詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 他人とのお風呂が苦手ですが、夫の両親と温泉旅行考えてます。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

他人とのお風呂が苦手ですが、夫の両親と温泉旅行考えてます。

レス12
    (トピ主4
    ミチル
    話題
    小さな悩みですが、なにかアドバイスあれば嬉しいです。
    1歳の娘を持つミチル(20代前半)と言います。
    夫の両親(60代前半)と同居2年。別居してから半年になります。
    それなりにいろいろありました。
    冷静に今までを振り返ると、今は反省ばかりしています。

そこで、仲直り?親孝行?の名目で夫の両親にみんなで行く温泉旅行をプレゼントしたいと考えています。

目的は
    ・娘(孫)とたくさん過ごせる時間を作る。
    ・いつもバス旅行ばかりの両親に、ゆっくりできる旅行を楽しんでもらう。
    ・夫に親孝行と言えることをしてもらいたい。

私自身、夫の両親には車の免許代等の金銭的なことから妊娠・出産・同居中の生活までお世話になりました。
    なのでどうしても“なにか”せずにはいられなくなり、この旅行を言い出しました。

夫の両親は2人とも持病があり、いつ容態が悪くなるかはわかりません。
    しかし、ここ何年かはとっても元気です。
    なので時期は今だと思っています。
    そしてこのタイミングに思いがけない夫のボーナスが入ったので、計画を企てているところです。

場所は近くの有名温泉地に決まりそうなのですが、
    ここへ来て自分が温泉嫌いなことに気が付きました。
    全くの他人同士ならともかく。
    「知っている」くらいの知人から、仲の良い友達とも、温泉には一緒に入りたくないのです。
    これまでの人生、そこだけはできるだけ避けてきました。
    今回の旅行で、もし一緒にお風呂に行きましょうって誘われたら・・・と考えると不安なのです。
    部屋にお風呂のついた旅館も考えましたが、高価なのもあって悩んでいます。

孫とは一緒に入りたいものですか?
    一緒に入るのが普通ですか?

回避できる方法などありましたらよろしくお願いします。

ランキング

レス

大浴場があるなら、一緒に行くでしょうね。

🐤
    どうどう
    お風呂を入る時間はだいたい同じですよね。
    大浴場の温泉施設があるなら、一緒に入るのが普通ではないでしょうか。
    と言うか回避出来る方法があるとするなら、生理中なのでと言うしかないと思うけど。
    でも、子供さんをお姑さんに預けて大浴場に連れて行ってもらうのも心配だし、お姑さんも困ると思います。
    お姑さんが幾つの方かは分かりませんが、一般的にお年寄り一人でのお風呂って危ないですよ。
    普通は、家族が一緒に入って様子を伺ってあげるべきではありませんか?
    私は近所の温泉施設を良く利用していますが、そんなに高齢でもなさそうな人でも、ぶっ倒れたりしますよ。
    せっかくの温泉だから長湯しないともったいないと思ってしまうのでしょうか、そうしている内に血圧が上がってしまうのかも。
    そばに居合わせた人達で、ぶっ倒れた人を湯船から引き揚げた話も聞きます。

トピ主さんがどうしても嫌なら、温泉地は選ばない方が良いと思います。
    温泉でなくとも、観光地はいくらでもありますからね。

できればねえ

うーん
    部屋付きをお薦めします。

どうしても入りたくなければ、必殺技を撃てます。
    「生理前、または終わりかけなので大浴場に一緒に入りたくない」

そこで部屋付きです。お婆ちゃんがお孫さんと一緒に入りたければ
    貴方が着衣のままでも、お手伝いくらいできますからね。で、
    寝る前などに「ちょっとだけ漬かります」と、ご自分が楽しんでも
    そんなに不自然ではない。しかも本当にぶつかる可能性もないわけ
    ではないので、部屋つき温泉は女性の味方です。

更に家族風呂があるタイプですと、おじいちゃんおばあちゃん
    おとうさんの3人で、お嬢さんと入れます。お父さんが入浴を
    させてあげられる程度に育児が出来るなら、それもまたよし。

あと、温泉ってお年寄りの方にいいよね~と
    思いがちで、確かに多くは喜ばれるんですが
    実は結構、高齢の方は体調を崩しやすいです。
    湯船まで歩くタイプですと、急激に湯冷めしたりして
    風邪ひいちゃう事も少なくありません。
    気をつけてあげて下さいね。

酷いと思います。

はっぴー
    それならいっその事、旅行券をプレゼントした方が良くないですか?
    何が今までの日頃の感謝の気持ちを込めて、ですか。
    折角の感謝の旅行も、最後の問いの部分で完全に冷める気がしました。

こんな気持ちで旅行に誘って欲しくないだろうと思います。
    何のために、「・娘(孫)とたくさん過ごせる時間を作る。」ですか?
    それって一緒に温泉に入る事も含まれているのですけど。
    そもそも温泉を誘ってくれるのだから、そういうのが実は苦手だったなんて想像しませんし、もちろん「一緒に入りましょう」となる可能性高いし、逆に一緒に入る事を誘ってくれないのは寂しいものです。

表面上だけ良くしようなんて、やっぱりそういう人だったのね。
    と思われてしまってもおかしくありません。
    それなら旅行券をプレゼントした方がよっぽどマシですよ。
    後からそんな事をウジウジ言ったら旦那さんも気を悪くすると思う。

「知っている」くらいの知人から、仲の良い友達とも、温泉には一緒に入りたくないのに、温泉に誘うなんてどういう了見だ?って気分ですよ。
    最悪、生理を理由に断るしかないでしょうね。

私も、嫌です~

温泉は好きよ
    温泉旅行のプレゼントだなんて、いいですね!
    きっと、喜ばれると思いますよ。

たぶんですが、お孫さんと、一緒に入りたいんじゃないかなと思います。
    一緒に温泉旅行に行くなら、女同士でお風呂に誘われるだろうし、
    断ると変に思われると思います。
    なんというか、溝があると思われてしまうような気がします。

私も嫌なので、できるだけ女性との温泉旅行は避けてきました。
    どうしても行かなければならなくなった時は、
    生理になったと言って、断っていました。
    行く前は楽しみなフリをして、前の日に突然なったと残念がって避けています。

断る理由は、生理でいいと思いますよ。
    脱衣所で待っていれば、お姑さんの負担も少ないでしょうし、
    お子さんも、お母さんから離れても、少しは安心して楽しめるのではないでしょうか。

旅行券

🙂
    わがまま嫁
    「生理」とか「生理の終わりかけ」とかの言い訳を、義父さんに知られる方が嫌です。
    だったら旅行券をプレゼントした方がよいと思います。
    私は一緒に温泉に入るのも嫌だけど、皆一緒の部屋で寝る方がもっと嫌です。

ヨコ気味ですみませんが・・・

ラッキョウ
    娘さん、1歳なんですよね?
    オムツ・・・ではないのですか?
    まだオムツなら、大浴場はまずいでしょ?

さて、本題。
    「お義母さん、私がお風呂行く間、部屋で娘のこと見ててもらえます?」というのはどうでしょうか。

トピ主です。

ミチル
    どうどうさん、うーんさん、はっぴーさん、トピを読んでレスしてくださり、有難うございます。
    生理を理由に断ることは、最近まで生理が止まっていたので全く思いつきませんでした。
    参考にさせていただきます。

私は今回の旅行は、あくまで自分は夫の親孝行のサポートをするだけであり、私自身の親孝行ではないと考えています。
    正直、自分の中には夫の両親とのわだかまりがまだ残っているのだと思います。
    消し去ろうと考えても思っても、どうしても今はまだ出来そうにありません。
    私の心が狭いと言われればそれまでですが・・

心の距離はすぐには近づくものではない(同居中に思い知りました)し、ゆっくりやって行こうと思っています。

ただ、いつまでも夫の両親が元気でいることはないですし、元気な今、夫には親孝行をしてもらいたいのです。
    後悔だけはして欲しくありませんから・・

強いて言うなら私の感謝の気持ち(親孝行)は、絶対に自分からは行動しない夫に親孝行をしてもらうよう促すことです。
    冷たいかもしれませんが、それが1番良い距離のとり方だと思っています。

トピ主です。

ミチル
    一緒に入れないなら温泉地はやめた方がいいと言う意見なんですが、
    義母が人工透析していること(日にちや距離が限られる・疲れやすいこと)、娘がまだ小さいこと、私たちの住む場所から考えてもやっぱり温泉地しかないように思います。

夫の両親が行く旅行と言えば、いつもバス旅行です。
    義母が「本当はお父さん(義父)の運転する車でゆっくりした旅行に行きたい」と言っていたのを覚えてます。
    義父にはもう長距離は厳しいです。

そこで車の運転も旅行の計画を立てることも大好きな夫に、ゆっくり出来る旅行に連れってってあげれば?と私が言ったのが始まりでした。

私たちが選んだ温泉地は有名ですが、幸い夫の両親もちゃんと行ったことがないそうです。
    お風呂はいつものバス旅行で慣れていると思います。
    歩き回る観光地より、お部屋やお風呂でゆっくりでき、近くも散策できる温泉地がやっぱり良いかと思います。

心配なのは私の問題だけですので、お部屋にお風呂のついたプランで、もう1度考えてみたいと思います。

レスしてくださった皆様、本当にありがとうございました。

預けられないもの?

アオイ
    ごめんなさい、純粋に聞きたいです。
    私には子どもがおらず、身近に小さな子どももいないのでわからないのですが、1歳の子どものおふろ、義父母におまかせはできないものなのでしょうか?

私だったら、と考えました。
    やっぱり義母との入浴は絶対無理です。
    初めて会った時から、服を着てても体型をアレコレ詮索する(太って見える、胸が大きい、座った後をみるとどうやら自分より痩せている、想像して下着や服を買ってきたからあげるわ…等など)人なので、裸なんか絶対見せたくありません。

この場合、自分が楽しむ旅行ではない、と割り切って、「生理です」などと言って温泉には入りません。
    でも、1歳の子どもの入浴が預けられないものなのだとしたら、ごめんなさい。。。

優しいお嫁さん(^^)

ぽん
    同居でイヤな思いもあるだろうに、ご主人と両親のことを客観的に考えられる優しいお嫁さんだと思います。
    私は透析してた父を半年前に亡くしたので、元気なうちに旅行を、という考えにはとても賛成です。きっといつかその思い出が、トピ主さんやご主人の心の支えになると思うのです。
    ただ、オムツの子どもを大浴場に連れて行くのは、賛成しかねますが・・・。うちは、オムツが外れるまでは、部屋風呂か貸切風呂オンリーでした。(あきらかにファミリー向けの旅館ならいいのかも。)
    貸切風呂に、ご主人のご両親とお孫さんで入ってもらって、トピ主さんはお子さんの着替えのために脱衣所で待機、っていうのは、どうですか?

お姑さんに、一緒に行きましょうって言われたら、何か理由をつけて「後で入りたいのでお先にどうぞ~♪」と明るく返事すればいいんんじゃないですか?同居してるくらいなんだし、あっけらかんと言えば、お姑さんだって、シリアスにとったりしないんじゃないでしょうか。

トピ主です。

ミチル
    温泉は好きよさん、わがまま嫁さん、ラッキョウさん、アオイさん、ぽんさん、レス有難うございます。

皆様からの指摘より、大浴場に娘を入れることができないことに、今更ながら気が付きました。
    と言うより、以前夫の会社の慰安旅行で行った温泉宿では、従業員の方から娘に「温泉入ってってね~」なんて声をかけてもらったことがあったので、何も考えずに入ってもいいものだとばかり思っておりました。
    そのときは温泉の温度が暑いこと、排泄のコントロールができないことが気になり、入れませんでした。

今もまだ娘はオムツです。
    もし子供も入れる温泉だとしてもいろんな方が一緒に入るお風呂なので、やっぱり今回も娘とは大浴場は控えたいと思います。
    それを理由に義母との入浴も断ることができるかもしれませんね。

トピ主です。

ミチル
    それと、両親とは別部屋を考えております。
    これは夫の提案です。
    同居のときに、夜はちょっとした物音で起きてしまう。朝は早く目が覚める。など言っていたので、私たち夫婦とは生活のリズムが違うからです。
    あくまでゆっくり過ごしてもらうことが優先ですので、お風呂やお休み時以外は娘と過ごせるように配慮したいと思います。

やっぱり部屋付きで考えてみます。

レスくださってありがとうございます。
    自分で考え付かなかったこともあったので、早めにここで相談させていただいてよかったです。