詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

軽のワンボックスに乗っておられる方

レス13
    (トピ主0
    かず
    ヘルス
    春に軽自動車の購入を検討しています。 私は主婦で、子供二人を乗せて買い物などあちこち行く予定ですので広めのワンボックスを希望しています。 候補は、ホンダのバモス、ダイハツのアトレー、三菱のタウンボックスなどです。 これらの車種に乗っておられる方がおられましたら、乗り心地や長所や短所を教えてください。 または他にもお勧めのワンボックスを教えてくださる方、どうぞレス宜しくお願い致します。

ランキング

レス

昔の箱バン

春屋
    昔、ホンダのストリートに乗っていました。 長所 広いので荷物がいっぱい載る。 短所 広いのでエアコンが効かなくて後ろの座席は暑い 高速で走っていて横をトラックが通ると風圧で左右に振れて怖い 気になってホンダのバモスを見たら風圧で振られるのは仕方ないみたいですね。 うちもそろそろ買い換えかな?

富士重工

とおりすがり
    スバルのサンバーディアスワゴンなんかいいですよ。 このクラスでは唯一の4輪独立懸架だし、エンジンのメンテナンスはRR(リアエンジン、リアドライブ)ですから(他社の車はキャブオーバーで運転席の下にエンジンがあります)メンテナンスが楽ですね。

短所でゴメンナサイ

ダメだありゃ
    友達が、アトレーに乗っていて、良いなぁと思ったので、購入を検討。 それを伝えると、友達は 「じゃあ今からダイハツに連れて行ってあげるよ!パンフレットをもらいに行こう!」 とそのアトレーに乗せていってくれました。 途中小さな段差があったのですが、体重50もある私が一瞬浮きました。 その後、車内で肩をぶつけ、腕に黒アザができました。 購入検討を見送りました。

タウンボックス

ちい
    三菱のタウンボックスお勧めします。 軽とは思えないくらい中が広いですよ。 子供さんが大きくなっても、窮屈ではないと思います。 ガソリン代税金など費用も安くすみます。

プレオ

かもめ
    我が家はスバルのプレオに乗っています。子供はまだひとりですので快適です。二人乗せている方も見かけますので大丈夫だと思います。トランク部分にはコンビのウエルフラットも余裕で載りますし。 バモスは義父が乗っています。広さからすると、子供乗せて荷物も載せるにはもってこいだと思います。ただ、前述のプレオよりも車高が高いので(それに伴って座面も高く)、チャイルドシートに乗せるのにちょっと苦労しそうだなと思います。わたしは158センチです。

横ですみません。

不惑プラス2
    トピ主様、横ですみません。 春に軽自動車をご購入ということで、ご存知だとは思いますが…、 軽自動車は4月1日時点での所有者に軽自動車税がかかります。3月の購入であればすぐに税の請求がきますが、4月2日購入であれば約1年間は無税のまま乗ることができます。 税と言っても7、8千円くらいのもんですが…。 一応、お知らせまで。

貨物or乗用

うらかんらな
    トピ主さんが検討されている車種は、 よく商用に利用される貨物タイプのものですね。 長所は何と言っても荷物がたくさん積めること、 さらにかなりの重量を積めることでしょう。 短所は乗り心地などの居住性が低いことと、 燃費が悪く、さらに高速走行に向かないことです。 こうした車種は荷物を積むことを前提としており、 そのため少々重くてもグイグイ走りますが、 乗用タイプに比べると非常に癖の強い加速です。 ギア比が特殊であり、そのため燃費が悪くなります。 余程の荷物でなければ、ワゴンR、ムーブ、ライフなど、 最近の乗用の軽で十分に積めますし、 4人までなら余裕を持って乗ることができます。 一般的な使用目的ならこうした車をお薦めします。

あまりお勧めしません

1BOX好き
    昔から1BOX系が好きだったのでよく乗っていました、初代アトレーターボ→スバルドミンゴ+スバルサンバー(スーパーチャージャー+ECVT、ドミンゴと同時使用)→日産ホーミー(キャラバン)その後ミニバンに代え現行セレナを2台乗り続けました、これから車をと思うのでしたら軽1BOX車はお勧めしません! 基本的に商用車(トラック)ですから若いお母さんが乗るにはおしゃれじゃないですよ!  またホイールベースが短いのと前輪の真上に座っているわけですから乗り心地、操縦性とも良くありません、衝突した時の生存空間も無いに等しいしお子様を乗せるのであればもっと安全に気を使うべきです、広いスペースが欲しいというのであればダイハツのタントあたりはどうでしょう? あとは百歩譲ってバモスかな! でもやっぱりほとんどの軽1BOX車に装備してある両側スライドドアと言うのは超便利ですが

好きなポイントで選んでは?

imagine
     ワンボックスや荷台のある軽トラに乗ったことがありますが、どのメーカー、どの車種でも、良くも悪くもそれほど大差はなく似たり寄ったりでまとまっていると思います。  選ぶ際は色や形、車名や社名など、自分の気に入ったポイントで選んでも大差はないでしょう。  広さは抜群です。1500ccクラスの乗用車型より広いです。人は法律上4人までしか乗れませんが、荷物だったらたくさん積めますよ。  乗り心地は大きな期待をしないことです。雨風をしのいで移動できる手段と割り切りましょう。  キャブオーバー型のクルマに初めて乗ると、ボンネットを持つ乗用型の車両と比べてハンドルを切るタイミングや操舵時の挙動が異なるので違和感がありますが、慣れてしまえば大丈夫です。

アトレーワゴン

つな
    アトレーワゴンに乗っています。 先々代アトレーから乗り換えましたが、 先々代に比べると、 加速はいいし、乗り心地はいいし、 スタイルはいいし、燃費はいいし、 内装質感は軽自動車とは思えない仕上がりだし、 これが技術の進歩というものなのかと 驚きあきれるばかりです。 私の場合、 車中泊旅行をするので、 シートがフルフラットになる ワンボックスでないとダメです。 ミニバンタイプは 後席のうしろが寸詰まりで、 フルフラットになりません。 ところで アトレーワゴンは モデルチェンジがもうすぐです。 従来のスタイル優先から 室内長優先になるようです。

長所・短所

今回は匿名
    ホンダバモス 内部は広いけど、そのために運転席が前寄りになっていて狭い(大柄の人にはかなり窮屈) 三菱タウンボックス 内装がとにかくチープ、それ以外はだいたい及第点。 スズキ・ダイハツ 及第点。 スバル・サンバー エンジンが後部にあるので他より多少は音が静か。またエンジンの荷重で雪道の場合は他より少しだけマシ。 但し微妙に故障率が高い(私の周りでは)

基本設計が商用車

軽荷物
    初めて購入する自動車なのでしょうか。 昔から現在まで、軽自動車は普通自動車になれない成長途上の自動車です。  そのことを多くの人が判っているので、このレスにも「軽自動車とはおもえない・・」の表現があります。 軽自動車のワンボックスは配達用の商用車が主体です。それを着飾ったのがご検討の軽自動車。 ・風が吹けばフラフラ、乗り心地と走行音は商用車。 ・価格は小型自動車と大差ない。 ・衝突安全性は見たとおりペシャンコ覚悟です。 家族の安全安心を考えたら普通乗用車を選択すべきです。

ありがとうございました

かず
    皆様、貴重なご意見をありがとうございました。 皆様のアドバイスをよく参考にして じっくり考えて行こうと思います。 ありがとうございました。