詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

平和な世の中になってほしい

レス9
    (トピ主1
    ライフ
    話題
    つたない文章でわかりにくいかもしれません。すみません。

先日、近所を自転車で走っていたところ、同じく自転車に乗った女性とすれ違い、その後ろをまた自転車に乗った怖い顔をした男性が、前を走る女性と少し距離を保ちながらブツブツ言っているのがすれ違いざまに聞こえてしまったのですが、

「早く行けよコラァ。ぶっ殺すぞテメェ。ふざけんなよぉコラァ。」・・・と。

女性は気づいていたのかいないのか、すれ違って遠く後ろに行ってしまったのでよくわかりませんでした。

よく電車の中でも、意味不明なことをブツブツ言っていたり、ちょっとおかしな行動をしている人を見かけると、関わらない方が良いと聞きますが、このままずっと放置しても良いのでしょうか。

そういう人は、心が病気だとか育った環境が良くなかったとか言うのであれば、病気予防、生活環境を良くするために、今、私でもできることは何でしょうか。

現在の日本は、他の国に比べて安全なはずなのに、ほんの些細なことでいがみ合ったり憎しみあったりと、穏やかでないような気がします。今の景気があまり良くないからでしょうか。景気が良くなれば穏やかになるのでしょうか。

知り合いの人は「大事なのは教育」と言いますが、すでに教育の時代を過ぎてしまった人たちはどうすれば良いのでしょうか。

みんなが安心安全に暮らせる、平和な世の中になってほしいです。
    そのためにはどうすれば良いでしょうか。

ランキング

レス

育った環境も悪い+本人の性格だろう

I.C
    私も、外出をすることが怖くなりました。
    で。

今日、まさに、それを味わいました。
    自分のことを書かれたのかな?と一瞬、思いました。
    自転車で外出をしていたのですが・・・・
    (自宅最寄りの国道)

今、無職で、自分の勉強もあるのに、そういう事(遊び)はしない方がいいかなと、反省をしました。

内面と言うこと 他

背徳者
    人間は、誰からも自由な(誰に非難される事も無い)内面を持ちます。

自転車の男性の言葉は、内面の言葉であり、トピ主様は、たまたま、
    それを耳にしてしまっただけで、それ以上の事でも、それ以下の事でも
    ありません。

また、電車の中の出来事は、人権に関わる重要な問題であり、他人が
    手出しをして良い事ではありません。

私には、トピ主様が、根本的なところで、理解を間違えてるとしか思え
    ないのですが、これらの事は、人間存在に関する問題であり、景気や
    社会情勢と、単純に結びつくものではありません。

ところで、「私に出来る事は何か」とお尋ねだったかと思いますが、
    それに対しては、

・人間や、人間社会について、もっと勉強された方が良いですよ。

とだけ、申し上げておきます。

夢物語のようなこと

jack

善悪や正義は国や世代、環境によって違うと思います。
    どう判断するかも法律や道徳があるだけで
    現実は危ういものです。

正直言って安全とか平和は遠い夢じゃないでしょうか?!
    私の身内は統合失調症なのですが
    とても辛い人生を生きてきました。
    家族もすごく悲しさを抱えて日々生きています。

あなたには そういう家族がいますか?!
    人間は実際に経験してみないと意味なんてよく解らないはずです。

精神障害者がみんな犯罪者になるわけじゃありません。
    逆に健常者よりも少ないです。

たぶんトピ主さんの言う 平和や安全は
    あなたにとっての 平和や安全 のような気がします。
    みんなが安心安全、平和に暮らせるってどういうことなんでしょう?!
    私には 不可能な夢物語に思えますね。

超監視社会

徳川吉宗
    > みんなが安心安全に暮らせる、平和な世の中になってほしいです。
    > そのためにはどうすれば良いでしょうか。

犯罪抑止という意味では、集団責任制による監視社会を作ることです。
    例えば、
    1、連座制により犯人の肉親や親族も罰する。
    これにより、肉親や親族の互いの監視が機能します。
    2、また、犯人と同じ町内会(組とか)にも連座で責任を負わせる。
    犯罪が発生した地域の町内会(組とか)にも連座で責任を負わせる。
    これにより、近所の目の監視が機能します。

「みんなが安心安全に暮らせる、平和な世の中」の究極形は、プライバシーの一切無い
    超監視社会なのです。

ちょっと危険な思想が入ってる気も…

コックニー
    自転車に乗った男性の発言を「恐い」と感じるのは普通だと重うのですが…

>よく電車の中でも、意味不明なことをブツブツ言っていたり、ちょっとおかしな行動をしている人を見かけると、関わらない方が良いと聞きますが、このままずっと放置しても良いのでしょうか。

ブツブツ言ったり、ちょっと行動が変という程度の人を、世の平和を乱す存在であり放置すべきでない、と認識しているトピ主さんこそ恐いですよ、かなり。

かつて精神疾患患者に対し合法的に行われてきた人権侵害を推し進めたのも、今トピ主さんが感じているような、自らと異なるものに対する過度の恐怖心です。

まさか「安心安全に暮らせる社会を作るため、優生政策を!」なんてことは言わないと思いますが、そこに通じるものを感じます…

ほとんど言い尽くされてますが

ウルリッヒ
    お気持ちは分かりますが、ちょっと先走りすぎて問題点が見えにくくなっています。
    もっと議題を絞っ方がいいですね。

・自転車の男性
    その人が猛ダッシュをかけ、暴力をふるったのでない限り「安全」です。
    (ところで、自転車ですれ違いざまにそこまで聞き取れるものですか?)

・電車の中
    これも実害がない限り問題ありませんし、問題視すべきでもありません。
    むしろ私は、混んだ電車にベビーカーを押し込み、白い目で見られると
    「世知辛い」と文句を言い、トラブルで無視されると「冷たい」と文句を言い、
    「かわいいね」と声をかけられると「気持ち悪い」と文句を言う母親達の方が
    よほど問題が多いと思います。

・心の病気と社会
    よく「社会が悪い」とされますが、我々にできることはほとんどありません。
    安易に手を出していい問題でもないと思います。

・日本と安全
    現在の日本が昔より危険ということを示す資料はありますか?
    マスコミに踊らされていませんか? これ、とっても大事です。

・あなたにできること
    問題意識を持つことは悪いことではありません。
    あとはもっと勉強し、考える力を養うことだと思います。

「平和」と「安全」

世間知らず1988
    日本は、「平和」な国です。なぜなら、他のどの国とも、戦争をしていないからです。

一方で、日本は、「安全」な国とは言いきれません。
    新聞を観て下さい。毎日、殺人事件の記事が載っています。
    不景気だろうが、好景気だろうが関係ありません。

トピ主さんのやるべきことは、この「平和」な日本に感謝しつつ、自身の「安全」を守る術を覚えることではないでしょうか。

トピ主です

ライフ
    みなさま

こんな支離滅裂な文章のトピにレスを頂きありがとうございます。

まずは勉強ですね。頑張ります。

みんなが幸せになれば・・・と思ってます

自分が満たされていないから、幸福じゃないから、イライラして
    他人を攻撃したり、悪意をぶつけたりするのかなと思います。

心が他人への愛や、他人の存在に対する感謝、幸福を祝福する気持ちに溢れていたら、
    トピ主さんの言われる「ほんの些細なことでいがみ合ったり憎しみあったり」なんて、しませんよね。

なぜ、心が澄んだ湖のように穏やかで、キラキラ光って美しくないのか、
    原因のひとつに、幸せの観点が違うんじゃないか、というのがあると思っています。

お金が一杯あって、欲しい物が何でも買える
    周りからチヤホヤされる、周りを支配する、何でも思い通りなることが幸せ、
    他人の幸せが許せないと思っている限り、幸せにはなれないんですよね。

幸せの尺度を自分の主観で考える人も多くて
    財産、学歴、大企業に勤めてるとか、既婚、子供がいるとか、でもそれだと
    一部の人しか幸福になれないことになってしまいます。
    私は全世界の人が、未来の人も含めて、全員が幸せになれると思っています。
    なってもらわないと困ります。

幸せの尺度の変革を自分から起こし、周りに広げられたらなと思います。