詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友がいない寂しさ。

レス10
    (トピ主2
    💔
    さびしい
    ひと
    タイトルのとおり、わたしには親友がいません。
    周りの友人が、「親友が遊びに来るの」とか「親友と~~に行くの」という言葉を聞く度に、わたしには全てを失っても絶対にこの人だけはわたしを1番の親友だと言ってくれる人がいない...と寂しくなります。誰かの1番になりたいんです...(彼は除きます)でも、広く浅く友人や知り合いは多い方で、周りからはむしろ顔が広くていいねと言われます。でも、広く浅く知っていても、ふと誰もわたしを1番に見てくれない虚しさでいっぱいになります。

高校生の時から留学し、以来、2~3年のスパンで移動を繰り返しています。中学時代の友人で連絡をとっている子はいますが、心からの親友!なのか分からず、高校時代は心から通い合った友人もいませんでした。大学時代もその後も、ある程度仲の良い子はいるのですが、どこに行ってもずっと心を通じあわせてる人はいません。

もう30代ですので、周りの仲良しと遊んでいくら仲良くなっても、ある意味高校・大学時代のような意味での親友ってできないような気がします。ある程度の距離を保つことが大人のマナーだとしても、これが寂しくってたまりません。

わたしもいつかは結婚することになるのだろうと思います。知り合いが世界に散らばってることもありますが、一体だれが結婚式に参加してくれるのだろうと思うと、むしろ結婚式なんてしたくありません。本当に寂しさでいっぱいです。やはり、みんな1~2人は、絶対に頼れるし、絶対に向こうも自分のことを1番に思ってくれているという親友はいるのでしょうか?

ランキング

レス

親友の定義って

🎶
    ちゃるめら
    すべてを失ってでも、貴方が一番よ、って言ってくれる友達ですか。
    もちろん、言葉で言うだけなら嘘になっちゃいますから、行動が伴うわなければだめですよね。
    私、真面目にに考えてみましたけど、本気でそんな人、いるんでしょうか
    逆に怖くありませんか?
    親友って、そういう定義ですか。

特にいないかな~

梅飴
    20代後半 女です。
    中学、高校、大学と、それぞれ1~2人は今も連絡を取っています。多いコだと月1回ペース。
    でも別に、そのコ達を私の親友!と思った事はないですね。
    親友の定義がよくわからないというのもあります。心が通じる、ってどういう状態なんでしょう…。

それぞれに対する接し方は違うし、秘密というか、触れない話題等もあります。
    でも連絡は絶えないし、遊んで語って楽しかった!満足!となります。
    現状特に不満は感じませんが、確かに結婚式の招待シミュレーション(笑)は気になりますよね。きっと皆来てくれるけど、お互いが知り合いじゃないから困るだろうな~とか。
    そして結論「親族だけにしよう」とか考えます。あ、それはちょっと寂しいかも(笑)

基本的にあまり他人に頼ることをヨシとしない性格なので、平気なのかもしれません。
    自分の事は自分が1番好きですから!(ナルシストではないです)
    今が楽しければ良いのです。

微笑ましく思ってしまいました

マキ
    気を悪くされたら申し訳ございません。

親友という言葉一つがそんなに大事な事でしょうか?
    私は「親友」というものは錯覚の中にしか存在しないと思っています。

私にも大切な友達は沢山います。
    私を大切にしてくれていると思う友達もいます。
    けれど彼女達を親友という言葉で相手を呼ぼうとは思えません。
    周囲にいる友達一人一人を大切にしていれば良いと思います。
    こちらが思っている程の気持ちが相手から返ってこなかったとしても、
    私だって誰か別の友達が寄せてくれる(期待されている)程の想いを返せていないかもしれない。
    人それぞれに許容量の限界、人を想える事の限界があって、その限度も人によって違います。
    だから相手から返される想いを自分の尺度で量っても意味がない。
    その時その時、自分が出来る範囲で友達の事を大切にしていたら良いし、
    大切に出来る友達がいる事に感謝すれば良いと思います。

親友という呼称を私は嫌いだけれど、もし親友というものが出来るのなら、
    そうやって周囲の人達を大切にしてきた結果に過ぎないと思います。

人による問題だと思います

🐶
    こもも
    私などは今(30)に至るまで一度も解決してません。
    今は親友と定義つけられるかは別として心から大好きで信頼してる人がいます。
    その人に出会うのに26年かかりました。他の友人は、私自身がそこまで好き!と思ってないし
    信頼してないのに付き合い続けてたりします。
    トピ主さんのおっしゃる「ふと誰もわたしを1番に見てくれない虚しさでいっぱいになり」
    、「絶対に向こうも自分のことを1番に思ってくれているという親友」が欲しいって
    すごく分かるけれどそんな友人はいませんよ、絶対に。
    友人というものは親でも恋人でも保護者でもないからそう思ってくださいと言おうものなら
    一目散にかけだして逃げて行く人が多いでしょう。
    反対にトピ主さんは、その親友になれるだれかっていますか?
    私は自分の恋人親夫でさえとても一番には思えませんでした。
    自分が一番。二番も自分ってことだってある。他人の一番になれないから。
    トピ主さんが「一番大事な友人」と思って大事にできる友人ができたら、
    それでいいじゃないですか?親友の定義もあいまいだし、
    気にしないで幅広い友人を大切にしていった方がいいと思う。

親友・・

>みんな1~2人は、絶対に頼れるし、絶対に向こうも自分のことを1番に思ってくれているという親友はいるのでしょうか?

いません。というかそういう友人関係ってありえなくないですか?無理でしょう。
    トピ主さん結婚して伴侶ができ子供ができても友人が一番なんてありえると思います?年老いていく親は?仕事は?それを誰かのために全部なげすてれますか?ちょっと考えれば無理かもっておもいませんか?
    それに親友とはいえ、私を一番に思って欲しいと要求するのは重すぎます。

私も友人や恋人や夫に夢を見ていた方なので、トピ主さんの気持ちはわかります。理想の友人、理想の夫がどこかにいるはずって。でも40才になって思うことは、そういう自分の理想の相手がいて理想の関係があると思うのは夢物語でした。

まあ周りが親友が~って言っているのを聞くのは淋しいでしょうね。でも30歳すぎてからも友達って出来ますよ。出会いも縁なのでそれを楽しみに待ってたらどうですか?

ありがとうございます(1)

💔
    さびしい
    ちゃるめらさん、梅飴さん、マキさん、こももさん、みさんの賢いアドバイス、本当にありがとうございました!

皆さまのレスを見ていて、自分は「親友」という言葉にこだわり続けているな、と思いました。

確かに、全てを捨ててまで自分を優先してくれる人なんていないのかもしれませんが、実際まわりにそんな風言う人がいるので、そう言えば、わたしのことをそう言ってくれる人なんていない!と心配になった次第です。

親友という言葉に惑わされず、ひとりひとりの友人たちを丁寧に扱っていくことがわたしに求められていることですよね。有難いことにわたしに対してそう思ってくれている方に、もしかしたらわたしもその想いを返すことができていないかもしれないですもん。

自分の尺度で量っても仕方がないのですが、視野が狭いので、つい自分の定規にあててしまいます、、、本当に悪いクセですが。

すみません、長くなるので続きます。

ありがとうございます(2)

💔
    さびしい
    続きです。

お恥ずかしいのですが、自分がもっともっと仲良くなりたい!と思っている友人が、他の人と遊びに行ったうんぬんという話を聞くと、嫉妬でいっぱいになって、どうしてわたしも誘ってくれなかったの?と思ってしまいます。なんだかこうやって書いてみるとわたし怖いですね...(笑)

ちなみに、「絶対に頼れるし、絶対に向こうも自分のことを1番に思ってくれているという親友」というのは、全てを投げ捨ててわたしを優先するという趣旨ではなく、例えば、遊びに行く時には考えることなくわたしは誘う人リストに入る、とか、大切な相談をしてくれる、とか、どこに引っ越しても会いに来てくれる、とかそんな感じです。

俺たちはずっといい友人だ!といえる友達(わたしの云う「親友」です笑)がいる彼に嘆いたところ、「俺たち(彼とわたし)は親友なんだから、悲しくならないで」と言ってくれました。でも、友人の結婚式には迷うことなくベストマンに選ばれた彼が羨ましく感じてしまいます...

頑張って大人にならないといけません。そして、これからのご縁にも期待することにします!

親友って言葉、あまり使いません

🐤
    友達
    今ある友人との関係を大事に~!
    新しい交遊も大切にして、その延長に「特に大事な関係」ができるのだと思います。

でも「親友=いつでも絶対頼れて、自分の事を1番に考えてくれる人」っていうのは違うと思います。
    それって、「自分に都合のいい人」では?

親友という言葉に対して「理想の恋人」のような見方をしてるというか。

私の15年来の友人は「親友だからこうしてくれて当たり前、こうすべき」みたいな所があるんですが、それって根底に「親友とはどんな自分も1番大切にしてくれて、いつでも頼れるもの」っていう考えがあるから。

お互いに相手の人格と生活を尊重できるというのが親友の大前提だと思う私は、彼女の甘えと無言の要求に疲れ果て、最近距離を置いています。

大切な友達だから力になってあげたい、でも何でもしてあげられる訳じゃない。それがお互い様として分かってないと「大人の深い付き合い」は続かないと思います。
    家族ができたりすると余計に。

ちなみに、私は「誰が親友」って言い方はしないなぁ。
    対面してる友人に、貴方は本当に心を許せる友人じゃないって言ってるようなもんです。

心の中で思う

えみ
    それを期待されたら重いわぁ。 私、それで疎遠になった人いますよ。
    トピ主さんの理想としてる親友って言葉を変えれば自分に都合のよい人のように思える。
    でもね、そういうのってドラマや映画の中に存在するものだと私は思う。
    親友ってゆうのは、私達って親友よね。よね!っていうんじゃなくて、この人の事は何があっても裏切らない。味方でいようと心の中でも思っていながら表面は水くさいぐらいでちょうど良いと思う。
    貴方がそういう親友を望むなら、自分がこの人は何があっても助けてあげようって心に誓うだけでいい。
    関係性に見返りを求めるなら親友とも恋人とも呼べないよね~。

何かを勘違いしてると思う。

ゴマだんご
    「人は自分にとって都合のいい人を"親友"と呼ぶ」
    と、何かで読んだことがあります。

> 遊びに行く時には考えることなくわたしは誘う人リストに入る、
    > 大切な相談をしてくれる、
    > どこに引っ越しても会いに来てくれる、

トピ主さん、まさにそれじゃないですか。
    全部「相手が自分に○○してくれる」ですよね?
    「自分が何でもしてあげたい大切な相手!心から幸せを願える相手!」が親友なんじゃないの?

今いる友達のことを「親友かわからない」と言っておきながら、
    まだ見ぬ「親友」を夢見てるのですか?
    今の友達に、自分が親友と思ってもらえるように大切に接すればいいだけじゃないんですか?
    ドラマやマンガの見過ぎ。
    どんだけ熱い友情物語の主人公になりたいの?と思ってしまいます。

私も親しい友達はたくさんいますが、「親友!」なんて1度も言い合ったことないし、
    「何があっても駆けつける!」なんて、その状況にならないと分かりません。
    「そんなの冷たい」と思われるかもしれませんが違います。
    トピ主さんが何か勘違いしていると思えてならないのです。