詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

利用されまくった隣人

レス20
    (トピ主0
    😢
    まる
    ひと
    アパートの隣人で子供も同じ歳(2歳)で仲良くしていたママ友が居ました。
    ママ友Aさんはあまり掴みどころのない雰囲気の人で、どちらかというと何も知らない出来ないお嬢様という感じでした。Aさんの子供は凄くワンパクで手に負えない感じでした。うちの子供も同じ男の子でワンパクな方なので子供が楽しそうにしてるのを見るとママ友が少々合わなくても・・・という感じで付き合ってきました。いつも車で移動する時は当たり前のようにうちの車に乗り込み、ワンパクな子供が車内で暴れお菓子やらジュースをこぼし、砂の付いた靴でシートに上がり汚す。おっとりなAさんはそれに気付いてるのか否か。実家で採れた野菜が沢山貰えればお裾分けしたり手作りお菓子なども差し入れ。欲しいといわれるのであげてたのですが。
    時には子供同士でちょっと目を離した隙にうちの子がAさんの子供に激しく押されて大怪我?まではいかなくても病院にいくような怪我を負ってしまいましたが、その時もなんの侘びもないし、さすがに付き合いに疲れが出てきたときにAさんが引越し。まぁ子供も仲良くしてたし隣だったのでAさんと子供に1万くらいの品物をプレゼントしました。
    Aさん最後の最後の挨拶の時に、「仲良くしてもらって嬉しかったです」のメールと300円くらいのフキンを他のアパート住民と同じ物をくれました。
    見返りが欲しいわけではなかったのですが今までのことを考えるとどっと疲れがでて、この気持ちがやり切れずにここにトピさせていただきました。
    結局、思いっきり利用されたということですね。その中にはすごい人がいるもんだと勉強になりました。

ランキング

レス

いいや

s
    あなたのほうがよく理解できないです。

そんなに嫌な思いした相手になぜ1万円もするプレゼントを渡すのか?
    いい人と思われたいですか?
    なぜ見返りを期待する?
    自分がいい人を演じて、相手も同じレベルで自分に尽くさないとストレスをためるんですね。
    最初から演じなくていいんですよ。

相手に腹が立つことがあれば、与えるのはやめたほうがいいし
    被害に関してはそのつど注意すれば起こらないです。
    そして相手が謝罪すれば、忘れてあげるのが礼儀でしょう

勝間和代さんの『断る技術』という本をよんではいかがですか?

利用されたというか・・・

🐶
    ろけっと
    その方は単に、「気が利かない」「気が付かない」人じゃ?
    利用する人って、そこそこ頭もキレるし、
    次から次と厚かましく、言葉巧みに頼ってくると思います。
    まっ、まるさんも「あまり掴みどころがない」って感じた時点で
    当方の出方を考えてお付き合いしてれば良かったかな?
    お子さんの成長と共に色んな方と出会います。
    今後の教訓にいたしましょう!

大変でしたね

ll
    気の利かない隣人でしたね。

でも人はされて嫌な事はよく覚えていますが、して貰った事や嫌な思いをさせてしまった事は都合良く忘れるものです。

お金と一緒で親切は「貸す」のではなく、見返りを求めない「あげる」つもりで行うと、これから先要らぬストレスから解放されると思いますよ。

利用しまくった隣人でしょ?

あお
    利用されたまくったって・・・
    逆でしょ。
    タイトルは大事ですよ。

利用はしてないような

🐤
    グランテール
    文面からすると、利用されたと言うよりは
    こちらから色々してあげたという感じかなと思います。
    Aさんはトピ主さんが文句も言わず色々やってくれるので
    「好きでやってるのよね~これでいいのよね~」とすらも思っていなかったかも
    しれませんね。

何もしなくても車に乗せてくれガソリン代や駐車場代や高速代も請求されず
    野菜をくれて、欲しいと言えばお菓子もくれるし
    子どもが大けがさせられて謝罪もないのに今までも変わらずおつきあいどころか
    引っ越す時には1万円のプレゼント!

親切にしすぎです。
    そんなに好きでもないただのお隣の奥さんに対して
    どうしてそんなに親切にできたのでしょうか。

そういう人なら何も言わずに引っ越してしまうかもしれないのに

>「仲良くしてもらって嬉しかったです」のメールと300円くらいのフキン

こんな言葉とフキンもらえただけでも何だかスゴイ!!と私なら思ってしまいます。

お気持ち分かります!

💢
    蒲鉾目
    あはは!お気持ち良ーーーく分かりますよ!
    私から言わせればAさんって「気が利かない、ギブ&テイクが出来ない、世間知らず」なただのマ○ケ(←失礼!)ですね。
    そういう人が人の親だなんて…ある意味子供の将来が心配です。
    ちょっとトピずれですが…私にも同じ経験あります。
    数年前、友人のK子が結婚する事になり…仲間内でお祝いをする事に。
    それぞれ数千円を出し合って某高級キッチン用品数点をプレゼントしました。
    で、K子がした事。
    プレゼント贈ったメンバーへお礼のメールだけ。しかも一行程度のあっさりしたもので一斉メール。はぁ~(溜息)
    見返りを期待してた訳ではありませんが…せめて心のこもった数行のメールか電話でお礼くらい言ってよ…(怒)
    お祝いした仲間の中には現在無職で生活苦しい人だって居たのに…
    それでも「お祝いだから!」って無理して数千円出したのですから。
    あ、その後は皆、K子とはフェードアウト。
    「礼儀知らずのK子!」と相当怒りMAXでした。
    そういうK子は現在第二子がお腹にいるらしい。そんな人でも母親なんです。

お疲れ様でした

たま
    お疲れ様でした。

きっとAさんは、引越先のご近所さんやママ友さんたちから距離を置かれたり、苦情の嵐になるでしょうね。

それは

ママさん
    利用された…とは言わないです。Aさんの性格がそういう人なんだと思います。きっと引っ越し先でも同じ行動を繰り返していることでしょう。

トピ主さん、でもどうして1万円もの餞別をあげる必要があるの?

自分で自分の首締めるようなことはしない方が良いですよ。
    さらっとしたお付き合いを心がけることも時には必要です。

そういう人はどこに行っても変わらない。

🐧
    ぺんたん
    まるさんお疲れさまでした。

Aさんは本当に鈍感なのか図々しいのか、人から受ける好意は当たり前だと感じている人のようですね。

そういう人って変わりません。
    おそらく、引っ越し先でも同じような態度をとって孤立するでしょうね。
    放っておきましょう。

わかります

ピンクここあ
    私もあなたと同じタイプで 人に対して やってあげる人でしたが 疲れてきて 付き合う人を選ぶようになりました
    その方が精神衛生上いいんです

利用というか

そのAさんって、根本的な人付き合いとか人との距離感とか接し方とかを知らずに育った人なんじゃないかなぁ。
    悪気は無かったのかも。
    本当に、天然というかボーっとしてて無邪気通り越して我侭にしか思えない場面も多かったんじゃないかと思いますが、そういう人、現実にいますからねぇ。
    ちょっと迷惑な話ですけど。

そういう人には自衛策として、こちらも「変だな」と思った時点で付き合い方を変えないといけません。
    トピ主さんもモヤモヤが残ったのなら、次回からは隣人やママ友というくくりの人たちとは今回の事を教訓にして、適度な距離感を持つ&やりすぎない(そのまま縁が切れても惜しくない&あとで勿体無かったな、と思わなくて済む程度の差し入れや手助けにしておく)事ですね。

私も似たような経験をしてますので、それ以来そうしてます。

すごいな~、というのが個人的な感想です。

ジャンヌ
    私はトピ主さんのような行動が絶対取れません。この人嫌いだ、と思ったらなるべく関わらないようにします。トピ主さんは心でAさんを嫌っていても、表向きはそうしないですよね。尊敬します。

私は海外在住です。多分トピ主さんのような行動が取れないから日本に住めないのだと思います。
    日本に根付く『義理としての人付き合い』というものがどうしても苦手だったもので…。その『義理』としての礼儀を重んじるために、自分の心を犠牲にしてまでも1万円相当のプレゼントをしてしまうなんて、とても不思議です。

『義理』や『礼儀』を重んじることは、ある意味、日本の深い文化の一部だとも思っていますが、その当人がいない影で、こうした愚痴をこぼしてしまう人を見ると、あんまりいい気分がしません。

逆でしょう?

みま
    利用しまくった隣人

でしょう?

というか、そのときは利用されたと思っていなかったわけなので
    もう忘れたほうがいいですよ。

多分その人は

みらい
    利用したつもりなく、気がつかない人なのではないでしょうか?悪意なくKYというか…

でもよくもそこまでしてあげましたね。

期待しすぎ

💡
    ウルトラマン
    別に気にしなくても・・・相手に期待しすぎです。
    温度差があって当然です。
    人間みな違うのですよ。

今回は本当にバカで自己嫌悪です

😣
    まる
    皆さんレスありがとうございました。
    Aさんとの付き合いは2年程、この間に何かと嫌な思いをしてきたにも拘らず、
    ずっと我慢しいい人でいた自分に今無性に腹が立ちます。
    Aさんは意図的に?と時に感じる事もあったので天然なのかどうか。
    うちのことを嫌っていたのでは?とも感じます。
    Aさんの子供とうちの子は1週間ほどしか誕生日が違わないのですが、
    Aさんの子は体が大きく発達してますが言葉はまだ話せません。
    走り方もおかしく、良く分らないのですが、チョット精神的に発達が遅いみたいで、
    うちの子は早く生まれたこともあり体が小さいですが、言葉が出るのが早く会話も出来ます。
    そのことを気にしてたので、私は個性があって発達も様々だし、
    心配要らないのでは?と励ましてきたのですが・・・続きます。

続きです。

😣
    まる
    Aさんは負けず嫌いなのか公園で遊んでいる時にAさんの子供が早く階段を登りきり、
    うちの子が私に手を引かれ階段を一生懸命に登ってる姿に「あーまだ登ってるわ!」と笑いながらいい、
    「○○くん(Aさんの自分の子に)まだ登ってるよ」と言われたりまた、
    うちの子がおもちゃでAさんの子をたたいた事があり、
    その時は大げさにAくんを庇い「あーそれは痛かったねー!」と頭なでなでしてるかとば、
    うちの子がAくんの子に石を投げられたりたたかれたり、押されたりしても駄目~と軽く言うのみ。
    兎に角今更何を言っても私がこんな仕打ちをされても付き合い親切にしたのが悪いのですが
    後になって凄く嫌な気持ちが一杯です。
    軽くメールで嫌味の一つでも言いたい気分です。こんな気持ちを皆さんはどう解消されてますか?

いやいや

🐤
    グランテール
    せっかく引っ越していってくれたのですから、
    もう忘れてしまいましょう。

神様がなかなか親切をやめないトピ主さんのために
    Aさんを遠ざけてくれたのです!

神様に感謝して、今後は自分の本当の気持ちを大事にしつつ
    暮らしましょう。

わかります

はな
    私も同じような経験をしました。私は相手の方が常識がないというか、甘え過ぎだと思います。親しき仲にも礼儀ありだと思います。

皆さんがなぜトピさんを批判するのか私にはわかりません。

だって、親切が当り前になってしまうってやっぱり、図々しいですよ。
    怪我させたのに謝罪しないなんてありえますか?どうしてそこは皆さん何も言わないの?不思議です。

ただ、相手を変えようと思ってもなかなか難しいです。だからそういうご意見になるのでしょう。親切が当たり前になるのも、人間のようです。自分はそんなことないので理解できないですがねえ・・。

いつも思いますが、こういう意見で必ず、親切にあぐらをかいた人には「そう思ってしまうのは仕方ない」と言われ、親切にしたほうは八方美人扱い。

本当に礼儀にかけているのはどちらかよく考えてください。私はトピさん悪くはないと思うな。

ただ、相手を変えようと思っても難しいです。自分が変わる他ない。嫌なことは受けない勇気もトピさんの為に必要と言う事です。

嫌なことは嫌と表さないと相手もわからないので。私も気をつけています。

どうかしていました

😣
    まる
    何度もレスしてすみません。
    少し時間が経ち冷静に自分を省みる事ができました。
    なんとも情けないの一言です。自分で自分の首を絞めておきながら尚自分を惨めにしておりました。見返りを求めていないようでしっかり求めていた事に気がつき卑しさも覚えました。
    今回の事はとても勉強になりました。皆さんのレスしてくださった事もとても参考になりました。今後は当たり障りのないお付き合いを心がけていき、もっと強くなれるようにしないと子供に影響しそうで、子供の鏡にならないといけないのにこんな事でいちいち気にして苦にするようでは駄目ですね!今回の事は綺麗さっぱり忘れて前に進むのみです。どうもくだらないトピにお付き合い戴き、レスまでありがとうございました。
    ここでは、周りの人に絶対打ち明けられない心の悩みを聞いていただけて本当に感謝してます。