詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 子供の小学校が家の近く過ぎるんです・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供の小学校が家の近く過ぎるんです・・・

レス52
    (トピ主1
    🙂
    nana
    話題
    保育園児の男児の母親です。

小学校は区立を考えているのですが、
    学区の小学校が自宅からとても近いのです。
    子供目線で考えるととても良い事だと思うのですが、
    なんだか誰かに見られている感じがして少し憂鬱なんです。
    派手な格好したり、逆にカジュアル過ぎる服の時もあるので。。。

歩いて10分位の所にもう1つあり、そちらも通学可能なのですが、
    私の我儘で変更して良いものか悩んでいます。

家から近すぎる事をどう思われますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示

子供に聞くのが 一番ですよ。

🙂
    目の前が校舎です
    一番の問題は お子さんが大きくなって
    すぐ近くの学校に 何で行けないの?って
    聞いてきたとき どうしますか?

誰も見てない

💡
    髪結い
    この人は誰の親かなんてことを考えて見てる人はそういないと思います。
    見てるとすれば、トピ主さんと同じ性格の人ですね。
    トピ主さんは何かにつけ、やたら人と比べたりしてませんか。

そんな理由で遠い学校に通わせるのもどうかと思います。
    ただ、10分なら小学生でも十分徒歩圏内ですし・・・あとはご自分の気持ちで決めてもいいとは思いますが。

ちなみにウチは小学校徒歩5分、中学校徒歩0分(裏が学校です・・・門までは3分くらいかな)。

校門の斜め前です

🙂
    6年、4年娘の母です
    校門の斜め前が自宅ですが、便利ですし安心ですよ。登下校も心配ないし、忘れ物があるとすぐに届けられます。校内放送も聞こえるので、学校の様子もわかるし、子どもたちの声で娘のクラスが体育の授業をしていることがわかると覗きに行ったりして。
    運動会の時は、お弁当やトイレに帰ることだって出来ます(親のみですが)。
    お友達も良く遊びに来てくれます。
    不便なことは何もないですよ。
    親の服装なんて、同じ町内でしたらどこに住んでいても誰かと会いますし、学校から遠くても近くても同じでは。
    近いのに違う小学校にしたら、それこそ近所から「なぜ?」って噂話のネタにされそうで子どもが可哀想かな。

なんとも思いませんよ。

💤
    おじゃん
    子供達の通う小学校の正門の直ぐ横に数件の家が在りましたが、中を覗いた事も有りません。
    子供には「○○君チだよ。」と教えられたかもしれませんが、今では苗字さえ覚えていません。我が家は右手に徒歩2分で小学校で、左手に徒歩2分に中学校です。予備鈴を聞いてから走っても間に合う感じです。子供達は喜んでました。まぁ、我が家だけじゃなくこの辺のお宅は、皆そうなんですが、、、。

教育員会が認める理由があればいいんじゃないですか

🐧
    ドンゴロス
    >なんだか誰かに見られている感じがして少し憂鬱なんです。
    >派手な格好したり、逆にカジュアル過ぎる服の時もあるので。。。

私はトピ主さんの考えすぎだと思いますけど、どちらにしても学校が変わっても徒歩10分くらいの所でしたら見ている人は見ていると思います。

>歩いて10分位の所にもう1つあり、そちらも通学可能なのですが、私の我儘で変更して良いものか悩んでいます。

通学可能というのは指定された小学校ではなく越境をして徒歩で行けるという解釈をしてもいいのでしょうか。
    小学校入学時に自治体から入学通知が来ると思いますので、その希望の学校に入学が認められたら通えるんじゃないかと思います。
    私の居住地では特別な理由がなければ変更は簡単に認められませんが、よそではやり方も違うと思います。

>家から近すぎる事をどう思われますか?
    家を決める時にそれを考えたりしなかったのでしょうか。
    私は近くて悪いとは思いません。

誰が誰に見られるのを気にしてるの?

わかんないわ。
    うちは 田舎ですが 子どもたちの小学校は 直線距離で裏門まで50メートル。
    大雨でも 台風でも なんの心配もしてません。
    少々の雨なら 走っていけます。

あなたの派手な格好や ラフな格好。
    誰が見てるって?
    田舎ならともかく そんな暇な人 いらっしゃいますか?

それに 見られて困るなら 外に出るときは 貴女自身が気をつければいいことでしょ。
    もしくは 年相応に TPOにあわせたふさわしい服装をなさればよろしいのよ。

学校を替えても 今度はその学校で 派手なお母さんとか なんだかちょっと?な方ね、って言われちゃ なんにもなりませんよ。

別にいいと思います

大福
    保育園という単語がでてきたということは、トピ主さんは勤めているのですよね?
    小学校から近くて親が日中不在だとお子さんが高学年になったときに溜まり場になりそうなイメージがあります。
    また、うちの夫がだらしないだけなのかもしれませんが、家の目の前が小学校だったくせに遅刻を何度かしていたようです。
    近すぎて逆に準備をダラダラしてしまったり、すぐに取りに行けることから忘れ物も多かったようですし。

それとは関係ないですが、自宅でちょっとした事件があり、学校の目の前だったため全校生徒にそれが知れ渡ってしまったことがあったそうです。
    そのためイジメられたとかなんとか・・・

誰も見てませんよ

🐤
    大丈夫
    一体、誰が見るのでしょう?
    学校の先生?子供のお友達?

多分、誰も見ていませんよ。

学校は近い方が安心だと思います。
    変な人に声をかけられても、走ればすぐに家ですから。
    (子供の頃、変なオジさんに追いかけられて恐かったです)

そうですねぇ。

桃華
    基本的には、あなたが小学校へ入学するのじゃないですから、
    お子さんが馴染みやすそうな方を選択された方がよろしいかと。

学校から家が近くても、誰も見ていませんが、
    どうしても人目が気になるとおっしゃるなら、
    外出時に見られて困るような格好はしなければ良いだけだと思います。

それとも、ご出勤時から派手な服装でないとダメなご職業とかですか?

気にしすぎ!!

🐶
    たぬきの飼い主
    今までの同級生に
    ・グラウンドからうちが見える
    ・チャイムが鳴ってからダッシュすれば間に合う
    という人たちが、何人もいましたが
    「近くてうらやましい~!!」ってだけです。
    通学路に建ってるのでみんなに知られてます。
    たしかに、「○○ちゃんの家ってあそこなんだって!」という
    話になって、見たことはありますが
    「へぇ、近いって良いよね。偶然だけどラッキーだよね~」って感じ。
    お母様だって、いろんなタイプの人がいるけど
    派手だからってどういうわけでもないし。
    まぁ、見られるのでお庭やカーテンなど最低限はきれいで
    普通であれば、何も問題がないし、
    子ども達も「他人の御宅をじろじろ見るのは失礼」ってわきまえてるので
    (少なくとも私が幼稚園のころからみんなそうでしたよ)
    なんてことも無いです。
    むしろ「やば、忘れ物した!」って時に休み時間に取りにいけたり、
    具合が悪くなったときも自分で帰れるし、
    何より遅刻がなくなる。メリットばかりじゃないですか?
    ちなみに私も専門学校時代、学年で一番自宅が近かったですが
    忘れ物はすぐ取りにいけたし、無遅刻で表彰されました。

私なら…

ちょこ
    自分の私生活の服装等の事より、自分が働きに出ている間、親が不在状態の自宅に我が子の友達が頻繁に遊びに来て、オープンハウス状態になる事の方が心配になります。(現在 お子様は保育園児との事なのでおそらくトピ主様はお勤めされているのですよね?)
    親が不在状態の自宅で何かあっては困りますから…
    それにしても もう一校も徒歩10分程のところとは… そんな近くに公立小学校が隣設されたりするのですね。
    少子化の時代ですから 将来的には合併もあり得るのでしょうかね?

ご両親と同居されていたり トピ主様もしくはご主人が在宅のお仕事をされているのであれば オープンハウス云々の心配は無用ですから やはり少しでも近い方がお子様にとっては良いと思います。

気にしてなかった…

🎶
    なりの
    小5の娘は、家から3分ほどの小学校に通ってます。
    越境可能な区域なので、同じマンションでは別の小学校(徒歩10分くらい)に通う人もいます。

そのどちらの小学校に通う人にも、日常的によく会います。
    近くのスーパーだったり、駅への道だったり。
    なので、近くのところでも10分のところでも、あまり変わらないのでは…

こちらも相手の服装は気にしません。それこそ、起きぬけの姿とかで歩いていない限り、あまり気にならないと思います。派手だったりカジュアルだったりしても、それが「素」ならばそれを見せていいと思ってますし。

私が今の小学校に娘を通わせることを決めたのは、もちろんもともとの学区の学校であることが一番ですが、近い方が安全だ、と思ったからです。
    家の場所によってはどの学校に通っても10分以上かかる、というところもあって、1年生になりたてのときは心配でたまらなかったそうです。
    私は「もうそろそろ帰ってくるかな?」という時間からバルコニーに出て通学路を見てました。実際に迎えに出てたこともありますし…

私にとっては、「近い」のはありがたいことです。

トピ主さんに聞きたい

sasaki
    一体誰の為の学校なのでしょうか。
    選ぶ基準がずれてませんか?

私が通った小学校も超がつくほど近かったです。
    なんと家を出て30秒で学校でした(道路を挟んで向かい側)
    行きも帰りも友達とすぐバイバイだったので、そこが唯一の不満でしたが
    それさえぬけば近いことはメリットのほうが多かったです。
    荷物の多い日、雨の日、忘れ物をしてしまった日などは特に。
    (学校に着いてから家に戻っても充分間に合いました)

トピ主さんの悩みはお子さんの悩みじゃないですよね。
    小学校に通うのはあくまで子供。
    子供にとってのメリットとデメリットを考えるべきと思います。
    派手な格好やカジュアル過ぎる服はやめればいいだけではないですか?

もし家の近所のお子さん達がその小学校に通うならトピ主さんのお子さんだけ
    別の小学校というのは本人にとってはデメリットのほうが多いんじゃないでしょうか。
    登校班だって近所の子供達とは組めないと思いますよ。
    皆が一緒に登校する中、一人別の方向っていうのは寂しいと思いますが。
    あと放課後のお友達との行き来のこともよく考えたほうがいいですよ。

安全で安心では?

🙂
    みみ
    私は転校した先の小学校が、家から3分でした(笑)
    マンションに転居したので、同じマンションから小学校へ行く人は数知れず。

親はマンションの同じ学校の親同士とは自然と顔見知りに。
    スーパーやらも近いし、近所のご飯屋さんに行くのも、最初は「ご近所さんに見られる」と抵抗あったそうですが。

でも親は「小学校が近いのは安心」といってました。
    とくに低学年の時代は近いほうがいいと思いますよ!
    朝は集団登校だとしても帰りは個別で帰宅でしょうし。

私がそれ以前に通っていた小学校が、バス通学で30分ほど掛かるところだったので、よけいに喜んでました。

お子さんのためにも、学校自体に問題が無ければ、近いほうをお勧めします。

家も学校の裏です

我が家は、小学校のすぐ裏で、親子共々に大変助かっています。
    授業参観や運動会の行事は徒歩1分で行けますし、何より通学路が短いのは安全上助かりますよ。
    近すぎて困ったことはないです。
    周りはとぴ主さんが思うほど、気にしてないと思いますし、
    一番は子供の事を考え選んであげてください。

自意識過剰でしょう

ここっこ
    学校に用事のある保護者は結構いるので
    学校の傍に住んでいれば誰かに会う可能性が高いのは当たり前ですが
    誰もわざわざ服なんか見てないですよ(笑)
    変なこと気にするんですね。というか、自意識過剰!

ウチの場合、学校のそれこそ正門の真ん前には同級生の家が数軒続いているし
    東門の前もそうだし、南側も同じ学校の子の家が並んでいます。
    家から学校が近いって、この辺りでは当たり前のことです。
    誰も人んちのことなんか気にしませんよ。

>なんだか誰かに見られている感じがして少し憂鬱なんです。
    子供の学校のことなのに選択のポイントはそこなの??
    もうちょっと他に考えることがあるでしょ?

何を悩んでいるのか…

???
    何を悩んでいるのかよくわかりません。

我が家も学校からすぐの場所にあります。
    走れば1分かからずに学校に到着する距離です。

誰かに見られているって、何を見られるんですか???
    学校に近かろうが遠かろうが、見る人は見ると思うんですが…

家が近いので、先生も友達もみなすぐに家を覚えてくれます。
    忘れ物をしても、届けるのがメチャクチャ楽です。
    防災時の引き取り訓練等で学校に出向く時、車・自転車禁止で必ず徒歩で学校に行くよう指示されますが、家が遠い人は苦労しています。

難点と言えば、あまりに家が近すぎるので学校帰りに友達とおしゃべりしながら帰ったり寄り道できない事くらいです。
    まぁ、これは高学年になると、友達を少し待たせて 家にランドセルを置いてそのまま友達の家に一緒に行くなんて事で自己解決していましたが。

派手な格好やカジュアルすぎる格好を見られたくないって、学校の近さとどう関係があるのでしょう?

羨ましい

かぁちゃん
    近いにこした事ないと思います!私は遠くてうんざりしました。子供が歩いて20分~30分かかる距離です。参観日や運動会等行事の度に「子供達も頑張って歩いて来ていますので保護者も自転車禁止」とか言われたら近い人はいいな~と思ってましたから。羨ましいです。近すぎる悩みもあるんですね。私からすれば近いメリットしか思い浮かびませんでした。世の中ってホントいろんな考えの人がいるんだな~(笑)

近過ぎる小学校、区立ですか。

😝
    サマンサ
    ずばり申し上げます!

> なんだか誰かに見られている感じがして少し憂鬱なんです。
    さらに、さらに・・・?

> 私の我儘で変更して良いものか悩んでいます。
    とおっしゃってますが。

絶対的に主さんは自意識過剰!
    悩む問題ですか?こう捉えてる貴女がおかしい。
    そんなに近隣の方々が貴女を観察したり噂をしますか?

母親なんだから、もっともっとご子息中心目線(これ嫌み)で見たらどうでしょうか。
    上から目線、下から目線とか今流行りの言葉。チャラ、チャラし過ぎです!

目線なんか意識せずチャラつかず、お母様におなりなさい。

近所の住民は、貴女様の「ファッション」なんぞ気にもしてないし興味があるかしら?
    うちは道路をハサミ、6メートルに小学校がありました。

子どもを優先に考えたら

小学生のお母さん
    学校は家から近いに越したことないでしょうね、と私は思いますが。
    うちの子の場合は小学校が目の前で、一年生から何かと安心でしたよ。それにご近所のお子さん達と同じ学校の方が、あなたのお子さんの為にも良いのではないでしょうか。
    そんなに人はあなたのことを見ているものでしょうか?

気にしすぎ~(笑)

🐷
    やれやれ
    わたし、小学校から歩いて1分かからないところ(校門までは3分ですが…)に住んでます

誰に見られるのを気にしてるんですか?
    児童? 先生? 保護者?
    悪いけど、いちいち誰もフェンスの向こうの人間なんて気にしませんよ?
    立ち止まってじいっっ学校を覗いていたら別ですが。
    10分先の学校にに通わせても、町中で会う人は会うでしょ?
    学校の近く云々は関係ないと思います
    私は気にしないし、気にもされてません(笑)

カイソク
    誰も見てませんって。自意識過剰なんじゃ?うちも学校まで歩いて20秒ですが考えたことないです。

あなたはいくつ?

😨
    とても母親の発言とは思えん。私立に行くならともかく、あなたの我が儘で?『若い母親らしく』行動すればいいじゃない!

気にしすぎと思います。

スープラ
    あなたが思っているほど

あなたの事など誰も見ていません。

気にしすぎでは?

🐤
    いんこ
    トピ主さんの周りの奥様達は、そんなに詮索好きな方が多いのでしょうか。
    学校は所詮子どものためにあるのですから、
    子どもが楽しく、元気に通えるかどうかの心配をしたほうが
    いいと思いますが、いかが。

どうしても気になるなら、住居を言わなければいいと思いますよ。
    小学校のママ同士のおつきあいは、かなりドライです。
    教えもしないのに勝手に覗きにきたり、
    上がりこもうとする方は、完全に非常識認定ですから
    おつきあいしなければいいのです。

むしろ近い方がいいのでは?

ヘッチャラ~♪
    >派手な格好したり、逆にカジュアル過ぎる服の時もあるので。。。

だったらむしろ近い方がいいんじゃないですか~?

遠くの小学校だと、その派手な服装が長い時間人目にさらされるわけですよ~
    近い小学校よりも長い時間、もっともっといろんな人に見られるわけですよ?
    もっとストレス溜まりませんか???

誰かに見られている感じがして憂鬱なのに、
    どうして遠くの小学校にやりたいと思うの?
    私なら、少しでも派手な服装がさらされる時間が少ない方が安心するけど。

かえって不自然

お散歩
    小学校が目の前にあるのにお受験以外でよその小学校に通わせているお家があったら、
    何故?って不思議に思われることが多いと思いますよ。
    何で目の前の小学校に通わせないのって聞かれることも多そうだし、
    トピ主さんが面倒くさい思いをすることが増えそう。
    下校時に事件に巻き込まれたりすることもあるから近くに通ってるほうが何かと安心でうらやまいです。
    ただ小学校の目の前だと参観日とかに車置かせてとか頼まれる面倒もあるかもしれませんね。

小学校に「近すぎる」はない

子育てはとっくに終了
    贅沢なお悩みですねぇ。
    昨今のこの物騒な世相の中、通学途中に事故や事件に巻き込まれないか、世の多くの母親が悩んでいる中、「自分が派手な格好したりカジュアルすぎる服を着るから」遠くへ行かせようか、なんて親の考えることかなぁ?

家から学校が近ければ、子供の安全度は間違いなく格段にアップしますよ。また、例えば学校で子供が怪我をしたり熱を出したりして自力で帰れなくなったりした時に迎えに行くのも楽ですし、学校の先生が届けてくださる時にもとても便利です。何より、その学校の雰囲気なんかもよくわかります。PTA活動に参加するときだって負担がぐっと減りますし。

なんで迷うのはさっぱり理解できません。そもそも、誰があなたの服装にそんなに注目して見るもんですか^^;芸能人でもなんでもない、児童の母親のファッションなんて誰も注目しませんよ。気になるのだったら小学生の母親らしい服装を心がければ済むことです。

そんな自分勝手な理由で子供の通学時の安全度を下げるような事をしてはいけません。それは母親のするべき事じゃありませんよ。

子どもの足で徒歩3分です。

通りすがりの大阪人
    今はその門が工事で閉鎖されてるので徒歩5分の正門まで行ってますが。
    いいですよ~登下校時、親も安心で。
    何かあってもすぐに行けるし。
    学区の端の方達は大変そうで任意の下校付き添いなんかには殆ど来られません。

ちなみに学校が近くてもグランド側と校舎裏では「音」の聞こえ方が全く違います。
    うちは校舎裏側で昼休みや運動会など音は全然聞こえませんがグランド側の方はすごいみたいですね。

うちは先生たちの通勤路にも近いので校長先生とかにも時々会います。
    でも先生達も別に「誰の親か」までは考えていないでしょうから服装に関しては問題ないんじゃないですか?
    懇談や参観の時に「浜崎あゆみ??」とか「どっかのグラドル??」みたいな人は沢山いるし。

ただ越境通学はトピ主さんの我儘ごときで簡単にOKは出ませんからそこんとこよく考えて下さいね。

田舎の学校だったので

😠
    ペー子
    何十年も前の話で申し訳ないですが、小学校時代、私は片道1時間近くかけて徒歩通学していました。なので学校の近くに住んでいるクラスメイトが羨ましかったです。忘れ物してもすぐ取りに行けるし(笑)

学校が近いから人目が気になるんですか。
    でもトピ主さん「子供目線で考えるととても良い事だと思うのですが」と書いておられるので、私もその通りだと思います。

お子さんのお友達関係もありますし、お子さんの学校の事なんですから、優先順位はお子さんにあるのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  52
    次へ 最後尾へ
    全て表示