詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が結婚記念日を忘れていた

レス79
    (トピ主0
    さくら
    恋愛
    こんにちは!初めて投稿させていただきます。私は、今度で結婚9年目の主婦です。夫は、2日後の結婚記念日をすっかり忘れていました。なんだかそれが原因で私は、とても寂しい気持ちでいっぱいになりました。去年までは、花を買って、当日プレゼントしてくれていたのです。別に何かほしいからというわけでなく、忘れられたという気持ちが悲しいです。9年も経って、記念日などにこだわる私は、なんだかな~でしょうか?夫に対してどう接していけばいいのかさえ飛躍してわからなくなってきました。皆さんは、記念日ってどうしてますか?なんだか、私だけ夫に片思いしてるみたいでさびしい気がするのですが、反対に夫から気持ちで追いかけられるには、どうすればいいのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示

性格だと思います

フォローの余地なし
    すみません、私は、結婚一年目の最初の結婚記念日を忘れていた妻です・・・ あれから十年になりますが、夫は一度も忘れたことはありません。 これはもう性格だと思います。 でもトピ主さんのご主人の場合、去年までずっと覚えていてお祝いしてくれていたんですから、今年はたまたま忙しかったとか、それなりの理由があるんじゃないでしょうか。 今年は「もー忘れるなんてヒドイ!二人にとって一番大切な日なのに~」と可愛く拗ねる程度にして、来年もう一度チャンスをあげて下さい。 私の場合は言い訳無用ですけど・ネ。

まあまあ

pokapoka
    ウチなんか結婚3年目の記念日を、 ふたり揃って忘れてましたよ(笑) 日頃の夫婦仲が良かったらそれでよろしいじゃありませんか。 私はそう思います。

トピ様はお幸せ者です

サクッサクッ
    たぶん夫は忘れていなかったのではないでしょうか。 二日前にその話題が出た瞬間に覚えているよというのは恥ずかしかったのではと思われました。 その話を二日前にしていなかったらもしかすると当日きちんと覚えていたのかもとも思われました。しかしながらトピ様の夫婦は良い感じですね。 私はその日は自宅で陰ながらささやかに二人で食事を楽しんでおられます。 プレゼントなどはござりませんよ。 それでも十分に幸せを感じておられます。

いいですね~

独楽
    9年経っても、ラブラブなんですね。 うちなんて、結婚2年目の記念日を二人ともすっかり忘れていました。あはは・・・。 記念日が重要なんじゃない。 毎日を一緒に楽しく暮らすことが大事なんだ。 そう思っているので、記念日なんてど~って事ないです。 ちなみに、結婚後最初のわたしの誕生日を、夫はものの見事に忘れていました。 まあ、忙しい時期なので仕方ないか、と思い何も言いませんでしたが。 記念日にこだわる人。あっさりしている人、いろいろだと思うんです。 トピ主さんは、思い入れの強い人のようなので 当日ご馳走を作って「忘れられて寂しかった」とご主人に迫ってみてはどうでしょう? 来年からは、忘れないようになると思いますけど。

妻に忘れられた

太公望
    結婚して10年になりますが、結婚記念日を一度、誕生日を一度妻に忘れられました。 「おい、忘れてるだろ(w」 「あー!ごめん!忘れてた!」 「はははは」 でお終いです。これが逆に私が忘れたのであればこんな簡単にはすまなかったでしょう。何年もぐちぐちと事あるごとに蒸し返されたに違いありません。 別に記念日を忘れたからといって貴女への愛情が薄れたというわけでもないでしょう。女子高生じゃあるまいし、そのくらいのことでガタガタ言わなくてもいいと思いますが。貴女が忘れて旦那さんにぐちぐち言われたら嫌でしょ?「ちょっと忘れただけじゃない!」って思うでしょ?人間だれでも忘れることはあります。貴女も来年は忘れるかもしれない。もっとおおらかになりましょうよ。

今からでも!

三毛猫
    いいな~、9年目って事は今までお祝いしていたんですね。 我が家なんて、初めての記念日を旦那はすっかり忘れ、友人とのマージャンの約束をしてしまいましたよ。 そして2年目は子供が風邪をひいてしまい私が忘れました・・・。 4年目ですが、未だにまともな記念日迎えていません。 もう諦めましたが・・・。 トピ主さん、今からでも旦那様に話して、お祝いをしてはいかかですか?

やめてくれ~

とと
    記念日を大事にしたい気持ちはわかりますが、私が男なら、ついうっかり記念日忘れたことでそんなに根にもたれたらたまらないですね。 毎日の生活が幸せで、充実していたら、それが一番。 仕事してると、そういう細かいことは忘れ勝ち。 女性は自分で言わずに、相手を試すところがあるけど、そういうのは陰湿なロマンチストって感じで面倒。 今日は記念日だからと自分から言って、教えてあげるべき。 忘れた→愛情が冷めて来た?っていちいち落ち込まれるのは、うっとおしい。 いつまでも愛されたいなら、ポジティブに自分から雰囲気つくりをすることです。 相手が何かをしてくれることを要求ばかりしていては、疲れてしまいますよ。いつも、あなたのことばかり考えているわけではないのですから。 携帯のスケジュール帳にでも一年分登録してあげたらいかがでしょう?

トビ主です

さくら
    トビ主です。2日経ちますが、いまだ夫と口をきいていません。なんとなく許す気になれないのです。今後、まともな会話をする気になれません。家事はしていますが、このままでいくと、SEXレスになりそうです。ちょっとしたきっかけで夫婦ってだめになるかもなんですね。相手は何度か謝ってきてるのですが、気持ちがはれません。みなさんこんな気分の時ってどうやって解決していますか?妻を軽くみないで心から大切に思っているだんなさんっているんですかね?もちろんいらっしゃるんだろうけど、お会いして見てみたいです。

ぎゃくです。

うに
    わかります。旦那さんの気持ち。 結婚3年目。 私が忘れてしまいました。 忙しかったんですよねー。 仕事と子育てで。。。 仕事が少し忙しいと イベントごとは全部忘れちゃいます。 クリスマスも、バレンタインもありませんでした。 さすがに子供の誕生日と正月だけは ありましたけど。。。 旦那さん責めないでくださいね。 それくらい、余裕がなかったのでしょう。 私もこのトピを読んで、 記念日が過ぎていたことを知りました^^; しかも忘れていたことにショックです。 来年は忘れないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

8年も

年齢も忘れた
    覚えてくれてたってことだけでも上出来。こんなことで落ち込んでどうするの。私も忙しかったり他のことに紛れて自分の誕生日すら忘れてたってこともありますよ。結婚9年目の頃は男性も仕事盛り。多忙な頃ですよ。許してあげましょう。 ご自分で言ったらどう?「ねぇ ねぇ 結婚記念日近いよね。ご馳走作るわよ」なんて。受身で待つより思い出したほうが口にだせばいいのに。カレンダーにハート印を付けておくのもいいよ。 来年は早めに言いましょう。「ねぇ ねぇ スィートテンね。ダイアモンド欲しいわ」って。

かわいい奥さんですね

れい
    私はカレンダーを見て 「○○日は結婚記念日だな~」 って思ってるくせに、いざ当日になったら忘れてしまう人です。 花を杯とし買ってきてくださるご主人。 今年は本当についうっかり忘れただけじゃないですか? 来年に期待しましょう。

23回目に...

まもなく銀婚式
    結婚記念日に夫の浮気に気づきました。 前の日に公園でデートしていました。 私の誕生日の二日後にも会っていました。 私たちにとって、結婚記念日は「浮気発覚記念日」となりました。 妻にとっては特別な想いがありますが、夫というものは、それくらい記念日をなんとも思っていないのかもしれません。 もっとも、お若い世代の方はそんなことはないのでしょうが。 結婚記念日と言う文字を見ると、つらいです。 ごめんなさいね、いやなこと書いて。

ひょっとして早くも「お年を召した」のでは?

いきなり失礼な物言いですみません。でも歳とると忘れっぽくなるっていいますでしょう?仕事で心配事が続いたりしたらそのことで頭がいっぱいで他の事を忘れることもあるでしょうしね。「忘れられた自分」ばっかり憐れんでないで、旦那様をいたわってあげてくださいね。

記念日依存症候群

二郎真君
    一体なぜそんなに結婚記念日が大事なのでしょうか。記念日の食事の約束を忘れていたとかなら怒っても良いですけど。 男からすると単なるマイルストーンでしかないし、それは誕生日も然り。どうして誕生日がそんなに大切なイベントなのか男にはわかりません。自分の誕生日忘れている男って結構いるでしょ? たぶん女性特有の性質なんだと思いますが、そうであればなおさら男性にそれを求めるのは難題でしょう。きちんと約束を取り付けるなり、朝「今日は○○の日よ」と確認するなりすべきであり、 >私だけ夫に片思いしてるみたいで 記念日の行動で愛情をはかるようなことをするのはある意味「男の愛情がわからない」女でしかないでしょう。 「記念日はラブラブで過ごさなくてはならない」という固定観念から抜け出してみては如何?

夫婦そろって忘れてます

セイシェル
    結婚10年、ふだんの何気ない会話では「あー、○年たったんだねー」「○年目なんだねー」なんて言ってるのに、肝心かなめのその当日は2人してす~っかり忘却の彼方。 だからって別にどうも? ケンカになるでもないし。 そんなに記念日、記念日ってぎゃーぎゃー騒がなくちゃいけないのかなぁ。 ウチだけかしら、こういうので別段盛り上がらない世帯は…(笑)。

記念日を忘れてたって愛はあります

アイアイ
    まだ、一度も結婚記念日を迎えていない新婚夫婦の私たちは先日、二人そろって結婚記念日がいつだったのか本気で忘れていて議論しました・・・。 しかも、忘れないようにと語呂のいい日にしたにもかかわらずです。 後から、指輪の内側に日付を彫っていることに気づき、今度から忘れたら指輪の内側を見ることにしよう!と夫婦のルールが増えました(苦笑)。 記念日もロクに覚えていないような夫婦ですが、毎日仲良く幸せに過ごしていますよ。 それでいいじゃないですか。 記念日が大切だと言うのなら、自分から「来週は結婚記念日だね」とか、さりげなくフォローすればいいだけのことだと思いますが。

トピ見て思い出した!

マメ犬
    二ヶ月前が結婚記念日だった! お互いすっかり忘れてました・・。 まだ2年なのに。 私たちにはどうでもいいことです。 日々のつながりこそが大事なのです。

問題は別にある?

フォローの余地なし
    二度目の投稿です。トピ主さんのレスを読んで、「たかが」結婚記念日を忘れていたくらいで、二日も口をきかずおまけにセックスレスの危機だなんて、正直呆れてしまいました。 ひょっとしてトピ主さんは、普段から何かご主人に対し、不満に思うところがあったのではないですか?それが記念日を忘れられたことで爆発してしまったのでは? 立ち入ったことを聞きますが、ご主人とはちゃんとコミニュケーションがとれていますか?夫婦生活は順調ですか?言いたいことがあっても我慢していませんか? もし本当に愛情の冷めた理由が「記念日を忘れていただけ」ならば、ちょっと心が狭すぎると思います。 そんなんじゃ、続く結婚もトピ主さんの狭量さで続きませんよ。

私なんて誕生日すら正確に覚えていません

着脱可能鼻
    8月生まれというのはかろうじて覚えているんですが 何日かは覚えていません。 うーんこれってマズイ?

私は、結婚14年目ですが・・・

さくら
    一度もお祝いをした事がありませんよ。丁度、結婚記念日、クリスマス、私の誕生日とが重なるので、金銭的な余裕もなく、元々興味がないのです、クリスマスと子供の誕生日もケーキのみで終わりです。普段の料理は作りますが、パーティー料理は作りません。結婚記念日もずっと何も無し、本当はどこかでゆっくり食事をしたいと思った時もありましたが子供がいるので夢で終わりました、子供が育ってから出来ますから拘りません。記念日も夫が覚えていて記念日だね~と言ってきますが私は、そうだね~と交わして終わりです、私が男っぽい性格で、夫が女っぽいのです。去年の記念日はお互いに言葉も無しでしたが何とも思いません。夫婦仲は普通ですよ~。ご主人が謝っているのなら許してあげたら?食事へ連れって行ってもらうとか花を買ってもらうとか、ケーキを買ってもらうとかでは許せませんか?私は、いつまでも怒っている自分が嫌なのでこんなもので許せます。ご主人に嫌な奥さんと思われる前に許してね。

トピ主さんの2度目見ました

>妻を軽くみないで心から大切に思っているだんなさんっているんですかね?もちろんいらっしゃるんだろうけど、お会いして見てみたいです。 あなたもだんなさまを軽くみないでね。妻もパートナーを幸せにする義務があると思います。謝ってるのだから許してあげればいいのになあ。 妻ってまるで会社の大事なお得意様みたいに決して失礼のないように丁重に扱われなきゃいけないかっていうと、それともまたちょっと違って、夫がたまには甘えられる存在ではないかと思うのですが・・・あなたがいつまでも許さないことが原因で夫婦仲にひびが入らないといいんですけど。

来年結婚30周年、これって何婚式だっけ

忘れっぽい
    ひゃ~、結婚記念日忘れたくらいで、謝ってもこんなに根に持たれるなんて。。 辛いな~~ 私達は熟年夫婦で、もう子どもが巣立って、夫婦2人ですが、ラブラブです。 休日は、買い物、映画、ドライブに温泉。 お互い予定の許す限り、1日一緒に過ごす事にしています。毎日の食事中でも、おしゃべりが絶えません。 でも、お互いに忘れン坊で、誕生日、結婚記念日、祝った事がほとんどありません。 と言うか、毎日楽しいので、別に気にならないと言うか・・・「あれ~、また忘れてた!仕方がないから、次の日曜にレストランに行こうか。」で、終わりです。 いちいち言ってくれなくても、お互いにとっても大切に思っている事は、通じているし。 でも、まあ、プレゼントくれたら、そりゃうれしいですが、団塊の世代。そんな気の利いた主人ではありません。 私は勝手に自分で気に言ったものを、自分の好きな予算で買って、主人に見せびらかして、実際高く言って、ビビラセたりして、喜んでます。

妻ですが初回を忘れました。

PINKY
    会社の同僚と飲んでカラオケして楽しく遊んでいたら携帯がなり、旦那が「今日なんの日だとおもってるの?」と静かにいいました。その瞬間酔いが覚め、花とケーキを買い、家路を急ぎました。家に帰ったらなんと赤飯が!(即席のセットの赤飯でしたが、旦那が炊いていた!料理はほとんどできないのに!) 反省して、それ以来この日だけは忘れないようにしています。まあ、8年くらいたってもらぶらぶですが。

夫よりも記念日が大事なのか・・・

カレン
    それがどうした?という感じ。 記念日、それほど大事? もちろん覚えていてプレゼントももらえればそれに越したことはないとは思うが。 世の中には妻を裏切るようなことをさんざんして、そういう記念日だけはソツないヤツもいる。そんなのは嫌ですよね? 一番大事なのは日々の生活だと思う。日々しっかりお互いに思いやりがあって愛があればそれが一番。 特別の「記念日」を忘れるぐらいに貴女との愛が日常的になっているとも考えられるのでは? もしご主人がそういう考え方なら、こんなことでグチグチ言われたりふてくされられたら嫌な気分になると思う。 しかも何度も謝ってくれているのにまだ許せないなんて。何が一番大事なの? そのうち夫の心が本当に貴女から離れるかも。 その時初めて「自分は何ばかなことにこだわっていたのだろう?」と気付いて後悔しても遅いかも。 男性でも「記念日命!」タイプの人がいると思うが夫がそうでないなら日常で判断してあげるべき。 記念日がどうしても大事なら、少し前から「もうじき記念日だよね」と思い出させてあげればいい。 あなたの方がよほど「相手を軽くみて大切に思ってない」と思う。

やられた!忘れてた!

neko
    もう12年。 10年目を前にして、「スイートテンダイアモンド」をつぶやき続けていたというのに。 「いやいや、おまえには、スイートテンさつまいもをやろう」とかわされていたというのに。 当の10年目あたりから、すっかり忘れていましたわ。 スイートテンさつまいもすらいただいてません。

う~ん

いくらどん
    うにさんに同感、太公望さんの妻な私です。 結婚八年ですが、つきあっていた頃からあまりイベントにこだわらないです。 一回目の結婚記念日くらいしかお祝いしなかったな。 子供が生まれてからは、子供の誕生日だけは別格で、飾り付けまではしないものの、ケーキをやいておかずはちょっと豪華になります。でもこれは子供に対して教育的な意味合いがありますけどね。行事を教えていくのは母親の仕事ですし。 でもお互いの誕生日もクリスマスも何もしないな。 夫は淋しいようですが、夫の稼いだお金で私が買ってそれがプレゼントになるのかって気もするし(言い訳です) ここ数年はプレゼントなしだけでなく、誕生日であることそのものを忘れたまま(夫もトピ主さんみたいなタイプ)翌日になり・・・ 「昨日誕生日だったんだけど。別にいいけど。」なんてメールが来ました、出勤した後に。 35過ぎてもお祝いしたいですかね?? かわいそうな気がして翌日ケーキ焼きました。

ちょっとひどいんじゃない?

みっひー
    正直あなたのことを「執念深い」って思いました。 たかが日付じゃないですか。毎日忙しく働いてればそこに気が回らなくなる事だってあるでしょう。 「え、その位のことでそんなに?」って私には思えます。そんな何日も口聞かないような事ですか? もっと大事な事ってたっくさんたっくさんあるでしょうに。そんな些細な事で2人で積み上げた来た日々を全部ぶっ壊すような、そんな意地張った真似しちゃって後悔しませんか? 旦那さんが忘れたのは悪気ナシでしょうが、あなたがクチを聞かないのは悪気満載ですよ。それも謝ってきてるってのに(それも何度も)。 そういう態度ってダンナさんにバツを与えてるつもりかもしれませんが全然可愛くもないし気持ちだって伝わりませんよ。むしろ愛想をつかされる態度だって自覚した方が良いと思います。

え~!マジ?

じゅんこ
    なんと! 口を利いていない まともな会話をする気になれない sexレスになりそう・・・・呆れてます。結婚9年目というのに成長されていませんね。なんで軽く見るなんてところまで思考がいくのか信じられません。何度も謝られているのにどうして許せないの?一度目であっさり許せばかわいいのに。結婚記念日ってそんなにもめるほどの記念日じゃないよ。 毎日毎日の積み重ねが夫婦として絆を深めていくもの。その延長に記念日があるの。なんだか本末転倒だよ。  今度は 御主人に謝ったほうがいいよ。こんなことで何日もいやな思いさせてご免ねって。いつまでも拗ねてないで。  早く怒りをおさめて笑顔のあふれた家庭に戻しましょう。

大丈夫!!

にとん
    結婚記念日の2日後(粗大ゴミの日の確認で) カレンダー見て初めて 「アッー!」と思い出しました、私。(苦笑) まだ3年目なのに…ね。 結婚式の後すぐは仕事で動けなかったから 入籍も旅行も、続いてやってなくて空いた所で 適当に組んだのでバラバラなんですよね…。 だから、いつ入籍したのかも、いつ旅行したのかも すぐに思い出せない、、、です。 結婚式は秋、入籍も秋、 旅行は確か春だったかな? でも、夫は私の宝です。 世界で一番大事な夫と、家族です。 忘れん坊の私でも可愛がってくれるし…。 忘れるのと、きっと愛情は関係ない!! 大丈夫っ!!

許してあげるのも愛情では…

記念日好き
    私は結婚1年目に、自分の誕生日を忘れられました。当日、意地になって誕生日のことを言わなかったら、夜の12時過ぎに仕事から帰ってきました。私は泣きました。 けれど、夫の仕事が忙しいのはわかっていましたし、2、3日ふれくされたら気が済みました。その後、夫は携帯に私の誕生日を登録して、その日になるとアラームが鳴るようにしてましたよ(笑)。結婚1年目でしたが、交際してから10年近く経ってましたので、夫の性格もよく分かってましたし(決して愛情が冷めたということではない)、仕方ないなーで終わりました。 結婚記念日は、夫の誕生日に近いので忘れることはありませんが、両方それぞれ祝いたいというと、一度で済ませればいいじゃないかと呆れられます。でも頑張って2回祝ってます。 そんなものです。男性は女性に比べ、記念日に執着がないのですよ。本当に信頼しあっているなら、それくらいのことでダメにならないのでは?それに、記念日を覚えていない男性が女性を軽んじているなんてことありませんよ。覚えててくれれば嬉しいですけれど、それで愛情の深さは量れません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  79
    次へ 最後尾へ
    全て表示