詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

世界史Aの問題集

レス4
    (トピ主2
    🐤
    スワン
    話題
    今の高校生の学習で世界史Aという科目があるそうで、私が学んだときは世界史は世界史のみでしたので、??な部分もあるのですが。
    娘が 問題集を選ぶのに、教科書にそったものと考えていて、さがしているのですが、なかなかありません。大きな書店さんにいきましたが、
    山川版のはあっても実教出版なので、でもそんなに教科書によって内容がかわるのでしょうか?
    世界史Aの(できれば実教出版版にそったもの)問題集。アドバイスいただければ嬉しいです。

ランキング

レス

標準版で十分足りる

Q
    「世界史」はAとBがあります。Aは近現代中心で、Bは通史です。受験を考えた場合、一部大学はセンター試験でAでも受験可能ですが、通常はBを選択しておく必要があります。お子さんがAであるのは、世界史が必修であるためです。上の学年で世界史Bなり、日本史Bなりを選択することになるのでしょう。

さておたずねの件ですが、準拠問題集があるか実教出版に問い合わせるのが一番手っ取り早いです。しかし多分ないと思います。山川は準拠版を出していますが、ほかの社は採算がとれないのです。

山川版で代用する手もあります。また、世界史問題集で準拠が必要かと言えば、そうとも得えません。標準版で十分用は足りると思います。

教科書会社で、主に世界史編集に携わっていたもののレスでした。

ないかも

はなみ
    高等学校で世界史Aの教員をしていました。
    トピ主さんの娘さんは理系クラスですか?
    勤めていた高校では、世界史Aは2年理系クラスの教養的な科目で重要科目ではありませんでした。

世界史Bが文系クラスの世界史で、3年でももっと詳しく学習します。文系の受験には世界史は重要科目ですから。
    理系クラスは世界史は重要科目ではありませんが、世界史は必修科目なので、2年生のときにさらっと流す程度の世界史の授業をするのです。それが世界史A。

参考書や問題集は探してもないかもしれません。受験科目として重視されていないから。
    もっと勉強したいと考えているのなら、世界史担当の先生に相談してみるのはどうでしょうか?
    世界史の先生はいろんな自作問題集を持っていると思いますよ。

ありがとうございました

🐤
    スワン
    Q様、レスありがとうごさいました。そうなんですね、電話したら実教のはないようです。教科書ガイドがあるのみとのこと。
    教科書会社で世界史編纂って、すごい方からレスいただいてうれしいです。
    私の時は山川の世界史ならブルー日本史ならエンジの本でした。問題集もあまりなかったような。実教って聞いたことなくて・・採算・・なんですね。
    大きな書店さんでも山川の1冊しかないはずですね。
    明日にでも書店さんにいってその1冊を手に入れます。
    本当にありがとうございました。

ありがとうございました

🐤
    スワン
    はなみ様、レスありがとうございます。
    そうです。理系です。
    授業は基本的に教科書と先生のだされるプリントとのこと。娘としては
    プリントを勉強したうえで、もっと問題を解きたいと問題集をさがしてました。あと少しで中間試験なので。
    そうですね、先生に聞いてみるのもよいですよね。

私の時代は共通一次世代。世界史といえばディオクレティアヌス帝?とか
    メディチ家とか、ともかく一生懸命覚えた記憶がうっすらと。ですからほんとに今回はAがどういうものでBがどういうものかわかりました。
    真剣に問題を解く娘を応援しつつ、学校に行っている間に私は問題集を拝借し、錆びついた頭を活性化させようかと思ってます。
    勝手なもので、高校時代はあれだけ大変とおもった勉強もいま読み返すと、知識としてとっても新鮮なんですね。

貴重なレスをありがとうございました。