詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今時の新卒だから?この子だけ?

レス22
    (トピ主2
    😭
    naoko919
    仕事
    うちの会社はお客様(個人)とのメールのやり取りや電話対応が多い会社です。
    今までは中途採用だけでしたが社長の気まぐれで、4月末に専門卒の未成年、いわば新卒を採用しました。

ここで問題なのですが、ビジネスマナー等の研修ってうちの会社は無いんです。
    中途採用で、他社を経験してて分かっていて当然という前提で仕事を教えてきました。
    電話もメールも少し教えればほぼ問題なく対応ができる方ばかりでした。
    過去20歳の子を一度採用した時もあまり問題は無かったんです。

でも今回採用した子が今までと違いすぎて、戸惑っています。

アルバイトで電話対応してたというけれど、お客様相手に「ちょっとお待ち下さい」「私じゃ分からないんで、代わります」、そして保留ボタンを押す前に話し出す。
    流石に電話対応は会社の顔でもあるし、注意しました。

でもメールは…「言葉が出てこないんで分からない」といいます。
    結構同じ事の繰り返しだし、テンプレートは無いけどパターンとして覚えればすぐにできると思うので、
    過去の送信メールを見て勉強してもらいました。
    ところが10分ほどして見ると別の事をしています。
    「メール見たの?」と言うと「見たんですけどね~」と言う。
    「見るだけじゃなくて、自分のものにしていくために読み込んで」と注意。
    渋々といった感じで見始めました。

そして、そのすぐ後に行き違いになったお客様宛で
    「このお客様には●●って事と期日は●日ですって内容で作ってみようね」と教え、
    確認をしてくるのを待っていたら
    「申し訳ありません。期日は●日です。次回から気をつけます」って単純なメールを送ってしまった後でした。次回から気をつけますって…始末書かよ!!
    「最初は不安で確認する」という事が無いんで、常に見ている状態です。
    自信満々で間違える子を一体どうすればいいのでしょう。

ランキング

レス

ええと

I.C
    専門学校・中学高校などの学校・塾・家庭の世界しか知らない。
    社会は初めてで、働いた事がきっと、学生時代のアルバイトさえも、ないのだろう。

トピ主様は今までどおり、注意をすればいいと思います。
    あと、マニュアル。
    マニュアルがないと、業務は正確に回りません。
    自分の判断でやってしまったり、人の話を聞かない人には、特に見せた方がいいと思います。

メールも、過去の事例を見つつ、同じようにやってもいいですか?など、1つ質問が欲しいですね。
    おかしいと思ったり、不明点で疑問を感じたら、必ず自分の指揮命令者へ質問をして、メモして覚える事は、基本ですね。

30歳前後の、新卒から10年働いた、経験者であったって、初めての職場なのですから、分からない事は沢山あります。

怒った?

s
    ちゃんと怒ったんでしょうか?

その子がやったことはルール違反で、客の信用を失いますよね。

間違ったメールを出した時点で、会議室で一時間説教しました?

それと、マネー研修を必要なことを採用した上部に伝えて、ちゃんとOJT期間の時間をもらいましょう。

もうちょっと面倒見てあげたらどうでしょうか?

yu
    まず、いまどきの新卒だからということではないと思います。

そういう性格の子だとわかったのなら、その人に合わせて
    もう少しその人に合わせて教えてあげればいいと思います。
    最初の1ヶ月くらいは、みっちり教えてあげるべきかと。

それでもできないようなら、叱るか上司に相談すればいいと思います。

そのこは過去のメール読んでも、ポイントがわからないんです。だから実践できない。
    それを教えてあげるのが先輩の役目だと思います

根気良く教えて

みんと
    そういう新人は、男女問わず居ますよ。
    ビジネス文章の本を買って、勉強する事!と課長に怒られている姿を、ほぼ毎年見ますから(笑)
    私の会社は、新人期間だけ週報が有り、新人の指導係、主任、課長と回覧され、添削がバンバン入るのです。
    ついでに、周囲も「週報書いた?」と覗き込むので、まぁ、見せしめみたいな効果も有ります。

今回の新人さんは、未成年だそうですね。
    だとすると、バイト経験も薄いでしょうし、イチから、いやマイナスから教えないとならないと思いますよ。
    何度か、未成年を担当した事が有りますが、教えるのにとても時間がかかりました。
    学卒・マスターでも経験値の少ない=教育が大変な方は居ますが、未成年はピュア過ぎて…、皆、対応に困っていました。

「言葉が出てこない」というのは、新聞や、ビジネス文章の本を読ませる、そして書かせる・話させるしか有りませんね。
    頑張って!

子供扱いするからでは?

音子
    未成年、という事で、実際「子供」なんでしょうけど、大人の扱いをした方が「私は子供だから」という逃げ道を失くして大人になると思います。
    「作ってみようね」って子供扱いですよね?子供扱いされると仕事はやりづらいものです。

初めてで分からないのはみな同じ。勉強する姿勢は本人しだい。

ぺんたん
    新人研修がないのであれば、その現状は仕方のないことかもしれません。

いくら学校やご両親から「敬語」「謙譲語」「丁寧語」を教わってきたとしても、
    お客さま対応は言葉だけの問題でなく、対応の仕方や意識にも大きく関わりますので、
    新卒に自分たちと同じような働きを要求するのは厳しいでしょう。

どの会社も新卒には最初に新人研修を月単位で行います。
    私の知っている限りだと、1ヵ月~半年くらいです。
    プロの講師がついてこのくらい研修するのです。

トピ主さんも頭をかかえておいででしょうが、
    その新卒さんもどうして良いか分からずとまどって、
    毎日怒られて少しかわいそうな気もします。

新卒さんが何かするときは、必ず誰かのチェックを
    とおしてから行動させた方がよいでしょう。

電話対応はシミュレーションの時間を設けてあげてはいかがでしょうか。

(先輩が客の役をします。新卒さんには本物のお客さんだと対応してもらい、
    口を出さずに見守ります。終わったら至らなかったところを指摘します。)

こういった積み重ねで少しずつ成長していくのではないでしょうか。
    がんばってくださいね。

長い目で育てましょう

😉
    こまっち
    この位なら、あるかもしれません。
    逆に、このくらい度胸のある子の方が将来は大物になるかもしれませんよ。

否定しないで長い目で育ててあげましょう。
    外面はいいけど聞く耳を待たない何を考えているかわからない新人より、問題が早くわかるだけいいと思います。

新卒の子への指導が違うのは当然

けい
    新人教育も先輩の仕事のうちです。
    中途採用の相手と、新人相手と教え方を変えるのも当然です。

少しイライラしすぎですので、一緒に成長していく気持ちで気長注意しましょう。
    この先管理職になる上で、どんな相手でも的確に指示できるようになる為のいい練習です。

トピ主さんの指示も上手いとは言えません。
    過去のメールでも仕事内容がわかってなければポイントを把握するのは難しいですよ。
    例でいくと「このメールを例に、××の内容でメールをつくってみて。そして送信する前に私に見せて。」とはっきり指示しなければなりません。
    常に見ているというよりは、○○をやる前に私に確認してと、最初にそれだけは教え込みましょう。

トピ主さんが新卒の頃どのように教えてもらったかを思い出し、頑張ってくださいね。

添削

😀
    ガ、マンダム
    メール返信前に必ず文面を持ってくるように指導
    文面に間違いがあれば、そのたび修正
    同じ間違いを繰り返したらペナルティ
    確認せずに返信したらペナルティ

まともに使えるようになるまでは上記ルーチンをループ

名言

😀
    通りすがり
    40代男性です。
    私の好きな名言に、かなり昔の人ですが「山本五十六」という人がいます。
    旧日本海軍連合艦隊司令長官です。

この人の言葉に
    「やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かず」というものがあります。

人は皆、正しいことをしているつもりでいるので頭ごなしに叱っても聞く耳を持たないため、まずは、やってみせて、なぜ、そのようにするのか説明してやらせてみるのです。
    そこで、褒めてあげることがモチベーションにつながり成果につながるという意味だと私なりに解釈しています。

部下は、「(上司に対し)自分ができていないことを私に言うな!!」という気持ちが少なからずありますので参考にされてはいかがでしょうか?

無題

ATM
    全ての方がそうとは言いませんが、今時の新卒者だから…だと思います。
    今は子供に一番身近な大人→先生と一線を引くことをしていないので
    「大人として大人に対するマナー」を学べていない方が多いです。
    地頭の良い方はそこに気付いていて既に身についているのですが。
    その方はまだ実戦で使うべきではないと思いました。

契約満了にして替えの人を雇うのもいいと思います。

I.C
    再レス致します。
    その人は、また学校戻りたいなどと思っているのか、やる気もきっとないのかもしれないです。
    「レベルが高い。私には無理。勉強の方が簡単だった」・・的な。

それか、怖いのだと思います。
    何かに怯えている。

あとやはり未経験だから、何も知らないのです。
    研修もまともに受けられていないのだと思います。

いざ現場で仕事を学ぼうとしても、いきなり社会に出てきて、自分で何をどうすればいいかも、ピンと来ない。

きっと、パソコン操作(エクセル・ワード等のオフィスソフトや、メール)も初めてで、入力の仕方すら分からないのだろうと思います。

自信の無さから、周囲の目も気になって、仕事が手につかないのだと思います。

20歳の人は、きっと過去に(18歳の高校卒業し立ての頃から)2年程経験していて、学生時代にもあちこちでアルバイトをよくやっていただろう。

社会をよく知っていて、仕事のコツが分かり、慣れている。

だから、1言えば1以上の綺麗で早い仕上がりで返って来る。

そういう人をまた雇えばいいと思います。

続きます。

つづきです。

I.C
    私は29歳ですが、心配です。
    その理由は、現在、働いていないからです。

1月に、OA事務で長期勤務した職場を、3年半で、派遣契約解除にあい、その後、手当たり次第、職安(正社員・パート事務職を求め。)・大手派遣・新聞の折込みでエントリー。

それなのに、なかなか決まらなくて、ブランクが4ヶ月も出来てしまっている。

資格を増やそうと、無理して勉強をして、体調も崩した関係で、来年夏まで社会で働けない体調と医者で診断された。

でも、治ってからも、仕事にありつけないかもしれない。
    ずっとかも・・・・

と不安。

それと、いざ働くにあたったら、年齢もいっているのに、トピ主様の後輩である、新卒の子と同じようなシチュエーションになりそうで、すごく怖いです。

仕事ってものは、やりつけないと、なかなかできないです。
    学校の勉強とは異なる難しさがあります。

私も今、勘が鈍っていて怖いです。家族も冷たいです。
    エクセル・ワードの操作も若い時に、講習会等に通いつめ、上級の資格まで取り、実務で使用したのに、会社を辞めたら忘れてしまいました。
    また練習しよう・・・

つづきです。(長々と済みません。)

I.C
    再度考えてみました。態度が良くない。謝る事もない。
    「不真面目さ」「やる気の無さ」が浮き彫り。
    過去にアルバイトで電話応対経験ありとの事ですが、過去の職場と現在の職場では、企業が違うのですから違って当然。
    「保留」を押す事すら「回す」事すらできない、電話機の機能も分からない。
    企業によって電話機の機能が微妙に異なると思います。
    なぜ「こういう場合はどこを押すのでしょうか」と質問もしないのだろうと思います。
    電話応対を本当にした事がある人なのかと思いました。
    でも過去の職場では、学生で長期的な正社員でもない、期間限定のお手伝いだったため気を遣って(許して)もらえていたのだろう。
    期間限定の非正社員で働く企業は皆、気を遣って優しく、どうせよそ者なんだからどうにでもなれと、心では言っていて、直接注意すらしない。

もう1ヶ月、注意しつつ様子を見てみてそれでも「改めない」「理解しない」のならば、本当に解雇する流れで行って下さい。
    でも真面目に反省されれば、まだ若いのですし伸びそうです。
    案外本当は頭がいいのかもしれない。
    「何だか分かれば出来る」様な気配もします。

皆様ありがとうございます

😣
    naoko919
    トピ主です。遅くなってすみません。
    書き込みをしてから今日まで、メールはゆっくり一緒にやっていこうと思い、任せたのは単純な入力作業。
    でもミスがありました。履歴が残る作業で、新卒の彼女がやったというのが丸分かり。
    先輩あたる子が気付き、私に報告してくれました。そこで注意をしたのですが、…分かりました。

ミスを認めない:
    「ちゃんとしたんですけどねぇ~」と必ず言い訳をする。そしてすみませんでしたの一言がない。

ながら作業をする:
    メールをお客様一斉に送る時があり、送信中の間に書類をどけて、別の入力作業をしている
    要領いいかもしれませんが、ミスしてる以上、まだそんな事するには早い

1日を振り返らない:
    業務日報を毎日提出するんですが、最後にやった作業の感想だけ書きます。それも2行ほど。「●●を頑張りました♪」とか。
    ミスを注意された日も、そこは無視(次回から気をつけます はここで使うべき)
    そしてすごくポジティブ(もうバッチリです☆ ←でも間違う)

挨拶はしっかりと大きな声でできる、良い子ではあるのです。
    …私も根気よく頑張りたいと思います…。

無題

ATM
    お疲れ様です。
    ちゃんとやったと言い張ってミスを認めないなら
    「ちゃんとやったならこのミスは何なのか」を追求してやった方が本人のためです。
    更に上のクオリティーを求められているのを理解してないんですね。
    デキると思い込んでいる勘違いを改善してやらないといつまでもそのままでしょう。

考えることをしないのだと思います。

I.C
    明るくてポジティブで、仕事に対して、やる気はあるようだ。
    でも、それを別な方向へ持っていけたらば。
    と思います。

なぜその職場に入社をしたのか。
    と言うのも、きっと漠然とした理由(お金が欲しい・生き急いでいる。)があるのだろうと思います。

働きたくなくて、でも、お金は欲しいのかな。
    と誰だって思う感じもします。

「ちゃんとやった」「分かった」と言って、嘘をついているのだと思います。

その人が悪いから注意をしているのに、惰性で、「考えないで」仕事をしている。
    何をするのにも、「考える」事は、重要です。
    仕事は任せられなくなります。

不況だからと慌てて入社をしただけって感じがします。

お疲れ様です

みんと
    有る程度、見切りも必要ですが、私の経験から言えば、そんなモンです。
    最後の妙にポジティブな所、私が前レスで書いた「ピュア過ぎる」というのは、そういう部分なのです。
    なんつーか、こっちも腰が抜けませんか?怒りを通り越して。

私達だったら「2行しか仕事してないんだったら、今日は日給千円くらいかな~」等と言いますね(笑)
    「本当に、何やったか、何言われたか、覚えてないの?覚えているけど、書いてないの?」と聞きます。
    周囲から「あれも言ったよね」「これも注意したよね」と伝え、皆見ている・注目している・チェックされているという事を、まず伝えます。簡単に言えば、プレッシャーを掛けるのです。

注意する時も「これ3回目」等と、皆は覚えているという事を伝えます(回数はハッタリでも良いです)。
    当人に「スルーしているのは自分だけ。周囲は覚えている」という事を教える必要が有ります。
    そうしないと「覚えない」のです。片っ端からスルーして忘れているのですから。

責任感、遂行能力などは、追々でしょう。

危機感

猫夫
    危機感がないんでしょう
    学校と同じ意識でいるのだと思います
    ある程度注意して効果がないようなら、
    上のものと相談して給料をさげてはどうでしょうか
    これくらいしないと気付かないでしょう
    切れてやめてくれるのならそれはそれでありがたいですし

世代の特性なのか、個人の資質なのか…

みるくきゃらめる
    ウチの1月入社の新人(昨春卒業後短期派遣しか経験がなかった)も全てにおいて雑でした。
    最初は懇切丁寧に教えましたが、気を遣っている私達の方が身が持たなくなり、「ちゃんとやってるのにそんなに言われたらウツになっちゃいますぅ~」とご本人も言うので、今月初旬にお互いのために辞めていただきました。
    嘘をついていると書いている人がいましたが、そうではなく「期限内にミスなく仕上げること(←例)に対してお金を払ってくれる人がいるから会社の利益が生まれ、その利益の中から自分の労働に対する賃金が支払われる」というシンプルな流れの認識が甘く、「この程度出来ていればまぁ良いだろう」と自己判断しているようでした。
    実際の業務だけでなく、派遣やパートなら作業をこなせば済むが、正社員はその先を見越し考える人材にならなければならない、あなたが覚えないと手を止めて教えている先輩の仕事も滞り会社としてかなりのマイナスだ、と心構えについても折々に話しましたが理解できない様子でした。
    変な自信だけはあって「不景気でなければ大企業に入れた」と言っていましたが、景気の良し悪しではなく学べない人間は淘汰されますよね。

どうして

Meo
    その子を採用したんだろう…と思ってしまいますね。
    これは「中途じゃないから」で済まされることではないでしょう。
    このような勤務態度であれば、クビにすることも可能なのでは?
    実際、業務に差し支えてますよね?

ありがとうございます

😣
    naoko919
    トピ主です。
    皆様レスありがとうございます。

多分、何人かの方が仰るとおり、意識の問題かなぁと思います。
    学生気分なんですよね。お昼休みも昨日私は○○をした!という主張が凄いです。
    「あぁ学生時代ってこんな感じだったなぁ」って思い出すくらい、高校のお昼休みって感じで正直うるさいです(苦笑)
    というか、常に声でかい。
    だから、なってない電話対応も事務所全体に丸聞こえ…。

電話口で笑うのもやめてほしい。
    なんか普通の笑い方じゃなくて、「ムフフ系」とでも言うんでしょうか。
    気心知れた取引先とかならまだ許されるかもですが、お客様からの問い合わせや、これから取引お願いしようとしてる会社とかなら、こいつ大丈夫か?と思われるんじゃないかと心配です。
    40代のおじさまは娘の年代だからと微笑ましく見てたりしますが、私は気が気じゃないです。

責任が付いて回る、電話やメールは顔が見えない分丁寧でハッキリした対応を、という事を注意するように私も心がけようと思います。
    一度お客さんにガツンと怒られたら意識変わるかな?とまで思えてしまいます…。