詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

関西旅行の情報を求む!

レス22
    (トピ主4
    🎶
    ペーパー
    話題
    高校の修学旅行以来、久しぶりに関西旅行を計画してます。
    ガイドブックを読み漁っていますが、何かアドバイスを頂けないかと思います。よろしくお願い致します。

北海道からの便で神戸空港利用を考えています。(出発が早い便と帰りが一番遅くまでいられるのが神戸空港なため)

1日目 10時到着 ホテルに荷物を預け、奈良へ

2日目 一日中、京都散策
    嵐山と清水寺に行きたいです。
    もし夜に行けたら大阪で食事

3日目 神戸観光
    19時半の飛行機で帰る

ホテルは、新神戸にあるANAクラウンプラザ神戸はどうかなぁ?と考えているのですが、立地、移動のしやすさなど含めていかがでしょうか?

他にも、関西旅行で行くならこのホテルが良い、などお勧めはありますか?

時期は、8月でもまだ暑い!と聞いたので、9月か10月はどうかな?と考えています。
    本当は紅葉の11月に行きたいのですが、仕事の都合上行けそうにありません(泣)

このプランでは無理があるのでは…?などありましたら、ご意見お願い致します!

ランキング

レス

暑いですよ~

💡
    ほたるのしっぽ
    私たちの結婚式に、登別在住の夫の友人が参列してくれました。
    6月の式でしたが、とても暑がっていました。
    式の次の日、友人を連れて観光しようと思いましたが、暑いから乗り気じゃなく・・・
    梅田の「蛸の鉄」でたこ焼き作って食べて、車で甲子園→神戸 車からあまり降りなかったです。
    8月は、30度越えは当たり前、もしかすると35度。
    本当に暑いですよ。9月・10月がお勧めです!
    旅行プランは、どなたか宜しくお願いします。

かなりハードです。ポントを絞った方がいいです

🐱
    ふじこ
    関西にはよく行きますが、2泊3日で奈良・京都・神戸・大阪は無理です
    もっとポイントを絞った方がいいですよ。
    3日で関西周遊?されるなら、宿泊ホテルは移動した方がいいです。
    神戸から奈良は、結構離れているので移動してちょっと観光するだけで終わってしまいます。
    飛行機利用なら、神戸着よりも伊丹着で。伊丹から京都までリムジンが出ているので、バスで京都へ
    嵐山と清水は京都の”端と端”なので、一日で観光はかなりハードです。
    京都通なら別ですけど、慣れないと移動するだけで結構疲れます。
    余裕があるなら、観光タクシーをお願いするのも一つの手ですけれど
    どちらかにポントを絞るか?京都で2日過すならですけど・・・
    1泊目に京都 2泊目に神戸か大阪にホテルをとった方がいいですよ。

私が、ペーパーさんの予定で観光するとしたら、最低でも4泊はしますね
    楽しい旅行を

その行程ならば・・・

🐱
    生粋の関西人
    拠点ホテルは利便性を考えて大阪の方がいいと思います。

神戸のホテルでも行けなくはないですが、やはり時間などの関係を考えると、ゆっくり出来るのは大阪駅近辺のホテルをお勧めします。

大阪駅だと、ヒルトン大阪、新阪急ホテル、ホテルモントレ大阪、ホテルグランヴィア大阪、ハートンホテル西梅田等等、オシャレなホテルは一杯ありますし、美味しいものもいっぱいありますよ。

三日目は神戸観光との事ですが、大阪のホテルからだと、三宮駅に荷物を持って到着し、駅のロッカーに預けてからハーバーランド、六甲など、見に行く場所は多くありますね。
    そのままモノレールで神戸空港に直接行けますし、余裕も持てるかと。

9月の関西は…まだ暑いです…。
    残暑は大変厳しいので、体力をつけて遊びにいらして下さいね。

10月でしょう

💤
    mint
    >時期は、8月でもまだ暑い!と聞いたので

というか、8月が一番暑いですよ…
    日中を歩き回るのであれば、10月にされるのが無難です。但し、秋の修学旅行シーズンにかかるので、奈良・京都の混雑は覚悟してください。まぁ、京都は年がら年中ですが。

神戸(三宮)から奈良は、阪神電車と近鉄電車の直通が使えます。乗り換えなしで行けますし、時間もJR利用とそれほど変わりませんよ。
    ただ、10時に神戸空港到着で、ホテルに寄ってから移動すると、奈良到着は午後1時くらいですね…興福寺や東大寺など、奈良公園の近辺を散策するだけで終わりになります。

京都は、ご希望の2カ所なら、日帰りで充分に観て回れます。清水を先にするのがいいかな。嵐電で嵐山へ移動、帰りは阪急で梅田へ出て、夕食は大阪。

神戸のクラウンプラザは、新幹線の新神戸駅に直結。異人館エリアにも便利です…
    旅行サイトや航空券とのセットでお安く予約できるのかもしれませんが、私個人的には、正直なところ微妙です…
    旧居留地や海寄りに、良いホテルがたくさんあります。まだご旅行はだいぶ先の様子ですし、ゆっくり探してみてください。

自分だったらで答えます

今日子
    あの~。いつも思うのですが何故ご自分の情報を出さないのですか?

性別・年齢・予算・何人で・歩きまわるのが好きか?食べ物の好み
    メインに置くのは景色・食事・買い物?

時期によっては修学旅行の生徒さん達とぶつかります。

しかし、神戸に宿泊して奈良と京都とは移動が割と面倒ですね。
    早い時間だと通勤ラッシュだしずらすと着くのが遅くなるし。

私(40代女性)だったら、神戸宿泊なら神戸をメインに観光・神戸牛(三田牛)やスイーツ食べ歩き・六甲山からの夜景・芦屋の高級住宅街見学・有馬温泉で金の湯銀の湯巡り・海を渡って淡路島でうず潮の鳴門海峡・30分位電車に乗って大阪観光でお笑いや粉もん飲食なんてプランにします。
    京都・奈良は別の機会に京都宿泊で早朝の寺社仏閣散策をします

欲張り過ぎかなー

あいら
    ちょっと欲張り過ぎでもったいない気がします。

私なら、奈良を諦めて、

1日目:京都に移動して、観光。京都泊。
    2日目:京都観光、夜は、大阪に移動して宿泊
    3日目:神戸に移動して観光。

荷物はコインロッカー等を使って、身軽になって観光します。

それは時間がもったいない

なにわOL
    新神戸を拠点に奈良、京都、大阪はキツいですよ。私がそのルートのまま回るなら、
    1日目 奈良観光→近鉄で京都へ移動(約30分)・京都泊
    2日目 京都観光→阪急またはJRで大阪(25~45分)食事・大阪泊
    3日目 神戸観光

どうしても神戸に泊まりたいなら2日目食事の後神戸へ移動します。(阪急、阪神、JRどれでも最大30分ほど)
    ただ、新神戸は遠いので三宮近辺にします。

>8月でもまだ暑い!
    ではなくて8月が一番暑いです。9月でもまだ暑い!です。京都が一番暑くて、次が大阪、神戸は海風が吹くので湿気がやや少なく奈良は他と比べると涼しく感じます。
    北海道からだと奈良もかなりかもしれませんが・・・。

三つだけ提案

🐶
    mou
    行きの到着は伊丹空港のほうがいいとおもいます。

一泊目は京都でいいのでは?

神戸はオークラのポートタワーが見える側がいいとおもう。

何度も失礼します…

🐱
    生粋の関西人
    ハードスケジュールであるのは、確かに私も感じました。
    最初の、神戸→奈良はちょっと最初から疲れますよ。今奈良では、「平城遷都1300年祭」が年内開催されていますが、お天気のいい日だと女性は日傘必須です。ここは奈良公園とは少し離れた場所にあります。子連れはタイクツするのでお勧めしません。

また、どこの都市も、観光街は年中渋滞していますので、レンタカー等の車での移動は控えた方がいいですし、各都市とも観光地は一箇所に絞るべきでしょうね。

先にも述べた「大阪拠点」を前提にすれば、この三都市観光はさほど疲れないと思いますよ。

時間帯

🎶
    きりん
    はじめまして。奈良県に住む小町の読者です。
    奈良県は、若干湿度が低いものの、夏は暑い。
    関西旅行は、10月が快適ですが修学旅行生も来ています。

8月が良いのなら、早朝・夕涼みの時間帯に散策しましょう。
    日中は、クーラーの有る京都府立文化博物館、奈良公園内の国立博物館地下一階は涼しい。足休めにリーズナブルに休憩できます。

京都の清水寺は、昼夜は大混雑します→早朝散歩がおすすめ。一泊目は、
    清水寺近くの民家風のユースホステル宿泊等、いかがでしょう?
    一泊朝食付きの町屋風の民宿に泊まるのも風情が有る。

嵐山も観光は午前中までに済ませて、嵐山周辺でおばんざい昼食と
    日帰り温泉につかる。帰りにJR京都駅ビルの伊勢丹で京土産をまとめて
    購入すれば疲れません。

2泊目は、神戸六甲山ホテルはいかがでしょう?

http://www.hankyu-hotel.com/cgi-bin2/cms2/index.cgi?hid=27rokkosanh

夜景が美しいです。

トピ主です

🎶
    ペーパー
    皆様、レスどうもありがとうございます!お礼のお返事が遅くなり申し訳ありません。
    やはり無理があるプランでしたね…。
    皆様のアドバイスを参考に、もう一度考えてみます。

ほたるのしっぽ様
    6月からそんなに暑いのですか…!せっかくの旅行、見てまわれないのはもったいないですね。
    9月末にしてみようと思います。

ふじこ様
    欲張りすぎでしたね。ホテルですが、大阪のホテルにしようかなぁ、と考え直しています。
    2泊の予定で宿泊ホテル移動は大変ではないかな…と、旅慣れていない私は思ってしまうのですが、移動した方が良いでしょうか?
    飛行機も、羽田で乗り継ぎをすれば伊丹空港11時着に着けるのがあったので、そちらにしようと思います!

mint様
    修学旅行生がたくさんいそうですよね!私自身も、修学旅行で10月に行きました。北海道との気温の違いにびっくりした記憶があります。
    京都のアドバイスもありがとうございます。嵐電、乗ってみたかったんです。行程、参考にさせて頂きます!

トピ主です

🎶
    ペーパー
    生粋の関西人様
    詳しくありがとうございます!アドバイス頂いた通り、大阪を拠点にしたら良いかな、と思いました。

1日目 伊丹空港→直接バスで奈良へ
    奈良で見たいのは、奈良公園で鹿を見てみたい!と単純にしか考えていませんでした。そうそう、平城遷都のお祭りがやっているのですね。こちらに行くことは考えていませんでしたが、奈良の町並みを楽しめたら、と思います。そうそう、母との二人旅ですので気ままに行けたら行こう。時間になったら帰ろう!という旅になると思います。大阪も、観光!というよりは、食べ物がおいしそう!と思っていたのと、位置的にもどこからも中心かな?と思ったのですが、各地から大阪への行き来は大変でしょうか?

2日目 大阪→京都
    京都は、メインを嵐山にし、時間があれば河原町、鴨川にも行ってみたいです。清水寺は修学旅行で行き、とても感動したので是非また行きたい!と思っていましたが、無理でしたらこちらは諦めようと思います…。

3日目 大阪→神戸→神戸空港から帰る

というプランはいかがかと思いますか?
    こちらも無理めでしたら、奈良か神戸のどちらかにしますね。

トピ主です

🎶
    ペーパー
    今日子様
    飛行機とホテルのパックで、先着順で飛行機が無くなってしまうので、拠点にするホテルだけでも決めて獲らなくては!と焦り、取り急ぎの質問になってしまいました。申し訳ありません。
    大まかな行程だけ決め、内容はゆっくり考えたいと思います。

あいら様
    そうですよね。奈良か神戸かどちらかにするか。と考えてもなかなか決められません…。
    見たいのも、奈良では鹿を見たい。神戸では異人館と夜景を見たい。としか考えていなかったのですが、神戸に行けても3日目に考え直したので、夜景は無理ですね(泣)
    なかなか旅行をしないので、荷物を持ってロッカーに置きに行くのと、ホテルに置きっぱなしで早めに移動するのと、どちらが楽かな?と考えた時、ホテルは同じでいいや!と安易に考えていました。
    皆さん変えられているのですね~!
    本の移動時間を見ても各都市間1時間もかからないみたいだからいいかな?とも思っていたのですが…。アドバイスありがとうございました!

トピ主です

🎶
    ペーパー
    なにわOL様
    夜景が見えたらいいな、と思い新神戸のホテルへ考えていましたが、地理的にも遠いのですね。大阪のホテルで考え直しているのですが、ご相談させて下さい!きっとホテルには夜帰るだけと、朝食を摂るのみになると思うのですが、
    ・予算は3万円オーバーするが、阪急インターナショナル
    ・モントレ大阪
    ・グランヴィア大阪
    ・ANAクラウンプラザホテル大阪
    HPを見てもどちらも素敵で…。ほぼ寝に帰るだけになってしまうことになるかもしれませんが綺麗ななホテルだといいな、朝のバイキングも美味しい所だったら良いな、と思います。

mou様
    伊丹空港にしようと思います!
    一泊目は京都が良いとの事…。ここまでお返事を書いていて、そうか!と今思いました。(皆様考えつかなくすみません)
    コインロッカーに預けても、またその駅に戻らなきゃいけないし…と考えていましたが、一泊目に大阪に戻らなきゃ不便、ということもないんですよね。
    内装が素敵でご飯もおいしい所がいい、部屋から夜景が見えたらいいな(田舎者ですので…)と思っていましたが、考え直してみようとおもいます。どうもありがとうございました。

少し付け加えてみます

くろまんぼう
    神戸と大阪に住んでいたことがある者です。

街並みを楽しむなら,奈良より京都の方が王道かなと思います。
    特に清水寺を含む東山地区はおすすめです。
    なので,初日は空港→奈良公園で鹿→(近鉄)→京都泊の方が満足度が高そう。
    夜の京都の街並みも素敵ですよ。

2日目の夕方に京都から(大阪をとばして)神戸までJRの新快速で移動してしまえば,神戸の夜景や食事(+デザートもおすすめ)もゆっくり楽しめます。

大阪で特に観光したいという希望がないのであれば,省いてもいいように思います。
    あるいは,初日に,伊丹空港→(バス)→難波→道頓堀でたこ焼きを賞味→(近鉄)→奈良というのはいかがでしょう。
    (荷物はコインロッカーになっちゃいますけど。二泊だと荷物を減らすのが一番!)

気楽に自由に

🎶
    きりん
    トピ主さまが満足できるのが一番です♪
    参考までに宿はご紹介しますが、プランを決めるのはあなた。

スケジュール詰め込みすぎてお疲れのないよう、お楽しみを。

☆宇多野ユースホステル(京都)
    http://yh-kyoto.or.jp/utano/event.html

☆ ホテルオークラ神戸
    http://www.rakudaclub.com/yoyaku/plan_menu.asp?id=80737

☆ スパワールド(大阪)
    http://www.spaworld.co.jp/hotel_index.html

ホテル館内は、クーラーが有るので夏場も快適です。

大阪のホテルより

40年関西にいます。
    神戸と京都に泊まられたほうがいいように思います。
    夜景の見える、神戸のホテルに1泊、和風情緒の京都の旅館に1泊。
    神戸はケーキやパンの有名なお店も多いので、ホテルの朝食においしいパンの出るところをリサーチしてみては?(パンは意外と京都にもおいしいお店が多いです)

関西は9月まで暑いです。おそらく、北海道の方には想像できないほどの暑さ・不快指数です。9月の末で「うわあ。暑い~」くらいです(関西では死にそうな激暑が少しやわらぐころですが)。
    10月をおすすめします。

関西圏はどうしても修学旅行団体とかぶりやすいので、定期試験や運動会などの時期を狙ってみてはいかがでしょう。

関西地方広範囲に乗り放題の切符などがありますので、いろいろ調べてみてください。
    よいご旅行を。

お返事ありがとうございます。

💡
    なにわOL
    『夜景』という目的があるなら、新神戸泊まりもありだと思いますよ!前のプランそのまま使うなら、2泊目を変えて
    >1日目 奈良観光→近鉄で京都移動(約30分)・京都泊
    2日目 京都観光→JRで三宮(約30分)食事・新神戸泊
    >3日目 神戸観光
    でいかかがですか?大阪は平均的に食べ物はおいしいですが、たこ焼き、お好み、串カツという有名どころは、失礼ながら1泊3万円の予算もOK、お母様と一緒という背景を考えるとあまりおすすめではありません。神戸で夜景が見えるレストランや南京街で食事の方がいいのでは?

清水寺の近く

はんなり
    町屋風のユースホステルは、珍しいのでご紹介します。

清水ユースホステル

http://www.key-yh.jp/fuka/index.html#kiyomizu

絶対10月です!

大阪25年在住
    関西の6月~9月は不快指数めっちゃ高いです。気温も高いし、何より湿度がめっちゃ高く、体にこたえます。
    去年7月に友人と北海道に旅行しましたが、涼しいし湿度低いし、体調めっちゃ良くなりましたもん。「北海道にいると健康になれるね~」って2人で言ってました(笑)

何をメインにするかですね・・・
    上品な和食ならやはり京都(高いけど)、粉モノB級グルメなら大阪、風景なら神戸ですね。
    ポイントを絞った方がいいですね。

個人的には、奈良がお勧めです。平城遷都1300年祭は今年しかやってません。10月下旬から正倉院展も始まります。正倉院展はめっちゃ混雑しますが、見ごたえはあります。
    奈良での宿泊は奈良ホテルか春日ホテルをお勧めします(高いけど)。

大阪に泊るのなら、ハートンホテル西梅田もいいですよ。朝食バイキングが充実してます。
    大阪は神戸、京都、奈良に比べると観光地としてはマイナーですが、10月上旬なら水都大阪、御堂筋kappoというイベントも開催されます。
    歴史好きなら、大阪城や大阪歴史博物館も結構いいですよ。

よいご旅行を♪

ピンポイント情報(奈良、遷都イベント会場)

じもT
    もしも「平城遷都」のイベント会場へ行かれるなら・・・

*午前中、早目に行き、真っ先に、南側にある資料館で入場整理券もらって下さい(定員数越えると、券がなくなります)

*ルートは南から北(太極殿)へ。お急ぎなら、そこで切り上げて、次へ移って下さい

*会場内カートは、徒歩よりも遅いスピードですが、移動の際はお気を付けて

*フードコートや売店は、「交流広場」横の方が空いています(が、バスターミナル横のフードコートで売っている「大仏うどん」は美味!!豆乳やゆばの味が苦手でなければ、めはり寿司とセットでご賞味下さい)

*時間が経つほど、団体客が増え、会場内の近鉄の踏切が「歩行者による渋滞」で、渡りにくくなり、外に出にくくなります

大阪からなら、近鉄で西大寺下車(徒歩10分か、無料シャトルバス)。
    奈良公園へは、そこから更に2駅(または無料シャトルバス)
    そこを拠点に、京都へも移動できます。

ちょっと暑いですが折角の機会ですから、お茶と日傘持って、なるべく欲張って、楽しんで下さい!

神戸は観光地ではありません

こべっこ
    神戸出身ですが、神戸は観光するものはありません。住むには快適でいいところですが、海外旅行が高嶺の花の時代ならともかく、今どき異人館なんて珍しくもないですし、西洋の町並みがあるわけでなく、建物が点在しているだけで、普通の住宅街を歩くのと変わりないです。それより、京都が1日というのは短すぎます。神戸に行くぐらいなら、もう一泊京都か奈良がいいです。どうしても神戸というなら、同じ兵庫県の芦屋の方がずっと散歩して楽しいです。阪急芦屋駅の山側の豪邸が並ぶ町並みが素晴らしいです。またヨドコウ迎賓館(水・土・日曜・祝日のみ開館)という、フランク・ロイド・ライトがデザインした建築物も一見の価値があります。