詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

保育中の園児のトラブルと親

レス9
    (トピ主1
    すうう
    子供
    自己送迎で、午前保育も行事も多い、全体で園児が100人くらいの幼稚園にわが子を入れてしまいました。(情けないですが、入園後、激しく後悔)

うちの子は大人しい子ではないので、似たような気の強い子と保育中にたまにけんかするそうです。
    (怪我・いじめはなし、たいていは五分五分との先生の話)

そうすると、たまにその時から急に素っ気無くなるお母様がいらっしゃいます。ひどい方になると陰で悪口… 更には、他のお母様がたかみの見物で、面白がってママトラブルを吹聴するする方も!
    人格を疑います。

まあ、それはその人なりなので、残念ですが挨拶のみの関係と割り切れるのですが、

自分と親しくしていたお母様だったら辛くないですか? まして、その方の育児論が「トラブルで親同士は関わらず、保育中のことは先生に任せる」といつもおっしゃってるのであったら…

数年間、この幼稚園に通いましたが、何だか、親たちが顔をあわせる機会が多いのは交流などのいいキッカケになれば幸いですが、園児のトラブルがあってどっちもどっちと先生がおっしゃっているのに、相手親が納得していない時は、非常に気まずいですね。

結局、わが子だけがかわいいのだなと、一部のお母様に幻滅する時があります。

スクールバス送迎、午前保育があまりない、大規模幼稚園でもこういうことってありますか。

今更ですが、よその幼稚園の方が風通しが良さそうにみえて仕方がありません。園児が多すぎて、誰が誰だか、親も誰が誰の親なのかわからないくらい多いと、親同士が揉めることって少ないのでしょうか。

下の子を上の子と違う園に入れるか検討中です。

ランキング

レス

似たような保育園を利用しています

なぉ
    保育中にトラブルがあったとき、相手の名前とか言うんですか?
    うちも保育園に預けてますが、喧嘩などあっても相手の情報は一切教えてもらえません。
    トラブルの元ですから。
    保育園の方針に疑問です。

先生からお話があるのは

かなみ
    よっぽどひどいのでは?と思います。
    数年間幼稚園に通い、しょっちゅう喧嘩しているんですよね?

普段喧嘩しない子がたまーに喧嘩した場合(怪我など無し)親がきちんと対応していたら誰もなにも思いません。
    でも「○○くんにやられた」と思っている保護者が複数いる場合、また○○くん?!親はどうして注意しないのかしら?となるかもしれません。

またトピ主さんも我が子可愛さに周りが見えていないのかなと思いました
    。同じように気が強い子と喧嘩になる、とありますが気が強く見えていても繊細な子もいますし些細な喧嘩がきっかけで登園するのが怖くなるお子さんもいます。

周りにもすぐ手が出てしまう子、ひどいことを平気でいう子など色々いますが親がしっかりしていたらそれで疎遠にすることは無いようです。

あとマンモス幼稚園でもクラスの親同士は顔見知りですしトラブルを起こす子と親はやはり隣のクラスにも言うお母さんもいるようです。

レス感謝 詳細説明 1

すうう
    もう年長なので、トラブルがあると園児自身が「○にやられた」となどと言うので隠しても無駄なのか、先生は名前をお互いに出します。

別に、降園の時など呼び止められて先生からお話をいただくのではなく、保育参観や行事の時に、私から「我が子の様子はどうですか?」と尋ねてのトピの内容です。

たびたびけんかをしているわけではありません。「たまに」と書いてあります。怪我もイジメもないと書いています。よくトピ文を読んでからの回答だとありがたいです。
    行事などで園児達を見ていると結構、みんな小さいながらたまにけんかはしていますよ。

私が疑問なのは、「お互いに」トラブルを引き起こしているのに、一方的に被害者ぶる親御さんがいることです。

私なら、保育中に起きたことは、園児同士で園で解決するのが望ましいと考えます。
    またどうしてもトラブルに親が納得できない時は、相手親に詰め寄ったり避けたりしないで、担任を通すべきと思います。

私自身は、わが子が叩かれたり暴言を受けても、相手親に感情を表すなんて考えもしませんでした。
    また、親が出ることにより、(続)

レス感謝 2

すうう
    子供自身が解決する力を養うチャンスを失うことにはなりませんか?
    何のための集団生活でしょう?

親がギクシャクすると子供へ影響が心配ですし、親同士が不仲なんて子供にばれるのは恥ずかしいことでは?

前日まではにこやかに親同士が接していたのに、保育中のトラブルでその日から素っ気無くなるなんて、子供じみていると思いませんか。案外、子供同士のほうがすぐ仲直りしていることのほうが多いです。

もちろん、私のほうも躾が至らないところはあるでしょう。

ただ、トラブルを機会に人柄が変ってしまうお母様に対し、ひそかに思ってしまうだけです。大人として柔軟な対応ができないのかと、うちだけでなくそちらのお子様にも原因があったではないかと。

トピ主さんの考え方に全面的に同意です

イナギ
    トピ主さんの考え方に賛成です。
    子供のうちに、喧嘩したり仲直りしたりして、人との関わり方を掴んで行くんだと思います。
    騒ぎ立てる親は、きっとその親が過保護に手出しをしすぎたんですよ。
    そのせいで、自分と他人は別人格で、自分の思う以外のことをするということが分からないんですよ。
    喧嘩したのは子ども同士であって、自分ではないということすら分からないんでしょう。
    そんな人は、幼稚園でも近所付き合いでも老後の生活でも、ずっと対人トラブル続きの悲しい人生を送るんです。ざまーみろと思っていればいいんです。

うちも自己送迎、弁当のみ、午前保育多、イベント多、親の出番多、全部で50人強の幼稚園に通わせていますが、どのお母さんも、子供同士の喧嘩やトラブルでは「そういう経験を経て、一人前の大人になるのよね」と言う感じ。
    一歩ひいて、先生の下で子ども同士がトラブルをどう解決するか、見守っています。
    どのお母さんも「ほんの十年後には独立の準備を始める我が子」を見据えていて、幼年の子供たちが、今、自身の成長に必要な宿題をやっているのだと理解しています。
    これは園の母親教室で先生が繰り返し仰ることなのです。

考え方色々

ポコ
    口ではケンカ両成敗、子供同士で解決が望ましいと言っていても実際その立場になってみると・・・という親がいるのも事実です。

結構自分の子供の言うことを鵜呑みにしてしまう親も多いので・・・

私も先日仲の良いママ友にチクリと言われてしまいました。
    ママ友の話とウチの娘がいう話が食い違っていたので結局どっちが正しいか、なんてわかりませんが我が子の言うことを100%鵜呑みにしてしまっているママ友のがっかりしてしまいました。

残念ですがそういう親だと割り切ったほうがいい場合もあると思います。

二度目です

かなみ
    トピ主さんのレスを読んでいて、子供同士のトラブルで急にそっけなくなる親、影で悪口を言う親、吹聴する親などさまざまな保護者が複数出てきているので「たまに」の頻度が高いのかと思いました。

うちもトピ主さんと同じ規模で同じような幼稚園に通っています。
    色んなお子さんがいて喧嘩や怪我もありますが、全然トラブルになりません。↑のようなお母さんもいらっしゃいません。

園で数人は、我が子可愛い我が子の話は100%信じるというお母さんはいます。

いろんな人がいるから

min
    3人の子持ちです。
    トラブルは子ではなく親が大きくするきらいがあると思います。
    我が家の子供達はもう大きいですが、いろんな親がいましたよ。

やっかいなのは我が子の言い分を100%信じる親ですね。
    実際は全く違ったりするんですが。
    子供ってえてして自分が「やられたこと」しか話さないので
    そこだけ切り取ってカーッとなる親がいるんですよね。

でもこの手の親はどこの園にもいると思いますよ。
    たまたま今通っている園が自己送迎だから目につくし、耳に入るのだと思います。
    バス送迎は自分の耳に入らないだけと考えたほうがいいでしょうね。

よく考えて決めたほうがいいですよ。

親の信頼関係が築けていないのでは

ぴこにゃんこ
    多少子供同士で何かあったとしても、相手の親が好きで、仲良くしてほしいと思っていれば普通におつきあいしていけると思いますよ。

もし、突然態度が変わったとしたら、何か親の態度に常々不満をいだくところがあり、態度を変えられているのでは。
    そういうのって、ちょっとしたきっかけで爆発します。

トラブルがあった時、主様は一応謝られましたか?
    「ごめんね」「いいえこちらこそ」なら一件落着ですが、トラブルがあったことを知りながら「向こうの子も悪いんだし」ってほうっておくと面倒なことになります。主様のお子さんはあまりお話するタイプではないようですが、これは強くて負けない子に多いです。(うちもそうでした)基本下手にでて、迷惑かけるかも、何かあったらいってねぐらい保険をかけてもいいと思います。
    なんといっても娘の園は1クラス36人、先生が全て把握できるはずもありません。子供からの情報がきっかけで発覚することも多いのです。

まあ、子供のいうこと鵜呑みにする親もいるので、そういう方とはご縁がないほうがありがたいというものです。他人の話で態度を変える人も同様。