詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親に家を建てることを反対された

レス7
    (トピ主0
    はむた
    ひと
    子供のいない夫婦です。 子供を作る前に家を建てたいと思っています。 以前、両親から家を建てるなら土地を分けてやると言われていたので、建築士さんと相談し、図面をひいてもらいました。 先日、両親の元へ行き、家を建てたいので土地をわけてほしいと言ったところ、大反対にあいました。 どうやら、妻の親と同居するという話をしたことがまずかったようです。 私には弟がいますが、妻には兄弟がいません。 私は長男ですが、実家のことは弟に任せて、妻の親の面倒を見たいと思っています。 妻は妻で、私の実家の近くに家が建てば、お互いの親の面倒が見れるので都合がいいと言っています。 両親に家を建てることを納得させるには、どうしたらよいのでしょうか?

ランキング

レス

個人的意見

サクッサクッ
    お優しいお方ですね。奥様はお幸せの様子です。 そういった問題は繊細なものかと思われます。 一度弟様も交えて、皆で将来の話を語られることをぜひおすすめいたします。

親の金で妻の親の面倒をみる?

男ですが
    >妻は妻で、私の実家の近くに家が建てば、お互いの親の面倒が見れるので都合がいいと言っています。 口だけ。 小町を見て御覧なさいよ。夫の親の面倒をみたい、なんて女性は皆無です。 あなたの親の土地に家を建て、自分の両親と同居したら最後、「親はそれぞれの実子が見るのもですから」と言うに決まってます。 そんなに妻の親の面倒をみたかったら、自分の稼いだ金で土地を買えばいいのです。親に援助してもらうなんて虫が良すぎます。

御両親の気持ちもわかるけど

長男嫁
    多分老後の面倒を見てもらう代わりに・・・と思っていたのでは? そうでなくても、向こうの親(他人)の住む家のために私たちが出費するなんてと思われても仕方ないのでは? ところで弟さんはトピ主さんの意見をどう思っているのでしょうか? そこがクリアできてるとして。 まず「妻は私の実家の近くに家が建てば、お互いの親の面倒が見れるので都合がいいと言っている」 つまり面倒を見る気はあることを伝えましょう。 その上で「親父たちは俺も弟もいる。けど向こうには(妻)しかいない。結婚したからと自分の親を見捨てるような人間が義理の親の面倒を見ると思うか?」とでも言ってみればいかがでしょう? だだしうそでも建築費は向こうの親も援助してくれる(同じように金銭援助あり)をアピールしたほうがいいかも。 しかし自分の親なんだから自分が一番良く知ってるでしょ? どういう言い方が効果ありそうかとか。 見ず知らずの他人に意見求める前にもっとしっかりしてください。 人に聞く前に自分で考えなよ

我が家と似てますね。

匿名さん
    夫の両親も少し離れた所に土地を持っていましたが、ある日突然、義兄から「あの土地に家を建てるから」と言われ夫の両親に聞くと「奥さんの両親と住む二世帯を建てるらしい」としょぼーんとしてました。 夫の両親ははっきりとは言わなかったけれどやはりいつか長男夫婦と同居したかったみたい。かと言って兄夫婦が家を建てることに反対することも出来なかった様子。 反対なら遠い土地に引っ越す(=孫と会えない。)と言われたようです。私達夫婦も同居に絶対反対ではないけれど「決める前に話し合おう」と申し出たら兄夫婦は「もう、建築会社と契約した。実家の土地はお前達にやる。実家の土地の方が広いからいいだろ」とにべもナシ。 夫が「勝手に決めるな!」と怒ると「結局、嫁(私)が両親との同居が嫌だって言っているんだろう。そんな奴に親の面倒を見てもらわなくていい!将来は俺が面倒を看る!!」とぶち切れモード。 アホ臭くなったのでもう諦めました。でも、ほんとに親に介護が必要になった時に義理兄みたいな人は口は挟むけど援助はしてくれないんでろうな~と思うと今から憂鬱。 愚痴になってしまいましたが弟さんと良く話し合ってからお決め下さい。

その後・・・

はむた
    みなさま、貴重なご意見ありがとうございます。 そうですね、やはり親の土地で、相手の親の面倒を見るのは、あまりいい気がしないのかもしれません。 でも私の両親は結婚する時に言ったのです。 お互いに同居などせず、気楽にいきましょう、と。 一緒に住めば嫌なところも目に付くし、子供に老後の面倒を見てもらおうなんて思わないから、と。 やはり本音は私に面倒見てもらいたいのでしょうか。 弟がいれば問題ない気がするのですが・・・。 弟は今まで親の面倒は一切見てきませんでした。 だから、これからは同じ兄弟として、親の面倒を見てもらうつもりだったのです。

調子いいかも・・・

赤ばら
    まず、実親の土地をもらっておきながら、妻の親と同居し、実親の面倒は弟にみてもらいたい、と思ってる・・・ それは、いくらなんでも調子よすぎませんか? 弟さんは、どう思ってらっしゃるんでしょう? 結婚しているのでしょうか? まだ、未婚だとしたら、一人娘と結婚して婿養子に行くかもしれませんよ。 奥さんが両方の親の面倒をみると、覚悟を決めているなら、トピ主さんもその覚悟をしなくっちゃ。 でも、奥さんもその程度、真剣なんでしょうね? もしトピ主さんご夫婦が、「私たちが両方の親をみますから」と言えば、ご両親も納得されるかもしれませんね。 その気がないなら、土地はあきらめましょう。

親は納得しないでしょう。

親年齢
    私がトビ主さんの親なら、絶対に嫌ですね。 貴方の妻は貴方の家族。貴方の妻の親も貴方の家族かもしれない。 けれど、貴方の親からみれば、貴方の妻親は全くの赤の他人以外の何者でもありません。 そんなのが(失礼な言い方ですが・・)自分の土地に来て住んでもらっては困るのです。ズート離れた見えない所に住んでいるのなら、まあ良いでしょうが。 この場合、この親の土地の分与は、親御さんが亡くなられた後の遺産措置にするのが、比較的問題なしでしょうね。