詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

楽器不可のマンションで楽器練習について

レス46
    (トピ主4
    🙂
    外人小娘
    ひと
    専業主婦の中国人です。

小さい時から中国琵琶を習い、子供が生まれるまではホテルで生演奏をしていましたが、今は趣味として時々練習しています。

前までは一戸建てを借りて暮らしていましたが、節約しようと思って、マンションに引っ越すことにしました。
    そこで問題発生!

賃貸マンションの場合、楽器可のところが少なく、「可」だとしてもピアノーのみでした。20何件回っても結局全部ダメでした。

というわけで、黙ってマンションに入ることにしました。……やり方が汚いよね。。

これから機会があればまた演奏の仕事をしたいので、どうしても週2,3回は楽器練習したいんです。
    何かいい方法があれば教えてください。

楽器の音量はギターより少し大きく、ピアノーよりずっと小さいですが、壁が想像以上薄いかもしれないので、ばれてクレームをつけられて、追い出されるのが怖いです!

今私が考えたのは次のようです。

1、窓とドアをしっかり閉めれば、外からは聞こえないです。聞こえるとしたら、上、左右の隣人だけだと思うので、みんなと仲良くすること。つまり、みんなと仲良くなるまで、練習を待つこと。

2、夜と昼寝の時間は絶対弾かないこと。弾くとしたら、みんな昼ご飯の時11時から12時か、午後2時半以降か(2時半を過ぎたら、隣の子が帰ってきてハシャグから) 練習の日は1時間ぐらい練習します。

3、一曲を5回を練習するとすれば、前の3回は消音機つきで練習。後の2回は消音機をはずして練習。(消音機がついたままだと、あまり演奏の実感を感じないから)

他にもっといい方法があれば教えてください!(ちなみに、防音シーツとか、防音個室を買う金がありません。。)

厳しいご意見も寄せられると思いますが。。。どうかお手柔らかに。。汗

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示

以前楽器不可の賃貸マンションで

🐧
    チーズ
    お隣がギターを練習されていて、何故か換気扇から聞こえていました。
    元々あまり気にしないたちなので何とも思いませんでしたが、気にされる方には不快かもしれませんね。
    やはり集合住宅は共同生活ですから。

うちはサックスなので室内は不可能。
    ただ、区の公共施設に時間貸しのスタジオがあり、料金もそれほど高くないので便利です。

どちらにせよ、思いきり練習したい時のために近場で検索してみてはいかがでしょう。

部屋ではやめて

🐷
    ハル
    楽器不可のマンションで楽器を弾けば退去勧告されても文句は言えませんが覚悟はありますか?
    それならばどうぞ自分の思うようにすればいいです。
    でも体調が悪くて部屋で寝ている人がいたり、赤ちゃんがいてやっと寝かしつけたのに楽器の音で起きてしまったりしたら・・・マンションの他の住人はどう思うでしょうね?

そこで提案するのはカラオケボックスです。
    最近のカラオケボックスでは歌を歌う人だけでなく楽器の演奏など歌以外のことで利用する人が多いそうですよ。
    平日の昼間であれば低価格のところもあるし、ギターより少し大きいくらいなら持ち運びは大丈夫ですよね。
    考えてみてください。

マンションでの練習はやめたほうが・・・

🐷
    さくらの飼い主
    私が考える解決方法はカラオケボックスで練習です。
    昼間だと価格も安いですし。

カラオケを一人で利用する人の中には楽器の練習をしている人もいると聞いたことがあるのでお勧めしてみました。

楽器は技術を維持するのに練習が大切ですよね。

けど、マンションはルールを守らないとトピ主さんが住みづらい環境になる可能性もあるので、マンションでの練習はお勧めできません。
    頑張って下さいね。

絶対ダメです

らいど
    1時間、週3、ギターより大きい楽器の練習、ありえないです。
    その頻度なら、自分なら一週間ぐらいで楽管理会社に言いますね。
    やめるまで言い続けると思います。

上下左右だけというのも甘いです。斜めも音は伝わります。

カラオケボックスに行って練習してください。
    どうせお金が無いと言って、聞く耳もたないんだろうけど・・・

お金が無いと言えば人に迷惑をかけてもよいと思うのが間違っています。

追い出されたい?

🐷
    ありえーん!
    その節約したというお金でカラオケに行ってください。

スタジオへ。

misoko
    近くにスタジオ無いのですか?

週に2,3回なら

🐱
    お布団猫
    貸しスタジオを借りたらいかがでしょう?
    これなら心おきなく練習できますよ。
    探せば安いところもあると思います。
    子供が大手音楽教室に通っていますが、そこでも防音室を時間貸ししていて結構学生さんとかが借りると言ってました。
    3,との合わせ技で、家では絶対消音器、スタジオでは思い切り演奏すると一番良いと思います。
    騒音問題はこじれたら大変です。
    どうか最善を尽くしますように。

やめた方が良いよ

狛猫
    中国琵琶弾きの知り合いはいたけど、彼女本人じゃないだろうなあ。

それはさておき。

防音室を室内に設置できないなら、諦めた方が良いです。

どこかで練習スタジオを借りて練習しましょう。

規約に反して楽器の練習をして、マンションから退去させられることもありますので。

辛口レスです。

ねーぶる
    こんにちは。

基本として楽器不可とあれば不可です。
    演奏者が思っている以上に近隣の方々は神経質なものですよ。

禁止となっている以上は時間帯とか仲良くなってからとかは論外。禁止です。
    仲良くなったら文句は来ないだろうという考え方は×!!

ダメダメばかりではトピ主さんもお困りでしょうから一案を。

ご近所(もしくは電車で通える範囲)にレンタルスタジオはありませんか?
    スタジオは完全防音なのでどれだけ演奏しても大丈夫です(当り前ですが)。

大体は二時間で4千円前後だと思います。
    お一人だと個人練習扱いで500~600円/時間で入ることも可能ですし
    平日の日中であれば大概は空いてますから誰に遠慮することなく練習出来ますよ。

「レンタルスタジオ」「音楽スタジオ」などで検索されてみてはいかがでしょう。

よい楽器ライフを。

????

no
    家で練習せずにリハーサルスタジオを借りればよろしい。いくらでも大音量で弾きまくれます。
    個人利用でスタジオの機材を使わないなら、1時間500円から1000円ぐらいで使えます。

中国琵琶、いいですね

はつ
    機会があれば生で聴いてみたいものです。

ところでトピの件ですが、そんなに神経質に考えなくてもいいと思いますよ。
    不動産の物件で「楽器可」かどうか、というのはつまり、ピアノのように建物全体に響く音だったり、
    音大の学生さんのように、一日何時間も練習したり、といったケースを想定してのことです。

中国琵琶の音の大きさがどの程度のものか、いまいちわかりませんが、撥弦楽器ですよね。
    床にべったり置いて演奏するものでもないようですし。
    ということは、演奏時の音は空気音です。壁や床を振動として伝わる音(固体音)ではなく、空気を伝わる音ということです。
    空気音は、ドアや窓をきちんと閉める、遮音性のあるカーテンをひく等でかなり音が聞こえなくなります。

後は、上下左右の部屋に聞こえるかどうかですが、練習を開始する前に一度、ご挨拶に伺ってみてはどうでしょうか?
    「毎日○時~○時くらいの間、中国琵琶の練習をします。もしうるさかったらメモ書きの手紙でかまわないので、遠慮なく言ってください」って。
    先に言っておいてもらうだけで、実際に音が聞こえてきたときの気分もずいぶん違いますから。

ええと

無我中性
    自宅で楽器演奏しなければいいのでは?
    楽器演奏可の公園やレンタルスタジオ等で演奏すれば良いと思います。

ところで入居した部屋はピアノは可なんですよね?

カラオケボックス

まめきち
    以前友人とカラオケに行った際、楽器を持ち込んで練習してる方がいましたよ。

マンションでは時間帯関係なく、やめてください。

まだ出ていない?

🐷
    う~ん
    まだ出ていないなら、
    こんな感じはどうですか?

音楽大学の近くで、アパート探しをしてみては?
    結構、楽器可の物件(学生さん向けになりますが)がありそうですけど。(それともやはりピアノだけでしょうか?)

カラオケで練習は?

tarako
    最近カラオケで練習している人も多いですよ?
    防音はそれなりに出来ているし、最近は1時間くらいなら数百円です。
    昼間の空いている時間なら部屋ごと借りるんですから公序良俗に反さないならまぁ何してもいいじゃないですか。
    リストにある曲なら音楽を入れて合奏もできますよ。

自宅では昼間に消音機付きで。
    週一くらいはカラオケで音を確認しながらで良いと思います。
    また、音楽教室へ行くと部屋だけ貸してくれるところもあります。
    小さめの練習室をいくつも設置しているYAMAHAなどは1時間当たりいくらの有料で貸してくれますよ。

音楽学校でも貸してくれます。近くに音楽大学、音楽専門学校があったら問い合わせて見てください。
    あとはたまに公共のホールとか音楽室を借りるというのでどうでしょう?

トピ主です。

🙂
    上海小娘
    多数のコメントを寄せられてうれしいと思います。
    かなり長い間、楽器のことで悩んでいました。

私は20代後半の子持ち新米ママです。子供は幼稚園に行っている間、家事、料理、勉強、楽器練習を全部済まそうと思っています。

家事と料理以外、毎日通訳の勉強を3時間以上しているので、(最近、論理的な日本語を覚えたくて小町に来ていますが)正直、カラオケボックスやスタジオなどに行ける時間があまりありません。

でも、近くの公園なら考えられると思います。一応看板に「朝8時以前と夜8以降、楽器演奏などの騒音を立てはいけない」と書いているので、昼間はたぶん大丈夫だと思います。でも、やっぱりなんか恥ずかしいですねよね。後、冬は寒さで指の動きが悪くなるので、公園での練習はさすがきついと思います。

後、神経質に考えなくてもいいとおっしゃる方もいらっしゃいましたが、本当なんでしょうか?一応、不動産屋は「琵琶なら大丈夫じゃない?」といっていますし、日本人の友人たちも「ピアノーじゃなければ、黙って入るのが普通」といっています。やっぱり考え方が甘いでしょうか?

続き

トピック主2

🙂
    上海小娘
    確かに、思う存分に演奏できなくて、すごくストレスがたまる部分がありまして、それを考えると、公園やスタジオでやったほうが練習にもなるし、消音機つきの練習よりずっと効率がいいと思います。

でも、やっぱり100%無理ですか?

お金をかけずに外で、という選択

アマチュア楽器弾き
    練習はどうしても自宅でないといけないですか?
    例えばカラオケボックスなら遠慮なく練習できます。有料とはいえ、日中はかなり安い店が多いはずです。
    最近は禁煙の部屋も増えてますから、楽器が汚れる心配も少ないのではないかと。
    (喫煙可の部屋は、そこにいるだけで楽器がどろどろに汚れるのでやめたほうがいいです)

天候を選びますが、昼間に公園で練習するのもいいと思います。
    適度に緊張感があって、集中できますよ。休憩中に子供とか子連れのお母さんが話しかけてきたりもして、適当に息抜きもできます。
    演奏の仕事ができるぐらいの腕前なら、迷惑がられるどころか喜ばれるでしょう。

珍しい楽器は外で弾くともてもてですよ。私はギャラなしでの演奏を頼まれることがある程度の腕ですが、かなりマニアックな楽器をやってます。外で練習してると大人気で、ちょっと勘違いしそうになります(笑)

最初から破るつもりでの契約違反は悪質

😣
    大家
    >というわけで、黙ってマンションに入ることにしました。……やり方が汚いよね。。

楽器不可なのを知った上で、最初から違反してコッソリ練習するつもりで入居したのでは、バレた時に「悪質な入居者」と判断されて退去や違約金を支払う羽目になる恐れがあります。(契約書には違反した時の罰則についてはどう書いてありますか?)

家賃を節約する為に引っ越したなら、退去を命じられる恐れのあるような違反行為はしない方が良いと思います。(引っ越しとなれば余計にお金が掛かりますよ)

ここは他の方も書かれている通り、カラオケスタジオや貸しスタジオを借りて練習しましょう。

また、仕事(音楽)の事に限らず、日常のどんな契約(約束)でもきちんと守れてこそ、本当の「プロ」ではないでしょうか。

トピ主さんが雇い主の立場だったとして、「楽器演奏禁止」のマンションで契約を無視して練習しているような演奏家を、進んで雇いたいと思いますか?(少なくとも私は「仕事の契約も平気で破るんじゃないか?」と不安になりますよ)

ご近所と揉めたくなければ…

mash
    やはり音楽スタジオがいいと思います。
    私はキーボード、ベースギター、三味線を持ち、今は歌をメインで歌っていますが、三味線以外はスタジオか、窓を締め切り、本棚に向かい、うしろは毛布をかけた狭いところで、アンプにヘッドホンをつけてやっています。
    幸い壁が厚いところなので、お隣さんにも「ぜんぜん聞こえない、大丈夫」とおっしゃってくださいます。
    三味線は部品をひとつはずして指で爪弾く程度。これも本気で練習するときはスタジオに行きますよ。珍しがってくれて話しの種になったりします(笑)

カラオケボックス

🎶
    Zala
    シダックスというカラオケボックスは近くにありますか?
    昼間であればフリータイムで千円しません。
    私も時々歌いに行くのですが、1人で楽器を持ち込んで練習している人をよく見かけますよ。
    あと、カラオケ機材を使わないのであればルーム使用料がさらに割引になるようです。
    これは店舗によって様々だと思いますので確認した方が良いと思いますが。

うわぁやめてよ

バナナ牛乳
    ギターより大きい音って、結構うるさいと思うけど。
    上下の人と仲良くなってから練習するって・・・悪知恵働きますね。
    うるさいものはうるさいし。
    「仲良くなったんだから我慢して」ってこと?
    カラオケボックス行ったらいいじゃない。
    思う存分練習できるし。

まさか、それもお金がないとか言うんじゃないですよね?
    どこかで節約してカラオケ代くらい作るべき。
    あなたのために、他の人が我慢をしなきゃいけないなんておかしいです。
    今はどこのカラオケでも楽器練習OKが多いし。
    うちは子供がトランペットやってますけど、今はリビングにレンタルの防音室を置いてます。
    それまではシダックスでレンタルルームしてました。(カラオケの場合より多少安い)
    その他のカラオケでも、問い合わせた店はどこも楽器OKだったし。

うちの近所で住宅街なのに、夜にクラリネットを練習してる家がありますが、すごく勇気があるなぁと思います。

昼間のカラオケボックス

モモ
    平日昼間のカラオケボックス利用はいかがでしょうか。
    安いところなら、ソフトドリンク飲み放題で、
    1時間2-300円くらいで一部屋借りられます。
    店によっては、会員になるともっと安く使えるかもしれません。

昼間のカラオケボックスは、いろんな人がいて、
    もちろん、楽器練習に使っている人もけっこういますよ。
    歌を歌っていなくても問題ありません。

楽器不可の家では、やっぱり楽器は弾かないほうがいいですよ。

マンション内では止めた方がイイですよ。

きゅうり99
    カラオケボックスや、レンタルスタジオが無難だと思います。
    それすら節約したいなら、土手はどうですか?
    土手をジョギングしていると、サックスの練習しているお爺さんを
    見かけたことがありますよ。
    後は…郊外の公園などの駐車場の片隅で、車内で練習とか?
    人気(ひとけ)のない砂浜で弾いていたら、絵になりそうですね。

自分は防音対策したし、ご近所さんと仲良しになったから無問題ね!OK!は通じません。
    そう思われるのは中国品質なのでしょうか。お止めになったほうが今後のためですよ。
    楽器がダメ(ピアノのみ可)と言われているマンションなら止めておきましょう。
    いくら防音対策しても、掟破りには違いないですし、周りから冷たくされたら
    トピ主さん住みにくくなっちゃいますよ。仲良くなったとかそういう次元ではないのです。
    官僚や警察の不祥事や賄賂が当たり前の国だと、周りを取り込めば約束破ってもOKと思うのかな。

トラブルになりますよ

まさみ
    楽器のに満足しているのは正直本人だけです。ましてや賃貸にお住まいで、尚且つ楽器不可ということですよね。お気持ちはわからないでもありませんが、楽器の音のトラブルってすごく深刻なんですよ。私は分譲マンションで楽器可ですがそれでもトラブルはあります。聞かされる方はたまりません。相当なストレスになります。貴方のお考えは全て自分勝手な言い分ばかりですね。貴方は自分のことしか考えていないと思います。キツイ言い方でごめんなさい。

河川敷とかの広い公園は?

たこきゅう
    どのくらい大きな音が出るのかわかりませんが、広い公園とかはどうですか?

東京の辺りでいうと荒川の河川敷とか練馬の光が丘公園みたいなとこで。

たまに弦楽器やドラムの練習をしてる人も見ますし、ただだし。

間違っても住宅地のなかの児童公園じゃなくてね。

うちの近所に住んでれば良さそうな公園教えてあげられるのになぁ。

どうしてか

くも
    どうして「楽器不可」のところばかりだったか、考えてみれば、なんとか家の中で…と思ったりしないと思うのですが。
    それだけ楽器に関する住民同士のトラブルが多いということですね。

かなり防音がしっかりしたマンションでも、楽器の音ってなぜか聞こえてきます。
    たとえすごく上手でも、聞きたくない人には騒音ですから、当然苦情になりますよね。

最近は、カラオケボックスでも昼のすいてる時間帯なら、練習してても文句言われないところ多いですよ。
    とりあえず、不可と言われてることを何とかやろうとするのは、やめておいた方がいいと思います。

防音

ねねむぐら
    ネットで、「防音 手作り」で検索してみてください。
    個人でも、ホームセンターの素材でクロゼットを利用して
    壁に防音材を張り付けて工夫されてる方、けっこういます。
    管楽器じゃなければ、なんとかなるのでは??
    ただ、防音は基本「密閉する」のが基本なので、夏は
    クーラー取り付けないと、地獄でしょうが。

あとはやはり他の方の仰る通り、カラオケボックスか
    スタジオですね。あと、公民館みたいな施設ありませんか?
    楽器可な貸し部屋だと子供さんと一緒にはいれるのでは?

「周りに聞こえなければ・・・」「小さな音なら・・・」
    なんて考えもあるでしょうが、受験生、病気の家族を抱えた
    お家、さまざまな状況が生まれてくると思います。
    楽器禁止の所に入ってしまったのですから、
    やはりそれを踏まえて対策をどうぞ。

横ですが

wa
    通訳の勉強をなさっているとのことでしたので…

日本では「ピアノー」ではなくて「ピアノ」と言います。
    ご参考までに。

はつさんに同意

ぐ~るど
    騒音のトピでは迷惑がる方が9割以上のようですが、私は騒音がほとんど気にならないタイプです。耳は遠くなく、聞こえているけど音に鈍感で、ハードロックのライブ中に居眠りできます。

アパート住まいですが、子供の声も足音もドアの音も不快に思ったことはなく、隣地の解体工事音でさえ、テレビの音量をいつもより少し上げれば聞こえる程度なら、騒音には構わず窓も開けちゃいます。

上手い人の楽器音、しかも琵琶なんて、聞こえてきたら喜ぶかもしれません。
    実家にいるときは、隣家子供のピアノ練習の音も家族で楽しんでました。

まあ、そんな人間もいるということで、一概に嫌がられないかもしれないと思うので、はつさんに同意です。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  46
    次へ 最後尾へ
    全て表示