詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 通勤時間は40分程度なのに…辛い。…甘いでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通勤時間は40分程度なのに…辛い。…甘いでしょうか?

レス25
    (トピ主0
    😢
    きっこ
    話題
    こんにちは。

20代のOLです。
    今まで、会社への通勤時間の最長は1時間。
    でも、バス10分、電車(JR20分)、地下鉄15分、あとは待ち時間
    という感じでした。
    立ってても、20分間位なら、全然大丈夫なんです。今まで20分以上同じ電車に乗ったことはありませんでした。

しかし、このたび新宿に通勤することになり、小田急で新宿まで行くのですが…
    家が相模大野で、普通に朝は急行でも45分位かかってしまいます。
    一本ですが、ずっと乗っていて立ちっぱなしです。
    別にラッシュ時ではないのですが…
    朝9時半位の電車にのりますが、混んでいます。

頑張って乗り降りが多い場所を見つけたりすればいいのでしょうが、
    その気力がわきません…
    というか、いつも頑張る気はあるんですが座れませんでした。

そして気持ち悪くなってしまうんです。
    パニック障害だとか閉所恐怖症ではありません。
    多分「気の持ちよう」も入っているんだと思いますが
    だるくてしんどくて。倒れるとか吐くとかそんなのはないけど、ただただ気分が悪い。
    とてもこの後仕事をする気分にはなれません。
    仕事も10時間位立ちっぱなしです。

行きはロマンスカーで通勤しています。勿論実費です。
    手取りも17万程度なので、かなりキツイです。
    帰りは、待てば座れますが、横に座る人や前に立つ人に変な人が多いので、「こんな疲れているのにこの上…ムリ!!」って帰りもロマンスカーに乗ってしまいます。もうやめれません。
    早く異動したいです…
    でも、相模大野よりもっと向こうの方でも、ずっと立ってたりするので、私は甘すぎるのかな…と。

30分以上電車を立ちっぱなしな皆さまは、どうして耐えれるのでしょうか。
    ラッシュ時でもないのに、電車で立つのが無理で、有料特急を利用している私は甘いでしょうか。

ランキング

レス

立ちっぱなし、お疲れ様です

テキトー男
    血糖値や血圧が低いのではないでしょうか?
    でなければ一度お医者様に見てもらうと良いかもしれません。

慣れるのでは?

S.
    私も、小学校から高校まで45分程度だった通学時間が大学で倍の1時間半になった当初はものすごく辛かったです。
    きちんと睡眠をとっているのに、駅のベンチで気を失うように寝たことも…今思えば、確かに連続で立ったままの乗車(ラッシュです)が10分から40~50分になりましたから、それが辛かったのかも。

そのうち慣れました。
    とはいえ学生だったので、遅刻しようが休もうが自分が困るだけだったので気楽でしたが…

帰って寝るだけの帰りに頑張って普通に帰ってみるなどして徐々に慣らしては?

悪夢の小田急線

s
    あなたのお気持ちお察しします。
    私は新百合ヶ丘近くから新宿まで通勤していた時代が、自分の人生の悪夢時代でした。

小田急線の混み方は普通の電車と違います。
    新宿まで、降りる人がいなくて、ひたすら乗り込んできます。
    40分間ずっと。こんなライン他にないですよ。

それも、早朝から深夜まで込み具合がかわりません。
    それがトラウマになって、
    通勤がきついところで勤めるのはやめてしまいました。

私も、満員電車で通勤できる自分の限界は、20分だと学びました。

それに普通の電車たちっぱなし45分と小田急線の45分は違うとおもいます。
    うちのおじさんが、相模大野から同じように何十年も通勤していますが、
    ボロボロにふけています。

たぶん生涯年齢8年くらいは通勤でちぢめていると思います。

ちょっと贅沢なかんじはするけれど・・・

Mia
    友達にそんな話を聞いたら、自分が有料席を自腹で取ってまで毎日通勤するような
    贅沢なことができるほどではないので(貧乏性なので・・・)、うらやましさもあり、
    甘いな、と思うと思います。転職すればいいのに・・・と。
    でも、仕事も10時間ほどの立ち仕事であるならば、後のことを考えて、
    ロマンスカー通勤もありかな?と思います。要は、自分で「これならできる」と
    いう部分を見つけることだと思います。
    今の状態で自分が満足している、耐えられるのであれば、ロマンスカー通勤も
    ありでは?
    ただ、一般的には、贅沢かな?と。

別に良いのでは?

🐤
    どうどう
    10時間の立ち仕事を控えていて、電車に立ちっぱなしは辛いでしょう。
    中央線でもライナーがあるので、500円だか700円を払って乗っている人いっぱいいますよ。
    もちろん自腹です。

トピ主さんは金銭的な事でロマンスカー利用を止めたいなら、靴を軽いタイプのスニーカーに変えるのはどうですか?
    私も、朝のバリバリラッシュの中央線を一時間乗っていました。
    このまま気を失ってしまいたいって位苦痛でした。
    私も、疲れている時は特急に乗っていましたよ。

早朝の列車に

別路線ですが、遠距離通勤していた上司は、早朝に通勤し、職場で始業時間までタバコ吸ったり本読んだりしてました。
    早起きの習慣があった方なので、わざわざラッシュアワーに電車に乗る意味を見いだせなかったようです。
    40代の男盛りで健康な方でも、ラッシュは出来れば避けるようなものなんですよ。

暇を潰せる場所が職場付近にあるなら、早く来る方が楽で安上がりだったりしないでしょうか。それで帰りに辛いときだけ特急に乗ったら。

辛いですね…

😣
    みやび
    私も異動してから1時間40分かけて通っています。
    乗車時間は乗り換えなしで70分。7時台の中央線上りです。朝は座れません。

異動したばかりのころは電車の中で具合が悪くなり、途中下車したことが何度もありました。
    貧血のようになったり、ホームで吐いたり。過呼吸になったこともありました。
    回復してそこから乗ろうとしても激混みで乗れないし…。
    本当に辛かったです。

ただ、私は座りっぱなしの仕事ですが、きっこさんは立ちっぱなしの仕事とのこと。かなりきついですよね…。

私はそれでも何とか通い続け、1年半が経ちました。
    今はそれほど具合が悪いこともなくなりました。慣れたんだと思います。

私の経験としては、睡眠不足が一番良くないと思います。
    睡眠を十分取っている日の朝はそれほど辛くありません。

睡眠は十分ですか?疲れはとれていますか?

慣れと諦め

甘くはない
    電車乗り継いで1時間半の勤務地です。
    自社に戻っている期間は、1時間半のうち1時間同じ電車になりますが、
    同じ時間がかかるなら、私は乗り継ぎが無い方が楽に感じます。

ラッシュ時の埼京線新宿行きで高校・大学に通学していたので、
    大抵のラッシュには耐性があるのかなと思います。

あとは、「別の手段が無い以上、それに耐えるしかない」という諦めもあるかもしれません。
    主さんの場合、ロマンスカーという選択肢があるからこそ辛いと感じるのではないでしょうか。
    一度でも楽なものを経験してしまったら、そりゃ辛いほうを選択できなくなりますよ(笑)
    なので、甘いとは思いません。

それに、何もせず何も考えずで、立ち通しは私もやはり辛いですよ。
    いかにして電車に乗っている体感時間を短くするか、工夫してます。
    読書やウォークマンや吊り広告をじっくり読んでみたり、
    混み過ぎて何も出来ない時は、翌日のお弁当のおかずの組み合わせを考えたり、
    夕飯作る手順をシミュレーションしたり。
    上手く時間つぶしが出来ると、辛さも軽減するのではないでしょうか?

あとは、途中の駅で降りてベンチで休むとか、ね。

時差通勤はどうですか?

🙂
    まーまれーど
    私も実家から都内の会社まで電車で40分の距離でしたが、満員電車+立ちっぱなしで、会社に行き着くどころか、県内から出る前に電車内で倒れてしまうことが多かったり、かろうじて会社に着いても、更衣室で休んでいないといられないくらい気持ち悪くなってしまったので、時差通勤に切り替えました。

9時出勤の会社に7時半に到着。電車は空いてるし、会社も空いてて静かで仕事がはかどるし、いいこと尽くしでしたよ。昭和な会社だったので、お茶汲みとかデスクの雑巾がけとかが女の子の仕事だったので、会社に最初に着いた私が掃除したり、給湯室のお湯を湧かしておいたり、コピー機の紙を補充しておいたりしてました。仕事の時間としてカウントされませんから、お給料には反映しませんが、そういう態度が密かに評価されて、入社半年目で同僚(3人)とはボーナスで大きな差がつきました。(それはあくまでも副産物ですが。)

私は自分の通勤における快適さを最優先して、早朝出勤は問題無しとしました。もし可能なら、それも考えてみてください。早起きっていいですよ~。

小田急線なら甘くない

塩より砂糖
    私は祖師谷から乗ってました。しかも下北沢までなので正味20分位?無理でした。

あと私の会社の先輩でやはり相模大野あたりから来ている人たちは新宿までロマンスカー通勤してますよ。自腹で。毎日だとちょっと辛いけど仕事に差し支えるなら仕方ないかも。

小田急線なら甘くないと断言できます。あとちなみに私は小さい頃から小田急ユーザーでしたが座れた事はありません。どんな時間でも、です。だからトピ主さんは甘くないと思います。

体力不足では?

ぷみん
    かつて小田急線で都心方面へ通勤していました。トピ主さんより早い時間帯で更に激混みの中,40分近く立ったまま通っていました。

当時,海外旅行に行く機会があり,知り合いになった方にこの通勤事情を話した事があります。
    驚いた相手は「毎日運動をやっているのね!」と一言。
    確かに気力・体力消耗しますが,運動かぁ~それは気がつかなかった!ダイエットによいじゃん!

それ以降,毎日の通勤,どう快適に出来るか,工夫して楽しい時間帯になりました。時間ずらして早めの多少混雑が緩和している列車に乗り,英語の原書を集中して読破する,好きなアーティストのCDを携帯して聞く…等色々出来ました。

混雑は自分自身ではどうにも出来ないなら,自分自身で何とかその環境を楽しく出来ないか工夫しませんか?

又,運動不足で足腰の筋肉衰えていませんか?
    ビタミン剤サプリを飲んで腹筋背筋スクワット等の筋トレを就寝前にして体力増強して下さい。

厳しくても職がない人沢山です。工夫しましょう。

わかります

🐤
    ぴぴよ
    私は長距離通勤が嫌で都内への就職を止めたくらい電車での移動が嫌でした。慣れもあるとは言いますが精神的負担もあると思います。人ごみが苦手だったり、トイレが近かったり、体力的負担が大きかったりと、人それぞれあると思います。
    トピ主さんは、ご自分の負担で特急で通勤されているわけですので特に文句はないと思います。ただ、費用がかかってしまい金銭的面では大変ですね。

体力も何が耐えがたいかも人それぞれですから

rinrin
    若い時に1時間以上かけて都内まで勤めに行っていたことがあります。
    立ち仕事でなかったけれど辛かったです。

途中の駅で降りる人に押し出され、その駅から乗車する人のパワーに負けて駅のホームに取り残されて次の電車を待つはめになったこともありました。
    座れるかもしれないし、それほどには混んでいないだけでも楽だからと、各駅停車に乗って長い時間かけて出勤してみたりもしました。

体力的にだけでなく、車中が不快なので気持ちも疲れますよね。

割に合わないと思われるようなら、お近くでの仕事探しをご検討されてみてはいかがですか?
    お給料が多少下がったとしても、ロマンスカーの通勤代を考えればさほど変わらないということもありますよね。
    自己負担してでも、そのお仕事の内容や職場が気に入っているということであればロマンスカー通勤を続ければ良いでしょうし。

甘くない!!

とり
    きっこさん、大変ですね。

私は学生の頃、町田から新宿まで小田急線で通ってました。
    今思うと信じられません。
    実質35分だたと思いますが、朝の通勤ラッシュでは、60分はかかったと思います。私も、のぼりとあたりで気持ち悪くなりました。
    さらに、代々木上原あたりから電車がつまってスローぺースになり・・・。

母に気持ち悪くなる、と相談したら「若い時はお母さんも気持ち悪くなったわよ。」と言われました。朝だから胃腸がちょっと・・・という理由もあるかもしれません。

ロマンスカーいいと思います。ストレスは減らしましょう。
    学生の頃は400円だせなかったけど、空いてるときに帰れたしな。

混みすぎですよね、冬は、サラリーマンのおじさんのコートの背中にほっぺたつけて寝てました。あったかかったです。それくらい混んでますよね。

今は埼京線ですが、小田急の方が混んでたなと思います。

わかります!!

よち
    私は田舎出身ですが、初めて東京に来て最初に住んだのが町田でした。
    そして就職したのは新宿。
    ただでさえ田舎育ちで都会のラッシュに慣れていないのに、あの人の多さってありえない!と毎日ゆううつでしたー。

でもでも、ロマンスカーなんて使ったことないです。
    なぜなら、立ったまま寝れる特技を身に着けたからです!!

ぎゅうぎゅうで最初は苦しいですが、よく考えたらぎゅうぎゅうなので回りにしっかり支えてもらったまま寝れる!
    ・・という究極のポジティブ志向で乗り切りました。

ちなみに私、かるーいパニック障害があるので、急行に乗れないはずなんですが(長時間閉じ込められるのが無理)、通勤時だけはなぜか平気でした。
    朝はこういうもの!って思い込んでいたからかもしれません。

やっぱり気の持ちようですよね。
    ロマンスカーの快適さにはまりきってるトピ主様には酷かと思いますが、慣れるまでもうちょっとがんばってみませんか!?
    私の同僚は埼京線の端から端まで通勤していたので、それにくらべたら全然まし!って思って乗り切ってました。

小田急は辛い

🐧
    メンチカツ
    今まで通勤ラッシュは京王線(井の頭含む)、山手線、京浜東北線、小田急線、西武新宿線と20分から40分間の経験がありますが、小田急線がダントツで辛かったですねえ。気楽な賃貸の間は二度とあの路線には住まないと決めてるくらいです。
    なぜだろう?ほとんど新宿まで入れ替えがない、むしろ詰め込まれる一方な閉塞感でしょうかね?下北で多少降りるにしても…

私も満員電車で立ちっぱなしは20分が限界です。体力や体質で個人差もあるから全員が慣れればOKなわけではないと思います。
    ずっとその職場に通勤されるのであれば引越を考えませんか?
    自分はトピ主さんの手取りより少ないですが、新宿も渋谷も20分以内で出られるところで快適に一人暮らししていますよ。
    職場のある駅までは電車で5分、音楽聴く暇もあまりないくらい。通勤ストレスがないのはものすごく幸せだと実感しますよ。
    異動の可能性があるなら、辛い時は特急で軽減でいいんじゃないでしょうか。

微妙ですね

ahsgrimm
    私は関西なので、東京ほどのラッシュは出張時以外は体験していませんが、
    親戚が鶴川なので、何度かラッシュ時間帯に乗ることがありました。
    その時とても東京圏には住めないと思うほどハードでした。
    (関西から見れば、すべて東京近郊の路線は異常なほど混んでます)

基本的な対策は早朝出勤か転居しかないと思われます。
    お勤めの会社の住宅補助がどの程度か分かりませんが、
    転居は考えられないのでしょうか。

通勤の時間帯を拝見するに、流通サービス業系の方とお見受けしますが、
    長時間の立ち仕事も考慮すると、特急を利用したくなることもわかります。
    ただ、転居せずにいくのであれば、経済的負担も考えれば、
    特急利用はどちらか一方にするしかないでしょう。
    となれば、早朝出勤をおすすめします。
    あと確認ですが、一応特急券は回数券で購入されているのですよね。

わかります!

テツ
    私も相模大野です。
    小田原、江ノ島線の連絡駅になってるから余計混みますよね。
    一人で立って新宿まで行くのも、きついですよね。
    で、考えました、各停に乗ろうと…。
    大野から乗る場所は北口改札出て新宿方面(駅トイレに近い)階段降りたらベンチがありますよね、あの付近、または売店手前の待合室の付近が結構空いてて座れる確率高いですよ。
    新宿からの帰りは、ホームの最後尾(車掌室)の車両が意外と席が空いてます。

甘い!

💔
    地獄電車
    通勤時間1時間半。
    そのうち1時間20分は肋骨が折れそうになるほどギュウギュウ詰めの地獄の通勤電車です。

ですが、恐ろしいことに、慣れます。
    あれを経験してしまうと、普通のラッシュなんて屁でもありません。

小田急

まこ
    混んでますよね
    私も学生の頃から10年間、秦野から都心部まで乗ってました
    朝は秦野からでも座れないんですよね
    就職して毎日9時23時を3年続けたところで限界がきて引越ししました
    大手に就職出来たので転職は考えなかったな
    でも引越ししたのが二子多摩川で同じように混んでました
    いや、週末の最終は田園都市線の方が混んでました。
    今現在は山手線沿線駅徒歩圏内に住んでます
    トピ主さんも引越ししてみては?
    友人は手取り18万ですが、笹塚で5万の部屋に住んでます
    食費等押さえながら頑張ってますよ
    その子は小田原が実家ですが職場は銀座です
    1年間実家から通ってたんですが、朝の早さが嫌になり引越ししたそうです
    親には転職勧められたそうですが

つらいですよね

😨
    ぽちっとな
    小田急線の混雑は普通じゃないですよね。
    私もかつてOL時代相武台前から新宿まで10年間
    通勤していました。

急行の混雑には耐えられず、確実に座れる各駅停車
    (相武台始発の)に乗って通っていました。
    早めに(6時過ぎ)家を出て一時間半乗っていました。
    その間は爆睡です。

駅についてからは、お茶をしてから会社に行っていました。

帰りは同じくロマンスカーで帰宅していました。
    ロマンスカーって一度乗るとやめられないんですよね。。。
    夕方から夜は乗車しているのはサラリーマンばかり
    でしたよ。

お金はかかりますがロマンスカー使ってもいいと思います。

私も相模大野~新宿

🙂
    会社員
    私も15年間、相模大野-新宿で通勤してます。
    ただ8時半くらいの電車ですけど。

急行は混んでいるので準急が穴場です!!!

しかも、その準急が新百合ヶ丘で急行や各駅を待ってあとから発射する
    電車を調べましょう。
    そういう電車だと新百合ヶ丘で急行に乗り換える人が多いので座れる確率が高いです。

さらに改札付近の車両にはのらないように女性専用などにしたらいかがでしょうか?

これで私は妊婦のときも乗り越えられました。

それと新宿から地下鉄で数駅ですか?

私も地下鉄でいける距離でしたが、あえて地上の道をのんびり歩いて
    運動がてらいきました。

これも混んでいる電車から開放されて気分が少し楽になります!!!

遠回りしてみたら

みかん
    かなり遠回りですが、座って通勤できる経路で通勤したらどうですか?

相模大野から中央林間に行き、そこから始発の田園都市線に乗り、渋谷駅まで座って行き、渋谷~新宿間はあっという間なので、身体は楽だと思います。

小田急線ははんぱない混みようですからね。
    特急使いたくなるのも無理ないです。

頑張ってくださいね。

甘くないです

まいまい
    成城学園前に家を購入しました。物件をとても気に入り即決しました。
    今、後悔しています。
    小田急線がこんなに混むなんて!!
    ずっと都心の賃貸暮らしだったので、通勤の苦労を知りませんでした。
    小田急線の混み方は半端じゃない上に、ラッシュ?時間帯が朝も夜も長いですよね?
    一体いつなら空いているんだ!と思います。
    シフト制の仕事なので、遅く行くこともありますが、座れたことなんかありません。
    ひたすら「忍」です。
    仕事そのものよりも、通勤がツライです。
    トピ主さん、甘くないですっ!甘いと思う人には、ぜひ小田急の詰め込みを体験してみて欲しいです。

時差通勤に一票

ゆうけん
    朝だけを考えると、田園都市線経由もいいですが、夕方に帰るときに渋谷から座って乗ることは、難しいと思います。
    各駅停車なら、しばらく立っていれば、座れることが急行より多いかもしれませんが・・・
    私は、通勤で夕方乗るときに躊躇したくなることもありました。

これを考えると、小田急線で時差通勤の方がいいと思います。