詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

イギリスでの留学生活で役に立つ物

レス22
    (トピ主4
    yk
    話題
    7月に友人がロンドンへ留学します。
    そこで今月末、私の家で送別ホームパーティを開き、その際に餞別の品を差し上げようということになりました。留学生活で役に立つような品物がいいねと話し合っているのですが、なかなかイメージが湧きません。
    ロンドンでの生活経験をお持ちの方、あるいは似たような体験をお持ちの方にアドバイスをいただけると助かります。

・友人は30代前半の独身男性。職業は医師。
    ・留学は1年間の予定。場合によっては長くなる可能性もあり。
    ・おそらく、ロンドン市内のアパートに住むことになると思います。
    ・品物は、2万円から3万円ていどのものを考えています。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私なら

オムライス
    海外在住12年目30代男性です。

水を差すようで申し訳ないですが、私なら送別会の際の餞別は逆に迷惑です。

海外に長期滞在ともなると、荷物が多くなりすぎ、減らすのにとても苦労をします。そのような中で、餞別を頂いてもあまり有難くないと思います。荷物にならないような小さな物だと、大きな荷物に紛れてしまいがちですし。

強いて言えば、皆で撮影した写真を額に入れたり(箱を忘れないようにしてくださいね)程度でしょうか。

現地で落ち着いた頃(3ヶ月後ぐらい)に小包で日本のお菓子や雑誌が送られて来るととても嬉しいものです。その荷物の中にビデオレターなんかもいいかもしれません。

とにかく渡航前はバタバタしてしまいます。お友達にもきちんと説明をすれば、分かってもらえますし、後々逆に感謝されると思います。

私の経験からも2~3ヶ月後ぐらいが一番寂しい時期です。そんな時に日本の味や日本語の活字、日本のテレビが録画されたDVD、友達の元気な姿を見られたのがとても嬉しかったのを覚えています。

たくさんレスがつくといいですね。

🍴
    あらイタリアーナ
    お友達の為にいろいろ心遣いをしていらっしゃるトピ主様。 素敵な方ですね。

さてプレゼントですが、これは難しい。最近のイギリスの住居事情はあまりよくないので、ことにロンドン、ということになれば、いろいろ日本から持っていくと却って大変です。私が思うところ、きっと一番もらって嬉しいのは日本で読んでいる(あるいは読みたい)雑誌の年間購読(航空便での送料込み)です。普通の雑誌と、医学専門雑誌と2つあったら最高。インター・ネットがあってもやはり実際手にとって見ることの出来る雑誌は懐かしいしうれしいものです。また最近のポンドに対する異様な円高のおかげで、イギリスで買うとなるとずいぶん割高なので、イギリスで暮らし始めてから有り難さの増すプレゼントです。

難点は、相手の住所(初めは大学の研究室宛てで大丈夫なはずですが)がわからないかも知れない、ということと送別会で手渡す時にいまひとつ見栄えがしない、というところでしょうか。でもたとえば花束(フラワー・バスケットなら最高)を渡して、その中にカードと共に入れておく、という手もあります。お花は出発までに枯れてくれるでしょうし。

ロンドン在住

😉
    予算が2~3万円というのが、ネックです。
    こちらで生活していて、「日本のちょっと気の利いたもの」が欲しいなあと思うことは良くあるのですが、立派なものになると、こちらものもでも十分なんです。

例えば「ひえピタ」「ラップ」「臭いのしないハイタ―」「使い捨てカイロ」なんてとても欲しいけれど、独身男性が必要とするものではないですね。男性でも自分でランチを持参される方なら、「保温弁当箱」「弁当用水筒」は便利だと思うのですが。

電化製品では「変圧器」「オーブントースター」「炊飯器」は、日本製が良いです。「コンパクトカメラ」「スカイプ」「オペラグラス」なんていうのも、出番が多いです。
    それから、日本らしいインテリア小物や浴衣、ハッピなども、こちらでは出番が多いのですが、人を呼ばないタイプの方には必要ないかも。

うーん、難しいですね。これ!という決め手がなくてごめんなさい。

英国在住です

🙂
    マグロ
    海外用の炊飯器はどうでしょう?
    日本のようにどこのスーパーにも置いてあるような日本風のお惣菜が簡単には手に入りませんが…レンジで温めるインドカレーやサラダの種類は豊富でどこのスーパーでもあります。
    ロンドン市内なら、日本のお米はもちろん、日本のレトルト食品(各種カレー・牛丼・親子丼など)や刺身・お惣菜も手に入りやすいです。
    私の友人の彼は約1年間英国北部に留学して寮に入っていましたが、日本のレンジで温めるだけのご飯パックを実家から送ってもらっていたようです。

どうもありがとうございます

yk
    オムライス様

貴重なアドバイスをありがとうございます。仲間内では日本の雑誌等の購読権が候補に挙がっていたのですが、時期をずらすのは盲点でした。ちょっと、周囲にも相談してみます。

あらイタリアーナ様

やはり雑誌ですね。ネットでプレゼントできるようなものがあれば、当日は花束と口頭でという方法もあるかなと思いつつあります。ありがとうございます。

桜様

ロンドンにお住まいの方からのアドバイスは心強いです。
    変圧器も候補に挙がっておりました。弁当用水筒もよさそうですが、荷物になるかどうかとのかねあいですね。検討してみます。

マグロ様

イギリス在住の方から次々とアドバイスをいただき、恐縮です。
    炊飯器を買って、後から送ってあげる方法もあるかな。ちょっと考えてみます。

パーティーであげるなら「もの」でない方がいいです。

すてぃろ
    ご友人は医師とのことですが、現地では学生なんですよね?
    予定は1年なら、あまりあれこれ持っていかなくてもなんとかなるかも
    しれません(この辺りはご友人の“生活能力”にもよりますが)。
    ロンドンには日本人留学生も多いですし、必要なものは帰国する人から
    譲り受けることも可能かもしれません。

海外に(比較的短期間)行く人に「もの」をあげるのは案外難しいです。
    炊飯器もいいですが、場合によっては1年で使わなくなるんですよね。

オムライスさんのレスにある「現地について少ししてから何か送る」のが
    いいと思います。
    送料が多少かかりますが、一般論ではなく「ご友人が」必要としている
    ものを聞いて送るのがいちばんです。
    それはお菓子かもしれないし干しシイタケかもしれないし。
    他ならぬ、海外に行く本人が本当に欲しいものがいちばんです。

とはいえ送別パーティーで何もなし、というのは寂しいでしょうから、
    出発までに少し時間があるならお花でもいいかも。
    あとは「向こうで落ち着いたら欲しいものを送るから連絡されたし」と
    いう目録でいかがでしょう。

餞別の品はもらわないほうが嬉しいかも。

nanako
    留学といっても1年だったらあっという間です。ランチはサンドウィッチにしたり、ディナーも洋食を楽しむいい機会ということになるかもしれませんし、どうしてもご飯をって時には和食レストランに行ったりってこともあるでしょう。また、今は、電子レンジでご飯が炊けるという容器も、日本円で千円位?で海外でも売られています。また、いざとなれば鍋でも炊けます。また、炊飯器も帰国時にはさっぱり捨てて帰ることの出来る安物が買えます。

私も、私のまわりでも、独身の人の短期留学(1~2年)の場合って、思ったよりもご飯を炊くってことありませんでした。
    学生同士皆でワイワイ安いレストランに食べに出たりとか、とにかく、最初の1~2年はよく出歩いていましたから。

どうしても、餞別をと思われるのなら、正直なところ、品物よりもお金とかギフト券のようなもののほうがいいと思います。もらった本人にしても、もういい大人なのですから、もらいっぱなしってわけにはいかないでしょう。使わない品物をもらって、そのお返しに、帰国時にはそれなりのお土産も考えないといけないのですから、気持ち的にもかえってすごく負担になるとも思います。

定期購読いいと思います

英国滞在経験有
    日本の雑誌、または新聞定期購読、それか3ヶ月ぐらいしたら荷物を送る、に一票!かさばるものはさけたほうがいいですよ~。

水筒に一票

ジャンヌ
    昔、イギリスに住んでいました。今はイギリスのお隣の国に住んでいます。

「餞別なし」というほうがかえってありがたい、という意見もごもっとも、と思っていたのですが、ふと、これならうれしい、と思ったのが、水筒です。

日本だったら、軽量&コンパクトで持ち歩きやすい、且つ保温性にすぐれた水筒が売ってそうですよね。多分、引っ越しのとき持って行くのにもそんなに邪魔にならなさそうな感じだし、日本に帰ってからも使えそうかなぁと思います。

ヨーロッパの人って外出先で小さいペットボトルを気軽に購入しないんです。大きいサイズと比べると、明らかに高いですからね。わが家でも、大きなサイズの水を買っておいて、出かけるとき使用済みの500mlのペットボトルに水を入れて持って行きます。イギリスにいたとき、イギリス人の友人が保温性の効く水筒に暖かいお茶を入れていつも持ってました。「その水筒どこで買ったの?」と聞いたら、「日本だよ」って言ってました。私もああいうのを買ってくればよかったなぁと思った記憶があります。

なんだか「私が欲しいもの」を書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。

渡英先にスリッパを

😉
    ぽんこ
    渡英1月目のぽんこです。

こちらに来て友達に送ってもらったのはスリッパです。ロンドンあたりにはあるのかもしれませんが、中都市では見かけません。

アパートの住所を教えていただき、送られると良いと思います。スリッパ数足+送料で1,2万ではないでしょうか?

イギリスで一年間の語学留学中です

N
    ホームステイ中に小町でいろいろお世話になった者です。
    現在ロンドンではありませんがイギリスに語学留学中です。

私の場合、こちらに来る準備は、どれだけ荷物を減らすかがポイントでした。不安もありたくさん持ってきたい物はあったのですが、スーツケース一個に収めたかったので最低限の物だけで来ました。
    でもいざ来てみるとさほど不便はしません。無ければ無いで、こちらで買う楽しみも増えますし、こちらの生活を楽しむにも良いことだと思います。

なので、何か便利な物を送る、というのはあまり賛成できません。
    もし学生だったらと考えると、現金「ポンド」をもらえたら嬉しいかなとも思ったのですが、職業が医師とのことでお金にも困っていないでしょうし、それは返って失礼かもしれませんね。
    そうなると日本映画のDVDとかいいかもしれません。英語字幕がついていればこっちの友達と一緒に見ることもできますし、貸したりもできますよね。友達に日本を紹介する一つの材料になるかもしれないです。

自分だったらと考えると、到着数ヵ月後に日本食や日本の本やDVDなどの小包が届いたらとっても嬉しいです。

日本の雑誌や新聞は、短期留学には不要。

nanako
    日本の雑誌や新聞の定期購読というのもありますが、留学はたった1年ほどですよね。研究をするにしても、語学をつけるにしても、1年しかないのでしたらかなり集中しないと全て中途半端になると思います。今は、毎日、インターネットで日本のニュースもチェックできますので、とりあえずはそれだけでも十分だと思います。
    せっかく留学したのに、インターネットプラスで日本の雑誌や新聞に時間を割くのは、留学の意味もないような気もします。
    そうでなくても、ロンドンとかの都会だったら、日々の生活でも日本人に遭遇しますので日本語オンリーになってしまう可能性だってあります。
    どうしても日本の雑誌や新聞が恋しくなった時には、その時には都会だったら手に入ります。
    ですから、雑誌や新聞の定期購読なんかは、1年という短期間の留学にはかえって邪魔だと思いますよ。
    せっかくロンドンへ留学しても、夕食は自宅でご飯、ランチもご飯を持参、都会なので日本食にも不自由しないし、日本からの留学生も多いので日々の生活は日本語で。そして、インターネットだけでは足りないと日本の雑誌や新聞の定期購読という生活なら、留学する意味は???

yk
    すてぃろ様

ご指摘のとおり現地では学生となります。
    向こうに着いてから希望を聞くのが適切とのこと、スマートなやり方だと思います。少々危惧するのは、遠慮深い人なので希望を聞いても「いやいいですよ」と言われながら1年が過ぎてしまいそうな気がすることですが、やり方はあると思うので検討してみます。

nanako様

ギフト券等にする手もありますね。ネットで使えるような何かがあるかどうか、当たってみます。

在ロンドンの者です。

在英子
    荷物は減らしたいんじゃないかなぁと思うので、ギフト券をおススメしたいです。アマゾンUKとかどうでしょうか?
    もしくは日本食材。でも、日本から送ると関税がかかって却って迷惑になる可能性があるので、在英の日本食材屋さんから送ってもらうのがベストだと思います。

と、もし私が頂けたら嬉しいものを書いてみました! 参考にしていただければ幸いです。

探し回ったもの

🐶
    shin
    他の方のレスにもありましたが、いわゆる日本でよく見かけるスリッパ(こじゃれていて値段も1組2千円以内位のもの)がないのです。
    あっても底の部分のゴムも足の甲を覆う部分もふにゃふにゃになるものばかり。

我が家は駐在だったので、かろうじて船便に日本の自宅の下駄箱の中に入っていたものがあり、それをお客様用にしています。
    家族用はイギリスで買ったものを使っています。
    スリッパはほんと、盲点でした。

あとはしいていうなら海外用の炊飯器。
    変圧器もいいと思いますが、1年程の短期で家電用品を沢山持って行かれますか?
    船便で2カ月はかかるのですから、行きと戻りで4カ月ですよ。
    航空便でしたら重量によってなので、更に荷物は最小限にしたいところでしょう。

こちらでは家も家具つきのところが多く、鍋や食器もついています。

勿論レンジはキッチンにありますし、オーブンに至っては我が家は大きなサイズが2台、素晴らしいシステムキッチンで日本の家より快適です。

荷物になるものは微妙ですよ、その中であえて上げるとして先ほどの海外用炊飯器がお勧めです。

やはり餞別はないほうが嬉しい。

nanako
    私だったら、餞別はないほうが本当に嬉しいです。やはり、いい大人が、餞別をもらいっぱなしにはできません。たった1年ほどの留学なのに、滞在中にもそれに対してのお土産を常に意識して過ごさなくてはなりませんから。
    何だか、何が何でも餞別を、、、ってことになると、まるで「無理やり押し付け餞別」になりそうです。「短期の留学で、すぐにまたお会いできますし、餞別でかえってお気を遣われたらと思いまして、お餞別はしないことに決めました。餞別のお返しとかを気にしないで、思いっきり現地で楽しんでこられるようにと思ってのことです。でも、もしも何か日本から送って欲しい物があれば遠慮なくいつでも言ってくださいね。」なんて思慮深い言葉をいただいたほうが本当に嬉しいですよ。
    送って欲しいと思うものはないだろうとは思いますが、、、、。

餞別をいただいていなかったら、送別会を開いてくださった人達に帰りには空港でチョコレートとかのお土産程度ですみますから気持ちも楽といういうものです。
    行きになかった荷物も、帰りには、英語の本やその他で増えていることでしょうから、お土産には頭を悩ませたくはないと思いますよ。

事前に聞いた方が良い

あお
    同時期にイギリス留学を控えているものです。
    私も参考にさせてもらおうと、ふんふんと読んでいたのですが、
    話題に出てる「変圧器」も「お弁当」も「水筒」も、もう用意しています。
    炊飯器は、電子レンジ用のカップで対応予定。
    重さに制限のある中で、どれだけスーツケースに入れるか思案しています。

なので、もうご友人も用意をされている可能性があります。
    私が頂くわけではないのですが、
    私なら、選別品をリスト化してもらって、どれが良いか選ばせてもらえたらうれしいです。

(選別品より、引越しの手伝いとか、掃除とか、そっちの方が助かるカモ)

ものではない方がいいのかも。

すてぃろ
    単身での留学であれば、客用のスリッパはいりません(笑)。
    住居は寮でしょうか?
    掃除しておけば部屋では裸足ででも靴下ででもすごせますが、他人と共用
    する空間用に「自分用の」履物はあると重宝するかもしれません。
    でもこれは餞別ではなく「ネット見てたらスリッパ持って行けって~」と
    軽く教えるくらいでいいかもしれませんね。
    荷物を減らすために捨ててくるかもしれませんし。

1年で完結する留学はとても忙しいだろうと思うのです。
    あっという間に帰国の時期が来ます(経験者です)。
    「帰ってきたらまた集まろうね」という言葉だけでも嬉しいかも。
    nanakoさんのおっしゃる通り、遊びに行くのではないので相手に余計な
    気分的な重荷を負わせないのがいい「餞別」かもしれませんね。

でもほんと、行く立場としてはパーティーでものをもらうより、現地に
    着いてから絵葉書でももらう方がずっとずっとずーっと嬉しいんですよ。

yk
    英国滞在経験有様
    定期購読に一票、ですね。調べてみたところ、船便ですと送料も1回300円台で送れそうです。

ジャンヌ様
    水筒は意外でした。なるほど、自販機があまりないという話は聞いたことがあります。重宝しそうですね。

ぼんこ様
    スリッパも役に立ちそうですね。うーん、迷います。

N様
    DVDや本。定期購読の範疇で、検討してみます。

在英子様
    現地のアマゾンだと贈りやすそうです。役に立ちます。ありがとうございます。

shin様
    スリッパか炊飯器ですね。軽い物のほうがいいのかもしれませんね。

NANAKO様
    再度のアドバイス、ありがとうございます。「なし」という選択肢もあるのかもしれません。友人たちと決めるので、一存ではいかないところが何ともなのですが・・・

あお様
    たいていの物は用意済みかもしれませんね。それとなく打診できれば、いいのかも。いずれにしても今週の土曜なので、そろそろ決めなければ。

すてぃろ様
    再度のアドバイス、感謝いたします。やはり本人に負担の軽い形がいいなあという気がしています。

皆さま、どうもありがとうございます。
    次回はご報告になりそうです。

ばらまき用日本みやげ

みかん
    もう決まってしまってそうですが、他の方の参考にもなれば。
    数年前に、イギリスに短期留学しました。
    持ってくれば良かったなーとおもったものがあります。
    学校の友達とかちょっとお世話になった人にあげる、日本らしい品物です。
    けっこうクラスメートがくれたりするのです、小さなギフトを。
    中国の人は小さな根付けみたいなもの、タイの人はガラスの象さん、など。
    ホームステイする人は、ホストファミリー用のお土産を用意していくと思いますが
    寮住まいだったので油断しました。
    女性にはナプキン(笑)をあげたりしたのですが、実用品でなくてもなにかあれば!と思いました。

おもいつくのは:
    喫煙者には日本のたばこ(イギリスはタバコが高いし、中国の人がよろこぶ)
    キティグッズとかキャラクターもの、食品サンプルなど100均で買えるようなもの

ですかね。かさばらないものを選んであげるといいんじゃないでしょうか。

ご報告

yk
    皆さま、アドバイスをありがとうございました。

かなり迷ったのですが、他の出席者とも相談しまして、結局、和風な柄の手拭いをセットでプレゼントしました。かさばらず、自分で使うこともでき、滞在先で人にあげても喜ばれるのではないかという判断です。

他の品物も、なるほどと思わせるものが多く、水筒などは私が欲しくなってしまいました。
    ご意向に添えない方には申し訳ありませんが、ご了承をいただければと思います。
    重ねてお礼申し上げます。

ロンドン在住者です

きゅあら
    みなさんのレスにもありますが
    正直、【物】は邪魔になります。

船便や航空便を送った後、送別の品をいろいろ頂き
    手荷物にしたところ、重量オーバーで
    超過料金を払わされた、なんて笑えない話もありますから。

もし、自分自身だったら
    渡英して1~2ヶ月後、送別会の時に撮った写真やビデオレター
    雑誌・日本の食材を送ってもらったほうがいいです。

市内に住むのであれば、たいていの日本食は手に入りますが
    単身ですと、簡単に調理ができるような物がいいと思います。

チンするだけでいい五目ごはんとか
    レトルトカレーやお茶漬けや・・。

わたしが欲しいくらいです(笑)