詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恨みの気持をなくすには

レス43
    (トピ主10
    😭
    あるがまま
    ヘルス
    情けない話をします。辛くてコントロールができないので様々なご意見を聞きたくて投稿します。長くなりますがよろしくお願いします。

交際していた男性に、まさに口八丁手八丁でお金を貸し続け、結局、借金も背負わされ返済に明け暮れなんとかすべて終わりました。もちろん全財産なくなりました。
    ↑このことは、自分が甘かったと反省&後悔していますので、
    お金を貸したのが間違いというご指摘はご勘弁ください・・・。

弁護士に相談しましたが、費用がかなりかかること、勝訴しても相手にお金がなければ結局戻らないことを聞かされ、費用もなく借りられないので泣く泣く断念しました。

本題はここからです。
    もう、お金は戻ってこない、とにかく貧乏神とは縁を切って、高すぎる(本当に高すぎる)勉強代、自分が起こした事の結末だったと言い聞かせ(そう思い込ませないと崩れそうです)前向きに前向きに、そう思って何とか持ちこたえています。
    でも、実のところ常に相手への恨みの念がふつふつと湧いていて、刺しに行ってやろうか!などと物騒なことも妄想したりします。
    でも、そんなことをしても私が捕まるだけなので、もちろんするつもりはありませんが、恨みの念がまったく納まりません。
    恨みを持っていても結果的に自分にとって良くない事もわかってはいても、やはり忘れられずとても苦しいです。
    いっそのこと死のうかと今でも周期的に思いが巡りますが、死んだ後に貯金がないのはなぜ?と親に知られるのが余計な心配をかけそうでできません。
    死んでも自分は楽だけど、むしろ周りに迷惑をかけるし、恨みの相手にとっては痛くもかゆくもないのも意味がありません。
    仕事をしていても、いつもは元気いっぱいを演じている裏で、恨みをいつも抱いている自分が偽善者のようで、わけもなく泣けてきます。
    本当なら親孝行も出来たのにと情けなくなり、(続く)

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示

トピ主続きです。

😭
    あるがまま
    (続きです)

親への申し訳なさでいっぱいです。

なんて自分はバカなのだろう、
    また同じような額貯めるの無理だ
    老後が心配
    誰にも言えない
    悩みを抱え込む
    過食→太る
    自分に価値なし

という具合に、自分を責める毎日です。

友達にも情けなさすぎて相談ができず
    一人でふさいでいます。

だれにも言えないので、カラ元気で過ごす自分と
    恨みを持ったままの自分と
    これではいけない!と思う自分と
    ぐちゃぐちゃになっています。

考え方の転換をしたいと悩んでいます。
    相手を許せば変わるというのを読んだことがありますが
    まだ、気持ちがそこまで行けません・・・。
    許せない気持と恨みの気持も持ってる自分が
    嫌な人間になっていくのではないかという不安もあります。

乱文ですがなにか言葉をいただければ嬉しいです。

誰かに倒されますきっと

レオン
    誰かに迷惑をかければ巡り巡って自分のところに帰ってくると
    いいます
    きっとあるがままさんのことを傷つけた分2倍にも3倍にもなって
    その人のところに帰っていくことになるでしょう
    なかなか人を許すというのは難しいものです
    でもあるがままさんがそのことで前に進めなくなってしまうと
    苦しいので少しでも忘れられるといいですね
    私も苦しいことがあると過食に陥ってしまうタイプでした
    でも過食でいっとき忘れられても、また自分が苦しんでしまうので
    自分の体をいたわるつもりで、少しでも健康的な食材を今は選ぶように
    なってきました
    自分をせめても苦しみが増すばかりです、少しずついたわり
    回復を目指し、また新たな人生を見つけられるように祈っております

今はそういう時期 1

ぴえろ
    私の場合、親だけど、取り返しの付かない金額を使われて、私はビョーキになりました。あったはずのかなりの貯金がかなりの借金に変貌し、あまりのお金のなさに、息が出来なくなって、でも、使われたお金は戻らないから働いて稼がねばと無理をして、ビョーキになり、ついにはビョーイン行きになりました。医者から働いてはいけないと言われ、使い込まれたのに、稼ぐことさえ出来なくなり、恨みと怒りで、収まらぬコロシテやりたい気持ちを抱えたまま、5年が過ぎています。

私の場合、ビョーキになってしまったので、とにかく自分が一番大事と自分に言い聞かせています。具体的には、穏やかな気持ちで自分らしく生きるのが大事、と。

相手を許すなんてことは、ありえません。こんなひどいことをして平気でいる人とは、一切関わらないし、お金も戻ってこないから、言い方悪いけど、なんかこう、滅多に合わない事故にでもあったというか、運が悪かったけど、命は助かったし、いやな事は忘れていくしかない、それが結局自分のためって感じでしょうか。

今はそういう時期 2

ぴえろ
    トピ主さんは、大分客観的に判断して先に進もうとしている、一方で、感情的にはどうしても収まらない部分があるのも人間で、泣いたりわめいたり、自己嫌悪や人間不信になりながらも、ある程度の年月がたたないと、強い恨みや怒りは消化できないのかな、と私も思うんです。それは、自分じゃなくなることじゃなくて、自分らしくあることのためだと思う。

こういうのって、自分がどうこう(自己責任)というよりも、こういうひどい目にあった人は、皆そういう反応をして、強い怒りや恨みに苦しむのも当然なんだ、と、怒りや恨みの反応を持つ自分を認めて受け入れるのもアリかな、と思います。本当に苦しいんですけどね。

ある意味、強い怒りや恨みも、深い悲しみのようなものかな。傷が癒えるのには、すごく時間がかかると思うけど、ゆっくりでも時間は進んでいくので、本当は、時間がたつほどにゆっくりゆっくり傷が癒えていっているので、大丈夫だと思う。

今はそういう時期 3

ぴえろ
    長々とすみません。

使われたお金、というか、年月は、戻ってこない、その取り返しのつかなさと絶望的な苦しさもわかるつもりですが、お金に関しては、ファイナンシャル・プランナーなどに、これからのことを相談してみてはどうですか? これから先、どれだけのお金、貯金が用意できそうで、それなら、老後もなんとか生きていける、という新しい計画を示されることで、私はかなり、ほっとしましたよ。今はまだ(寿命までは)死ななくていいんだ、とわかった感じですね。

元気を出してくださいね。

トピ主さんの気持ちわかります

実は私もトピ主さんと同じで恨みが消えないのです。もう27年も前の事なのに どうにもこうにも恨みの感情がフラッシュバックしてしまいます。

恨みのお陰で生き辛く、自分の事が好きになれないのです。今の自分の周りで起こる嫌な事は、全てこの恨みが根底にあると思っています。

いっそう記憶を消したいくらいです。背負ったままなので苦しくて辛くて・・・時々、死にたくもなります。

催眠療法に行こうかと調べましたが、あまりに高額な為やめました。ただこのままでは前に進めないにので今月の末に心療内科に予約を入れました。

何でもPTSDとか過去の心の傷やトラウマに力を注いだ病院らしいです。苦しさの度合いを測れるものではないのですが、私の苦しみは大変深く

一度 知人に聞いてもらった所、引かれてしまいました。トピ主さんの悩みどころでは無い経験をしています。

心療内科の治療がうまくいけば良いのですが・・・答えになっていなくてすみません。

私の周りで

駆動車
    今30ですが私の周りで悪さをしていた人って後々かなり苦しんでますよ。
    まあまだ調子のよいやつもいますが、そうですね、6割強ですね今のところ。
    罰が当たるケースが高いんですね。

だからあなたのその相手はきっと苦しみますよ。
    どこかで必ずしっぺ返しがありますから。

なのでどうか道を踏み外さないでください。

今は頑張りすぎないで

ミンティ-
    世の中には、本当に信じられない人間がいるものですね(怒!)

でも、実際はゴロゴロといるんです。 昔っから…
    私の両親も結婚したての若かりし頃に母親の兄から、お金を騙しとられ、コツコツためたかなりの大金(今なら小さい家が一軒たつくらい!の額)が全てなくなったそうです。
    40年たった今も1円も返しません。 厄介なのは親戚なので縁も切れず毎年法事等で会い、大きな顔で皆に説教なんか叩いてくれます。

でもね、うちの両親絶対に文句いいません。 言っても自分の心がすさむだけだから…と!

そして、その昔バブリーだった悪兄は今ではポンコツ車に乗り、孫は障害児で生まれ(→占い師に祖父が原因だ!お祓いしなさいと言われたらしい)奥さんには愛想つかされ、哀れな人生送ってますよ。

私の両親は仲良く幸せにのんびりと笑って暮らしてます。

お金は貸した方が不利な法律ばかりで、愕然としますが、最後には踏み倒した悪いヤツが破滅の人生辿りますよ。

きっとトピ主が、気持ちを切り替えたら、幸せが少しずつだけど近づいてきますよ。

今は無理して頑張り過ぎないで下さいね。

もったいないですね

かじき
    出したお金が、ではありませんよ。

恨むこと、憎むことで、まだその相手に囚われてしまっていることがとてももったいないことです。

口八丁手八丁と書かれていますが、あるがままさんの優しい気持ちからの行為だったはずです。
    情けは人の為ならずといいます。
    あなたの優しい気持ちは、めぐりめぐっていずれあなたの元へ戻ってきますよ。

私自身は無宗教ですが、聖書を読んだり、牧師さんとお話をするといいかと思います。
    とてもがんばってきましたね。少し気持ちの荷物を降ろして一休みして、また歩き始めましょう。

がんばりましたね

🙂
    四十路おばさん課長
    辛かったですね
    トピ主さんはまだお若い方とお見受けしました
    人生これからですよ
    そんなヤツはいつか自滅します。絶対です。
    私は功罪というのは自分に帰ってくると思っています。
    恨んで悩む時間が勿体無いですよ
    これから明るい未来にむけて歩き始めましょう
    高い勉強代だったけど不治の病でもない
    刑事告発されたわけでもない
    命は無事って思いましょう
    立派に借金返済して凄いじゃないですか
    よくやりましたよ
    偉い偉い自分を誉めてあげましょうよ
    あなたには見えない力がつきましたよ
    人は痛い目にあって強くなれると思います
    痛みのわかる人はマネジメント能力が高いんですよ
    これはなかなか勉強できるものじゃありません
    神様に愛されているんですよ(勉強させてくれたんだから)

ここからは騙されたと思ってやってみて
    20代苦労して耐えたら、お金は30過ぎてからバンバン溜まります
    それまで修行だと思って頑張って生きてみて
    最後に笑うのは自分だと信じて!
    幸せになれるよ、きっと

わかってるじゃん

🙂
    経験者
    最初は、死ぬことを考えます。誰も信じられなくもなります。
    高い授業料を払って、大切な事を学んだと自分に言い聞かせようとしますが、どうしても納得できない自分がいて、腹が立って仕方なくて、そんな自分も嫌になります。

そんな中で生きてるうちに、腹を立てる事と恨む事に飽きてきます。
    なんとかなりますよ。優しいから騙されたんでしょ。
    本当に良い勉強をしたとわかるまでには時間がかかりますが、それは事実です。
    自分を大切にして、自信を持ちましょうよ。
    私の場合は8百万の授業料でしたが、10年たった今、やっと同額の貯蓄ができましたよ。

時間が解決します

愚者
    時間が解決してくれます。

それ以外の方法は、おそらく、無いでしょう。

変な言い方ですが、恨みを持つのにも、段々、飽きてきます。

大切なのは、何故、自分がそれをしてしまったのか、その真の
    原因を知ることですが、今は、それは無理でしょう。

大変お辛いでしょうが、いつかは止むときが来ると思って、
    耐えるしかありません。

そして、落ち着いてきたら、自分自身の問題として、真の原因を
    お考えになられたら良いと思います。

トピに書かれている事は、おかしなところは、どこにもありません。

同じような経験をすれば、誰もが、そうなりますし、短慮が無い分だけ
    トピ主様は、賢明な方だと思います。

心の傷を放っておかない

ぽん
    むしろいっぱい、恨んだり呪ったり憎んだりするべきです。
    仕様がないじゃないですか。人間だもの。
    心に大怪我を負った以上、膿みを出さないと治るものも治りません!
    なくそうと思えば思うほど、増幅しますよ!

治る(次の幸せを掴む)過程なんだと割り切って、恨みを出し切りましょう!
    (その際は、次ぎに活かす為に、相手ばかりの恨みだけでなく自分に目を向けて、弱みとかいろんな心の模様を内観して下さい。)

そして、いろんな事を勉強した自分をいっぱい労って上げて下さいね。
    良い事起こりますよ。きっと。

10年後

のんの
    何かの本で、10年して細かいところまで覚えている事は少ない、記憶は徐々に薄れていくとありました。
    大きな事で大変だったと思います。読んでいてその人本当にひどいと思います。腹立たしい。なかなかすっかり忘れるのは難しいと思いますが、年月が少しずつ助けてくれると信じて下さい。
    今、急には難しい。
    私もいろいろめげて立ち直れなくなった時、いろんな人に少しずつ吐き出しながら、早く10年たたないかなぁと考えてます。
    あんまり参考にならなくてごめんなさい。

詐欺

まーる
    相当な金額のようですから、口八丁手八丁でまんまと騙し取られた恋愛詐欺(もし結婚を匂わせていたなら結婚詐欺)として、警察に届け出たらいかがですか?
    そういう男であれば、他にも被害者がいるかもしれません。
    そうすれば、逮捕されるのでは?
    自分自身が納得して貸していたとしても、「あげていた」わけではないのですし、金額が大きければ立派に詐欺として扱われる場合もありますよ?
    少しは溜飲が下がるのではありませんか?

事態をあるがままに受け入れよう。

ヤッサン
    <起きてしまったことを受け入れることこそ、どんな不幸な結果をも克服する出発点となる。真の心の平和は、最悪のことがらを受け入れることによってもたらされる。心理学的に考えれば、エネルギーを開放することになるからだ。>ウィリアム・ジェームス教授。私達が敵に対し憎しみを感じると、むしろ自分自身が敵に支配されることになる。そして、その支配力は、私達の睡眠、食欲、血圧、健康、幸福に迄及んで来る。敵について思い悩み、苦悶し、なんとか仇討ちの機会をねらっていると知ったら、敵は小躍りして喜ぶであろう。私達の憎悪は少しも敵を傷付けないばかりか、かえって私達自身が、日夜、地獄の苦しみを味わうことになる。私達は、聖者と違って、自分の敵を愛することは無理かもしれない。しかし、自分自身の健康と幸福の為、少なくとも敵を赦し、忘れてしまおう。これこそ賢明というものだ。孔子も言っている。<虐待されようが、強奪されようが、忘れてしまえばどうということもない> 敵の為に暖炉を熱しすぎて、己が身の髪を焦がさぬ様に、、

つらいですね。

ハナ
    恨む気持ちは誰にでもあります。
    でも、恨んでいる自分も嫌になるんですよね。
    だから余計 二重につらいと思います。

恨み続けていても自分がつらいだけ前に進めません。
    昔のことはやり直せないんですから
    これから先のことを考えましょうよ。
    手切れ金でくれてやったと思えばいいんです。

仕事もあって友達もいて親も健在
    親にはこれから親孝行すればいいし。
    同じ額をためられなくてもいいじゃないですか。

嫌な思いをしてふさぎこんでグダグダしてしまって自己嫌悪に
    落ち至りすること誰にでもあります。
    どのくらい時間がかかるかわかりませんが。
    きっと立ち直れます

人を呪わば穴二つ

ひな

人を呪わば穴二つ(ひとを のろわば あな ふたつ)

1. 人を呪うにはそれなりの覚悟が必要だという事。転じて、安易に他人を恨むことを戒める。

語源・由来

* 平安期、加持祈祷を生業とした陰陽師は、人を呪殺しようとするとき、呪い返しに遭うことを覚悟し、墓穴を自分の分も含め二つ用意させたことに由来。

あと仏教にカルマ論というものがあります。
    なしたことは必ず帰ってくるというものです。
    わたしもなぜこんなに苦しまなければならないのかというときはこの理論を出してきます。

たとえば非難されると
    ああ、そうだ過去において言ったものが帰ってきたんだと考えます。
    そして今生だけではなくて、過去世においてももしかしたらこのようにわたしは誰かをだましたのかもしれないと考えます。
    もしかしたらだまそうと思ったのではなかったが、自分がいろいろと苦しくて結果的にそうなってしまって相手に迷惑をかけてしまったのではないかと考えて心を統御していきます。

私もやりました

😣
    こりないちゃん
    私も一人ならまだしも続けて彼氏二人にお金を貸してたうえに養ってました。(1回で気付けよ!ですね)
    私は貸したお金だけで金額にして400万、あと遊びに行くのも生活費も全て私持ち。
    小遣いも渡し、ホンマにアホでした。
    自分はセコセコ働いて、ブランド品1つ買わず男に貢いでいました。
    お金も借りて毎月五万返済とかもしてたし。
    他にもいろんな素敵でまともな男性からアプローチされてたのにもかかわらず、何でああいう男たちと付き合っていたのか、自分が信じられません。

しかし全然恨んではいませんよ~
    だって人は自分で蒔いた種は自分で刈り取るようになってると思うし、それより厄落とししたと思ってます。
    因縁食いってのがあるでしょう?食事も奢ってもらってラッキー!じゃないそうです。
    その人の厄を貰うっていうでしょ?だから少なくとも必ずお返しはしなさいって。
    だから貸したお金の分だけ厄を向こうが引き継いでくれたと思ってます。
    私も今ではいい旦那様に恵まれてとても幸せに暮しています♪
    貴方にもこれから降りかかろうとする不幸は必ずその男が引き継いでくれことでしょう。

トピ主です。ご返事1

あるがまま
    たくさんの方々からのメッセージをいただき、本当にありがとうございます。
    涙がじんわり溢れてきます。
    これを書いた最初の夜は、泣けて泣けて仕方がありませんでした。
    書いて吐き出すことができたことで、たまっていた気持ちが出てきたみたいな感じです。

★レオン様、ありがとうございます。
    タイトル、思わずうなずいてしまいました。
    最初の行の内容は、同感です。私が誰かに迷惑をかけたのでなくて良かったと思うことにします。

★ぴえろ様、ありがとうございます。
    大変お辛かったですね・・・。お体の調子はいかがですか?
    「運が悪かったけど、命は助かったし」
    殺人事件のニュースを見るたびに、自分もこうなってたかも・・・とつい想像します。
    ファイナンシャル・プランナーなどに相談という、新しいヒントをありがとうございます。そんな前向きのことは考えたことがなかったので参考にします。
    お体、どうぞお大事にしてください。

★涙さん、ありがとうございます。
    長い長い苦しみ、お辛いですね。
    解決に向けて起こされた行動で、良い方に導かれるように祈っています。

ご返事2

あるがまま
    ★駆動車さま、ありがとうございます。
    私も、しっぺ返しあると信じています。そう思わないと辛すぎて・・・。
    何かで、誰かが、何かの形で、制裁を食らわすんだろうなーと信じています。

★ミンティ-さま、ありがとうございます。
    ミンティーさんのご両親はとても賢い方ですね。
    私も、賢くなるように考えて見ますね。
    全部すっきりと気持ちを切り替えるのは、正直無理ですが、幸せが来てくれるような思考パターンへ持っていけるように、なれるといいなと思います。

★かじきさま、ありがとうございます。
    そうか!囚われているのか!と気付かされました。
    縁を切ったつもりでも、「囚われている」と思ったら気持ち悪くて寒気がします。
    でも、恨むことで自分の気持ちがどうにか支えられているのかもしれません。(恨みを無くしたいのに・・・矛盾ですね・・・すみません)
    最後の優しい言葉、心に沁みました。

トピ主です。ご返事3

あるがまま
    ★四十路おばさん課長さま、ありがとうございます。
    じ、じつは・・・私も四十路なんです・・・(汗)
    「あなたには見えない力がつきましたよ」
    ありがとうございます!まだ、どんな力か自分では把握できないのですが恨みの気持ちを、コントロールできなくすことができる、その時くらいに気付けそうな気がします。
    20代の出来事だったら良かったかもしれない(やり直しの時間猶予的に)、でも、50代でなくて良かったと思います。私には、今修行のタイミングなんだなと思います。50位に笑えるように進んで行こうと思います。

★経験者さま、ありがとうございます。
    自分を大事にしなかったから、こういう結果になったのかもしれません。
    これからの自分の事を、本当に大事にしたいと思います。

★愚者さま、ありがとうございます。
    賢明な・・・との、もったいない言葉、恐縮です。
    今回のことを本当の意味で省みることができる機会が、そう遠くない時期にくるといいなと感じました。

ご返事4

あるがまま
    ★ぽんさま、ありがとうございます。
    まさに、中途半端に抑えようとした、恨みの念が出そうで出ないにきびの芯のようで痛いんです。
    おまけに、お金のかから無いように禁欲しているので、ストレスもたまってて・・・。
    膿を出す、最善の方法を考えて見ます。
    最後の1行のおかげで、心がホッとしました。

★のんのさま、ありがとうございます。
    今は、目先のことばかり、そして漠然とした不安であまり先のことを考える気持ちが持てずにいます。
    でも、10年後は、こうなっていたいと考えることイメージすることは楽しいかもしれません。暗い将来ばかり考えていたので・・・。明るい将来もちょっと考えてみます。

★まーるさま、ありがとうございます。
    それも考えたのですが、調べれば調べるほど法律というのは、決して被害者に優しいものではありませんでした。そういうことを見越しての細工が巧妙だったのです。(認めたくないのですが)

★ヤッサンさま、ありがとうございます。
    今は難しいですが、師が仰ってる言葉をすぅっと取り入れられるように、気持ちを持っていきたいと思います。

トピ主です。ご返事5

あるがまま
    ★ハナさま、ありがとうございます。
    ひとつ勉強になりました。
    ネットで色々調べて(呪い方とか、恨み方とか)、呪うと自分に返ってくる、と書かれていて、わら人形とかやりませんでした。
    実際、このような言葉があることを知り、なんだか胸を撫で下ろしました。

★こりないちゃんさま、ありがとうございます。
    私も働いたお金は吸い取られて、返済も毎日コンビ通い。ブランド品はおろか、化粧品もサンプル頼り、洗脳されていました。
    「不幸の引継ぎ」に、にやりとしてしまいました(この心がイケナイですね)でも、厄を落としたと思うようにして、恨みの気持ちを少しでもはやくなくせるようにしたいと思います。

罰は天が下す

りんりん
    必ず罰が当たります。
    そういう例をたくさん見ました。
    しかし、罰は天が下します。
    あなたではありません。
    すべてを天に任せて、
    あなたは楽になってください。
    恨み、嫉妬、憎悪、ネガティブな感情は、
    人を鬼にしますよ。
    鬼にならないで!

トピ主です。ご返事6

😭
    あるがまま
    ★りんりんさま、ありがとうございます。
    本当に、まさに、このまま鬼になっていくのでは・・・と
    形相も悪くなりそうで嫌だったのです。
    罰を下すのは私ではない。
    とても説得力のある一言です。

発言小町で、このように皆様に聞いていただけて、
    今まで誰にも言わなかったので、心が少し軽くなった気がしています。

話すって大事だなぁと実感しました。

もし、私のトピを読んだ方で、同じように交際相手にお金を貸している人がいたら、
    すぐに返してもらうか、もう絶対に貸さないでください。
    愛とお金は別物です。

絶対返すから → 絶対返ってきません!!
    お前だけしか頼めない → 他の人からも借りています!
    そもそも、愛してる相手を苦しめる人に愛などありません。

貸さないと別れるというなら、その人とは別れた方がいいでしょう。
    なぜか貸した方が、返済は切り出しにくくなり、今まで貸したものが返ってこないのではないかと不安になり、そしてどんどん多額になっていきます。

私のようにならないでほしいです。

自分でそのうちわかります

🙂
    mimi
    同様の気持ち経験者です。
    さらにいい主人と結婚し、ものの見事に忘れました。
    その後、あんなに憎んでいた奴としゃべりましたよ
    しかも、内容からすると私の方が強烈です

むりしてけさなくったって。仕方ないです、むかつきますもんね
    ただ、時間がたつと憎しみすら薄れていく・・・人間かな。

それに、勝手に罰当たりますから。本当です。

みなさま、ありがとうございます

🙂
    まぁ
    私もトピ主さまやみなさまみたいな経験しました。

私の場合金額はみなさまに比べたら少額なので、諦めがついてますが、20代前半の楽しい時期を潰してしまったことが今も悔やまれます。

自業自得は百も承知ですが、順調に人生を歩んでる(ように見える)同世代を僻んでしまう時もあるし、表裏一体で、一度沼に堕ちると畦道でも歩いてるのが楽しくて幸せだなぁって感じる時もあります。

友人達(私のその事情は知らないけど、多分何かを察してはいるらしい)の説教と励ましとで、最近は現在と未来のことを考える時間が多くて、そうなると過去を振り返る時間がなくなってきてます。

みなさまみたいにステキなパートナーをみつけて、今以上に幸せになることが目下の目標です。

トピ主さまも私も皆さんも、人生のビスケット缶には不味いビスケットはいっぱい食べたので、これからは美味しいビスケットが他の人よりも沢山残ってるんですよ!!(『ノルウェーの森』の翠の言葉を拝借)

トピ主です。ご返事7

あるがまま
    ★mimiさま、ありがとうございます。
    「無理してさけなくってもいい・・・」、ありがたい一言です。
    恨みの気持をなくしたいけど、無理して、なくそうとする気持ちと
    消えない恨みがけんかしている状態です。
    でも、少し気持ちを整理することができ客観的に、今恨んでるなぁとか、今忘れてたなぁとか、そういう感じです。
    相手には、勝手に罰が当たることを強く望んでいます。

★まぁさま、ありがとうございます。
    僻む事私もあります。(もちろん自分の落ち度を承知でですが)
    特に同じ年の友人のお金ない!お金ない!というボヤキ
    (旅行も行って、高級ブランド品いっぱい持っててお金がない!と言われた日にゃ・・・汗)
    最後のノルウェーの森の引用のように、おいしいビスケットが湿気ないうちに食べられるように、前向きになりたいです。

神田うのさんのblogにこんな言葉がありました。
    嫌な方向に大きく振れたら、必ず同じだけ良い方向(幸せな方向)に振子が振れます。
    辛い時もこんなに振子が振れてるのだから、次はどれだけの幸せがくるのだろうとワクワク致しますよ。

そう思えるといいなと思います

ばちは当たりますよ

マイナコ
    お辛い思いをされていますね。その男も絶対に後々苦しむ事になるでしょう。病気や怪我、色々な面でね。

私の叔父もそうです。父が亡くなった時弟である叔父は私達より早く駆けつけて父が持っていた印鑑と通帳を持ち出して死んだ当日に銀行口座から全額引きおろし(銀行が開くのを待って、窓口でないと下ろせないほどの大金ですよ数千万)何食わぬ顔で戻ってきて『兄貴~』と悲しみ(フリなのかな)その後、父の預貯金関係を調べて叔父の行為が発覚し責めると『兄貴が俺からした借金を返してもらったまでだ』と開き直り、調停に持込(裁判すればよかったかもしれませんが)一年かけて決着つけました。

そんな今は叔父はガンにかかり移転していつ死んでもおかしくない状態です。叔父は独身子なしのため、さぞ寂しいことでしょうね。何でも、百万人に一人がかかるかかからないかのガン転移だそう。

私以外の家族は当然ながら、叔父とは絶縁です。

母は『罰当たりだわ』当然のようにいってます。

こんな例もあるってことです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  43
    次へ 最後尾へ
    全て表示