詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

占いが原因で別れることになりそうです。

レス21
    (トピ主7
    りつ
    恋愛
    こんにちは。りつと申します。見てくださってありがとうございます。

私には付き合って7年になる彼がいます。
    お互いに30代を迎えた2年程前から結婚を意識するようになりました。

でも、結婚するためには大きな問題がありました。

彼と付き合い始めた当初から私は彼の母親に毛嫌いされています。
    付き合い自体にも大反対、私と会うなんてもってのほかという意見なので、今まで彼のご両親にお会いしたことはありません。

反対する理由は、彼の母親が信頼している占い師に「相性が悪い、私と付き合うことで彼が不幸になる。」と言われたから。
    最初は占いは口実で他に理由があるのではないかと思っていましたが、本当に占いが原因だそうです。
    彼は一生懸命説得してくれていましたが、彼の母親は私の話題がでるたびに半狂乱になり、手がつけられなくなるそうです。
    彼のご家族は、彼の母親の態度が頑ななこともあり、別の女性を見つけたらどうかという意見です。

このような状況に彼も私も疲れ果ててしまい、彼からもう結婚のことを考えたくないと言われてしまいました。
    私も、結婚するかどうかも分らない、もし嫁いでも苦労することが目に見えている彼とこのまま付き合っていくより、別れて他の人をみつけたほうがいいと思うようになりました。ただ、理屈では分っていても、彼のことを嫌いになったわけではないので、なかなか踏ん切りがつきません。長年付き合ってきたのに占いが原因で別れることも寂しいです。

30代になり、長年付き合った恋人と別れる決意をされた方、どのようにして自分の気持ちに整理をつけましたか?
    別れて良かったというエピソードがあれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

占い師の発言は、彼母の願望

goma
    息子は永遠に自分だけのもの。
    どんな女ともつきあってほしくない。
    という理由づけをするために、
    占い師の口を借りて、
    つきあえば不幸になるということにしてるだけです。

自分の思い通りの答えを出してくれるから
    信頼する占い師になるんですよ。

半狂乱になるって病的ですよね。
    母親からトピ主さんを守るほどの覚悟もない彼とは
    結婚してもいらない苦労するだけだと思います。

仮に別れることになってしまっても、
    占いが原因ではなくて、

・息子に執着しすぎる母親
    ・それに対処しきれない彼(と彼父)

病的な母親に飲み込まれている
    彼家族の機能不全が原因ではないですか?

30代になってから長年の恋人と別れ、
    その1年後ぐらいに結婚した知人が2人居ます。
    今はどちらも幸せそうです。

本当に結婚する人と出会ったら、
    あっという間に物事が進む例もありますよ。

トピ主さんも止まるより進んだほうがいいんじゃないかな。
    幸せになってくださいね。

彼次第ですね

たみえ
    友人A(女)の例です。
    5年交際した彼の母親にやはり占いで反対されました。
    彼がAと結婚した場合、「犯罪者が出て家が絶える」というのです。
    Aの彼は信じず、母親を説得できないと分かるとさっさと家を出てAと結婚しました。
    以来20年、犯罪者も出ず、A夫婦は3人の子に恵まれて幸せそうです。
    彼母は「今に見ていろ」という態度を崩さないそうです(あっぱれですね)。

友人B(男)の例です。
    3年交際した彼女の母親が「相性が悪い」と猛反対。
    彼女はBと別れ、母の勧める人とお見合い結婚。
    現在彼女は母親とともに新興宗教の狂信的な信者となり、
    家庭は崩壊状態らしいです。

あなたの場合、彼が母親を切り捨てられればいいのですが、
    それができないならば諦めた方が後々のためです。
    占いにこだわる人というのは生涯そういう傾向から抜けられませんし、
    かなりの確率で年齢とともに加速します。

本当の縁か、腐れ縁か

はなみ
    トピ主さんと事情は違いますが、30歳手前で私は別れました。
    いくら長く付き合っていても、それが本当に一生の縁なのかどうかは全く別だということが分かりました。
    占いが原因だなんて、やりきれないと思いますが、逆にそんな理由で別れることになるのは、それまでの縁ということではないでしょうか。それにそもそも、そういう偏った見方や判断しかできない親を持った彼と、一緒にやっていくのはキツイです。結婚はふたりだけの問題じゃありません。自然とそうやって離れる運命ということは、「その人と結ばれるべきではない」と教えてくれているのだと思いますよ。
    私は今の主人と結婚できて幸せです。
    別れた彼と無理に一緒になってたら、すごく苦労しただろう・・今はそう思います。ふっと自分自身引いて見てみて、人生をもっと広範囲で見渡してみたら、少し整理がつくかもしれません。目先の情にこだわり続けても、本物の幸せを手に入れるのが遅れてしまうだけかと。

別れた方が

はるゆか
    いいと思います。

占いで良くない結果が出たから、彼母が結婚反対→説得するも半狂乱→彼も結婚自体が面倒になる…。

無理に結婚しても、彼母に嫌がらせされたり、振り回されるよ。

ってか、その占い師の言葉は実は彼母の嘘だと思いますよ。

占い師

ヒーラー
    8割がいい加減な発言しているものですよ。

実際、娘が初めて結婚する時にみてもらった時は、これ以上の相性はないくらい、良い!と
    言っておきながら、娘夫婦は離婚しているのですから。

それに。母親は、自分が気に入った結婚相手でないから「占い師」にかこつけて、
    結婚を防ごうとしているのです。
    この人はそのような性格の人で、息子嫁に関しても悪意があり、話をでっちあげたり、彎曲しているほどです。

別れた方がいいと思います

🐱
    さくら
    母親もさることながら、その半狂乱母をもてあまして、すでに結婚に逃げ腰になっている彼。
    私ならきっぱり別れます。幸せになれる要素がありませんもん。
    これだけの縁だったのでしょう。
    長年付き合っての未練もあるでしょうが、冷静に判断なさった方がいいですよ。
    占いそのものを否定しませんが、こういう母親は結婚したら新居にまで押しかけてあなた方をめちゃくちゃにするでしょう。
    辛いと思いますが、熟慮なさって!
    『別れ時』があって、次にいい人に出会うための試練だと思ってください。

トピ主です。

りつ
    皆様、レスしていただきありがとうございます。

goma様

>自分の思い通りの答えを出してくれるから
    信頼する占い師になるんですよ。

この言葉に目から鱗が落ちたような気分です。
    彼の母親は第三者に反対して欲しかっただけなんでしょうね。

今までこんなに嫌われた経験がないので、
    私の何が悪いのかと思い悩んだ時期もありましたが、
    彼とは別れて本当の結婚相手を探します。

goma様のお友達、お幸せそうで何だか嬉しくなりました。
    今日、結婚相談所の資料を取り寄せました。
    自分なりに進んでいこうと思います。

ありがとうございました。

たみえ様

占いって当てにならないですね。

Aさんの旦那さまのお母さん、恐いです。

彼は母親を切り捨てることはできないと思います。
    もう結果は見えていますね。
    諦めて、もっと幸せになれる人を探します。

ありがとうございました!

トピ主です(2)

りつ
    はなみ様

本当に付き合った長さと一生の縁は別物ですね。
    痛感しています。

彼と結婚する前に彼の母親の性格を知ることが出来て良かったです。
    結婚して苦労することが分ってるのに、わざわざ結婚することもないですね。私の運の強さ(?)に感謝です。

私もはなみ様のように、結婚できて幸せだと思えるような相手と巡り合えたらいいなぁと思います。

はるゆか様

>無理に結婚しても、彼母に嫌がらせされたり、振り回されるよ。

本当にそうですね。光景が目に浮かんでしまいました。
    彼と結婚して苦労するよりも、独身生活を謳歌しつつ本当に幸せになれる相手を探したいと思っています。

トピ主です(3)

りつ
    ヒーラー様

占い師っていい加減なものですね。
    相性って何なのでしょうか。

会ったこともない彼の母親にここまで嫌われる理由が分りませんが、
    きっと何もかも気に入らないのでしょうね。

彼と結婚して姑に苦労するよりも、もっと幸せになれる人と結婚したいと思います。

さくら様

>占いそのものを否定しませんが、こういう母親は結婚したら新居にまで押 しかけてあなた方をめちゃくちゃにするでしょう。

状況が簡単に想像できます。恐すぎです。

彼と付き合って良かったと思いますが、結婚する運命ではなかったのでしょう。

別れ時って良い言葉ですね。今がまさに別れ時ですね。
    彼と別れて独身でいることが、今の自分の人生の最良の選択だと信じます。

ある意味当たってる

😣
    よし
    気を悪くさせてしまったら申し訳ありません。

ある意味、その占いは当たっているかと…

なぜなら、彼と結婚したら、その母親ももれなく付いてくるわけですよね?

彼も「結婚のことを考えたくない」とか言い出す始末…
    「何の根拠もない占いなんかで、俺の幸せを潰されてたまるか!」くらい言って、家を飛び出して欲しいものですが…

オカルト的な理由でもめたカップルは、幸せになったという話は聞きませんね…。両方ともオカルト好きだったら別かも知れませんが。

説得はほぼムリ

ハンス
    占いが原因というか占いを妄信するような彼母が原因ですね。
    この件がなくても遅かれ早かれ同様の事態が起こっていたでしょう。
    むしろ結婚前で良かったと言えるかもしれません。
    少なくとも「説得して円満に解決」というのはほぼ無理かと思われます。
    説得というのは話が通じてこそのことです。
    占いを本気で信じているようなひとに話は通じません。
    論理的客観的思考ができれば占いなんかを信じることは原理的にあり得ませんから。
    日本語が全く通じない相手を日本語だけで説得するようなものです。
    諦めましょう。

逆に

🐱
    くーたん
    彼との相性を自分が占ってみたらどうでしょうか。

りつさん前向きなので別れてもまたいいお相手が見つかりそうですね。

もっといい相手が見つかるでしょう。

彼とは付き合いが長いけど、どうしても情が出てきますから、私の経験から長過ぎる春は来ないような、、友人などを見てると付き合って半年から一年で結婚を決めるパターンが多い気がします。

結婚相手は会った時、今までの人とは何か違うのでわかると思いますよ。

私の母と同じ

🐧
    penpen
    私と似てます。大変ですよね。板ばさみになっている彼氏、占いに左右されているトピ主さんにも同情いたします。

私の母が贔屓にしている?占い師がいました。彼氏と付き合っていると打ち明けた数年前、学歴が気に入らない、遠すぎる(飛行機に乗っても日帰りはできない場所)等、散々文句を言われた挙句、その占い師のところに連れて行かれました。占い師は「相性悪い。(彼は)融通の利かない頑固者」等言われましたが、同席の母の前で「占いって統計学ですからね」やんわり反撃しました。母は「こんなに悪くてもいいなら、もう何も言わない」と一時は言ってましたが、その後もお見合いの話を持ってきたり、文句を時々言います。

占いだけではない理由があるのかもしれません。結婚しても大変なのかもしれません。しかし、私は結婚は彼氏とと思っている事に変わりないので、もう少し時機を待ってと思ってます。

私の周囲でも、何年も両親の了解を得られず、家を出る等いろんな経過を経て結婚に至ったカップルもいます。占いだけでなくね。そういうのを乗り越えられるか、乗り越えても結婚したいと思えるかどうかがポイントだと思います。

一口に占いと言っても・・・

🙂
    占い事情通
    占いが当てにならない、というのも、これまた当てにならない意見です。

占いはハッキリ言って、当たります。

一括りに占いと言っても、占星術のように勉強するもの、
    霊視のようにカンに頼るもの、さまざまな占術がありますが、

“当たる”水準まで占いを勉強する人は少なく、熟練を要します。
    また霊視ですが、安定して高水準の霊視ができる能力者は数少ないでしょう。

つまり巷に流通する占いが「かなり低水準」なのは確かです。
    でもごく一部ですが「頼れる本物」がいることも確かです。
    確率で言えば、占い教室で講師職に就いていても
    「頼れる本物」である可能性は少ないと思います。

あなたにとっては結婚という大きな選択をかけた問題なのに
    漠然と「占いで別れるかも…」といった受身姿勢で決められるんですか?

占いとはそもそも何なのか、
    彼母が四柱推命?易?占星術?どんな占術を使う、どの程度の占い師にアドバイスされたのか、
    よく調べて納得してみたらどうでしょう?

しかし問題の本質は、占いではなく、妄想彼母でもなく、煮え切らない彼にあると思うんですけどね。

離れるのが正解

rau
    占いなど、まったく当てになりません。
    世にある占いの根拠など信じるに値しません。
    霊視ができる能力者など存在しません。
    頼れる占い師など一人としていません。

私はそう思っています。
    信じている人は勝手に信じていればいいです。
    私は信じません。

信じるものが違う人達とは距離を置いて生活するのが幸せに生きる知恵だと思います。
    トピ主さんの結論に心から賛同します。

うん

休息の日々
    経済的に余裕がある時期、占いにはまりました・・・・。(高くないところ)

まあ、あたってることもあると思います。あたらないこともあります。

今は、いろんな意味で安定してますので、占いよりも、自分の感覚を大事にしたいです。

自分にとって、大事なことが分かれば、周りの雑音は、気にならなくなると思います。

わたしは、自分の家族を大事にしてくれる人と結婚したのですが、そういうのも結局、日々、むっとしたり、にこにこしたり、そんなものかなと。
    弟の奥さんも、父は、最初は文句を言ってましたが、最近は、普通に接してるし、なんだ、気をもんだ私は、なんだったのかと…。

あと、いろんな言葉が一ページに一言書いてある本を目をつぶって、ぺらっとめくると、意外にいい言葉が出てきます。

もれなくついてくる?

😒
    えみこ
    結婚したからといって、母親がもれなくついてくるわけではありません。

要は夫となる男次第です。

マザコンではないなら、遠方に住見、関わりを最小限にすればよし。

レスありがとうございます。

りつ
    よし様

私のために時間を割いてくださってありがとうございます。
    気を悪くするなんてとんでもないです。

彼は、ずっと説得してくれていましたが、2年という月日がたっても一向に進展しない話し合いに疲れたのでしょう。

息子を不幸にすると言われた女性を受け入れがたい彼の母親の気持ちも分らなくもないです。

これも運命かなぁと思っています。落ち込む時間もありますが、無理やりにでも前向きな気分でいれば、そのうち本当に前向きになれると信じて頑張ります。

ハンス様

本当に結婚前に分って良かったです。
    彼と結婚しても嫁姑問題が発生して、彼・母親・私の誰もが辛い思いをすることになると思います。

説得して2年たっても一向に話が進展しないと言うことは、ハンス様のおっしゃるように円満に解決は無理ですね。私の話をすると半狂乱になり、話し合うこと自体難しい状態みたいですし。

これも運命だと諦めて、もっと幸せになれる相手を探したいと思います。

レスありがとうございます(2)

りつ
    くーたん様

彼と私の相性を占ってもらったことがあります。
    結果は「腐れ縁がある」でした。
    これは、当たっていますね・・・
    私にとって彼は恋人でもあり親友でもありました。
    何でも話せる唯一の相手を失うことは辛いです。

>結婚相手は会った時、今までの人とは何か違うのでわかると思いますよ。

恋愛には臆病な私にも分るでしょうか?
    きっと分ると信じて頑張ります。

penpen様

私も、この問題を乗り越えて彼と一緒になりたいと考えていました。
    でも、何年たっても進展しない関係に疲れてしまいました。
    気持ちの糸が切れてしまったのだと思います。
    彼も同じ気持ちだと思います。

残念ですが、私たちは結婚したとしても色々な問題を一緒に乗り越えていける関係ではなかったのでしょう。

penpen様はきっと本当の運命の相手に出会われているのですね。
    お二人が結婚して幸せな家庭を築かれますように。

レスありがとうございます(3)

りつ
    占い事情通様

>しかし問題の本質は、占いではなく、妄想彼母でもなく、煮え切らない彼にあると思うんですけどね。

確かにそうですね。
    結婚して何か問題が起きても、彼は今と同じように煮え切らない態度をとるでしょう。
    それが良いこととは思えません。

占いが当たっているかどうか分りません。
    でも、結婚すると、深刻な嫁姑問題は発生するでしょう。
    それが分っていて、それでも彼と結婚したいと思えなくなっています。

rau様

大事に育てた息子が不幸になると言われて良い思いをする母親はいないと思います。
    彼の母親は占いを信じているので、その気持ちに拍車がかかってしまったのでしょう。

話し合いはお互いの歩み寄りが必要ですが、信じるものが違う者同士が理解しあうのは難しいですね。
    彼の母親の信念が揺るがないため、私が引くしかないと思っています。
    今の状況が続くことこそお互い不幸になりますし。

レスありがとうございます(4)

りつ
    休息の日々様

辛くて誰かに大丈夫って言って欲しい、でも、周りの人に悩みを打ち明けられない時、私も占いに頼りたくなります。

私は、占い師に悪いことを言われると燃え上がって頑張るという変な(?)気質を持っています。占いも活用次第ですね。

今は、自分の気持ちに自信が持てないので、雑音を敏感に感じ取ってしまうのでしょうか。

>いろんな言葉が一ページに一言書いてある本を目をつぶって、ぺらっとめくると、意外にいい言葉が出てきます。

明日本屋さんに行って、ためしてみたいと思います。元気が出るといいな。

えみこ様

>マザコンではないなら、遠方に住見、関わりを最小限にすればよし。

彼の実家と彼の勤めている会社は電車で1時間弱の距離なので、遠方に住むことは難しそうです。
    離れていれば、事情も違ったのでしょうが。

同じ地方に住む限り、関わりを最小限にすることは難しそうです。

きっと、諦め時ですね。