詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が病んでるのか?1

レス3
    (トピ主0
    mintho
    ひと
    文字数でうまく状況が伝えられないかもしれないけど、感想頂けたら嬉しいです。
    私は楽器のBGMやイベントでの演奏、教えたりなど演奏関係の仕事をしてきました。同業の方以外にもわかりやすく例えると、演奏での派遣社員のような形で、ギャラで報酬を受け取っています。
    その仕事を紹介してくれていた方の一人のことで悩んでいて、書き込みしたのですが、その方とは結構長い付き合いだったのですが以前からきちんとギャラを払ってくれなかったことなどがあり、文字数で割愛しますが他にも距離を取りたいと感じた出来事があって、今決まっている仕事までの付き合いにさせて頂くことにしました。
    その今決まっているもう断れない仕事に関してもなのですが、仕事として頼まれたのに、私に出演料を払って出演してくれと言う話のものでした。
    確かに有名人のステージに共演して、出演料を払うといったことは聞く世界ですがそうではありません。
    お断りしたのですが、宿泊費、交通費、ギャラも損をしないようにするからと何度も頼まれ結局引き受けたのですが、それがギリギリの段階で、とぼけられて3万ほど私が赤字になりました。
    こういったことって割と今までもあることだったし、
    話の順序からいっていいように騙されてる感じがして、そこが私は距離もちたいと思った点だったんです。
    でもこの件に関しても共通の知人には私が言っていないことを言われたりして泣きつかれ、
    あっという間に私が悪者に仕立てられてました。
    知人から言われたことは(だいぶ年上の方です)、自分が悪かったのかもなど反省しているようだったのに許してあげられないのは心が狭い、(以下文字数で続きます)

ランキング

レス

契約書は?

パンダ
    そちらの業界の商習慣はよくわからないのですが、
    事前に契約書は交わさないのでしょうか?

ビジネスにおいてはお金を払う側が立場は強いです。
    踏み倒されないために契約書を交わすものだと思っていました。
    言質をとっただけでも契約ですが、立証責任はトピ主さまにあります。

正規の契約が別にあって、「損をしないように」色をつけて渡すからという条件の提示だとしたら、そんな条件を受けたトピ主様が軽率なだけでしょう。

病んでいるというより、脇が甘すぎると感じました。

時間的に

トピ主
    時間的に1を書いた時がアップされる最終時間だったのか
    まだ続きがあがってませんが・・・お先にレスします。

ビジネスの世界ではそうなのでしょうが、私の業界では
    契約書はないです。
    友人も同業者ばかりですが、聞きませんしその辺は
    今後レス頂ける方はそういうものだと思ってください。

同業の方で契約書が交わせた方いますか?

トピ主です

mintho
    続きは1のあとすぐに書いていたのですが、新しいトピとして投稿しまった&あとで投稿したレスのほうが先にアップされたのでこちらにもう一度書きます。何か投稿ミスあったかもしれないので。

こういったことにこだわるのは若さ、未熟さのせいだ。
    許して受け入れてあげられない私が悪いといわれるのがどうしても理解できないんです。

こういった仕事は就職活動などよりもほとんどツテでの仕事になるので、お世話になった先生絡みで損得抜きの働きや付き合いもたくさんあるのはわかります。
    でも今回の私の話はそういった話とは違うだろうと思ってしまうのですが・・・。

詳細を知っているのはその知人と母なのですが、母からも私が悪いと言われました。
    理由はそれくらいのことたいしたことでないのに、許せないあんたの性格がおかしい。
    赤字分は自分が払ってあげるから別にいいだろう、という返答です。
    それもなんか違うだろうと思うのですが・・・。
    できたら同業者の方のご意見も聞きたいです。