詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人暮らしの方、鍵どうしてますか?

レス18
    (トピ主0
    🙂
    かぎっこ
    話題
    一人暮らしの方、家の鍵を無くした時のために、スペアキーをどこかに置いたりしていますか?
    鍵を無くした事はありますか?
    いい隠し場所、置き場所、無くさないようにしている工夫等あれば教えてください。

私は、一人暮らし歴15年。
    今まで、携帯二回、財布一回落としています。(携帯は二回とも数日後に回収。財布は戻りませんでした)時折、鍵を落としたらどうしよう、と不安に思いつつもどうすることもなく今まで過ごしてきました。

幸い家の鍵は、まだ無くした事はありませんが、先日、口のあいたトートバッグの内ポケットに鍵を入れて自転車に乗っていた際に鍵を落とし(どこで落としたか分からず数キロ引き返しました)冷や汗をかきました。

実家に一本預けてありますが、新幹線の距離なので無くした時の予備という意味合いはありません。

それではよろしくお願いします。

ランキング

レス

ポストの裏側

🐱
    にゃんちゅう
    郵便受けの開閉口の裏側にガムテープで貼り付けていました。
    開閉口の裏側に付けておけば、外からは見えないし、
    郵便受けは施錠できるので、基本的に私しか開けられません。
    仮に外から手を入れても、手指のやわらかい人でない限り
    カギに手が届くことはありませんしね。
    ちなみに、
    車のスペアキーはナンバープレートの裏側にガムテープで
    止めていました。
    自動車販売歴30年の父の知恵です。

ポストやロッカー

ジウン
    オートロックマンションで郵便受けがダイヤル式だった時は、私もにゃんちゅうさんと同じく郵便受けの中に鍵を貼り付けていました。
    会社の近くに住んでいた時は、私物を入れる会社のロッカーの中の封筒に入れていました。
    今は実家が片道1時間以内で行ける距離なので、親に預けてあります。

二度ほど

寝子
    一度目は職場に忘れたのに気付き、無事回収。
    二度目は夜遅く、どこを探しても見つからず、ついに「鍵の救急車」(電話番号案内で調べた)に来て貰いました。
    それに懲りて今では通勤バッグに合いかぎを結び付けています。
    私は誰にも合鍵を渡したくなく、外に隠すのも不安なので、また万一のことがあったら「救急車」にお願いするつもりです。
    24時間受付で、料金は4000円~くらいでした。
    身分証明書が必要です。

私も1人暮らしです。

🐶
    モカゾー
    私も1人暮らしで、一度鍵を落としたことがあり、オートロックの自宅マンションに入れない!ってなった事があります。
    飲んで、終電で帰ったときです。
    幸い、最寄り駅が終点駅で、車内で落としたらしく、急いで駅に戻り駅員さんに聞いたら鍵はありました。
    それから、合鍵は近所の信頼できる友達に預けることにしました。
    もしも落としてしまっても友達に言えば、合鍵はあるし、すぐに連絡がつかなかったとしても、待てばどうにかなりますから。

財布に入れてます

よもぎ
    でも財布も落としちゃうんですよねぇ?
    バッグの、チャックが付いてる内ポケットとかはどうですか?

信用できる

😀
    rin
    親友とスペアキーの交換してました。家が割と近くなので出来るのですが。
    紛失だけではなく、突然の入院や家で倒れた場合などにもそなえて。

そのような方がいらっしゃらない場合は・・・困ってしまいますね。
    二十歳くらいの時に、どうにも一度深夜に大家さんを呼び出して開けてもらいましたが、ものすごく怒られました。
    不動産管理物件だとどうしようもありませんよねぇ・・・。満喫かホテル泊しかなさそうです。

郵便受けにはりつけるのは、絶対に反対です。侵入者(泥棒・ストーカー等)が一番最初に探すのは郵便受けですよ。

管理人

🐤
    経験者
    自宅マンションでしたので、実家(遠距離)と管理人に預けていました。ゴルフ道具、宅急便、定期検査などは、管理人に開けて頂き、処理してもらってました。(菓子折り必要)考えてみると、やはり他人に預けるのは問題でしたね。
    ただ無くした場合、怖いから鍵の付け替えしますね。そうだと忘れた場合の暫定処置です。
    信頼できる友人、近所の方くらいしかないかな。管理人や管理会社も今は受け付けないかな。

持ち家か、借家かによって、

🐧
    うるとらせぶん
    異なるように思います。

以前、私が借家(アパート)にいた時、近くにあった
    管理会社さんが預かってくれました。飲んだ帰りに
    落としたことがあって、夜中に帰宅して気づいた時には
    管理会社は閉まっていて役には立ちませんでしたが.

今は、自分持ちのマンションです。鍵は、少し離れた
    場所にある実家に預かってもらっています。

ポストの裏側はポピュラー過ぎますので、ちょっと
    止めておいた方がいいように思います。信頼できる
    友人などにお願いしては如何ですか?

分譲マンションです。

めぐみの女
    二人暮らし、子供なしどちらも会社員。
    会社終わって6時頃、帰ったら鍵がない。あわてて会社に帰って探したけど見つからず(実はあったんですが、あわてて見つけることできず)
    夫に電話したら今日は帰るのはどうしても早くて11時。
    オートロックは人が入る時ことわって入れてもらって途方にくれる。どうしよう11時まで。そして鍵110番に電話しました。
    1時間くらいで到着、最初はかちゃかちゃやって、だめです。とこんな方法もあったのかといとも簡単に開けられました。(防犯上言えないけど、泥棒ってこうすれば簡単にあけられるんだ、ちょっと怖い)
    以後1個は持ち歩き、もう1個はキーホルダーごとバックの持ち手にぶらさげております。吊ってあると見えるので確認も簡単。
    鍵110番来て貰っていくらですかと聞くと8000円でした。こんなもんかな 作業は2分だったのでちょっと高かったかな。

紐で付ける

😀
    コメコ
    家の外のどこかにスペアキーを隠すのは、よくやる手段ですね
    でも、空き巣はそういった鍵を探すのもなれているので、
    隠したりしない方がいい・・・と何かで読んだことがあります

私は鍵に伸縮式のワイヤーを付けて、
    バックの内側に付けてました
    カラビナ式にしておけば、取り外しも楽です
    あと、予備の分は仕事場の鍵付きロッカーに入れておきました

関係のないところ

あいら
    ポストに入れておくと、万一の場合に、部屋番までバレてしまうので怖くてできません。友人に預けるのも、トラブルがあった時にお互い気まずい思いをしそうで、避けています。

私は窓の下にある室外機の足部分の裏側にテープで固定していました。自分の部屋の室外機台じゃありません。

今は、近くのコンビニの柵の内側(外側からは見えない)ところに貼り付けています。コンビニに買い物行く際に、ちょんと触って所在確認しています。

ちなみに、ナンバープレートの裏にスペアキーを貼るのは、よくあるパターンなので、車上狙いは必ずチェックするようです。止めた方がいいですよ。

一階の大家

nasu
    同じ建物の一階に大家さんが住んでいて、スペアキーをすべて持っています。
    鍵をなくしたことはないのですが、職場に忘れたことが2回あって、2回とも大家さんに「すみませーん!」と声を掛けてお世話になりました。あと、一応実家(飛行機の距離)の親にもスペアキーを預けていますが、これは遊びに来た時様かな。
    もし1階に大家さんが住んでいなければ、職場にスペアをおいておくだろうと思います。
    それ以前に住んでいた時は、大家も近くにおらず、どこかにスペアキーを確保していたこともなかったと思うのですが、忘れて困った、という記憶はないですねー。どうしてもダメな時は、鍵やさんかな(友人が利用していましたが、かなり高いですねー)。

アイデアはいいですが、ここを泥棒がみたら?

mi
    心配になりました。
    泥棒さんがみたら意味なしですよね?
    気をつけてくださいね

どこにもおいてません

MAI
    一人暮らし歴10年強。
    家のカギも愛車のカギもどこにも置いてません。
    だって無くさないから。

実家のカギも紛失したことありませんもん。
    ・・・ただ、家庭内紛失して探し回ったことは何度もありますけどね。

キーホルダーは某神社の交通安全お守りになっているものを使用し、
    車のカギと家のカギと職場のカギをじゃらじゃらつけてかさばっているのも
    無くさない理由のひとつかもしれません。

財布

YUMI
    常に財布を2つ使っています。
    1万円以下の生活費用の財布と、カード・予備のお金を入れる長財布です。

長財布の中にスペアキーを入れています。

普段はキーホルダーの鍵を使います。

日常生活で長財布を使うのは週に1回も有りませんので常に鞄の下の方に押し込められています。

長財布は、前にどこかの掲示板で、「高級レストランの支払いで、使い込んだ財布を出して恥ずかしかった」とあったので、万が一様に買いました。

高級レストランには行けませんが、カード等は普段使いの財布に入れるのはやはり落としやすいので、安心できます。

鍵を入れる鍵

ゴン
    鍵が入れられる巨大なダイヤル錠を使ってます。
    ガスのメータの近くや水道の配管に「鍵を入れた鍵」を付けています。
    ダイヤル式なので番号さえ忘れなければ、必ずその場で鍵が手に入ります。
    難点は鍵のありかをお知らせしてしまうことです。(多少は頑丈な造りですが)

新築の工事現場などでも作業員の鍵の受け渡しにドアノブに付けたりして使っていますよ。

どこにも置いてません

しの
    だって、無くしませんから・・・
    普段から、貴重品にはかなり慎重になっていますので、無くした事は一度もありません。

チャック!

キーホルダーが大きいのと、財布に入れているのは、私もです。

あと、私は、カバンはチャック付きポケットがついたものを必ず使っています。そこに、家の鍵と車の鍵は、必ず入れ、毎回チャック閉めています。
    これなら、自転車で転んでカバンが吹っ飛んでも、カバンさえ無くさなければ無くならないはずさ!

実家と兄弟に鍵を渡してますが、私も彼らの鍵を持ってますので、まず、無くさない対策に重きを置いています。
    「なんだよ、姉さんも無くしたの!?」
    というのは、切ないものがありますし。