詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ハミングバード(ハチドリ)、世界一小さい鳥です
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ハミングバード(ハチドリ)、世界一小さい鳥です

レス45
    (トピ主8
    🙂
    甘納豆
    話題
    南加、野鳥のサンクチュアリ(保護区域)のコンドミニアムに住んで居ります。
    かわいい鳥の鳴き声で毎朝目覚めますが、昨日階下の植木の中にハミングバード(Hummingbird.ハチドリ)の巣を見つけました。可愛い赤ちゃんのニギリコブシ位の小さな巣で、上がつぼんで小さな深めのお椀の様な形です。材料は内側は白い羽毛で外側は、羽毛と嘴で刻んだらしい小さな茶色な枯葉を混ぜて糊付けしたみたいに見えます。

昨日下を通りかかった時、急に母鳥が飛び立って行ったので気づきましたが、
    覗いて見たら、とても小さなゼリービーンズ位の茶がかった卵が2つ入っていました。
    私達は飛び交うハミングバードの為、バルコニー(3方ガラス張りで鳥は中に入れません)の外に
    蜜を入れたフィーダーを下げておりますが、毎日早朝から夕暮れまで一羽から数羽、
    ビュンビュン(羽の音です)と群がり、長い舌?を差し込んで我先にと争いながら蜜を吸い上げています。
    縄張り争いは四六時中、ガキ大将?もいます。
    主人と二人、バルコニーで毎日朝食を摂ってますが何年見ていても見飽きません。

可愛いですよ、鳴き声は、チッチッチで雌の方が雄よりほんの少し大きいです。ハチドリは指一本くらいの大きさです。一秒間に70回以上羽ばたき、心臓の鼓動は1分間に1260回(インターネットから)ほどで、上下左右、急に飛んで急に空中停止、本当に蜂みたいです。コガネムシの様な輝きを持った羽で覆われ、首の辺りが真っ赤なのやら、それぞれ美しい輝きを持った鳥です。

では又情報をお知らせしますね。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わたしも大好きです

🐷
    zizi
    ハミングバードかわいいですね。
    私はカナダのド田舎に住んでいたので窓際にフィーダーをぶら下げておくと
    勉強中にあの独特のぶーーんという音にふと窓を見るとかわいいハミくんがこちらを見ていた。
    なんて事もありました。ある日大学のキャンパスに一羽のは身くんがバタバタ地面を這っているのも見たことがあります。私の気のせいでなければ彼らは足がふにゃんとしていて歩けないのかもしれません。もし違っていたらすみません。
    今は日本なのでハミくんはいないので甘納豆さんの今後の報告を楽しみに待っています。

今日我が家の庭に飛んできました!

🎶
    みしがにあん
    ミシガン在住です。
    毎年暖かくなると何度か見かけるのですが、それでも年に10回以下です。
    ここ数日寒い日が続いていたのですが、今日、今シーズン初めて、庭の花に飛んできて蜜を吸っているのを見かけました。
    いつもはぴゅっと飛んできてすぐに飛んでいってしまうのですが、今日は比較的長い時間花の周りを飛んでいたのでじっくり観察できました。

ご自宅から巣が見えるなんて羨ましいです。
    卵が無事孵化して雛が無事に育って巣立っていきますように!

まぁ、うらやましい!!

😀
    エスペランサ
    はじめして、甘納豆さん。
    素敵なトピックをありがとうございます。
    甘納豆さんの記事をよんで私も 以前 旅した
    カリフォルニア、そしてアリゾナの乾いた地を
    思い出しました。 懐かしい!!
    私は そこで ハミングバードに出逢いました。
    ました。

鳥が羽ばたきしているなんて 思えないくらいの 重力
    から解放された あの羽音は、 まさに ハミング。
    ネーミングの妙を感じました。 そして なんていうんでしょう、無秩序に飛び回っているあの賑やかさ。それは まさに 小さな小さな 奇跡の生命体 に思えました。

そんな小さな彼らの卵!! どんなに小さな雛が顔をのぞかすのでしょう?  私、彼らが ちょっとでも 手のひらに止まってくれないかな・・
    なんて 願って 手を差し出したんですけど、 全く無視されました(笑)

(続)

まぁ、うらやましい!!(続)

😀
    エスペランサ
    こんな宝石のような鳥がいる土地は 神様から祝福されている土地に違いない、(別に宗教的な意味合いではありません) 一人旅の興奮からか、そんな思いを 抱いたことを思い出します・・あのさわやかな透き通るような 空気の肌触りと共に。

ハミングバードが いつまでも 賑やかに飛び回れますように・・彼らの羽音がきこえる世界は あることを意味しているように思うんです。 平和とか、 美しさとか、 奇跡とか・・(甘いですねぇ)

甘納豆さん、 ぜひ、 雛がかえる様子を 教えてください!!いえ、彼らの 生活領域を侵してまで、 とはいいませんが、ゼリービーンズ(の大きさ)から、かれらはどうやって巣立つのでしょう?ほんと 一度 手のひらに 乗せて どんな顔か見てみたい!!

トピ主です、済みませんでした、先程はヘンなトピになりました

甘納豆
    先程は失礼致しました。ハチドリの事についてお話させて頂き、日本の動物園でも見られますか?とお聞きする心算でしたのに・・・、申し訳ございませんでした。 お許し下さい。

すてき

😨
    pa
    素敵ですね。
    ハチドリの美しさ、飛ぶ様子が目に浮かびました。

いいですね~

ぶんちょ
    大の小鳥好きです。
    トピ主さんの周りの小さいけど素敵な世界が目に浮かぶようです。
    可愛いハチドリたちをずっと見守っていてあげて下さいね。
    また続きをお聞かせ下さい。

ありがとうございます

匿名
    とても楽しい情報をシェアしてくださりありがとうございます。うらやましい環境にお住まいですね。上手な描写で、見たこともないハチドリの巣や卵、美しいハチドリの様子が目に浮かぶようでした。親鳥がそんなに小さいのなら、ひなは本当にきゃしゃなのでしょうね。無事に巣立つまで、元気に成長するよう祈っております。

ゼリービーンズ!

ナターシャ
    ハチドリって、本当に小さくてかわいいですね。
    素敵なレポートをありがとうございます。

「小さいなぁ」とは思っていましたが、
    卵の大きさまでは考えが及びませんでしたので、
    びっくりしたり、納得したり。

東京の多摩動物公園の、昆虫園でも見ることができます。
    私はここに、オオゴマダラという大きくてゆったりと飛ぶ蝶を眺めに行くのですが、
    ハチドリのかわいらしさにも、いつも目を奪われてしまいます。

ハチドリの情報、続きを楽しみにしています。

うらやましい!

西森
    上の娘が大の鳥好き、特に小さい鳥が好きです。
    こちらは日本なのでキクイタダキが一番のお気に入りですが、ハチドリも非常に興味を持っているようで、
    昨年夏に近場の動物園で展示されたときはすっ飛んで見に行きました。
    もうハチドリの飼育ケースの前で1時間近くをすごすほどお気に入りです。
    ですので、甘納豆さんの話をしたらとてもとても羨ましがっていました。

よろしければまたその後の状況(孵化とか雛とか巣立ちとか)
    も教えてください。よろしくお願いします。

いっぱいいました

🐤
    サボテン
    以前、メキシコの首都に住んでいました。
    標高約2300メートル、ホコリっぽい都会です。

アパートのベランダで初めてハチドリを目撃した時は興奮しました。
    私って超ラッキ~♪と思ったのですが、日本のスズメ並みに
    普通にそこらじゅうに居ました。
    夕方には数十羽が群れをなしてビル(アパート)の谷間を飛び回っていました。
    色もスズメよりもくすんだ茶色で一般的なハチドリのイメージのエメラルドグリーンとは違っていました。
    それでも小さくて可愛らしかったです。

トピ主様の素敵な描写とは全く違いますね(苦笑)
    卵の今後も楽しみにしています。

一度だけみました

ビーグル
    もう20年も前ですが、カリフォルニアに留学していたとき、庭に飛んできたのを窓越しにみました。
    数秒で飛び去ってしまったのですが、あまりの美しさに感激したことを覚えています。

日本の動物園では私はみたことないですねえ。

聞いてみたい

聞いてみたい
    以前、「ハチドリのひとしずく」
    というお話で知って以来、関心を持っていました。

しかし図鑑だと羽音は聞こえないし、動画サイトでもいまいち。

いつか聞いてみたいです!!

あんなにちいちゃくても、気が強い!

🐱
    えま
    2羽、3羽でけんかしてるとこ、見たことありますか?
    びゅんびゅん高~く空を上って、ダイブ!

人間が巣やフィーダーや好きな花の近くにたっていようもんなら
    「ちっ!ちっ!」と鳴いて警告してからダイブ。
    すごいですよねえ~。あの鋭いくちばしで目を衝かれるような気がして思わず逃げます。

家のほうにも結構一年中住み着いているようで、冬場でもフィーダーやえさを探して飛んでいます。小さな虫も食べると聞きました。

裏庭の桜の木にはハミングバードじゃないんですが、ハミングバードほどのサイズしかない鳥が(Nuthatch、Chickadee, Wrenのどれか。)巣を作って毎日えさを運んでいます。その巣ですが、毛糸の靴下がぶら下がっているようでなんとも不思議です。

私はハミングバードの巣を見たことないのですが、とっても小さいので下から見ても木の上じゃきっとみつからないですね。

ちなみに家の近所を訪れるのは、Anna's Hummingbirdという種類が主。電話線(?)とかにとまっていると、もう愛らしくて…。

一度は水撒きをしてたらきらきらする水を興味深く見てました。

綺麗だし可愛らしいですよね

靖子
    マサチューセッツ在住です。こちらではたっまーに見かけるくらいですが、以前カリフォルニアに住んでいたとき、そこここで見かけました。まるで楽園にいるような気分になりますよね。

コロラドのロッキーに旅行に行ったとき、まとまった数がどわっといて、びっくりしました。フィーダーに5、6羽群がっているなんて当たり前と言う感じで。

色も美しくて、可愛いですよね。また見たいです。

続報、お待ちしてます!

🐤
    とり好き。
    甘納豆さん、はじめまして。
    心温まるトピをありがとうございます。

私は去年まで数年間北カリフォルニアに居住しておりました。
    そこで初めてハチドリを見て以来、とりこになりました。
    ウチに飛んで来ていたのは「アンナハミングバード」という種類です。
    ベランダにフィーダーをつけ、日に何度も観察し
    挙句の果てにはデジカメで動画の撮影までしてました。

身体は小さいのに、結構気が強いんですよねーそこがまた可愛いんですが。
    (フィーダーを取り替えに行く私にまで威嚇してきましたから!)
    ぶんぶん飛んできて、チキチキ縄張り争いをするその様子は
    毎日見あきることはありませんでした。

日本の動物園で見られるかどうかはわかりませんが…。
    とりあえず、甘納豆さんの観察の続報を楽しみに待っていますね。

ハチドリ、かわいいですよね

あお
    ハチドリ、私も大好きです。
    現在ワシントン州に住んでいますが、キッチンの前に吊るしてあるフクシアの花の蜜を毎日吸いにやってきます。
    日本に住んでいる時、テレビでハチドリの姿を初めて見て、なんて可愛い鳥なんだろうと思っていました。
    そして、アメリカに住むようになり、自宅の庭で初めてハチドリを見た時は本当に感激しました。

甘納豆さんの所には巣があるんですね。
    うらやましいです。
    これから卵が孵化してヒナが育ち、、、楽しみですね。

いつか行ってみたいです

🐧
    プケコ
    わたしはこの間の小旅行でRed Eared Fire Tailed Finch とSilver Eyeを何回も見ました(豪在住)。とてもかわいくて全然飽きないですよね。

普段でも近くの湖でバードウォッチングしてます。

長い休みが取れたらいつかトピヌシさんの国にも訪れたいです。そしてハミングバードも見れたらいいな。

無精者のハミングバード

🙂
    在米中年
    アメリカの超ド田舎に住んでます。昨夏、私の自宅庭に来ていたハミングバードは、無精者なのか、花に止まって、(要するに飛ばずに)蜜を吸ってました。その後も家に来るハミングバードは家主の私のような無精者、怠け者が多いのか、葉や花に止まって休んでいる奴がかなりいました。花に止まれるぐらいですから、本当に軽いんだ、と感心したのと、羽の観察が良く出来たので嬉しかったです。

妖精

カメ
    NC在住のカメと申します。
    空飛ぶ宝石ハチドリ。ここでもチラホラと見かけるとはいえ、間近で見られれば興奮しますね。その巣が目と鼻の先にあるとは、羨ましい限りです。

先日友達が、カリフォルニア動物園だかどこかの鳥類館に行きました。そこで本当に間近に、たくさんのハチドリを見たそうです。彼女曰く、『妖精』というものが想像(創造)されたのは必然だ、と。小振りで色鮮やかに輝く体が空中に静止する様。それが、まるで消えては現れるがごとく移動する。

妖精誕生の歴史については何も知らない僕ですが、ひょっとして、現代の「小さくて、鳥や虫の羽を付けていて、現れては消える、美しい姿」の妖精像は、新大陸発見以降、つまりハチドリ発見以降のものではないでしょうか。

甘納豆様、是非とも、親鳥や卵のその後をお知らせください。

感動しました!

私もっ!
    というのはちょっとオーバーかもしれませんが・・・

何年も前ですが、一度だけロサンゼルスに行ったことがあります。その時ユニバーサルスタジオにも行ったのですが、そこで見ました。羽音が聞こえたので一瞬ハチ?カブトムシ?なんて感じでキョロキョロしてたら植え込みの花の蜜を吸っていました。

ホント小さいですよね。後にも先にもハチドリを生で見たのはあの時だけでした。でもきれいでかわいかったです。そのときは見るのに必死で写真を撮り忘れたことは今でも残念に思ってます。

無知だった私!

💡
    KAY
    カリフォルニアのシリコンバレーで知られる地区に住んでいます。
    ここで初めて、ご近所の軒先につるしてあるガラスのフィーダーに集まる可愛い鳥、ハミングバードを見ました。我が家にもつるしたのは言うまでもありません。

一方、子どものころから図鑑で世界でいちばん小さい鳥はハチドリ、これは知っていました。

こちらに来て、しば~~らくの間、そのハチドリとハミングバードが同じとは、まったく知りませんでした。

それを知ったときの驚きといったら・・・。
    なんで教えてくれなかったの?と夫に逆切れしました。

皆さん知ってました?
    知らなかったの、私だけかなあ?

二度見ました:写真に収めたかった

元米国住人
    20年以上前にシアトルに住んでいました。当地でハミングバードはほとんど見ませんでした。

1.春にカナダ国境に近いフライディハーバーで。速い飛翔で、鳴声と大きさでかろうじてわかるくらい。こんな北の地にも棲息している、と感心しましたが、Audubon Guidebook によればアラスカからオレゴンまで分布している種もいます。
    2.クリスマス休暇でサン・ディエゴへ行った時に公園で。カメラで追っかけましたが、撮れるような速さではありませんでした。

手元に Hummingbird: Their life and behavior と言うモノグラフがあります。Tyrrell 夫妻が書いたもので、Robert が美しい写真を、Esther がtext を書いています。どのページも宝石のような鳥の一瞬が大写し。気に入っている本です。発行は1985年なので、多分古本屋でしか手に入らないでしょう。写真のカレンダーはあります。
    蜜のフィーダーに向けてカメラをセットし、連続写真を撮れば、きれいな写真が撮れるでしょう。今はディジタルカメラなので、たくさん写せばものになります。ぜひお試しのほどを。

巣の中の小指の爪ほどの卵

🎂
    甘納豆
    先程階下の巣を見に行きました。親鳥はおルス、巣の底の方に、ポツンと小指の爪ほどの卵2ツ、寄り添うように納まっていました。 又レポートしますね。 いつ生んだのか分らないので、毎日孵化したか見に行きます。

美しい巣

🎂
    甘納豆
    えま様、小町の皆様、ハミングバードは此処南加にも年中住み着いています。
    巣の事なんですが、友人が庭に小さく切ったキレイな色どりの毛糸を撒いておいたら、巣作りで枯草などを拾う親鳥が、その毛糸を巣に織り込み?何とも美しい巣ができました。 赤ちゃん鳥が飛び立った後、彼女は枝から外して小さなガラスケースに入れて楽しんでいます。

宅ではガラス張りバルコニーの外、すぐ手の届く所にフィーダーを設置しておりますので、良く見えるのですが、たそがれ時になると大変な数の鳥さん達10羽位、主人は16羽程は居たよと云っていました。素早く動くので正確な数は分りませんが、それはそれは大変な場所争い、空中戦が始まります。 ビューン、ビューン、ブンブン!

可愛いですね

😀
    雨季がやってきた
    ラテンアメリカの小さな国に住んでいます。

ハチドリ、毎日、家の庭に来ますよ。

家に遊びに来るのは嘴がサンゴ色したシナモンハミングバードです。

ハチドリの好きな筒状のお花を色々植えているのですけど、

シュリンププランツの花がお気に入りみたいです。

トピ主さんのお宅から巣が見えるなんて羨ましいです。

ハミングバードは赤い花が好き

🐤
    バニラティー
    今年は少し寒い日が続いていて(今日は冬のセーターを持ち出して着ています)まだ花がつぼみにもなっていないので、まだ少し間がありますが、家の台所の大きな窓の前にあるトランペット=ヴァインという赤いトランペットの形をした花に、毎年ハチドリがやって来ます。

始めは本当に大きなクマンバチがびゅんびゅん飛んでいるのかと思いました。

でも巣は見ていません。家の庭にはご近所の猫が闊歩しているので、鳥の巣は木の低い所に架けられると心配になります。

ハミングバード大好き

💤
    ドルセ
    南CA在住、私も毎日ハミングバードに癒されています。
    家の庭のラベンダーやローズマリーの周りを忙しそうにブンブン飛び回る姿は、本当に可愛らしいの一言です。
    私もフィーダーを調達して、テラスで朝食をしてみたくなりました。
    トピ主さま、素敵なトピをありがとうございます。

いいなあ♪

🎶
    ヂョディー
    鳥大好きです。
    ハチドリの実物見てみたいなあ。動物園にいるかしら。
    ゼリービーンズ位の卵……ヒナもちいさいんでしょうね~!

私は日本に住んでるので大して変わった鳥は見かけませんが、近所の川でカワセミを見たことならあります。
    綺麗な碧い鳥でした。

すてき

散る散る満ちる
    なんだか絵本を読んでいるようですね、
    このトピ、癒されます。
    日本でも鳥たちの忙しい季節になりました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示