詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

産後の過食症?

レス8
    (トピ主0
    momo
    子供
    3ヶ月の赤ちゃんの母親です。産後、お腹が空いて空いて、ほとんど過食症です。妊娠中に妊娠糖尿病にかかったので食事制限をしていた反動がきているような気もします。完全母乳育児です。食事はバランス良く、野菜を毎食たっぷり摂り、水分の多いもの(スープなど)を摂り、タンパク質も脂肪の少ないお肉、お魚、大豆を多く摂っています。乳製品も毎日摂っています。カロリーは1日2500カロリーになるようにしているのですが、それでもお腹が空き続けるのです。それから毎日、無償にケーキなど甘いものが食べたくなってきて、母乳トラブルが全く無いのを良いことにしょっちゅう食べてしまいます。ちなみに産後3ヶ月の現在、身長163cm、体重43kg、体脂肪18%です。 本当にお腹が空いているのか、それとも精神的なものなのかが自分でわからなくなっていて、たまに気が狂いそうになります。やはりこれはリバウンドなのでしょうか?

ランキング

レス

ホルモンのバランスの崩れでは?

グリーン
    出産後でホルモンバランスの崩れではないでしょうか? 独身の方でも生理前に食欲が増える方もいますしね。体重的にもスリムで羨ましいです。母乳を与えている方は、喉が渇いたり、食欲が増えます、母乳の方へ栄養が流れますからね。母乳が減ってきて体重が増えて食欲が落ちなければ心配でしょうが、今は身体が元の調子に少しづつ戻っている途中ですし、半年間は掛かるのでは?1年位様子を見てみたらどうでしょうか? 赤ちゃんの検診のついでに先生に聞いても良いですし。今が健康体ならいいと思いますよ~ 出産後はホルモンのバランスの崩れで人それぞれ症状が違いますから、様子を見て赤ちゃんとの生活を楽しんで下さい。

私も同じでした

とっとこ
    産後は、とにかくお腹が空きました。病院の産後食は、通常なら残すぐらいボリュームたっぷりでしたが、全て平らげていました。母乳をあげているうちは太りませんでしたが、断乳(産後8ヶ月)後が大変でした。 なぜなら、食欲も変わることなく旺盛で、胃もすっかり大きくなってしまったからです。母乳で消費していたカロリーが当然余るわけですから、あっという間太りました。 これはマズイと思い、食べる量をセーブするようになったら食欲も落ち着きました。 母乳をあげているうちはそのままで良いと思いますが、断乳・卒乳後は気をつけた方が良いです。

今こそ「ふたり分」なのです

soi
    母乳をやっている間は、とってもお腹が空くし、喉が乾きました。で、食べたいだけ食べて(もちろん栄養は考えて)、でも痩せて行くんですね~。 吐いたり、どんどん太ってきたり、血糖値の異常、などはないのでしょ? 大丈夫だと思いますが。 心配な事は、どんどん保健婦さんに相談なさったらいいですよ。月に1度くらい、保険センターで相談会などありませんか? 赤ちゃんの体重を量りに行くついでに…というかんじで。

ホルモン・・・

トピ主
    ホルモンが落ち着くまでに半年、1年とかかることもあるのですね。私は特に異常なほど炭水化物と糖分への執着があります。 でも、お腹が空くこと自体は皆さん一緒なんですね。安心しました。現在海外在住なので、日本とは大分指導が違うのですが(日本では糖分、脂肪は控えるようにと指導されると聞きましたが、こちらでは関係ないと言われました)日本ではどのような食生活をされていますか? やはり日本人なので、日本人に合った食生活があるのではと思っています。白米はいっぱい食べてもOKとされていますか?

完全に過食症でした。

さとみん
    私の場合は、慣れない子育てのストレスが原因だと 思います。出産で、プラス8キロだった体重は、ほぼ 元に戻りましたが、それから4ヶ月で5キロも太って しまいました。 とにかく甘いものが食べたくてたまらない、 泣き叫ぶ子どもを抱っこしながら、自分も口に何かを 入れずには居られない日々でした。主人が帰ってから 子どもをみてもらい、近所のスーパーで菓子パンや クレープやアイスクリームを買い込んで、その辺の ベンチで座って一気食いしたりしてました。 ・・・完全に過食症でしたね。 今は授乳中の普通の母親程度の食欲に戻りました。 原因は二つあって、一つは完母なのですが、 乳腺症気味で食べ過ぎるとお乳が張って痛いことと (食欲が失せる位の辛さです) 六ヶ月に入り、子どもがどんどん可愛くなってきて 離乳食作りなど他に時間つぶしができるように なったことです。 トピ主さんも、きっとそのうち落ち着きます。 あまりご自分を責めないで、ストレスが赤ちゃんに 向かうよりは、食べるほうがマシだと思います。

体調がいいなら別にいいんじゃないですか。

中肉中背
    と思ってしまうのは、163cm,43kgって事で。 痩せすぎと違いますか。私は152cm,50kgですが,45kgまで体重落としたら,体壊して入院しました。私の友達は私と同じ身長でBEST体重は41kgって言ってましたけどね。

トピ主です

トピ主
    さとみんさんのレスを読んで、私だけではなく、ストレスやいろんな事から食欲はコントロールできなくなることもあるのだなと知り、また、半年したら落ち着くかもしれないとの事、少し安心しました。最近は、白いご飯ならケーキよりは罪が軽いのでは?と言い訳して、朝から3杯食べています。 でも、お腹いっぱい食べると、満足と後悔が入り混じった気持ちになります…

産後太りというより断乳後太り?

さっちい
     とっとこさんも言われていましたが、私も授乳しなくなった頃から太り始めました。  授乳中はだれでも食欲が増すものだと思います。その時期は、いつもより多めに食べたとしても太らない時期なので、つい、いい気になって食べ過ぎてしまいます。その癖を徐々に治していけば、断乳後にあわてることはなかったのですが…。  体重は妊娠前より1・2キロ増えただけですが、体脂肪は5%、ウエストは3cmアップしてしまいました。これから夏場に向けてダイエットです。