詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子どもが庭で遊ぶのって何歳くらいまでですか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが庭で遊ぶのって何歳くらいまでですか?

レス13
    (トピ主1
    🐤
    志野
    子供
    都内のマンションで、1歳3歳の子を育てている志野と申します。

家が狭くて引越しを考えていますが、
    子どもが思い切り遊べるように、
    もう少し郊外の庭付き戸建に、賃貸で住もうかと考えています。

そこで経験のある方にお聞きしたいのですが、
    家の庭で遊ぶのって何歳くらいまでですか?
    最低限、どの程度の広さがあれば、子どもが思い切り遊べるでしょうか?

近くに公園があれば庭なんてなくてもいい…という考えもあり、
    まだ少し迷いがあります。
    (条件のあう庭付き戸建物件は、家賃が少し高いので…)

目の届くところで、思いきり遊んでほしくて、
    自分も仕事や家事をしながら見守れるといいなと思うのですが、
    (理想はトトロのさつきとメイの家・・)
    実際はどんな様子でしょうか?

庭付き戸建にすんだことがないので、よく分からないことも多くて。
    よかったらいろいろお聞かせください。

ランキング

レス

今は4才

🙂
    もももんが
    上の子が4才・下の子が2才です。
    家にはでっかいウットデッキを作っているため庭はそこまででかくないです。デッキではよく遊び、庭では一緒に野菜を育てています。

家は閑静な住宅街のはずれにあるのですが絶対道路にでないと言い切れませんので子供のみで庭にはおいておけません。
    実際通る車は日に10台ほどでしょうか?

私もトトロにあこがれていたのですが実際問題相当大きな庭に安全対策をしないと遊べないので週末は近所の広大な空き地か公園遊びをさせています。

雪が積もった時くらいかな

孫の誕生に大喜びした義父が、本格的なお砂場まで庭に作ってくれたのですが、ほとんど遊びませんでした。
    滑り台もあったけれど・・・

家族で遊ぶより、公園へ行く方が好きでしたから。

人見知りしない子だったので、公園へ行けば、知らないお友達ともすぐ遊べたので、自宅の砂場なんて、つまらなかったでしょうね。

ただ、雪の日は例外。
    あまり雪は降らない地方ですが、それでもたまに積もります。
    そういう時は、すぐ庭に出て遊びました。
    公園はちょっと遠かったから、すぐに庭で雪遊び出来てよかったです。

要するに、ほとんど自宅の庭では遊びませんでした。
    友達とは公園で遊び、我が家に来る時はゲームをする時なので、リビングで遊びましたし・・・。

緑があり、花が咲いている庭は、子供の情操教育? ゆとり? に大切かもしれないけれど、
    (庭の木にひよどりが巣をかけた時は、そうっと観察しました)

遊ぶための庭は大して重要ではなかったですね、我が家の場合は。

思いっきりというのがどこまでか

🐱
    kenken
    例えばキャッチボールしようと思うと10メートルぐらいは必要ですよね。
    実際、都会の一戸建てではなかなか難しいと思います。
    広いスペースが必要な遊びは公園等でやることに割り切って、
    家でしかできないものは何かということで考えてみます。
    そうするとビニールプールで水遊びができる程度のスペースがあればいいんじゃないかというのが、
    私の考え方です。
    近所に対して、子どもの声とかいろいろ問題はあるんですけれど、それはまあ置いておいて。
    いずれにしても、この程度で満足するのは4,5歳までですけれどね。

小学校入学まででした。

長くつが好き
    2歳違いの兄妹がいます。

幼稚園バスを待つ間、庭のウッドデッキのブランコに乗ってました。
    ウッドデッキなら柵もあり、高さもあるのでリビングから目が届き安心でした。

小学校は学年によって帰宅時間が異なるので友達と公園に行くようになりました。

今中1と中3。庭にはまだリトルタイクスの車などがあり幼児のいる家庭のようです。

我が家にとって庭は家を引き立て、花を植える場所。遊んだのは小学校入学まででした。

ありがとうございます。

🐤
    志野
    レスありがとうございました。

>ももんがさま

外に出る可能性ですね、考えてなかった・・・
    子どもたちだけで庭で遊ばせられないのですね。
    なるほど・・・
    お庭があっても公園なんですね、ととても参考になりました。
    野菜作りっていいですね!
    そういうことができるのも、庭の良さかな~と思ったりします。

>南さま

お庭より公園なんですね。。。そうかぁ~~
    お庭があった方々のお話は、とても勉強になります。
    貴重なご意見、ありがとうございました。

>kenkenさま

キャッチボールまでは考えてないのですが、
    プール遊びとか、なわとびしたり、ジャングルジムやブランコ置いたり、
    ちょっとした遊びができるといいなぁと思ったのです。

でもそういうのって4~5歳までなんですね。
    とても参考になります。
    ありがとうございます。

実際に住まれてる方々のご意見て、
    とても参考になりますね。

引き続き、どんなことでもよいので、
    体験談・経験談など聞かせていただけたらと思います。
    よろしくお願いします。

現在小学二年生の子がいます

バナナ
    庭で遊びますよ。田舎なので庭は広いと思います。次女と一緒に砂遊び、一輪車、バトミントンとかしてます。
    私自身も実家の庭は広く(田舎の寺です)高学年までは庭でバトミントンとか良くしてました。

姪の話

hibari
    「自宅」の話でなくてすみません

私には4人姪がいます。実家(彼女たちにとっては、祖父母の家)には
    庭があり、彼女たちが遊びに来ると、いつも庭で土をいじって遊んでます
    (土と草でお料理をつくるらしい)
    あとは、物干し竿とシーツでテントごっことか。
    おばあちゃんのうちに行くとお庭で遊べる、というのを楽しみにしてるようです
    年齢は小学校高学年~幼稚園くらい。レスの回答よりは年齢層高めですね

まあ正直なところ、年上の子はちびちゃんたちに付き合っている雰囲気もあるし、非日常だからこそ楽しいのかな、とも思います
    お庭でちょっとした畑つくりとかであれば、親子一緒に楽しめるようには思いますね

しかしながら実家では、姪たちがいないときは、庭にでるのは、草むしりか、
    小さな畑からプチトマトを収穫する時とかに限られるようでもあります

長い目でみたら、どうなんでしょうね・・・

おすすめ

ゆう
    うちは大規模マンションです。
    赤ちゃんのころは母同行でしたが、幼稚園半ばから一人でマンションの庭に出て友達と遊んでました。
    庭やキッズルームのあるマンション楽でいいです。
    油断はできませんが、オートロックの外には出ないようにと言っているのでクルマもないし、公園よりも安全です。
    リビング側が庭なので、家事をしながら声が聞こえるので泣いている子がいると飛び出して行けます。
    遊んでいるのは幼稚園年中~小学4年生くらいの女の子が多いです。
    同年代の子どもの多いマンションを選ぶといいと思います。
    ただ大規模マンションの問題点は・・・そのマンションのせいで小学校がパンクすることです。
    うちの学区は小さい小学校なのに1学年5クラスです。
    校庭が人口密度が高すぎてかわいそうです。
    戸建ては兄弟がいれば楽しいかも?一人ではなかなか遊べませんよ。

都内だったら

フリージア
    都内だったら、庭なんてなくてもマンション暮らしのほうが後々便利だと思いますよ。
    我が家は転勤族なので、色んな土地で色んな家に住みました。
    子供が小学生の頃は都内都心部に住んでいました。
    子供の成長とともに「欲しいな」と思う家は変わります。
    よほど広い庭でもない限り、思い切り遊ぶというのは難しいと思います。
    都心の場合、学区も狭いため公立小であれば近所に友達がいっぱい住んでる事になります。
    そして児童公園なども学区内だけでもいくつかあると思います。
    自転車で友達同士誘い合って公園で遊んだり、1人でもフラっと公園に行くと誰かしら遊んでいたりして、地方より逆にいい環境かも?と私は思いましたよ。
    現在地方にいますが、学区も広く友達の家も広範囲に点在してますし、道路も都内のほうが自転車で走るには安全です。
    友達の家が近いという事は、小学生になって自分だけで遊びに行く時も安心ですよ。
    まだお子さんは小さいですが、幼稚園に行くようになれば園でも遊びますし、庭遊びは一時期だけじゃないかなぁ。
    公園に行くとお友達もできますしね。
    そういう点も考慮してみては?

二度目です

些細なことかもしれないけれど。

小さな生き物、ペットのお墓を庭に作って、お参りをしていました。

庭が(土が)なければ、できないことですね。

この時は庭があってよかったと思いました。

あとは夏休みなど、庭に水まきをする義父とごく自然に一緒に遊んだり、
    (ちびまる子ちゃんとおじいちゃんみたいな感じ)

草花に集まる蝶を義母から教えてもらったり、

義父母との関わりに庭が役立ったことはあります。

まあ、それも小1か小2くらいまでかなあ・・・・

それ以後はあまり庭に出ることはなかったかも。

まだまだ遊んでます。

庭大好き
    横浜市、約100坪戸建てです。小5と小3の男女兄弟、どちらも良く庭で遊びます。うちも子供のために庭の広い家にしたので芝生と家庭菜園、泥、砂スペースがほとんどで素敵な庭ではありません。

子供は思った以上に庭大好き。子供の友達もしょっちゅう来て泥団子づくりに励んでいます。公園も近くにありますが、サッカーなど思い切りしたいときは公園、泥遊びしたいときは庭と使い分けているようです。天気のいい日に庭で虫捕りしたり泥遊びしたりしているのをみると、ここに住んで良かったと思っています。・・・ただ、草むしりが大変で・・。子供が大きくなって庭遊びしなくなったらどうしよう?デッキにするか、コンクリートしいて駐車スペースを増やすか・・。

小学生までは遊んだ

にち
    私自身の話ですが、小学生の頃は放課後は近所の子達とひたすら遊んでいました。木登り、かくれんぼ、鬼ごっこ、鉄棒など、公園には行かなかったですし、犬を飼っていた頃は大人になっても走り回っていましたよ。

庭付き戸建てはいまだに憧れですが、マンション住まいです。子連れで公園に遊びに行きますが、実家に行くと、すぐ外に出て遊べるので便利だと思いました。いつか広い庭付き戸建てに住みたいと考えているけど、子どもが小さい時のほうがよいのかもしれませんね。

都内一戸建てに住んでいます。

coco
    4年前都内の賃貸マンションから同じ地域に一戸建てを購入し
    暮らしています。2人の子持ち(男の子)です。
    庭はありませんが目の前が小さな公園です。
    少しの時間しかなくても公園に行きますよ。家でじっとしていません。
    上は中学生、部活と塾で遊ぶ時間はあまりありませんが土日数十分でもあると友人と公園でキャッチボールをしています。
    家で重宝しているのが屋上です。
    プールとテーブルが置ける程度ですが夏はプールの傍らかき氷やったり
    そうめん食べたり~と毎週末楽しめます。
    上は小6まで友達を呼んで遊びました。
    下はまだまだこれから数年楽しめるという感じです。
    これは余談ですが、我が家は地域に惚れて今の場所に家を買いました。
    盆踊りやお神輿やお祭りや餅つき~町会の行事が盛んで都会なのに下町みたいに近所付き合いがある町なのです。
    子供達も毎回手伝いをしたりコンビニに行くだけで誰かに会い声をかけられいつも大人の目があり逆に悪いこともできません。
    家も大事だけど引っ越しは地域も大事だと思います。
    ちなみに夫も私も地元でも何でもないのに皆温かい人で感謝しています。