詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    面白いことがあったの~という前フリ

    お気に入り追加
    レス7
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    聞き上手
    話題
    「この前面白いことがあったの~」という前フリで話す人っていませんか?
    何故かこの前フリで話し出すことは面白くない確率が高い気がします。
    私が某「すべらない話」的な意外なオチを期待しすぎているのでしょうか?
    素人の笑いに厳しすぎるのでしょうか?
    でもこれってかなりハードルの高い前フリだと思うのです。

    この間も知り合いの年上の女性がこの前フリで話出し、
    (しかも話す前から自分で笑っている)いやな予感がしました。
    聞いてみたら彼氏が寝起きが悪く、ベッドの中で起きたと言って足をバタつかせた、と言う話でした。
    あの~…オチはどこに???

    トピ内ID:9304287993

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数7

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    話そうとする人に

    しおりをつける
    blank
    おやぢ
    とって「面白い」のであり、必ずしも主にとって面白いわけではない。

    それだけのこと。価値観や感覚の違い。個人差。

    まぁ、面白いか面白くないかに関わらず、オチのない話をする人は多いけどね。

    トピ内ID:5500651600

    閉じる× 閉じる×

    面白いとはなんだろうか

    しおりをつける
    blank
    パンダ
    そのお知り合いの女性は一種の滑稽譚として日常の一コマを話したのでしょう。
    状況を想像してみればクスッとくる可愛らしい話だと思います。

    一方トピ主様は落語の小噺的なもの以外「面白い」話とはお認めにならないようです。

    ジャンルは違えども両者の話はどちらも「面白い」話です。
    ですが、前者の話の面白さは多分に聞き手の想像力に依存します。
    従いまして、単純にトピ主に件の話を理解する想像力がなかったのだと推察いたします。

    質問とは無関係ですが、最近はお笑いブームとやらで、やたらとお笑いタレントのマネごとをなさる方が増えました。「ツッコミ」だ「ボケ」だ、「フリ」だ、話の「ハードル」だと言って喜んでおります。その身振りは傍から見ていると存外見苦しいものですよ。トピ主様はご自分で円滑なコミュニケーションの、ないしは会話自体を楽しむことへの「ハードル」を上げてらっしゃると思いました。

    トピ内ID:1060326772

    閉じる× 閉じる×

    ワタシかアナタか

    しおりをつける
    春日 
    言いにくいことですが、あなたは「お笑い病」にかかっていらっしゃいます。
    しろうとの話にプロ的な完成度を求めるのは間違いです。
    「オチは?」とか「それどこが面白いワケ?」なんていじわるはどうか言わないであげてください。
    そもそも世間にはめったにないレベルのおもしろさだからこそプロには値打ちがあるのですし、しろうとでも面白く話ができる人は一目置かれるのです。

    お友達の言う「面白いこと」は「あなたが聞いても」ではなく「私にとって」なんです。ここを一緒にしてはいけません。
    「私にとって面白いことがありました、聞いてください」これは普通の世間話です。
    他人に理解されたいという、まっとうな欲求です。
    お友達のように恋愛中はより強くなります。浮かれているのでバランス感覚が崩れ、他人にはさほど面白くないことも嬉々として話します。これがいわゆるノロケです。
    あなたが面白いと思わなくても、「よかったね」とか「幸せそうだなー」とか返せばいいことです。

    お笑いのレベルの話になると、発信者の力量ばかり問われますが、私は受け手の理解力にも差があると思っています。
    基本、面白い話はそんなに転がっていません。

    トピ内ID:8993421190

    閉じる× 閉じる×

    詰まんないと言ってみる

    しおりをつける
    💰
    ジュース
    たしかに、その前振りは大げさですが、あまり大げさに考えずに枕ことばくらいに思って置いたほうがいいかもしれません。

    それに、このトピも十分つまらないので、どっちもどっちかと思います。
    あまり相手の揚げ足取りばかり考えながら話をしていては、つまらないのではないでしょうか。

    トピ内ID:4955803843

    閉じる× 閉じる×

    馬鹿らしくて笑えてくる

    しおりをつける
    😀
    ゆうばあ
    ってあります。よくわかります。でも私先日家族に言ってしまいましたよ。
    「聞いて~面白い事があったの!○○さんとこの△△君のお姉さん、ほら、××電機に就職して」と前置きを長くする。結論は○○さんという友人との会話で、私が大きな勘違いをし、そこにいた人達で大笑いをした事を家族に伝えたかったのです。
    私「××電機就職なんてすごいじゃない!あの水蒸気の出ない炊飯器いいな~」
    友人「それはS電機」
    私「あっそうだっけ!いつも間違えちゃう、ごめんごめん、でもテレビ売れ行きいいよね」
    友人「テレビも作っているみたいだけど」
    私「だって、丸亀モデルって有名じゃない!」
    友人「それはSの亀山モデル」
    天然ボケした会話を面白い話しとして家族に言ったところ、ニコリともされませんでした。これから、気をつけよ~っと。

    トピ内ID:2319002049

    閉じる× 閉じる×

    私もそれイライラします

    しおりをつける
    blank
    あらた
    「なになに?」「どうしたの?」と言わされることがイライラします。
    時々意地悪して「そうなんだ」と一言返して話題を変えたりします。

    だって大抵は面白くないんですもの。

    それならば「ねえ、聞いて聞いて」と言われた方が気分がいいです。

    トピ内ID:6710357487

    閉じる× 閉じる×

    落ち付かない(落ち着かない)

    しおりをつける
    blank
    幇間
    私の知人に、「その話、笑えますか?」と、前もって確認する人がいます。

    ある意味、潔い態度だと思って、感心します。
    (面白くない話は聞かないと宣言している様なものですから。)

    私自身は、落ちの無い話をする人を、心の底では、許せないと思っていますが
    そこは、大人の態度?を見せて、我慢して話を聞きます。

    本題。

    「面白いことがあったの~」は、男は言わない気がします。

    (当方、おとめ座生まれが自慢の中年男です。)

    また、身の回りの女性も、そんな言い方はしない様な・・・。

    トピ主様の指摘の通りで、面白くない確率は、99.9%はあると思います。

    それは何故か。

    笑いには、サービス精神が不可欠ですが、その様な前フリをする人は、自分が
    楽しいだけで、人を楽しませようとする殊勝な心がけが無いからです。

    私等は、サラリーマンであるにも関わらず、笑いを取るために、我が身を切っています。

    笑いに、素人、玄人は、関係ありません。

    思いっきり、辛口で突っ込みを入れてあげましょう。
    (但し、トピ主様が笑いを解しないと思われない程度に。)

    トピ内ID:3536126330

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]