詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部活動に子連れで来る顧問・・・

レス359
    (トピ主3
    ボア
    子供
    中学生の息子がいます。
    運動部に所属し、毎日頑張っている様子で、私もできるだけサポートしてあげようと思っています。

土日も練習や試合があり、私たち親も楽しみに参観しているのですが、
    このところ顧問の先生が奥様がおめでたということで、お子さんを連れてくるようになり、
    私たちが面倒をみている日々が続いています。
    他の親御さんはおやつやおもちゃを持ってきたり、楽しそうにお世話をしているようなのですが、
    私は、奥様は何をしているのかなと腑に落ちません。
    私たちに面倒を見させ、のんびり過ごしているのだろうと思ってしまいます。
    土日も生徒の部活をみていただいて、先生には本当に感謝していますが、この件は納得がいきません。

他の親御さんや息子たちの手前、私だけがお世話をしないというわけにもいかず、悶々としています。
    私の心がせまいのでしょうか。皆さんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  359
    次へ 最後尾へ
    全て表示

面倒をみてあげればいいのでは。

🐤
    るりこ
    先生の奥様がおめでたで面倒を見れないのですよね。
    休日、先生にトピ主のお子さんも面倒見てもらっているわけですから、トピ主も面倒見てあげればいいのでは。
    嫌だったら部活辞めさせればいいのでは。
    有料で民間のスポーツクラブに所属すればスッキリしますよ。

はい、せまいです。

🐴
    もちつもたれつ。。。
    そういうあなたのお子様は先生に面倒を見てもらっているんですよね。
    もちつもたれつではないですか?
    それに先生も部活がなかったら身重な奥様の面倒(家事等)に週末を
    使いたいと思っているはずですよ。(基本的に週末の部活動の世話は
    先生にとっては奉仕のようなものです)

そう考えたら、「大変なときなんだから、少しぐらい日頃子供がお世話
    になってる分、恩返しができてうれしい」ぐらい思えないのでしょうか?
    少なくとも私はそう思えるような人間になりたいですけど。

P.S.
    「私たちに面倒を見させ、のんびり過ごしているのだろうと思っ
    てしまいます。」
    そう思うあなたも他人からそういう人間だと思われてますよ。

私もおかしいと思う

あかり
    「困った時はお互い様」「子育ては皆で」という考えもありますが、私はこの場合それは適用しないと思います。
    普通の感覚で、一般企業で職場に子連れで休日出勤して たまたま出勤している人や顧客に一時的にでも子供の相手を看させているようなものですよね。
    学校に言いにくいでしょうし 教育委員会に匿名の電話をするか、市町村の投書で注意をしてほしいと意見してはどうでしょう。

子供を一人にするのか?と思われそうですが、地域のファミリーサポートや民間託児所の利用も可能です。
    職業人としても公私を付けるべきだと思います。

私の周囲だけかもしれませんが、公立の教員には夏休み中の出勤や休日の部活動などに自分の子を連れて行く話を複数聞いたことがありました。
    以前からその感覚が理解できないと思ってましたが、これは閉鎖的な職場ならではの容認ルールなのでしょうか・・・

私は一人親家庭の母親で家庭内に大人は私しかいないので、子供を看る人手が足りない気持ちは非常によくわかります。
    しかしいかなる状況でも、災害時でもない限り、託児所もない職場に子供を連れて・・・とはなりません。

顧問の奥様が何していようと

11時
    子連れもしかたない、と思います。
    土、日返上で子供たちを見てくれているのだから、
    ささやかなお返ししていると思えば良いのではないでしょうか。

お気持ちは分からなくもないですが

💡
    自閉っ子母
    健康で問題のない妊娠生活の人だけではないですからねぇ・・・

妊娠自体は問題なくても、つわりで大変な人は寝込んじゃったり
    切迫流産や切迫早産、色々な理由で安静が必要な人だっているし

必ずしも楽してるとは限らないのではないでしょうか?

逆に、妻が大変で休日くらいは子供を見てなくちゃならないから遠征は行けません!
    と、顧問が出てきてくれなかったら、それはそれで文句言うのではないですか?

せまいでしょう…

さくら
    ボアさんの最も気になっていることは、

1顧問の妻が楽をしているように思えてすっきりしない
    2他の保護者は子どもの世話を楽しんでいるが、自分は世話したくない。  でも冷たい人と見られたくない

ということでしょうか。

1について、ボアさん自身は12年以上の息子さんの子育てで、夫や他の人に我が子を見てもらったこと、遊んでもらったこと、おやつをもらったことなど、皆無なのですか?だれもがどこかで人の世話になりながら生きていると思うのですが。

2について、世話をしなくて冷たい人と見られるか、見せかけでも世話をして済ますか、自分が判断すればよいのでは?

そもそも、部活動の指導は、平日の放課後も土日も教師のボランティアで成り立っています。わずかな時間手当は出ますが、本当にわずかです。自分の休日の時間と労力を提供しているわけです。

もし、指導者が子どもを連れてきて嫌だというなら、地域のクラブチームなどにお子さんを入れて、月謝を払って指導してもらえばよいと思いますけど。

先生も大変ね。

保護者
    つわりが酷いとか切迫流産とかで、絶対安静なんじゃない?
    本当はご主人さまが家にいないいけない状況だけど
    部活があるから学校に出て来ないといけない状況?

もし気になるなら親御さんたちと相談して
    顧問は土日は来なくて大丈夫なことにすればいいのでは?

土日は本来出勤日じゃないでしょ?

簡単な解決策

🙂
    おばちゃん
    土日は、部活を休みにするよう、保護者会から申し入れをしましょう。
    そうすれば、あなたも他のお母さん方も、子供の面倒を見なくていいですから
    あなたのモヤモヤもなくなるでしょう。

先生も、平日だけでなく、週末にもお仕事で、
    家庭崩壊になりかねないところから救われます。
    疲れもとれるし、次の週に充実した授業ができるでしょう。

さらに、滅多にとれない自分のお子さんと触れ合う時間もとれるし、
    代休もない休日出勤の過労から解放されます。

ね、誰もが幸せになるでしょう?

あ、でも、試合に負けても文句はなしですよ。
    なにかを得るには、何かを手放さないといけませんから。

はい狭いです

匿名
    心狭いですね。部活顧問って義務ではないのはご存知ですか?はっきり言ってほとどんど先生の好意、ボランティアですよ。祝日手当が出るわけではありません。奥様はおめでたなんですよね?ツワリで大変かもしれないし、体調がすぐれないのかもしれません。まあ、体調は普通であっても、平日子供を見て、土日まで全部しっかり育児しろと?妊娠中ですから、少しは休ませてあげたい、せめて土日くらい…という夫である顧問の先生の思いやりじゃないですか?本当なら、家にいて妻と子供の為に時間を使いたいでしょう、奥様ももう少し家にいて欲しいでしょう。それを犠牲にしてまで顧問してくれてるんではないですか?義務じゃないのに。それとも、自腹でお金払って子供預けてまで顧問に専念しろとでも?もし、先生が「家庭を顧みたいので顧問は止めます」と言ったらどうするの?次の顧問がいなきゃ最悪廃部ですよ?顧問の先生は、先生である前に一家の夫であり父親です。貴重なお休みを割いてくれてる事に感謝すべきですね。連れてきたお子様の面倒も見たくないのに、自分の子供の面倒(部活)はしっかり見ろとはなんたる傲慢。繰り返しますが、部活顧問は教員の義務ではないですよ

いますよね~

😨
    どこにでも
    会社や飲み会にも連れて来る人がいますよね。
    あれ、いい加減やめて貰えませんかね?
    どうしたって周りは子供の相手をしなくてはならなくなるでしょう?
    無視するわけにもいきませんし、子供って正直だから、子供嫌いの大人には無表情なんですよね。
    子供一人すら上手くあしらえないのかと、後々落ち込むんですよ…。
    自分の子供は可愛いからみんなにお披露目したいのかもしれませんが…。

辛いです。

それなら行かなきゃいい

運動部
    その顧問の先生は、仕方なく連れてくるんでしょう。奥さんが楽をするためではないと思いますよ。それがわかってるから他の保護者の方が、「お互い様」の精神で部活中に面倒を見ているのでは?(自分の子供を顧問が面倒みてるんだし。)

だいたい、運動部の顧問は家族サービスもせずに部活中心の生活をしなければいけないんですか?

部活動の指導・引率って、事実上顧問のボランティア活動です。放課後も土日もサービス残業。手当がついても昼食代程度。でも、事故があれば責任問題に発展する。そのような状態で顧問に、自分の子供の面倒を「みてもらってる」のですよ、トピ主さんは。

トピ主さんこそ、「他人に面倒を見させて、自分がのんびりしている」んですよ。部活はトピ主の託児所じゃありませんよ。子供を連れてまで部活を見てくれている顧問にもっと感謝したら?

それが嫌なら、学校に訴えたらいかがでしょうか。顧問に注意がいけば、顧問の家庭の事情で部活の有無が決まりますよ。よかったですね、他人の子の面倒を見ずに済んで。でも、チームが弱くなったとか、練習量が少ないとか文句いわないでくださいね。トピ主が望んだ結果なんで。

のんびりしているとは限らない

産後6ヶ月
    先生の奥様は妊娠何ヶ月目なんでしょう?

土日に先生が子供を連れて行かざるを得ない状況を想像してみました。

悪阻が酷い
    切迫気味で安静が必要
    実は入院している

のんびり過ごしているって決め付けるのはどうなんでしょう?
    同じ妊娠出産を経験した者として、体調が悪いのかもしれないって想像つきませんか?
    そんなに気になるのなら、先生に奥様の状態を聞いてみたらいかがですか?

お互い様では?

🐴
    ぼーず
    ほとんどの中学の部活動って教師の手弁当ではなかったでしたっけ?
    土日も練習や試合にお子さんに付き合っているのであれば
    それぐらいしても問題ないのでは?

違ったらすみません

土日はボランティア

🐧
    うみ
    部活の顧問は、土日も私生活をなげうって、中学生の練習に付き合わなければならないのでしょうか

奥さんがオメデタなら
    ツワリがきついのかもしれない
    安静が必要なのかもしれないと想像がつきます

土日の私生活の日も顧問として、他人の中学生を見ているのですよね

平日も…というなら、お嘆きはわかりますが

あまりにも、狭量だと思います

世渡り下手だなあ

all
    と、思います。

そうですねー。

mimi
    納得いかないようでしたら、その顧問の先生に降りて貰ったらどうでしょうか?
    先生も、土日も部活に付き合ってでは、お休みなしだし(ホントに可哀想・・・)、身重の奥さんと子供と、心おきなく過ごせるようになれて、ホッとすることでしょうね。

心が狭いと思います

皐月
    小さなお子さんのいる先生のご家庭の事を、考えたことがありますか?

土日、いつも部活の為に家を留守にされ、先生の奥さんも子供も寂しい思いをしているのではないでしょうか。

中学生ともなれば家族で出かけることも少なくなりますが、先生のところは小さなお子さんもいるということで、まだまだ家族でいっぱい遊びに行きたい時期ですよね。

先生の奥さんや子供さんは、いろいろ我慢してるとおもいますよ。

先生がお子さんを連れてきたときは、どうぞ皆さんで面倒をみてあげてください。

顧問変えてもらったら?

はる
    顧問の先生も土日祝日 休めていいですよ

奥さんだって妊娠中 出産直後だって 旦那さんに自宅に居て欲しいはずです

本当にボランティアに近い行為 有り難いと思っても そんな非難するようなら 貴方の本心を校長先生にでも顧問の先生の奥さんは何をしているんだと言い付けて変えてもらって下さい

土日って

🐤
    はは
    土日の部活動指導は顧問もボランティア精神というか好意の範疇じゃないのかな?
    とすると、子連れはしょうがないかも。
    奥様だって悪阻が酷かったり切迫気味かもしれませんしね。
    平日なら問題ありと思いますが。
    トピ主一人に押し付けられているわけでもなし、皆さんと協力して和気あいあいと先生のお子さんの面倒をみたほうが先々メリットだと思いますよ。

どうもすみません

mafin
    中学校教員(女性)です。
    私も以前、休日の部活動指導に子連れで行っていました。
    幼児~小学校中学年くらいまでですね。
    職員室でお絵かきさせたり、宿題させたり、グラウンドで生徒が相手をしてくれていたことも数々あります。

でも、そうしないと部活動ができません。
    休日をつぶし、子どもも遊びに連れて行けず、可哀想と感じたこともあります。でも、平日は保育園、義母にお世話になり、休日にまで預けるわけにはいきません。
    ・・・土日、部活動しなくていいですか?
    部活動は本来、教員の業務ではなく、ボランティアのようなものですしね。

主さんの場合、他の方が楽しそうにお世話して下さっているようですから(本当にありがたいことです)、あなたは関知せず、でよいのではないでしょうか。

だったら、あなたがみれば?

じゃがりこ
    おめでたで…ということは体調なりなんなり、上の子供の世話が難しい事情があるのでしょう。それをでも「奥さんは何やってるの」ですか。

部活の顧問なんて時間外労働ばかりの上に残業代もつかないし、強制ボランティアみたいなもんですよ。

他人に自分の子供がそこまで世話になってるのに、顧問の子供が来るくらいで不満なら、部活なんか辞めさせてあなたがマンツーマンで我が子の指導をしてあげれば?

そうですね

エイト
    私も同じ状況になったら腑に落ちないと思います。

先生が子供を見なければならない理由
    (切迫流産など)があるのかもしれませんが
    それなら一時的にでも顧問を他の先生に代わってもらうとか
    託児所を利用するとかすべきですね。
    部活だって学校の延長なのですから
    生徒の親に自分の子供の面倒を見させるなんておかしいです。

ただ、他の親御さんは子守に好意的のようですので
    浮いてしまわないように気をつけつつ
    私なら学校に連絡します。

奥様が楽する為なんですか?

😨
    内緒話
    部活と言えどいわゆる「職場」に連れて来てるのには何か理由があるのでは?
    連れて来ているお子様の年齢がわかりませんが、わたしなら妊娠特有のトラブルで大変なのかな?と思います。
    嫌なら構わずに愛想笑いだけして周囲にトピ主さまの考えをつたえればいいいのですよ。
    賛同者も出るのでは?

土日は自主レンのみにする

rau
    部活の顧問って、ほとんど無給のボランティアと同様ですからね。
    顧問の先生が子どもを連れてきても問題ないんじゃないでしょうか。

逆に、それを否定されると顧問の先生は子どもと一緒にいる日がなくなっちゃいますよ?
    自分の家庭を犠牲にしてもボランティアで他人の子の指導をやれと言うほうが無理です。

子ども連れがダメなら、土日の指導はお断りして自主レンのみにするのが道理だと思います。

お世話なさればよろしいかと。

分鬼頭
    息子さん、中学生ですよね。
    私の感覚では、中学男子の部活、それも大きな大会とかではなく普段の活動に親がゾロゾロとついていく
    その光景の方がよほど異様に感じます。相当の過保護且つヒマ人なんだなぁと。

まぁ、その先生の行動にも若干違和感を覚えないでもないですが、先生は土日も潰してトピ主さんのお子さんを
    指導して下さってるんだから、ヒマ人であるトピ主さんは先生のお子さんの面倒くらい、見てあげたら如何ですか?
    そうやって先生が指導に専念できる環境を提供するのもサポートのウチだと思って。

・・・というか、中学生の部活にべったりくっついていくだけでなく、そこでの出来事に悶々としたり
    グチグチを愚痴を言ったりしてる親って、サポートどころかむしろ邪魔でしかないという事に
    早く気付いてあげる事こそが、息子さんにとって最大の”サポート”だと思いますねぇ、私は。

いやなら世話しなきゃいいのでは・・・でも心狭いよね

みぃ
    奥さん、つわりがひどいとか、臨月でタイヘンとかじゃないでしょうか。
    どちらにしても、子どもを見れないから連れてくるわけで・・・

嫌ならトピ主さんは面倒見なきゃいいんじゃないですか?

土日も部活の面倒を見て、顧問の先生のおうちは休日もないんですよね。
    大した休日手当がつくわけでもなく。
    中学の先生って、ほかにも進路指導とかもちろん授業もあって忙しいのに、
    土日まで生徒の相手って、ほとんどボランティアですよね。

好意でやってくださる先生が、
    致し方ない事情でお子さん連れてきてるのだから、
    だったらお子さんの面倒を見ましょうって
    自然な流れじゃないのかな。。。

まわりの方々もそういう気持ちでやってるだけで、
    トピ主さんが面倒見ないからって責めたりはしないでしょ。

堂々と「私はやりません」って顔してればいいじゃないですか。
    それで「冷たい人」って言われたり、立場が悪くなるのは仕方ないよね。

子ども見のいやなら、そのくらい
    腹をくくりなさいよ。

土日つぶして家族犠牲にしてまで、生徒を指導してくださってる先生と、
    自分のことしか考えてないあなた。

対象的ね。

狭い…かなぁ

7196
    子供の部活に親が参観する例を初めて聞きました

ま、それは置いといて

あなたが息子さんのために土日を部活参観にあてる事はできる

先生はあなたのように、土日を家族の為に使う事ができない

あなたも妊娠・出産を経験された方なら、奥様の気持ちも考えれそうな気もしますが…

あなたにも家庭の事情があるように、先生にも事情がある

普段の業務上に影響あるなら問題アリですが、土日に関しては文句言えない気がします

土日を犠牲にしてくれる事に感謝しているなら、子供の面倒みてやったら?と思いますよ

感謝をカタチで表したらいいじゃないですか

何が正しいかは私にはわかりません

ただ『心が狭いのでしょうか?』のご質問には、『はい』とお答えしたくなりました

保護者の方々で力を合わせて

つる草
    その部活動をある程度大きくなったお子さんならともかく、まだ手のかかる時期の子どもを仕事場に連れてきて生徒の保護者に面倒を見させる、というのは間違いではないかと私も思います。

私も中学の頃(10年以内です)所属していたバスケ部に当時顧問の先生(女性)が、幼稚園に通っているお子さんを休日の練習に連れてきました。
    普段の練習と同じなので保護者や他の先生がいなかったこともあるかなと思っていたのですが、その子は怪我をしていた私含め数人の見学者が練習中のサポートの合間に面倒を見ていました。
    でもその子は朝一年生がモップをかけてくれたコートに唾を(注意をしているのに)何回も吐いたり、ボールを持って練習に参加しようとしたり…
    先生の子どもなので生徒は強く出られず、先生にそれとなく言っても「チームの指導に忙しいから…」等の言葉で逃げられてしまい結局私の代が卒業した後も続いていたそうです。

選手のストレス(子ども特有の高い声や泣き声などによる)にもなりかねませんし、保護者の話し合い等で意見が纏まりそうなのであれば、連れて来ないでほしいということを先生に伝えた方が良いのではないでしょうか。

持ちつ持たれつ

😢
    こまっち
    確かに、妊娠していたとしても、子供の面倒は、先生の奥様が見るべきという考え方もあります。(私も賛成します)
    たた、貴女の考えを押し付けてしまってはいけないと思いますよ。

先生の奥様は、つわっりがひどいのかもしれませんし、休日くらい旦那様に子どもを見て欲しいと思っているのかもしれません。

現在の学校においては、部活は給料が出ず先生の好意に頼っているのが現状と聞いています。なかなか部活の顧問になってくれる先生がいない中、休日まで指導していただけることに感謝して良いのではないでしょうか?

先生の指導して戴けるように、部活の間に子どもを見てあげるくらいはバチは当たらないと思います。

普通のサラリーマンで、しょっちゅう休日に無給で出勤なんてあり得ませんからね。貴女の旦那様が同じように無給でしょっちゅう出勤させられたらと自らに置き換えて考えてみてはいかがですか?
    その好意を教授しているのは誰かを考えてみたらいかがでしょうか?

はい、心が狭いいです。

🐱
    ねこ
    トピさんも、お子さんを顧問の先生にみてもらっていることになりますよね。土日の部活動、雀の涙ほどの手当しか出ないの、知ってますか。その先生はどれだけ専門知識や熱意がおありなのかわかりませんが、部活動ってあくまでボランティアなんですよ。

「わたしたちだって参観して協力してるつもり」と反論されるでしょうが、
    普段の練習に加えて、練習試合ともなると相手チームとの連絡、場所の確保(支払いがあることも)、引率、それに伴う書類の作成など、こまごまとした事が発生しますよね。もっと顧問の先生に感謝してほしいと思います。

お子さんを連れてくるぐらい、大目にみてあげてください。期間限定でしょ。

期間限定でしょ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  359
    次へ 最後尾へ
    全て表示