詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お祝いを拒む実母について

レス16
    (トピ主1
    😀
    はなゆき
    ひと
    今月、実母が還暦を迎えます。

そこで、私、妹、弟と話合い食事会を開こうと言うことになったのですが
    本人が、そういうのは面倒なので・・・
    ということで、お断りをうけてしまいましたので
    再度、話し合い 現金と花を贈ることで決まりました。

で、先日その話の為に弟と電話をしていたのを実母に聞かれてしまったらしく
    『妹のところもシングルで2人子育てしているのだから、金を出させるな!!』
    『60歳はまだ若いから お祝いしなくて良い』
    と 連日、連夜メールや電話がかかってきます。

26日が誕生日のため、兄弟の間では20日までには、妹のところに送金する話等も、まとまっており
    すでに 妹には祝い金を渡しています。

この場合、どうしたら良いでしょうか?
    やはり、やらない方がよいのでしょうか。

妹や弟も困ってしまっていて、正直どうしたらよいものか わからなくなってきてしまいました。
    教えていただけると、幸いです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

還暦のお祝いは年寄りくさくて嫌、という人も多いですよね

😉
    みも
    毎年のお誕生日はどうなさっていますか。

毎年お誕生日を祝ってこられたのならその延長線上でもいいかもしれませんが
    毎年特に無く「還暦だから!!!」とされると

嫌かもです・・・かなり・・・。

本人が嫌がっているのなら普通のお誕生日のお祝いでいいと思いますが。

親の心がわかってませんね

ウチの父もそうです
    トピ主さんのお母さんはご自身のことより、お子さんの心配をされる方なんです。
    特にシングルの妹さんは心配でしょうが、トピ主さんや弟さんについても
    「いつお金がいることになるかわからないから、自分には使わなくて良い」と思われているのです。
    多分、苦労されたんでしょう。
    本当にお祝いはしなくていいと思います。
    良いお母さんで涙が出ます。

喜ばれなければ意味がない。

ビターチョコ
    拒む理由が子供の心配。

お花は贈っても、現金は止めたほうがいいかも。

お花も贈ると嫌がられそうなら…、感謝の言葉と労いの言葉を贈るとか…。

心配をかけないことが一番喜ぶことなんでしょうけど、
    やっぱり何か贈りたいですよね…。

良い方法が見つかりますように。

こっそり祝う

😀
    マルチャン
    お母様は、トピ様達の優しさ、は喜んでいらっしゃると思います。
    でも、お祝いをいらないって、おっしゃるお母様の気持ちが私には解ります。私先日56歳になりました。歳を重ねる現実が、ひしひし辛いです。女性で30歳の誕生日とか、抵抗ありませんでしたか?もしお父様がいらっしゃったら、尚更妻として、60歳は女として辛いです。お婆さんになったようで。(私も勿論孫が3人いて、正真正銘の御婆ちゃんなんですが。)だから、還暦 の言葉は連呼しないで下さい。
    兄弟それぞれで、なにげに、誕生日プレゼントを差し上げるのはどうですか?赤い物にも拘らず、ピンク位に留めてほしいです。トピ様、40歳の誕生日を、夫、子供に声を揃えて、(40歳、おめでとう!)って言われたら、辛いよ。幼稚園児が(ママ、お誕生日おめでとう。)なら、嬉しいんですが。
    女性として、輝いてる娘達に、還暦を祝ってもらうのは、変にプライドがチョッピリ傷つくわ。

たしかに

😀
    還暦過ぎました
    気持ち的には今の還暦の人は若く、そこまで生きておめでとうと言われることに抵抗がないとは言えません。母の日もですが、物をもらったりも嬉しくはないですが手紙が一番ぐっと来ますね。
    なんだか自分のそれまでの生き方を肯定されたような気がして・・・。如何でしょう、心のこもった手紙。

そこまでしてあげなくていい

ゆかな
    そこまで拒んでらっしゃるのなら、あげても返って迷惑かもね。

連日おっしゃっているのなら、
    本当にいらないでしょうから、無理にあげても嫌がるだけですよ。

どうしてもあげたかったら、トピ主さん一人(個別)で
    お祝いを差し上げたらどうですか?

なにも兄弟全員で… というルールはないでしょうし、
    自分が裕福だったら、妹たちのぶんまで含めて高価なものを
    お母さんに上げましょうよ。

本人が要らないと言われるなら

テラコッタ
    やめてもいいのでは?その分古希の時に奮発されたらどうでしょうか。

私も来年還暦ですが、して欲しいとは思いません。
    気分はまだ若いつもりなのにそんな祝ってもらう気はしません。
    知り合いを見ても「うれしい」と思う人と「年寄り扱いして」と思う人と分かれます。

うれしいタイプの母親ならされたらいいし喜ばれると思います。
    しかし望んでいないのだから本人の意向重視でいいのでは?

そういう祝いはしてもらうだけではおさまらないのです。
    「お返し」をします。

お祝いの席で「今日はありがとう」の言葉とともにお小遣いとして、
    あるいは交通費の足しにと、あるいは旅行のプレゼントならお土産をと、
    親からも気持ちが渡されることもあるのよ。
    こんな事も含んでお母さまは「面倒」と言われているのでは?
    子供からして貰って何もしない訳にはいかないもの。
    どんなお祝いでも内祝いはするでしょう?
    還暦で内祝いとは銘うたなくてもなにかも形で返される事が多いのは見聞きしています。

妹さんたちも苦しい中、親として貰う訳には行かないと思うのは自然な流れだと思います。

>『60歳はまだ若いから お祝いしなくて良い』
    同意します。

普段どおりにしてみては?

🐱
    ちーまま
    こんにちは。ご兄弟仲がよいのですね。

お母様から連日連夜申し出があるのでしたら、お母様の言うとおりにして普段どおりのお誕生日にしてはいかがですか?
    形式ではなく、気持ちがあればそれで十分よいのかも。

60才はまだ若い、妹さんのような事情でお金を出させたくない、と言うお気持ちは本心なのではないでしょうか。

参考までに…、

うちの母の還暦は、まだ若くて元気なので仰々しくお年寄りの行事をするのは変だと思い「孫と一緒にディズニーランド」ということで両親、私、娘と出かけました。チケット代は私が持つ予定でしたが、父が持っていた優待券を使い私の出費は結局ありませんでした。楽しかったと言ってくれて、それ以来両親はハマり、孫とよくD.Lに行っています。

うちの義母の還暦は結婚前だったので知らないのですが、還暦のことを「赤いちゃんちゃんこを着せられるのは嫌だわ」と言っていました。
    今は同居いていて、今年2月はは80歳だったのですが『周りにお祝いをした後具合が悪くなって亡くなった人が多いから、絶対にお祝いはしないで』と言われていたので、あえて普段どおりの誕生会をしました。

本人の意向に沿う

🐤
    marin
    >60歳はまだ若いから お祝いしなくて良い

この考えがあるようですね。『還暦』は一応、長寿の祝いに入るので、まだまだ『若い』とお考え
    なら、必要ないかと思います。10年後の古希かその先の喜寿には盛大に旅行にでも皆さんで行けば
    良いかと思います。

お祝いされるご本人が「しなくて良い」とお考えならその意向に沿うのが一番かと思います。
    今回のお祝いは貯金でもしておいて次回に使うとか・・・

>現金と花を贈ることで決まりました

お誕生日と言う事でお花だけでも贈ってあげては如何でしょうか?

お祝いの申し合わせはなんのため?

🐶
    るri
    兄弟が力を合わせたところを、お母様にお目にかけたいのでしょうか?
    極端ですが、費用は一番安定した暮らしをしている人が会食の費用を負担して、妹さんはかけつけることじたいをお祝いの行為にしたらよかったのに・・・と思います。

冠婚葬祭の費用を、事情が違う者同士が申し合わせることは慎重にするべきです。
    ご兄弟なので、同じ金額を包もうとなさっていた訳ではないとは思いますが、どうしてもやりたければ、それぞれ、ご自分の収入や事情に合わせて個別に行動なさるほうがいいですよ。
    あなたは、自分とは立場の違う妹さんの厳しい現実を切実にわかっていると言えますか?
    大人同士、自分の事情はこらえて、全員の落としどころを話し合いでまとめたおつもりでしょうが、お母様は、誰かに負担をかけているかもしれないお祝いを心苦しく感じられたのではないでしょうか?

どうやら、トピ主さん達は、まだ安心して親が甘えられるような存在になっていないようです。
    「お祝いする自分」に先に満足してはダメですよ。

いろんな方が

アラ環
    せっかくの、お祝いを断るなんて、、、と思いましたが、そこまでお祝いを嫌がっているのなら、あげても仕方ありませんよね。
    送り返されたら、もっとがっかりですし、、。
    環暦ということで、老けた感じがして嫌なのかしら?
    私なら嬉しいけどな(笑い)

この際可愛らしい花束とともに「おめでとう!」と声をかけるだけでいいかも、、。
    で、いつでもお祝いをする気はあるよ!と伝えるだけで満足して下さるお母様かもしれませんね。子供たちに散財させたくないのかも、。
    もっと年老いて思うように動けなくなった時に沢山恩返ししてあげてください。
    子供におねだりばかりする親よりありがたいと思いましょう!

60本の薔薇

🎶
    tonko
    私も去年還暦でした。遠方に住む娘が60本の真っ赤な薔薇を宅急便で送ってくれました。人生でこんなに多くの花を貰うのは最初で最後ですよ。
    本当に嬉しかったですね。部屋中に飾りました(60本の薔薇となれば大きな花器は必要ですが・・)

お母さんにすれば還暦が節目で嬉しいのと、まだ若い気持ちがあるので複雑な心境なのです。

私自身も還暦の言葉は好きではないですが、今まで健康に生きてこれた事に感謝して素直にお祝いを受けました。
    2度と還暦祝いは出来ませんから。

うーん。

🙂
    まだ50歳
    改まって『還暦祝いの会』は抵抗があるのでしょう。男の方は退職と重なり一区切りかもしれませんが、女性はね~。あなたと妹さんと(弟からはミニプレゼント)で、映画+ランチとか、ハトバス(都内なら)半日ツアー等、3人で集めたお金の範囲でまかなったらいかが?お母様の手元に直接残らないけれど、『親孝行、親子水いらず』弟さんも参加出来るといいですね。

お祝いしてあげて

還暦間近
    私ももうすぐ還暦を迎えます。
    子どもは二人。
    こちらから催促は出来ませんが、還暦は一生の節目の年。
    出来れば祝って欲しいな。
    ちなみに還暦は子どもたちが祝い、米寿は孫が祝ってあげると聞きますよ。
    お母さんは豊かでない子どもたちの生活をおもんばかって言ってらっしゃるだけの話で、無理しない程度で出来ることをしてさしあげたら喜ぶと思います。

お母様の気持ちを優先して、さしあげて下さい。

お母様と同世代
    物やお金ばかりがプレゼントではないです。
    お母様が遠慮されてるみたいなので、ここはお母様の意思を尊重して、
    物やお金はやめた方が良いと思いますよ。
    当日は、みなさんで還暦おめでとうの電話をして差し上げては如何ですか?
    同居されているなら、晩ご飯にお母様の好物を用意するとか…

気持ちが伝われば、それだけでも親は嬉しいものなんですよ。
    子供達が、元気に幸せにしている事が一番の親孝行です!

トピ主です

😀
    はなゆき
    昨日、メールと電話で話し合ったところ
    本人の意向が やらなくて良いということだったので

普通の誕生祝(ケーキとお花)にしましょうと
    決まりました。

私が実家より遠くに住んでいるため 弟より 送れるなら、手紙や電報などを
    送って欲しいと言われましたので 手紙を書いて花と共に送ることになりました。

本当は、兄弟で集まって食事をするのが一番喜ぶと思い、
    妹と弟が食事会を立案してくれたのに、正直残念だなと思いましたが
    本人の意向ですので、普通の誕生日祝いに留めておきます。

レス頂き ありがとうございました。