詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どうでも良い

レス8
    (トピ主0
    😑
    ゆりり
    ひと
    中学2年の娘。普段は、内気でおとなしい子です。神経過敏で
    先の先まで、心配して行動する子で、わりとまじめな子です。
    所が
    思い通りに物事が進まないと、一気にだらし無い子になり
    「なんかどうでも良い」と、
    すべてにおいて、だらしなくなってしまいます。
    先日も、国語の発表のとき、間違った事を言ったらしく
    毎日、超不機嫌、ぐだぐた「みんな笑ってる」とか、
    「先生は、あきれてる」とか、私がいくら、「大丈夫、誰もなんとも思っていない」といっても、
    聞かず、それが一週間も。
    すると今度、一気に
    「どうでも良い」といいだし、あんなに身なりも気にしていたのに
    ぼさぼさの頭で、登校。
    どうして、こうも極端なんでしょう。

ランキング

レス

わかるかも

🐤
    アネ
    完璧主義なんだと思います。全て自分で完璧にやりたいのでは?
    私がそうなんです。失敗したり、他人の手を借りたりすると、途端にどうでも良くなってしまいます。
    中二となると一番過敏な頃でしょうから、手を出さずに見守ってほしいな。
    ただ、髪ボサボサはどうかと思うので、アドバイスはしてあげて下さいね。
    他人の目を気にする子なら外見にも気を遣うと思うので。
    私はハタチの海外留学で一人で出来ることとその限界を知って、気持ちが変わったと思います。
    でも、未だに完璧主義でなんでも引き受ける、他人に頼れない、困った性格ですけどね。

トピ主さん自身にその気はない?

e
    トピタイトルってトピ主さんが付けられるんでしょうか?
    それとも運営側がつける?

タイトルの付け方とトピ内の読点だらけの文章に、トピ主さん自身の投げやりと神経過敏が同居した性質が顕在化しているような気がしました。
    考えすぎでしょうか?
    もし自分と似た子だと思うなら、ご自分が子供の頃どうだったかを振り返るのが指針になると思います。

うーん。

🐶
    クリニック推奨
    気分を害されたら申し訳ないですが、お嬢さんの行動は統合失調症の患者さんのそれに酷似しています。

共通項は被害妄想的になるとか、普段気を遣っているのに突然身なりに構わなくなるとか。特に身なりに関してはそこまで極端なのは病的だと思います。一度思春期外来などへご相談された方が良いかも知れませんよ。

コミニュケーション

おてて
    力が低下しているのではないでしょうか?
    家の子も中2で思い通りにならないと他人の意見に聞く耳を持たなくなります。
    「もういい、わかった」と何が理解できたのかわからない、どうでもいいというような趣旨の捨て台詞で手がつけられなくなります。
    それがエスカレートして”障害児”扱いされイジメにあい教師が”発達障害”という単語を口にしました。
    親もそうではないかと思ってしまうほど追い込まれて受診しました。
    結果はコミニュケーションの項目が10個くらいあるのですが、その1つが平均より下でした。
    学力は平均よりかなり良かったから余計その1つがマイナスに働いて「どうでもいい」になるのだろうとお医者さんと結論になりました。
    その診断を受けてからは子供の扱い方が解かり私の心も軽くなりました。
    娘さんもそんな感じかもしれないと思いレスさせて頂きました。

困りましたね

🎂
    塩キャラ
    お嬢様はいわゆる完璧主義者ではないでしょうか。

完璧にやってみせる、という意気込みはいいのですが、いつの間にか努力目標がノルマになってしまって、ノルマが達成できないと自己否定を始めてしまうのかなぁと。

つまり、自分は完璧にできるはずなのに、できなかった自分って、どうしようもないヤツだ、と思って投げやりな態度をとってしまうタイプ。

そういうタイプだったら、まず、そのような考え方はとても傲慢であるということを理解させる必要があると思います。

人間である以上、必ず失敗します。失敗を謙虚に受けとめてこそ、次へのステップがあるのではないでしょうか。

なんというか

🐱
    まさこ
    お嬢さん、余裕がないのかな、精神的に。
    ゲームで上手くいかなくなったからリセットしたいような気持ちでしょうか。
    一生懸命心をこめて注意深く積み木を丁寧に積み上げていって、
    高く積み上げたのだけど、思うように上手くのらなくなって、
    イライラしてキレてしまって今まで積み上げた積み木をぜーんぶ壊してしまう・・・みたいな感じですね。

今までのことがすべて台無しになってしまう感じでもったいないですよね。
    百かゼロか、白か黒か、精神的にそういう選択肢しかないのかもしれません。
    思い通りにいかなくなったところからの建て直し、自分に余裕を持たせること、
    6割、7割の出来でもオッケーとすること・・・
    人生においてはできないとき、思い通りに進まないときの自分を受け入れ
    見捨てず励まし許す心が結構大切だと思います。
    今のように極端に完璧主義で、見たくない現実にぶち当たるとすべてを壊してしまうようでは、
    精神的に未熟ですし、今後たくさんある人生の挫折に直面したときが心配です。
    何かストレス発散するものとか、これだけは誰にも負けないというものがあると違うかもしれませんね。

私も多分そお

りんご
    娘さんと同じ性格の19歳女です。
    私も、熱中したあと誰かに水さされたりすべて完了すると一気に冷めて、
    別にどうでも良いって投げやりになります!
    単純に、熱しやすく冷めやすいタイプだと思いますよ!
    そんな子いっぱいいますよ。

私もちょっと

🐧
    ないかい
    こういうレスをつけてよいかわからなかったのですが、やはり同意見の方がいらしたので私も気になることを書きます。完璧主義と、自分が思うようにいかないと集中力がなくなるというお子さんは、思春期では時々いらっしゃいます。
    ただ、普段は大人しく周囲に過敏、被害妄想的発言、身なりに極端に気を使わなくなるというのは、
    どうも病的なにおいも否めない気もします。
    まずはインターネットなどで特徴を調べてみてはいかがでしょうか。