詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

離婚後の親の役目

レス7
    (トピ主4
    ぺろ
    恋愛
    トピをたてていただきありがとうございます。

離婚して、子供をご主人が引き取って養育してる場合

母親に面会させますか?

母親が引き取る場合は、父親から養育費をもらいますが、

父親が引き取った場合、母親も養育費を払う必要はあるんでしょうか?

友人に男の人ができて離婚した人がいます。

友人はごくたまに子供に会わせてもらってったらしいですが、

母親ズラするのがご主人が許せずあまり会わせてくれなくなったらしいです。

(子供の携帯を見たり、子供の友達の付き合いを制限したり・・・)

さみしくなった子供がママと暮らしたいと言い出して

友人はこどもを引き取りたくなって、調停を申し立てたらしいです。

友人は新しいご主人の子供がもうじき生まれます。

こういう場合、子供に会わせない夫がわるいですか?

友人は子供を引き取れるのでしょうか?

友人の話では、二親そろっているほうが有利だといっていました。

現在友人は収入はありません。

ランキング

レス

扶養義務というのがあるようです。

😀
    ちょこみんと。
    離婚しても双方の親に子供の扶養義務というのがあって、
    収入によりますが養育費を払うパターンがあるようです。
    収入が0とのことなので「払わなくてもいい」ではなく「収入がないので払えない」ということになるのではないのでしょうか。

父親と母親の収入を比較して、母親が多い場合は母親が払うこともあるようですよ。

新しいご主人との間にお子さんが生まれるとの事ですが、有利とかそれ以前に、2人のお子さんを養えますか?新しいご主人は以前のご主人のお子さんを同じように愛せるでしょうか?

大体の事例では、母親が引き取っているパターンが多いようですが、
    引き取れなかった「理由」は何か聞いておりますか?それも、裁判の時にひっかかりそうな気がしますが。。。

どちらとも言えない

こあ
    >母親に面会させますか?
    子供には離れて生活する親に会う権利があります。
    しかし、子供の養育に悪影響を及ぼす場合などは養育している親が拒否することもできます。

>母親も養育費を払う必要はあるんでしょうか?
    親の性別は関係有りません。
    養育費を支払う事は、離れて生活する親の義務です。
    しかし、双方で話し合って決めることですから、なしという事も有り得ます。

>子供に会わせない夫がわるいですか?
    >友人は子供を引き取れるのでしょうか?
    調停で判断されるでしょう。
    ここで予想するにしても情報が乏しすぎます。

友人とはいえ、このようなデリケートな問題に首を突っ込むのは
    ご遠慮されたほうがよろしいかと存じます。
    もし安易に助言などして、ご友人の意に反した結果となった場合
    「あなたのせいで!」と逆ギレされる可能性もあります。

トピ主です

ぺろ
    早々にレスいただき、ありがとうございます。
    とてもうれしいです。

ちょこみんと様
    離婚の理由は、今の夫と携帯のサイトで知り合い、深い中になり離婚しました。
    しかし、子供の父親はそのことを知りません。
    元夫はお酒を飲むと色々文句をいうそうで、近くに元夫のおかあさんもおり、精神的にもう一緒にはいられないとの一点張りのごり押しで離婚しました。

そのとき今の夫も前の奥さんと離婚してなかったのですが、夫婦生活は破綻しており、給料をほとんど家計にいれていたため、車で寝泊りしたり、会社の仮眠室のようなところで寝泊りしていたそうです。

友人が働いたお金をすべてつぎ込み、住まいを借りてしばらく同棲していました。
    3ヶ月ぐらいして、離婚が成立し生活費を入れなくてよくり、結婚しました。
    今の夫は離婚するときに、以前の住まいのローンがあったらしいのですが、
    支払えないと自己破産したそうです。

友人は借金もなくなったとルンルンです。
    自己破産が認められるくらいなので、収入も少ないです。
    そして子供も産まれます。

続きます

トピ主です 2

ぺろ
    ながくてすみません

生活は確実に苦しいと思われますが、貧乏でも幸せに暮らせると言い張っています。
    お金よりだいじなものがあると・・・
    最近になって、再婚したこと、もうじき子供が生まれることを元夫が知り、もう、二度と子供に会わせないと怒ったそうです。
    それがきっかけで、調停をおこしたらしいです。
    実際、引き取ると言っているお子さんは、母親と暮らしたいと言っているそうです。(母親にあまり会えないことが理由らしいです。)
    私はどう見ても子供が傷つくだけで終わるような気がするのですが・・・

こあ様

ぺろ
    ご心配アリガトウございます。
    もちろん、この問題にクビを突っ込むつもりはありませんが、どう考えても自分勝手で不利なのに、調停で親権、養育権を取り戻せる気マンマンなので、ほかに人の意見を聞いてみたくてトピをたてたのです。
    この件に関して、もう友人と話すこともないと思います。

そうですね~

😀
    ちょこみんと。
    トピ主さんがおっしゃる通り、子供が一番傷つくでしょうね…
    私自身が、バツイチ子持ちの方とおつきあいしていて、彼は月に数回お子さんに会いに、元妻の実家に行ってます。(子供は元妻が養育、離婚の原因となった男性と同棲)
    私は子供にしばらくは会わせて貰えなかったのですが、最近「会ってみる?」って言われて3回ほど遊んだんですが、「今度は一人で来て!」と彼だけのときに言われたらしいです。私は子供が居ないので、どんなふうに遊んだらいいのかわからないから嫌われたのかと思いましたが、お母さんが男に取られて、独占のはずだったお父さんにも彼女(私)ができて、お父さんもお母さんも取られた感じになって悲しかったらしいのです。
    お母さんに引き取られた場合、知らない男性と暮らさないといけないし、赤ちゃんも生まれてくるとなると、お子さんはあまりかまってもらえなくなって疎外感が出てくるんじゃないでしょうか…

子供が一人前になるのには相当なお金がかかると思われますが、引き取った場合2人も育てられるか心配ですね…子供を苦労させたくないならば経済状況から言ったら元ご主人のほうがよさそうですが…

ちょこみんと様

ぺろ
    おっしゃる通りで・・・
    前の夫のところで問題はないのですが、やはり母親に会いたいと言う気持ちだけだと思います。

離れている親なら久しぶりに会えればやさしくなりますよね?
    親権を取り戻すといっているのが、下の子で、その子は離婚理由をよく知りません。上の子は好きな人ができて離婚したと知っているので、お母さんのところへは行かないといいます。
    友人はそんな性格じゃなかったのですが、すっかり変わってしまいました。

そして、私に周りの人の悪口をたくさんメールで送ってきて、挙句のはてに、私の悪口まで送ってきたので、金輪際付き合わないことにしました。

ご意見いただけて感謝しています。