかも。

まだ結論出すのは早いと思うけど

ちなつ
    まったく就職しないとなるとむずかしいけど、都内には派遣+結婚しないを望まずともなってしまってるアラフォー超えお姉さんたちがいっぱいいますよ。
    カツカツだけど、一人暮らしでやってけてるので、主様もなんとかやってけるのではないでしょうか。

体が弱いことや、就職したくないということなら、早く誰かにパラサイトするのが一番だと思いますよ。

ありのままを親に話してください。

I.C
    心配です。
    私も自分は派遣切りに遭い、2月から無職で、派遣とパートの一般事務しか経験がなく、18~28まで移動ばかり。
    いつも、落とされます。
    勉強をしているのですが(資格試験の)それまで落としそうで怖いです。
    簡単に受かるならば、職安で正社員の応募もして様子を見る事もできるのに。
    今29歳ですが、親には厳しい事をいっぱい言われます。
    いい男友達が2人今いるのですが、両者とも既婚者です。
    11月に結婚式を迎える予定(自分も式に参加予定)の人(自営業)と、小さな子供のいる妻子持ちの男性の2名です。
    モテない君で容姿も悪いです。
    トピ様は若いから、やる気だけで採用してもらえる・パソコンさえ勉強してたら、SPIもなしで、派遣ないしパートで就職できる(身入りもいい)事務職求人もありますが、私は29歳だから、もうすぐ三十路なので、それすらないのです。
    私よりも、10歳も若いトピ主様。10年の伸びがある。
    大丈夫です。

無理でしょ

にゃん
    若いうちはいいかもしれませんが(一人暮らしは厳しいと思いますが)年取ってきたらどうするの?

私も数年前に就活して、面接しては落ちるを繰り返してたので、つらい気持ちはよくわかります。ここ1,2年はすごく厳しいみたいで、
    就活生は可哀想だなと思います。でも!まだ5月じゃないですか。諦めるには早すぎますよ。せめて年内はフル活動してから、
    それでも決まらなかったらトピ立てましょうよ。
    大丈夫、milkさんの良さを買ってくれる企業は必ずあります。落とされた企業とはそれこそ「ご縁がなかった」と割り切って、次行ってみよう!

中学生かっ!

🐤
    バッカス
    大学4年にもなって、このレベルの質問しかできないの?
    弱いのは体だけじゃなさそうですね。

どうやって生活していくのかを自分で考えなさい。

いや、もう一度、お父さん、お母さんの元に戻って、中学生からやり直した方が良いかもしれませんよ。

別に、就職も結婚もしなくたって良いんですよ。
    他人に迷惑を掛けずに衣食住を確保する術さえあれば、体が弱くても、頭が弱くても暮らしていけます。

質問が色々有ります

元大学生
    例えば、路上生活だって○俗だって築40年以上風呂なしの格安アパート暮らしだって
    「都内で生活している」内に入ります。
    何歳まで生きたいかにもよります。
    最低限どのレベルの生活を何歳まで続けたいですか?

今はどうやって暮らしてるんですか?
    バイト?奨学金?完全に親のすねかじり?
    バイトだってモノによってはけっこう体力勝負だと思いますが。

体力がないとのことですが、頭脳労働はどうでしょう。
    例えば能力さえあればデイトレで部屋から一歩も出ずとも生きていけます。
    …でも、ここでこんなこと訊いてるようなレベルじゃダメかな。
    ニュース見てちょっと調べれば普通に判ることですからね。

最後に
    トピ主が就職できない理由のひとつは、「甘ったれだから」。
    まだ5月だってのに、もう挫けてる。
    泣き言はせめて年明けてから言ってください。
    そして、働かなきゃ食べていけないって現実をもっと真剣に考えてください。
    あれも嫌これも嫌っていう本音、面接官に見抜かれてますよ。

何歳まで生きたいか?

トスカネリ
    40歳で人生にピリオドを打つという決心をされてはどうでしょうか?

それまでであれば、派遣やフリーターでもやっていけると思います。

絵に描いたような幸せな人生を送ることはできませんが、派遣だと
    40歳くらいまでなら、仕事は見つかると思います。
    仕事へのストレスや仕事の厳しさなどをあまり体験することなく、趣味や
    友達関係を充実させれます。

高齢になるにつれて生き難くなるため、40歳で自らピリオドを打つ。

そういった人生も検討にいれてみてください。

河川敷でホームレス

😣
    しいぼる
    テレビでやってましたよ!
    荒川の河川敷でほったて小屋みたいのを立ててのホームレス生活。
    本や空き缶を拾って小銭を稼ぐらしいです。
    少々体力が必要そうですが、毎日働く人は少ないようです。
    疲れたら気ままに休めばよいので体力がなくても大丈夫だと思いますよ。

顔にモザイクがかかっていて表情まではわかりませんでしたが、皆さんそこそこ楽しそう。
    気ままに暮らせるのが一番のメリットみたい。
    >世間一般と考え方がずれている
    とご自分でおっしゃるトピ主さんですから、世間一般とずれた生活がよいと思います。
    家賃や食費等の生活コストをギリギリまで切り詰めれば東京で一人暮らしが出来る一例です。

家賃や食費は削りたくない!というのであれば、夜の世界に飛び込みましょう。
    体力的にはキツイでしょうが、時給が高いので休み休み仕事が出来るかもしれません。
    でも、コミュニケーション能力が低いとなかなかご指名いただけない可能性が高いですね。

お金を稼ぐ為には能力(含体力)と努力が必要です。
    それができないのなら、お金がなくても生きれるように環境を整えるしかありませんね。

結論から言えばできる。

烏丸
    なぜなら私がそうだから。
    いわゆる就職氷河期世代で、地方政令都市で実家暮らし。
    自分で会社探して営業して仕事取って納品して、国民年金と国保と税金と保険と、親への家賃相当額の生活費を払って、簡単な帳簿つけるだけ。
    まぁ、適性はあるけど、毎月そこそこ稼げるし、納期さえ迫っていなければ平日も結構自由。
    反面、仕事が数件立て込んだときは、徹夜もあるし、月の休み2日ってこともある。
    事務も営業も自分でやらなきゃならないし、失敗しても庇ってくれる上司や同僚はいない。
    仕事なくすのも自己責任なら激しい自己嫌悪に駆られ、先方の事情で10万単位の仕事が前触れもなく消えることも普通にあるし、倒れた時の保障もない。
    体力的に40代までの仕事だと思うので、私も将来のために勉強はしています。

これがトピ主さんにできるかな?

新卒から正社員で就職して長く勤めるのが、今のトピ主が今後一番楽に暮らせる方法ですよ。多分。
    あなたの周囲の学生たちは皆、だから必死に頑張ってるんじゃないですか?

一般路線は無いでしょう

ひろ
    就職しないで一生を過ごす。。特に秀でたものも無い。
    容姿が並み以上であれば、風俗で働いて一生分を稼いでしまう
    というのが現実的ですね。でもイヤじゃないですか、それでは。
    やはり、選り好みをしないで、小さい会社でもいいから受けて、
    なんとか就職しましょうよ。

私の友人で2人います

いるよ
    両方とも30代女性ですが
    2人とも父親と死別しているので母親と2人暮らしですが親のお金で贅沢をせずに殆ど家から出ず(外に行くとお金使うから)暮らしています

親が元気なうちは贅沢さえしなければ親が住む所と食事を用意してくれるでしょう

その代わりに趣味のものや遊ぶ金が欲しい時は短期バイトしたり水商売を1次的にしてお金を手にしています

うっすらとした危機感はあるようですが2人とも精神疾患でそれを盾にして生きています(いるように見えます)

病気で働けないってどんな状況なんでしょうか?私は健康がとりえなので全く理解不能です、体力をつける努力とかをするのでは補えない程なのですか?

働かずに一生暮らす方法は他に生活保護とかでしょうか?
    働く事が出来ない程なのなら医者に診断書を出してもらって生活保護で暮らせるんじゃないですか?

それと自分で働く気がないのに東京で一人暮らしと言うのは我がままだと思います。

田舎で親が住む家と食事を提供してくれるだけでも有難いんじゃないでしょうか???

就職活動が嫌なら

ももんが
    公務員試験を受けるとか資格試験を受けるとか考えたらいいんじゃないの?

景気悪いから就職活動厳しくて、落ちてばかりで嫌になってるんだろうけど、考えが甘すぎる!

今は派遣の仕事、ベテランでも一度切られたらよっぽどスキル高くないと次見つけられないっていうよ。
    新卒→即派遣では仕事すぐもらえないんじゃない?

アルバイトだって、体弱いとか言ってる人に優しいシフトの仕事ってあるのかな?
    あっても空き無いんじゃない?みんな楽な仕事がいいもの。

やる気無いならお金のかかる東京一人暮らしあきらめて、実家に帰って親に甘えさせてもらいなよ。

不可能です!

琉珂
    資産家の娘とかなら、可能なのかも知れませんが、トピ主さんは違うんですよね?
    自活できないのであれば、せめて収入の安定した異性と結婚して、
    専業主婦になる方向で努力するしかないのでは?
    今まで何をしてきたんでしょうか?
    体が弱いなら鍛えるか、勉強を頑張るか、そのどちらかをするしかないでしょ?
    どちらも頑張らなかった結果が今だとは思いませんか?
    東京で仕事見つけられずに自活出来ないのであれば、さっさと実家に帰って、
    とりあえずバイトでも何でもしてコミュニケーション能力を身に付けて、
    自立の道を探すしかありません。

まだ5月ですよね?

ジュリー
    大学4年になったばかりじゃないでしょうか?
    それで既に就活放棄?
    短慮だし音をあげるのも早いし、弱点を改善しようとか工夫しようとすらしてなくて、全て人任せのような、理由を付けていれば許されると勘違いされているのでは…と邪推したくなるような人間性が見て取れます。

現実は厳しいし、あなたには若さというだけでも優遇される職が沢山ありますよ。調べていないだけでしょうけど。

そこまで書くのだったら、一人で生きていく覚悟し、
    情報収集に走ったらどうですか?
    大学卒業までに意思をしっかりもって、
    決めるべきです。

心を入れ替えて自信持って就職活動に邁進してください。
    そういう事って教えてもらわないと解らないのかな?

大学時代を無駄に過ごしたって思うような
    卒業の仕方だけはやめてね。
    就職だけが人生じゃないけれど、
    ちょっとの事で心が折れているようじゃ、
    未来も開かれないし、台無しになるでしょ?

まずは元気を養って就活に真面目にトライしてみましょう。
    悲観するのは年末でもいいのでは?

一度も働かなかった人

ヤッサン
    以前、ピグナタリー(ブラジル人)という人が居ました。親から全財産を貰い、一生の内、一度も働かず、北米、イタリア、フランスの女優達と浮名を流した、世界的に有名なプイレ・ボーイでした。何十億という資産・財産を、ひたすら使いまくり、最高級車のリムジンを乗り回していましたが、晩年には、タクシーを利用していました。最近死亡しましたが、棺桶代と葬式代のみは、どうにか残していたそうです。100年程前、鹿児島にも薩摩太郎という人が、ピグナタリーと同様な生活を送ったと記録に残っています。トピ主さんも、同様な生活をし、記録に残らんことを、、、、

具体的な手立てを一刻も早く

kiyo
    milkさん。冷静且つ客観的に自分を振り返ってみましょう。
    自分の意識を自分の外に置いて自分の姿を見てください。その元の自分から、トピのような相談をされたら、自分の外のあなたはなんと回答しますか?
    一つ一つの問題の根本的な原因は何か? その原因の解決にはどのような具体的な手立てが考えられるか ? など一つ一つをつぶしていきましょう。あれもある、これもあるでは自分の外にあるあなたも手のつけようが無いでしょう。
    たとえば、体力がないということであり、その原因は運動不足なら、1日10分のジョギングから毎日1分づつ増やして、最終的には10Kmを完走出来るようにするとか、声が小さいのなら河原で大きな声を発声してみる等です。
    具体的な行動を取らないと前には一歩も進みません。
    確かに若い人が何度も何度も就職試験に落ちて自信を失っていく姿は何度も見ており、本当にかわいそうに思うのですが、今のままでは溺れているのを何もせずただ傍観しているようなものです。
    頑張ってみましょうよ。

50歳くらいまでなら…

🙂
    ピロリ菌
    トピ主さんこんにちは、本当に生きる力が感じられないトピですね。大学の4年間一人暮らしをしているのに仕事をする体力はないんですか?その他の欠点は直そうと思えばある程度は直せますよね?
    男性か女性かわかりませんが結婚はしなくても生きていけるでしょう。もっともその様子では結婚どころか恋愛をする気力体力もなさそうですね。
    でも就職をしない(体力を使わない程度のフリーター、派遣)では生きていくのは難しそうですね。
    実家に帰れば親が元気なうちはパラサイト状態で生きていけると思います。この状態で東京で一人暮らしと言うのは無謀でしょう。第一これだけ気力体力がないのにわざわざ親元を離れて東京で暮らす必要はないでしょう。
    「頑張ってください」という言葉はトピ主さんには不要だと思いますが50年くらいで人生を終わらせるつもりならば何とか大丈夫だと思います。

お疲れなんでしょうね

🐱
    PRB
    ちょっと精神的に疲れているだけなんですよね。

美味しいものでも食べて、少しだけ休んでください。

さて、現実の話をすれば

「就職しないで生活」

親の金で数年は生活できるかもしれませんが、
    やめたほうがいいですよ。
    今働かないでどうするんですか。
    トシとったら今より身体が動かなくなるのに。
    トシとった未来の自分に惨めな思いをさせたいのですか??
    時間が空いたらますます就職困難になりますよ。

「今」から「逃げ」を選べば、そのツケが後になってドカンときますので、
    まあ今後ますます生きていくのが辛くなっても良いなら、お好きにすればよろしいかと…

ああ、あと、ちなみに、
    そんな役に立たない嫁は誰も必要としませんよ。
    あなたが逆の立場なら、
    「働きたくないから養って♪」
    みたいな男と結婚したいですか?

結婚を現実逃避には使えません。

家事なら任せて!
    っていうほどのスキルがあるなら、アリかもですけどね。

一度就職含め、ご自分をよく振りかえられた方が…

病気なの?

🐱
    ねこ
    >本当に体が弱く体力がない
    何か持病があって体が弱いということでしょうか?それならばまずはその病気を治して体力をつけるのが第一です。

以下、病気でない場合。

体力がないのなら、体力をつけるために運動、規則正しい食事など何か努力していますか?
    内定がもらえない理由として自分で思っていることで改善できるところ(もっと大きな声を出すとか)はそうすればいいのでは?
    それから結婚するという事は一方的に養ってもらう事ではないんですよ。
    派遣でお仕事するのなら生活できるでしょうが、フリーターではできません。
    東京でも実家に帰っても、生きて行く為には生活費が必要です。親に食べさせてもらおうと思ってるんですか?
    大学まで出してもらって、このようなトピをたてるなんて親御さんが気の毒です。

働かざるもの食うべからず

リーマン
    タイトル通りです。

就職状況が厳しいのは重々承知しています。
    正社員で駄目ならバイトで入りましょう。バイト以上の働きをする方はスタッフとして迎えられます。

そういう声がかからない方は…。

現在就職活動しても無駄でしょうね。

一緒に働かないとわからない部分もありますが。バイトの面接でも合格しない人は確かにいますから。まずはバイトで働いて正職員のポストを目指すのもよいかと。

結婚しても相手に養ってもらおうという感覚は捨てましょうね。トピ主の性別は知りませんが今の世の中で相手に養ってもらおうという考えは敬遠されます。

家事が重労働であった時代(洗濯板での洗濯、お釜での炊飯など)は別として、ボタン一つで家事ができる現代では、主婦は無職と同義です。

体が弱い(弱くなった)人間から

🐱
    にゃごにゃご
    本当に体が弱い、というのはどういう状態か…それは「やりたくないことも、やりたいことも、両方出来ない」ということです。
    健康だったときには、仕事がキツいと思っても行ってました。反面、やりたいことは働いたお金で楽しむことができました。友達と旅行、一人暮らし、趣味のことなど…
    今は通院に月1万以上かかることもあるし、好きな料理も出来ない日が多く、金銭的に厳しいから働きたいけど、正直に話したら「休まれると困る」で就職もままならない。また、「次の休みに○○に行こう」と遊ぶ予定を立てて楽しみにしていても、当日具合が悪くなり行けなくなったりで、精神的にもキツいです。

正直、体力ないとか体弱いなんて、人に説明するのも苦痛です。以前は風邪すら年に1回ひくかひかないかだった頃が夢のようです。
    やりたいことができる体力があり、遊びに行く予定が自分の体調でキャンセルになりまくってないなら、それは「体が弱い」のでも「体力が無い」のでもなくて、単純に「意思が弱い」か「根性が無い」てことではないでしょうか。
    これを読んでも「体が弱い」と言い切れるなら、無理せず実家に戻り、親に相談して下さい。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  84
    次へ 最後尾へ
    全て表示