詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 中古マンションの購入についてご意見を聞かせてください。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中古マンションの購入についてご意見を聞かせてください。

レス7
    (トピ主0
    ななみ
    ヘルス
    現在、山手線沿いのマンションが100?位の広さで
    1800万円で売りに出されています。
    築30年です。
    駅からも5分と近く商店街も充実しています。
    子供達の学校や幼稚園も歩いて10分の距離です。

そこで皆さんにご意見を伺いたいのですが、
    このマンションはすべてが古いので1000万円ほどかけてリフォームしようと考えています。
    するだけの価値があると思われますか?
    私達にとってこのマンションの魅力は駅と学校が近く広いことです。他では分譲でこの値段と広さを見つけることが出来ませんでした。

私達夫婦は子供が自立したら別の場所に引越しを考えています。およそ25年くらい住むことになると思います。
    その時は価値が殆ど無くお金にならなくても良いのですが
    現時点でのデメリットが知りたいのです。

やはり築30年となると良くない事の方が多いでしょうか?

マンション購入に関して知識が殆ど無いので教えていただけると有難いです。
    厳しいこと大歓迎ですのでよろしくお願いします。

ランキング

レス

中古築30年

きゃはは
    中古で築30年だったら、後5年がせいぜいいいところじゃないでしょうか?

山の手線内、築30年のマンションを2000万程度購入して600万程のリフォームして二年後に建替えの追加金として2000万が払えずに賃貸に戻った人を知っています。

まだ中古の一戸建てだったらマンションと違って建替えは自分達の意志でできるからいいかもしれませんね。

後25年くらい住みたかったら、築浅5年程度の物件を捜された方が賢明でしょう。或いは分譲物件の賃貸を捜してみるとか・・・。

本当にマンションの購入を本気で考えている方の意見なのか、当方驚愕しました(笑)
    10代の若い世代の方なのかな?

プロにみてもらった方が良いと思います

南海の黒豹
    いくら1000万円リフォームにかけても、それは所詮占有部分だけの事ですよね。
    問題は、マンションの建物そのものが老朽化してないかの方じゃないかと思います。

当初の設計施工と、その後の大規模修理の実施具合でずいぶん変わってくると思います。

鉄筋鉄骨コンクリートの建物なら、強度設計がちゃんとしてて、きちんとした仕様で施工されていれば50年くらいは問題なくもつと聞いています。
    が、実際には設計がいい加減だったり、海砂が使われていたり、施工仕様が手抜きだったりすると、30年でボロボロということもあり得ない話ではないと思います。

大規模修繕をきちんとやってれば、老朽化の調査記録もあるはずです。

専門家の方にお願いして見て頂いてはいかがですか?
    高いかもしれませんが、それこそ大金をドブに捨てないためにも。

うーん

匿名
    今週号の「サンデー○日」にマンション特集が組んであって、なかなか面白かったです。なんと住宅評論家の方が築32年の山手線最寄の中古マンションを購入されたと書いてありました。投資目的じゃなさそうだし、プロが買ってるんだから、うーん、選べば中古でもいいのかなって一瞬思っちゃいましたね(危ない危ない)リフォームしてぴかぴかになっても構造ばかりはどうにもならないからね。自分もマンションを探していますがやはり築10年以内か、いやいや5年。新築がやっぱり安心かな。大枚はたいて買うならながーく住みたいんで・・・

築30年

普通、山手線駅徒歩5分で100平米といったら、
    築30年でも3000万円以上が相場です。
    それが1800万ということは、相当に管理状態が
    悪いといえます。
    管理状態がよく、こまめに修繕をしていれば
    躯体は50年でも60年でも持ちますが、管理が
    悪く何の手入れもしてない状態だと、もって
    数年ではないかと。
    少なくともあと25年持つということはないと
    思います。

私は築25年…

ななこ
    去年、都心に40平米のマンションを1800万で購入。まあ小さい部屋なので350万円でリフォーム。後悔していることがあるとすれば、リフォーム会社の選択です。ほんっとうにピンキリなので、リフォームブームに乗っかって儲けちゃえみたいな会社に頼まない方がいいです。今いっぱいあります、そういうところだらけです。
    マンション自体は、私は新築よりも絶対中古派!
    新築のいかにも平成シンプル…みたいなデザインはキライだったのです。中古を個性的にリフォーム…するつもりが、業者選びに失敗しました。それも今思えば、ですけれどね。
    今迷っていらっしゃるマンションがイイかどうかは、中古のメリットとして「管理状態がわかる」というのがあります。共有部分がきれいだったり、ゴミ出しの状態や建物そのものの堅牢さなどがわかる、というのも。私の場合は、予定より狭くてボロボロだったんですが、南向きで風通しが良くて、入った瞬間に「ここが大好きだなあ」と直感。築年数だけではわからないことを、何回も足を運んで(休日・平日・朝晩)、たくさん感じるのをおすすめします。

モノによるのでは?

主婦1
    都市公団や住宅供給公社などの賃貸物件には、今現在築40年以上の団地があります。 風呂無しの部屋もあるのですが、ほぼ満室貸し出されています。 他の築35-42年の団地・マンションも、立地が良いので満室で貸し出されていますよね。 メンテナンスがちゃんと入っていれば、意外に持つのかもしれません。

マンションは30年が寿命だって叫ぶ方もいるようですが、日本は戦後焼け野原になった国ですよ? 「戦後」ボンボン建てたんです。 そこをよく考えて見ましょうよ。 実際、戦火を逃れたところでは、手入れさえちゃんと怠っていなければ、木造だって築数百年あるじゃないですか。 

箱がどういう状態か、それから、売却出来るのか、賃貸で貸せるのか? 今現在のマンション供給・人口など考慮して、そこらへんを吟味しないと。

売却・賃貸できなくても、維持費はかかりますからね。

何かありますよ

banana
    山手線の駅徒歩5分、100平米、近隣環境よしで1800万ですか?

何かありますよ、その物件。

不動産屋の入手価格なら分かりますが、売出価格としてはおかしな金額です。

よ~く調べてみましょう。

それと、きゃははさん

適切なアドバイスをしましょうね。

今現在は立替えを30年そこそこで計画する物件なんて全体的に希です。それにお知り合いで2000万が払えずに出ていったとありますが立替え後の不動産価格を調べてないんじゃないですか?