詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両親のケンカに口を出すこと

レス7
    (トピ主0
    😨
    なみ
    ひと
    29歳女性です。

両親のことで相談があります。うちの両親は父が昔から暴言や(時には)暴力をふるう人で、
    母は私の見ている前でいつも蔑まされてきてきました。
    小さい頃からそれがとても辛く、ケンカをするたびに泣きながら両親のケンカをとめるのが私の役目でした。今でもそのことが頭に残っており、男の人の怒鳴り声を聞くと震えて涙が出ます。

そして現在今でもその状況は続いています。たまにうちに帰っても聞くのは父親の理不尽な暴言ばかり。
    最近はそれがどうしても許せず母をかばい私が暴言をはかれ二度と来るなと言われるように。

私も結構同じ口調で言い返すのでそれは構いません。
    ただ家事も仕事もして何の落ち度もない母を悪く言うことが許せません。
    今日もケンカになり、離婚を母にすすめました。
    弟がいるのですが、「ひどいよね」といいつつも常に無関心で、
    今日も「夫婦のことに口を出すべきじゃない」と言われました。
    それを聞いて、私は間違ってるのかも…を思うようになりました。

皆様なら両親のケンカに口を出しますか?

ランキング

レス

まったく同じ事情

きてぃ
    私の両親もまったく同じでした。
    中学生になった頃には別居が進み…大学に通う今、
    やっと母からどう思う離婚ってと話を振られ正直、今更意見聞かれてもなって思います。
    父のDV母のヒステリックにはもうウンザリ。
    喧嘩に口出しすると、どっちの味方?あなたはどうしたいの?って聞かれ困ってしまいます…
    そこで私は「結婚したのは私のせいではないし、私が意見したら二人に何らかの進展はありますか?」って逆に聞きます。

私の場合

🐧
    アリソン
    両親の喧嘩に直接は口出しはしません。

母からグチをいわれるのでそれを聞いてたまに口を出す程度です。

両親の喧嘩って、子供がいってどうにかなるものではないことが多いと思います。
    当人同士にしかわからないこともいくら親とはいえ一杯あるし。

結局、どちらかが変わろうとしない限り夫婦って変わらないんです。
    (たとえば、お母さんが離婚を決意して大きな態度にでるとか…)

夫婦喧嘩っていくつになっても、見ていて楽しいものではないですが。
    むしろ心を痛めますが。
    でも、自分たち子供の力はこれに関しては無力です。
    弟さんの意見が正しいんじゃないでしょうか?

う~ん

😨
    あま
    難しい話しですね

私の両親も父が頑固で、家族が辞めて欲しいと言う事も全く聞無いので、ケンカが絶えません。

私は別れても良いのに・・・と思うのですが、
    母に別れたいとは思わないの?と聞くと
    思う事はあるけど、40年以上連れ添って来て、今更しようとは思わないと言っています。
    愛は無いけど、情があるんだと思います。

主さんのお母様はどう思われているのですか?

何よりお母様の気持ちを尊重して下さい。
    娘とは言え第三者が口出しをすると、余計こじれる事もあるので、夫婦の事は夫婦に任せて置くのが一番だと思います。

特に暴力を振るわれる方だと興奮してどんな事になるのかと心配です。

理不尽に怒って居る人に、同じ様な口調で対抗しても火に油を注いでる様な物です。
    後から結局、お母様に被害が来るのでは無いですか?

お母様を守りたいのであれば、トピ主さんが一番冷静になって下さいね。

出さない

緑茶
    当人同士の問題ならば口は出しません。暴力はないものの・・・うちもよく喧嘩してますよ。
    理不尽な事であれば、釘をさします(母に暴言吐いた父に対して)

同じです。

仲介子
    私の両親も目の前で喧嘩ばかりしていたので、情緒に悪影響を受けました。
    我が家の場合、父の母、つまり私にとって祖母と同居してから、父が母を怒鳴るようになったような気がします。

しかも、母と祖母がいつも喧嘩している姿も見ていました。

私にも兄弟が一人居ますが、そちらは傍観してると言うか、特に気にする事もなく、無関心で何もしなかったのも一緒です。
    でも、私が止めに入らなければ、父が母を殴ったり、それ以上の事が起こってもおかしくない状況もありました…。
    でも、トピ主さんと違うのは、私の母は、母にも責められる原因がある事でしょうか…。

目の前で感情的になって怒鳴っている親を見て、間に入って口を出し、止めに入ると言う行為は、私にとっては子供の頃から当然の事でした。
    止めなければ、どうなってしまうか分からなくて…。
    今も私は両親と暮らしています。
    もう一人の兄弟は、親や家族の問題に振り回される事なく、自分の世界を築き、結婚して幸せそうです。
    私は、親に振り回されてばかり…。
    きっと、弟さんは間違ってないのかもしれません。

何の落ち度もない?

犬が食った
    小さい頃からってことはずっと見てきたんですよね。
    何度も何度も離婚すりゃいいのに、って思いませんでしたか?
    離婚したら、ってこれまでも何度もすすめたんじゃないですか?
    今、子供たちが成人して仕事もしてるんだったら、離婚したければできる状況ですよね?
    それでもなお、離婚しないというのはお母様にはお父様が必要だってことです。
    「夫婦のことに口を出すべきじゃない」というよりは口を出してもどうしようもないんです。
    暴言・暴力が耐えない男と一緒に暮らしているのは、お母様が自分自身で選んでいる道です。
    本当にイヤなら家を出ればいい。なんでそうしないのか?

家事も仕事もして何の落ち度もない、とおっしゃいますが
    子供たちに悲しい思いをさせている時点で落ち度はあるんじゃないですか?
    トピ主さんがお母様をかばってお父様に暴言をはかれたとき、お母様はどうしましたか?

お母様に一度思いをぶつけてみたらどうですか?これ以上両親のケンカを見たくない、
    ずっとつらい思いをしてきた、離婚するなら後押しするし支える覚悟もあるからと。
    トピ主さんにその覚悟がないなら…静観していた方がいいです。

同じでした。

ゆみ
    うちも同じでした。
    私は上に兄、下に弟が居るのですが、兄は無関心、弟は小さかったので、
    1 毎回私が体を張って間に入る。
    2 私が殴られる
    3 泣いて親戚の家に電話する
    4 親戚がやってくる

これを保育園のときからやっていました。

母はいつからでしょうか、たぶん私が社会人になった頃には
    かなりオバタリアン(古)にいい意味で変貌しましたよ。

夫婦の喧嘩に口を挟むと大きくなってしまうので、
    お母様の愚痴を聞くでいいのでは??

あと、トピ主さまが悪者に徹するのも効果あるとおもいます。
    (私もそうです)