詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 友達がたくさんいるような会話をする主婦友
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達がたくさんいるような会話をする主婦友

レス80
    (トピ主0
    亜紀
    ひと
    私は、いろんな人と話しをしてて思う事があります。 話しの内容から、友達の話しをしたりするのはいい事ですが、何故か、知り合いが『何処何処の友達がさー』どうとかって話しになる人が多いような気がします。 話しするのは悪くはないんですけど、友達を広めるために 自分にはたくさん友達がいるんだよ、と言ってる気がします。 私には友達はいないといっていいのですが、お喋り友達はいます。 でも、はじめて喋る人も同じこと言う人多いんです。 やはり、たくさんいるって思われたほうが、友達作るのにいい事なのでしょか? 私は、1度だけ、あまりにも友達の話しばかりするので『たくさん友達いていいね』と 言ったことがあり、その人は『そうなのよね。いいでしょ?』といわれた事がありました。 こんな人ばかりなのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示

個人的意見

サクッサクッ
    そんなお方ばかりではないと思われます。 お話し好きのお方ならば自然と友達が・・と話しを切り出してしまうものではないかと思われます。 友達を増やしたいからとか、友達がこんなにたくさんおられますよと言いたいためにそのような手はあまり使わないと思われます。 気にしない事が懸命かと思われます。

いますいます

みつたろう
    ママ友で一人います。 「自分にこうしてもらった、ああしてもらった」って誘いがあっていかにも自分は人気があるかのような話が多いですね。 そんな彼女は結構人の主婦業の評価を口に出す人で、私からすると心を許しにくいタイプです。 (本人は気づいてなさそうですが…) 寂しがり屋で何よりも勝気で見栄っ張りなのだと分析しています。

そうでしょうか???

みかん
    私も友達が多い方だと思います。 なので、会話の中で「友達がさぁ・・・」って言ことが結構多いと思います。 でも、「私って友達多くていいでしょ」なんて思ったことはありません。 ただ、友達が言ってた面白いことを話しているだけだし、人の話を自分のことのように言うわけにもいかなくて「友達が・・・」ってことになってるだけだと思います。 「友達多いよね」って言われるけど、優越感に浸ったこともないですよ。 友達って人数より質(意地悪な友達ばっかりたくさんいても仕方ない)ってところあるだろうし。 あと気になったのですが、「友達がたくさんいるような会話をする主婦友」って何でしょう?本当にたくさんいるんじゃないですか? 私の友達の中にも、トピ主さんみたいに思っている人がいるかもしれないので気をつけます。

そんなあなたも

ピッピ
    そういってるあなたも彼女の「友達」なんでしょう。 そう考えれば、おのずと「友達のレベル」がわかるような気がします。 いちいちそんなことに振り回されず、自分の信じる道を進むことをおすすめします。

うちの姑みたい

ぺっぱ
     うちの姑も「お友達がしょっちゅう訪ねて来るから忙しいの」「お友達とね、」「お友達がね、」と友達が多いことを必死に訴えてきます。なんなんでしょう?ちなみに義妹も「友達が多くて~」としょっちゅう言うので、遺伝なのでしょうか?  友達が多い人ほど、目の前の相手が知らない第3者の話題なんてしませんよね?  

いるいる

うんざり子
    私の回りにもいます。こういう人達。 その場にいない人の話ばかりする人。聞いてもいないのに先週の出来事(誰々さんとお茶したとか、お出かけしたとか)を教えてくれる人。 どういう真意で話しているのかとても不思議。ただ単に友達が多いことを自慢してるだけなのか、私に対する嫌味なのか(私はあまり他の人とつるまないので)毎回聞き流してますが、はっきり言ってうんざりですね。 こういうグループに属してる自分もいやになってきますが、子供のプレイグループで我が子が楽しそうに遊んでいると なかなか抜ける勇気も出ないのが現実です。

気にしない

さち
    ちょっとした知り合いのことを友達と言って話す人もいる。また、自分の人格が素晴らしいと自己評価が高すぎて友達が多いと自慢してる人もいる。 だいたい、自慢してる本人が思ってるほど、相手は友達と思っていない場合もある。 私の経験では、友達が多いという人は、まめな性格場合が多い。自分から人におせっかいをして、人との距離感を狭めて、相手を自分の領域に引きずりこみ、友達としてしまうのだ。 おせっかいを断れない人や、暇な人、などはこの領域に引き込まれて友達と言われる。 おせっかいして、友達多いと言ってる人は幸せものだ。 だからと言って、自分と比較してどうのとかいちいち思う必要はない。相手は友達が少ない人を軽蔑するかもしれないが、かわいそうな自己満足野郎なのだから、ほっとくに限る。 まじめに悩まないことだ。

いた~!一体どうコメントしろと・・

千絵
    自分と相手との会話の話題の流れで「そうそう、私の友人にもこういう人がいたわ~」のような感じで、漠然とした友人としての話を聞くことは気にならないし自分もしているのですが、自分に全く関係ない人の名前や素性まで逐一説明されてから、その人の事を毎回延々と話す人がいて、コメントにも詰まっていた事がありました。 自分の友人の旦那が職を失った話だとかまで延々と私にしたりして、私と同じ年で更に独身なのに、なんでそんなに暇なおばはんみたいな会話なんだろと驚き、ただこちらは黙って聞くだけでした。 でも数回そういう会話があるうちに、そういう人って世界も狭く、実際友人の数も話に出したのが全てで、話題も乏しく自分には得るものが無いと感じ、私は切っちゃいましたが・・

はぁ?考えすぎでは?

とまとおれんじ
    普通はそういった、たわいのない話の流れの中で 相手に友達がたくさんいようが、いまいが そんなことは気になりません。 そういう風に思うのはトピ主さんに友達が 少ないがゆえに相手に対して(友達が大勢いて) うらやましいという嫉妬の気持ちがあるからです。 話の流れのなかで「友達がね~」というふうに表現することはごく自然ななりゆきです。 トピ主さんが考えているような「他意」は相手の人にはありませんよ。深読みしすぎの考えすぎです。 もっとリラックスして自然に人の話を聞ける様になってください。

いるよー

知り合い
    いますよ!います!すぐ近くに・・・ えーそれってただの知り合いなんじゃないの? えー友達の来客見た事ないよ! 実家は近くなのにどうして友人来ないの?  一回、子供込みでマクドに行った時、私の知り合い に会った時に、しょっちゅう会ってるの?ときかれ ぜんぜん!と答えようとしたら、はい!!と言われた  私の知り合いなんだけど・・と目が点になった。 その後も毎日バス停(幼稚園バス)で会うけど 事あるごとに友達が友達が と言います。 いないくせに と思ってますが はいはい! と聞いてます。あと少しなんで!

あまり気にしないけどな

ひっこみシアン
    会話の中で、別の友達の話が出てくるのは当たり前と思うのですが。 私自身あまり話題が豊富でなく、大抵聞き役だからかもしれませんが、お喋りの相手が別の人の話をするのは普通にありますよね? かく言う私も「職場の友達が・・・」「この前友達からこんな話聞いたよ」とよくネタにします。 私も友達少ないので、相手から別の友達の話ばかりされると少し羨ましいですが、あまり気になりません。確かに友達は多い方が楽しいだろうけど、私はそんなタイプじゃないし。 相手があてつけるように繰り返すのなら別ですが、トピ主さんがご自分で友達の少なさを気になさってるだけかも。だから、他の人の友達多そうなそぶりが目につくとか。 あ、必要以上に友達の多さを吹聴する人は、多分どこかにコンプレックスのある人です。友達多いねーと言われると安心するみたいです。適度におだてて、聞き流しましょ。

寂しい人なのかも

かっちゃん
    ママ友達やら近所主婦やら狭い世界に生きていくのってある意味大変だと思いますよー旦那やら子供やらの自慢、自分は一体誰なんだろう?って気付かなくてイライラ。私も子供が産まれたばかりは専業主婦で辛かった。今は仕事を持って忙しいけど、当時よりイキイキしてる自分が好き。そーいう人って子供が成長したらきっともっと寂しくなるんでしょーね。

たぬき!

JK
    ひょっとしてそのお友達、動物占いをしたら『たぬき』じゃないでしょうか?! 動物占いの結果で、たぬきは人の話をあたかも自分の話かのように話したり、人のネタを自分のネタにしてしまうのがたぬきさんらしいです。 きっとお友達がほしい人なんでしょうね。 上手にお付き合いしてあげてください。

又聞き

有紀
    面白いはなしを聞いたら、 それを他の人に話してあげようと思ってるだけ。 少なくとも私はそう。

相手にすることはないですよ

匿名
    ご承知のように、色々な女性がいらっしゃるのですから、 ご挨拶程度に、気持ちもその範囲にとどめておくことは、 とても大切かとおもわれます。 けれども、はじめからそう仰られるのなら、 牽制も入っているのかもしれません…。 もうすこしだけ心理学系のご本をお読みになってみてもいいのかもしれませんね。 そしてこれは恋愛・結婚に対してのヘルプ本なのですが、ルールズというご本もおすすめです。女性にも効きます。 不快になる方々を気にせずに、 好きな人間を大切につきあっていきましょうよ♪

そういう人私は引くな~

少数精鋭
    こちらはAさんを知人だと思っている。 私がAさんの事を第三者に語る必要がある場合「知人が~~」と表現するけど、 Aさんは多分こちらを「友達が~~」と言っていると思われる。 子供を遊ばせる公園などで、何人かを交えて一度話しただけのBさんに(名前しか知らないのに)友達と言われた事がある。 いつからBさんと友達になったかしら? 友達の数だけで優越感に浸っている人がいたら、勘違いだよね。 あまりアピールされると、なんだかその勘違いが可哀相に思えてくる。 友達の定義が人それぞれなので、一概には言えないけど、お互いをよく知らないうちから『友達』って言われると、たった一度食事をしただけの異性が恋人気取りしているのにも似て、何だか押し付けがましく軽薄な印象を受けます。 つまり、トピ主さんの主婦友さんが言うところの大勢の友達の何割かは、ただの知人である可能性が高いと思われます。 ピッピさん。 「そういってるトピ主さん」は『友達』じゃないでしょ?『知り合い』って言ってるでしょ? 他人様にレベル云々言っているあなたのレベルもなんだかね。可愛らしいHNなのに、残念。

私も友達いっぱいいますよー

おごじょ
    みかんさんもおっしゃてましたが私も友達いっぱいいますよ。ただ亜季さんが思ってらっしゃるレベルの友達かどうかはわかりませんが。私も友達が多いことを別に自慢に思ってませんが「友達が…」と言うと自慢してるように思われるのでしょうか。う~ん…自分では友達が多いと自覚してなかったのですが人から「友達多いね」と言われて「そうなんだ!」と気づいた次第なのですが。友達が多いっていい事じゃないんですか?

勘違い主婦

匿名主婦
    主婦になってからの友達って、どこで知り合うのですか? 私はひとりもいません。子なし専業主婦です。 子供を通して知り合った人は友達ではないでしょう。そういう人に限って勘違いしていて「ママ友がたくさん」なんて自慢している。学生時代の友人がそうです。 友なんて言葉を使うのはおかしいですよね。 子連れじゃない状況で知り合って、すごく気が合って、話していくうちに偶然同じような年齢の子供がいることが分かったとします。それは本当の友達ですよ。既婚か未婚かも分からない状況でお互い話したのならば。 私の思う友達とはそういう定義なので、たとえ道を歩いていてもスーパーで買い物をしていても話すようになると考えています。 自分からアクションを起こして似たような主婦に話し掛けて「友達」と喜んでいる人は大きな勘違いですよね。

ニュアンスによるのでしょうね

ドキドキ
    私は、話題が、夫(彼)ばかり、子供ばかり、仕事ばかり、家事ネタばかり、、、、という風に、ばかりばかりでは、面白くないと思いますが。 いろんなことに興味や話題がある人の方が楽しいし、そういう人とはまたお話したいと感じます。 でも、自分の活動範囲や経験だけでは限界がありますよね。 だから、違う生活をしている知人友人の話を聞くと面白い!新鮮!と思うし、その中でも印象的な話は別の知人友人に話題として提供することもあります。 違う地方に住んでいる友人に聞いたその地方独特の気候や習慣の話、 独身の友人に聞いた最近の新入社員の現代っ子ぶり、 既婚の友人に聞いた最近の幼稚園事情、 業界で働く友人に聞いたマユツバものの裏情報 などなど。 私なら、いつも自分関連のことばかりの人より、いろんな話をしてくれる人の方が楽しいです。 でも、言い回しによって友達自慢に聞こえるようなので気をつけたいと思いました。

その人は友達?

まっちゃー
    おそらく、友達少ないと自覚してる人と 友達多いと自覚してる人も、 友達の数は同じくらいなんでしょうね。 一人か二人か、三人か・・・・ 少数なんだろう。 でも、近所の人とか同級生・同僚 身内、知り合いから全部ひっくるめて 友達と言ってしまう人も本当にいるので。 「たくさん友達いて、いいね。」と イヤミの意味で言ったんでしょう。 それに対して「そうなの。いいでしょ。」と返す。 自分の言った嫌味ですから、相手の素直な反応に むかついても、仕方ないよ。

なんとなくわかる

かぼす
    話のなかに「友達がね~」「友達なんだけど」が頻繁に出てくると、私のこともこんな風に人に話しているのかなと少し心配になることはあります。私には「友達」のつもりが無いときですけど。 習い事の教室が同じとか、一緒にカラオケに行ったことがあるくらいで、「友達」にされてしまうのは勘弁して欲しいですから。

限度。

aruaru
    友達がナンタラカンタラって言われても、友達多いのね~ とは思わないですけど、 内容と頻度によっては、亜紀さん同様、友達多く見せたいのね~ と思うかもしれないですね。 やっぱり、自分がいいと思うことはアピールしたいんだと思います。 あと、忙しいのがいいと思ってる人は、、 いかに自分が忙しいかをアピールしてきます。 でも、これも、友達のことと同様で、 忙しいんだな~とは思わず、忙しく見せたいんだなぁとか 要領が悪いんだなぁと思ってしまう。 友達多いとか忙しくしてるとか、そんなのは アピールされなくても、何となくわかるものです。 忙しい人ほどマメに動いてくれたりするものだし、 友達の話はほとんど出てこなくても、その人となりを見て 人が集まってきそうだとか、わかりますよね。 アピールするつもりがなくても、ついつい話が友達の話ばかりになっちゃう人もいるかもしれないですけど。

自分の会話のできない人

へるぱん
    一人そういう知り合いがいます。 こちらがどんな話題を降っても、彼女の友達の話にもっていかれてしまいます。 友達がたくさんいる人でも、友達の話にならない人もいます。(います、というより、そういう人の方が普通なのでは) 悪口を言っているわけではないのでいいのですが、自分の話もできたほうがいいのでは。

…というか

3737
    普通に日常を暮らしていても、それほど楽しい事も起こりません、よね?自分の話題だけでは事足りないから、話題の一環として友達の話題を引っ張りだしているだけではないでしょうか?子供が出来れば「子供がね…」そして「友達の子供がね…」となってくるのでは?

友達が欲しいけどできない人がいる

にくきゅう
    私の統計?によると「友達が欲しいけどできない性格の人」ほど友達がたくさんいるように振舞います。 そして「本当にたくさんの良い友達に恵まれている人」は全く友達が多いとは言いません。 私の実母は「歩く悩み相談室」と言われているぐらいたくさんの人から悩み相談を受けたり、カラオケやお茶に誘われたり、本当に何でも話せる友達がたくさんいます。 義母は全くその逆で端から見ても「この人は友達にしたくないタイプだなあ」という感じの人で実際に見たところ友達らしい友達はいません。 でも義母はいかにも「私、友達が多くってお誘いも多いからすっごく忙しいの~」と自慢してきます。これって寂しさの裏返しじゃないかな、と思います。 実母は友達がすごく多いけれど全く友達の話はしません。ほっておいても友達がたくさんできる性格みたいで、寂しくないから言う必要もないんでしょうね。 友達が多い=人望がある、と勘違いしている人が多いですよね。

そうですか

真実
    私は全然気にした事無いです。 私も「友達が」とか「知人が」と言いますが、ほんとは仕事を以前一緒にしていた後輩やママ仲間でも、私の話から人を特定することがないよう「友達」と言ったりしています。他人が聞いたら障りの無い話題であっても、当人にとっては言われたくない事だったりしますので、すごく気をつけています。 それは普通のことだと思っていました。 例えば習い事や病院の情報を知りたい人がいたとして、私に「ねえ、知らない?」と聞いて来ます。そして私の知り合いがそこへ通っていたのである程度の情報を持っているとします。その時私が「○○さんが行っているよ」と話すのはタブーだと思うのです。「知人が行っているのだけど、こういう感じらしいよ」「今度友達に聞いてみるね」等クッションを置きます。迷惑かけることになりかねませんから。 それでも「友達なんかいないくせに」と思われていたり、「また知人か」と僻まれていたのなら、とてもショックですね~。

ただの噂好きなのでは?

julafton
     他に話すネタがない(てかそれしか興味がない?)井戸端情報魔なんじゃないですか?それか一人で行動できなくて必ず誰かと群れなきゃ気がすまないタイプ。口癖は「協調性」とか「空気読め」とか。ま、両方の場合もあるけど。 他にやることないのかなー?

いるいる~!そういう人!

ショコラ
    私の以前の主婦友達のA子もそういうタイプでした。 いつも「私の友達の○○さんが~して」とか 友達関係の話が多い。そして「私は友達が多いから」と頻繁に自慢してましたねえ。 だけど、そういう人って、実際に友達が多いかどうかははなはだ疑問じゃないですか?A子も自分で言ってる程、友達は多くなかったですよ。彼女の友達の話は真偽不明の噂話がほとんどだし、しかも、友達の打ち明け話を人にベラベラしゃべる人だったから。 本当に友達が多くて、周囲に愛されてる人は「友達が多い」なんて自慢を気安くしないだろうし、友達の話も人に話せる内容かどうか気を使っていると思いますよ。

張り合ってきた人いますよ~

小梨専業
    私も友達は結構多いほうで、結婚した今でも、学生時代の友達やOL時代の友達、主婦になってからの友達とのお付合いがあります。(習い事を複数やっていて知り合いました) それで、話の流れで「友達がさぁー」と話すことはよくあります。別に自慢話のつもりは一切ありません。また、友達から別の友達の話を聞いてもなんとも思いません。トピ主さんはちょっと嫉妬深い性格では? 一人すごく嫉妬深い上に負けず嫌いの友達がいるのですが、彼女はそういう性格が災いしてか、親しい友達が少ないようです。 私が別の友達の話をするとあからさまに対抗して「友達がさぁー」と、友達の話を一日に何度もしてきました。(たぶん作り話が殆どです) あとで詳しく突っ込んで聞いてみると、全部同じ人(私も知っている昔の男)だったというオチもありました。 彼女が私に張り合ってくるのは、それ以外にもたくさんあって、ここには書ききれない程です。 さすがに疲れるので、もう疎遠になりつつあります。 友達が少ない人ほど、コンプレックスから、友達の話を聞くのを嫌がるのではないでしょうか。そういう考えでは、ますます孤独になると思うけど。。。

寂しがりやな人なんだよ

びっ栗
    確かに主婦の中には友達多い自慢の方居ますね。 それによって自分は人気があるんだと思ってもらいたいのでしょう。間違ってるけど。 そういう人は知り合いと友達の違いが非常にあいまいなだけだなと思っています。 そもそも友達と呼んでも差し支えない関係は互いに連絡を頻繁に取り合ったり、遊んだりする仲であると私は定義していますが、人によって違うしね。 友達付き合いがいいにしても時間は誰にでも等しい訳ですから限界があります。 動物占い書いてた人いますが「たぬき」もそうだけど「ひつじ」は人と群れてないと自分が維持できないし自分の評価=友達の数らしいからたぶんその人は「ひつじ」だと思いますよ。 私は近所の人とか、園バス停一緒の人とか趣味友とか子ども同士が仲良いママとか色々な関係の人が居て ひっくるめて知り合いは多いと思いますが友達はどうなんだろうと思っています。 お友達多いねえって言われたら、たぶんそうでもないと答えますね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  80
    次へ 最後尾へ
    全て表示